


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
既にご存知の方も多いかとは思いますが、記載します。
九州電力はじめ、電力各社が買い取り保留、停止で世を騒がしています。
機器や土地の購入で数百、数千、中にはメガソーラー規模なら億単位のものを調達しながら、一時停止という憂き目に会った方もおられるでしょう。
しかしながら、買い取りしてくれるのは、電力会社だけではありません。
PPS(特定規模電気事業者)と呼ばれるものがあり、既存の電力会社よりプラス1円とかの上乗せをして電気を買い取ってくれます。
保留等で事業を止められた方には、問題解決の方法として有効かと思います。
PPSは、何百社とあり、全国規模で営業を展開する会社もありますので、電力の自由化に伴って、今後は選択するのが面白そうです。
万が一、契約したPPSが経営破綻しても、元の電力会社と再契約し直すことがてきますので、リスク的には心配ないようです。
自分の発電所も、20年間PPSに買い取りしてもらった方が、百何十万円単位でお得になりますので、今後情勢を見極めて検討して行きたいと思っています。
尚、PPSは既存の電力会社管理の送電網を使用しますので、電力オーバーという問題にたいする根本的な解決になるものではありません。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/operators_list/
書込番号:18082737
0点

PPSでは系統連携作業ができないので、電力会社につないでもらうことが必要です。
なので、残念ながら解決策にはなりません。
書込番号:18082958
1点

九州内で事業展開するあるPPSさんに電話してみた友人からの情報だと、やはり最終的には電力会社がその地域の電力事情を鑑みて連携を許可する・しないの決定をするようです。
が、九電の買い取り保留・停止問題の騒ぎ以降、急激に九州地区のPPSさんへの申し込みが増えているようです。
つまり九電相手で現在のところ、まったくの停止状態・受付不可状態のところ、PPSだと受付に関してはオーケイという状態です。
最終的には電力会社が許可する・しないで決まるなら、受付だけしてくれても結局同じではないか、と言いたくなりますが、電力会社に対して売電事業者という単なる「個々」という小さな存在であるか、PPSを通すことで言わば「個々が集まった複数の一団」となるかの違いは小さくないと思う、とのことでした。
つまりはPPSから電力会社へ「接続の申請が行く」ことで、電力会社はPPSや売電事業者にたいして、より真摯で誠実な対応や説明が必要になるはずです。
系統連携の権限がある以上、もし系統の容量が電気的に飽和状態でないとすれば、電力会社はPPS業者へも売電事業者へも接続の承認をしなければなりません。
(本当に飽和状態なら安定供給を責務とする電力会社としたら、連携拒否の措置を講じるしかないですが)
「設備認定をとりあえず取っておけば良い」的な発電所が星の数ほど申請されている現状を鑑みると、まずそれらのカタチばかりの「社会の役に立たない」ような発電所の認定取り消し措置をして淘汰してから、容量オーバーを声高らかに謳ってほしい、というのが個人的意見です。
(それとも現状今すぐそれが分からないから、とりあえず受付を一時停止しているということかな?)
書込番号:18084270
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 7月4日(月)
- 犬の撮影用カメラ選び
- 写真編集用PCのグラボ
- エアコンの買い替え相談
- 7月1日(金)
- 音が静かなオーブンレンジ
- 写真撮影の熱対策について
- 再起動画面になる原因は
- 6月30日(木)
- 映像と音声がズレている
- 音声の不具合について
- お薦めのフードを教えて
- 6月29日(水)
- ガス抜けする。解決策は
- レンズ選びのアドバイスを
- グラボの換装について
- 6月28日(火)
- ネット配信視聴向きテレビ
- スイミングの撮影の設定
- PCゲームの画質改善方法
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】最新の規格で組みたい場合
-
【Myコレクション】ゲーム寄りの構成
-
【欲しいものリスト】ああ
-
【Myコレクション】様子見したいVer
-
【Myコレクション】E
価格.comマガジン
注目トピックス


(太陽光発電)