


連投、失礼します。
スタッドレスタイヤの選定なのですが、ひとまずこの冬は
関東南部より北へ行くことはない予定です。
しかし、下道と高速併用で千葉から和歌山まで行くかもしれません。
私の単純なイメージですがこの場合積雪区間はさほど無く、
凍った路面が多い状況に遭遇する気がします(12月半ば)
そこでご相談なのですが関東から近畿方面へ行かれる方が
居ましたらざっとで結構なので路面状態を教えて頂けたらと。
それとこの冬本格的に使用する機会が少ないのであれば
1シーズン様子を見て一先ず中古スタッドレスを購入する
という方法はアリでしょうか?
例えば3年、4年で考えると新しいものを購入したほうが
メリットが大きいような気もしています。
タイヤにも依るでしょうが4年でせいぜい10,000km
スタッドレスで走るかどうかのレベルなので摩耗は
考えなくても良い気がしますがどうでしょうか?
よろしくお願い致します。
車はFF車になります。
書込番号:18103699
1点

一番星星桃次郎さん
>それとこの冬本格的に使用する機会が少ないのであれば
>1シーズン様子を見て一先ず中古スタッドレスを購入する
>という方法はアリでしょうか?
>例えば3年、4年で考えると新しいものを購入したほうが
>メリットが大きいような気もしています。
中古は一年限り、新品は4年間使用出来ると考えると、中古タイヤの価格は新品タイヤの4分の1以下でないと損をする計算になりそうです。
という事で、最初から新品のスタッドレスを装着すれば如何でしょうか。
>タイヤにも依るでしょうが4年でせいぜい10,000km
>スタッドレスで走るかどうかのレベルなので摩耗は
>考えなくても良い気がしますがどうでしょうか?
その走行距離なら4年間でスタッドレスが摩耗してプラットホームが露出する事は無さそうです。
それよりも経年劣化による硬化により、スタッドレスとしての寿命を迎えそうですね。
書込番号:18103758
0点

スーパーアルテッツアさん、ありがとうございます。
やはりそうですよね。組み換え工賃諸々
含めますと。
IG50かGZか。楽しい悩みは絶えません(笑)
書込番号:18103859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>関東から近畿方面へ行かれる方が居ましたらざっとで結構なので路面状態を教えて頂けたらと。
基本的に関西方面に行く場合東名自動車道路から名神自動車道で行くと思われますが雪がふる場所って関が原から米原のあたりだけです
また現在は新名神が出来ましたのでほとんど雪には遭遇しません
それと高速道路ですから雪がふれば凍結防止剤もまかれますのでアイスバーンにはなりません
仮にアイスバーンになった場合は通行止めになりますが・・・・・・
雪国と違って気温が高いですから雪が降った翌日の早朝だけがアイスバーンになると思ったほうが良いです
ということでスタッドレスタイヤなら何でも良いと思いますよ
書込番号:18103924
0点

千葉から和歌山だと愛知県から伊勢道・紀勢道を使って熊野灘沿岸を通るルートを使われる方が雪に悩まされることは無いでしょうね。
紀勢道も少しだけ一般道を利用する事は必要ですが熊野まではほとんど高速みたいな道路で走る事が出来るようになりました。
熊野灘沿岸ルートであれば雪が降る可能性は愛知県の豊田から三重県の津くらいまでで年間5日間程度です。
天気予報に従って雪が降りそうなときには2日間ほど予定を延期し昼間に走る事を心掛ければノーマルタイヤでも大丈夫でしょう。
※ あくまで予定を延期するつもりで移動するつもりでいてくださいね、まあスタッドレスを履いていても雪が降れば名古屋近郊は高速が全て通行止めになりますので移動は出来ませんが・・・
名神で大阪に抜けるつもりであればスタッドレスは必須ですけどね。
書込番号:18104098
0点

トピ主さん
お値段は中古と新品、オール込でそれぞれ何円ぐらいですか?
サイズによっても新品と中古の価格差は開きがあります。
乾燥路が長距離の場合はブリザックとアイスガードは減りやすいので不向きかも。3か4年後に摩耗状態がどうなっているかはわかりませんが。
なかでんさん
スタッドレスを履いていても、やはり全面規制されるのですね。
昔は、検問でスタッドレスを履いているかチェックされて可否を言われましたが、現在はスタッドレスやチェーン有無関係なしに全面にしてしまう。
書込番号:18104980
0点

餃子定食さん、ありがとうございます。
やはり交通量も多いですしそのような感じなのですね。
私の方でも下調べしたのですが、4シーズンスタッドレスを
履いたとしても9割強ドライ路面条件で2万キロ走るか
どうかなので憂いでした。
書込番号:18109365
0点

なかでんさん、ありがとうございます。
スタッドレスタイヤ前提なのであまりにドライ路面が
多ければ値段の安い硬めのミシュランやWinterMax、
IG30plusでも良いかなと妄想(?)に近い事を考えて
いました。
仰るとおりでスタッドレスでもダメ(積雪量の問題)で
なら当然全面通行止になりますね。
納車がまだ一ヶ月あるのでゆっくり落ち着いて考えます。
ありがとうございます。
書込番号:18109379
0点

潤滑油さん、ありがとうございます。
現状見積もりを取っているお店では
IG50(工賃込み、廃タイヤなし)74,200
GZ(工賃込み、廃タイヤなし)91,000のポイント9100
どちらも実店舗、GZはSABになります。
GZはまだ詰めた交渉をしていない(ホイールも購入するので)
です。もう4,000円くらいは値引きが利くかなと考えています。
中古は送料が掛かると無意味に近いのでこちらも実店舗。
GZ、2年経過品程度のバリ山、倉庫保管を狙っていますが
物がなかなか無い。
作業工賃は4,240円。ただ中古ならホイールセット商品を
購入すると思います。
書込番号:18109651
0点

トピ主さん
横浜はIG50でお間違えありませんか?
もし間違えが無いようでしたら、横浜IG50、をお勧めします。
IG50はGZと似た感じのパターンですが、GZよりも後発ですので、GZをテストして作っていると思います。
GZよりも良いかどうかは、履いた車を運転した人が決める(GZも履いた事がある人は)のですが、後発と言う事と現行最新と言う事で、IG50をお勧めします。
書込番号:18112695
0点

潤滑油さん
ありがとうございます。
IG50で間違いないです。
REVO2、GZは履いたことがありますが雪の上の走行は実際数回程度しか
ありません。同じFFのフィットで今年の大雪の際他の車が難儀している中
除雪されていない街中を普通に走行出来たのは凄いと思いました。
運転する人間にかなり左右されるところが多いので、技術に過信せず
GZ、IG50を前提に選んでいる最中です。
納期が29日なのでそろそろ段取りを組まないと行けないなと
思っています。
書込番号:18113206
0点

トピ主さん
IG50を勧めるのは、このメーカーの最新型だから、です。
GZは旧型。
効きは、実際のところわかりません。
でも、最新型は次型が出ると旧型になるわけで、次型が出ても廉価品として併売されます場合が多いです。
一方、旧型は旧々型になって出てくるかと言えば、タイヤ館とかメーカー系ショップでしか販売されません。しかも名前や材質を変更してくる事もあります。
ネットやオークションでの販売で出ている旧々型は製造の古い物かメーカー系店から流れてきたものでしょう。
パンクやバーストで1本ダメになって1本だけほしい場合は、その当時に最新型を買っていた方がいい、と言う考えもあります。
例えば、最新型で2010年に発売、2014年に旧型に、2018年に製造終了。旧型は2010年で旧型になり2014年で製造終了。
その当時に最新型を買えば製造されている時期が旧型よりも長いですね。
色々ごちゃごちゃしていてすみません。
書込番号:18115997
1点

IG50を強く勧めました。
が、ちょっと待った!、です。
理由は、摩耗です。
GZと比べると、摩耗が早いです。
自分の軽自動車、今年度で2シーズン目ですが、プラットフォームが見えるのが早すぎる感じです。
IG30トリプルはそんなにひどくなかったのですが、IG50は減りました。自分の軽自動車です。
ということで、GZも考慮した方が良いと思います。
書込番号:18121308
0点

主さん、横レスすいません。
非常に興味があったのと、貴重な情報だと思いましたので。
>>潤滑油サマ
摩耗の差があるとの貴重なご意見 大変皆様に参考になると思います。
IG30トリプル
GZ
IG50
同じ軽自動車に装着したということですよね?
走行ルート、装着期間、走行距離も近いですか?
非降雪地域にお住まいだと、年度毎に降雪率は多少違うでしょうが如何でしょうか?
書込番号:18121805
1点

潤滑油さん、ありがとうございます。
走行距離が少ないので問題のない程度だと
思いますが、どのくらいでプラットホームが
出て来ますでしょうか?
GZで全く支障はありませんでしたが、
雪上やアイスバーンの路面走行の
経験が少ないので微妙ですね。
まだ今月見積りを取っていないので
その件も聞いてみます
書込番号:18123603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぬしさんとLunarE2さん
誤解を生んだようだなので訂正を。
IG50のプラットフォームはまだ見えてないですが、IG30トリプルやGZよりもプラットフォームとブロックの差が小さいと言う事です。
つまり、減りが早いと言う事ですね。
VRXもGZに比べて早い、と言う意見がCOMの掲示板にあったような覚えがあります。その方はプリウスだったような。うろ覚えなので、お調べください。
「効くから減るのが早い」のは反対ではないですが、IG50は価格的にもVRXよりもとても安く、さらにGZよりも安い場合もありますから、どうなんでしょ。
距離や走行する路面や車種や履かせる位置など条件もありますが、2や3シーズンで交換する場合はゴム硬化がそれほどひどくない状態?なのでブリザック以外の最新型や旧型を選んでも大丈夫なのかも。
北陸や山陰の海側に住んでいる人は、ダンロップやグッドイヤーなどのタイヤの方が合うと言っていたのを聞いた事があります。代わりに氷上はベストじゃないと(苦笑)
ブリザックやアイスガードは吸水ゴムですが、ダンロップやグッドイヤーは吸水ではなく、ゴムの構造も違いますから合うのでしょう。カタログの旧型のファイバーの画像はあてになりません(苦笑)。
鉄道の線路で、上り坂に砂をまいて滑りを少なくする事はありますが、ああいう感じでタイヤゴムに混ぜて滑りを少なくしているのでしょう。ダンロップとグッドイヤーの最新型はそういうのは入っていないようですが。
各メーカー、長所もあれば短所もあります。
合うタイヤをどうぞ。
書込番号:18125076
0点


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