『クラウドサービスのバックアップデータについて』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『クラウドサービスのバックアップデータについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:21件

先日アップルのiCloudのデータがハッキングされ流出する被害にあったと
ニュースになりました。

私もクラウドのサービスには細かい部分でわからないところがあり、今の
ところ何となく怖くて利用しておりません。ただ使えば便利そうなサービ
スですね。

そこで出来たら詳しいかたに教えて頂きたいのですが、クラウド・サービス
の(サーバ側の)バックアップ・データの扱いは一般にどういう風になって
いるのでしょうか?

何らかの障害時にユーザのデータを復旧できるように、こうしたクラウド・
サービスでは、定期的にテープ・デバイスなどにバックアップ・データを
取っているものではないかと思います。

たしかグーグルみたいな検索サイトでも、個人のプライバシーを不当に
侵害するような不適切なリンクについては、ユーザからの要請に応じて
削除が義務付けられていたかと思います。ただし、復旧用のバックアッ
プ・データに関しては個別の情報削除に応じるのが現実的に難しいため
削除義務が免除されているという事を以前ネットで読んだことがあります。

それでクラウド・サービスの場合にも、バックアップ・データがどこか
に取られているのだとしたら、そのバックアップ・データは作成から
何年かで破棄されることにはなっているのでしょうか?

仮にそういうルールが無いのだとしたら、例えばPCで作成中の
自作コンテンツをクラウドに保存していた場合、自分の知らな
い間にクラウド上のコンテンツのバックアップが向こうで取ら
れ、そのバックアップのなかの作りかけのコンテンツのデータ
は作成者の意図しない形でどこかに勝手に残り続けることにな
るのでしょうか?

もしそうだとしたら、それはちょっと気持ち悪いので、クラウド
の使用は止めておこうかと考えています。ハッキング被害に合
う可能性については、ある程度リスクを負うつもりになれば許
容できるのですが、あちら側で取られたバックアップ・データ
が勝手に半永久的にどこかに残っていくのだとしたら、それに
は何だか抵抗があるのです。

書込番号:18090990

ナイスクチコミ!0

返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:36032件Goodアンサー獲得:9575件

2014/10/25 19:02(1年以上前)

むしろ、突如のクラウドサービスの停止が怖い。
>突然のサービス終了通告、これがクラウドの落とし穴
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20131024/1109724/

書込番号:18091300

Goodアンサーナイスクチコミ!1

KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30173件Goodアンサー獲得:4257件

2014/10/25 19:15(1年以上前)

>自分の知らない間にクラウド上のコンテンツのバックアップが向こうで取られ、そのバックアップのなかの作りかけのコンテンツのデータは作成者の意図しない形でどこかに勝手に残り続けることになるのでしょうか?
「バックアップをしなければいけない理由」を考えれば、そういう操作がされていることは当然です。
そもそもとして先に。あとで削除しないと困るようなデータを第三者の管理下に預けるということに違和感を感じるべきでしょう。ネットに流したデータが完全に消えるなんて期待は、しない方が賢明です。

私は、その辺のバックアップがどうこうより、データ保全の面からクラウドは信用していません。あくまでネット経由でデータを共有出来るサービスであって、自分の内の外にある倉庫ストレージという使い方は、避けた方が良いでしょう。自宅と自宅外で多重化…という目的があるのなら、それはそれでアリだと思いますが。

書込番号:18091354

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2014/10/25 19:46(1年以上前)

ありがとうございます。

キハ65さん

クラウドのサービス停止は多いようですね。私も前のパソコンにKドライブがついてきていたんですが使わないうちにいつの間にかサービスが終わっていました^^;

KAZU0002さん

私の場合はコンテンツの倉庫としての利用はあまり考えていません。気分転換のために家のパソコンで作ったり、外出先のタブレットで継続したり、などと作成デバイスをいろいろと変えていくので、クラウド経由でデータの同期ができればやり取りが便利になるということです。

完成したコンテンツは最終的に公開するものなので、完成コンテンツ・データの流出についてはそんなに気にしていません。ただ作成途中のラフなデータが断続的に保存されて残り続けるのは望ましくないです。

個人のプライバシー保護の観点からも、こうした種類のバックアップデータに関しては(例えば)作成から5年以内毎に破棄しなければならないという法律があっても良いような気がするんですが、クラウドのようなサービスに関してそういう規制があるとは聞いた事がないので、どうなのかなと思っていたところです。

書込番号:18091468

ナイスクチコミ!0

2014/10/25 20:01(1年以上前)

もう少し詳しく書きますと、「障害時のバックアップ目的で複製を取らねばらない」
という理由でユーザはクラウド・サービス側が自身のコンテンツを含むデータの複製
を取ることを許容せざるを得ません。

しかしこの複製データを企業側が5年以上、例えば30年も保持し続けるとすれば、
それは明らかに「バックアップ目的」という名目を逸脱しています。システム障害
時のバックアップ用であれば、最大限で考えても5年間以内の保持を認めておけば
目的上差し支えない期間だと思います。

実際にそうした規制があってもいいのではないかと考えているのは上記のような
理由です。

書込番号:18091549

ナイスクチコミ!0

KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30173件Goodアンサー獲得:4257件

2014/10/26 06:49(1年以上前)

その辺は「個人の感覚」なので。具体的な保持期間については、各クラウドの会社に聞いて下さい…としか言いようが無いです。
バックアップされないクラウドが論外であるのが実状ですので。ネットにデータを流す事に対するセキュリティーは、個人の管轄と言うことで。
クラウドが信用できないのなら、使わない以外の選択肢は無いでしょう。それだけのことです。

外部から動機などしたいのであれば、自分でサーバーを立ち上げるのも手です。

書込番号:18093221

ナイスクチコミ!1

2014/10/26 15:47(1年以上前)

> KAZU0002さん

重ねてありがとうございます。

>クラウドが信用できないのなら、使わない以外の選択肢は無いでしょう。それだけのことです。

ここで私が問題にしているのはクラウド・サービスの会社を信用できるかどうかとはちょっと違います。信用し切れるかどうかと言えば、信用仕切れないけれどもある程度、個人情報を預けたり、リスクを追わない限りは利用できないITサービスは非常に多いですね。そのためこうした情報社会においては、ユーザはどういう内容にどの程度のリスクを負うかを自分で考える必要があると思います。

私が問題にしているのはそもそもクラウド・サービスの会社に公的にどういう義務があるのかです。クラウド会社が違法にデータを保持したり、流出させたりするのであれば、少なくともユーザの側には権利が侵害されたと訴える資格があります。しかしクラウド会社が合法的にずっとデータを保持し続けるのだとしたら、そもそもユーザにはそれに文句をつける資格もありません。この両者は私にとってまったく違う事態です。

この掲示板にはITを専門とされている方々が多くコメントを書かれているようなので、もしかしたらこういう話題にも詳しいかたがいらっしゃるかもしれないと思って質問させていただきました。

> 外部から動機などしたいのであれば、自分でサーバーを立ち上げるのも手です。

そうですね。自前のファイル・サーバを立てるのも一つの選択肢だと思います。クラウドよりはセキュリティ対策のためにスキルを要するなど、ハードルはありますがクラウドが使えないようなら、自前のサーバのほうがより安全かもしれませんね。

書込番号:18094797

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング