『AndroidフォンのアプリとAndroidタブレットのアプリの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AndroidフォンのアプリとAndroidタブレットのアプリの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

スレ主 DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件

iosでは、iphone専用アプリとIPad専用アプリとがそれぞれあり、IPadでは、その広い画面を生かした作りになっているアプリを利用出来ます。

Androidの場合はどうなんでしょうか?タブレットであっても、そのアプリはただスマートフォンのサイズを拡大表示しただけになるのでしょうか?

書込番号:18115844

ナイスクチコミ!3


返信する
papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/11/01 06:44(1年以上前)

スマホとタブレットでは、画面レイアウトが異なります。
片手で持ちながら操作できるスマホと、机に置いたり、片手で持ち、他方の手で操作するタブレットとでは、アイコンの配置を変えた方が、使いやすいからです。

書込番号:18115874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/11/01 07:20(1年以上前)

質問は、iOSのように 画面サイズを意識した作り分けがあるかいなかだろう。

iOSのように明確に ”これはiPadに最適化されてるとか”はアンドロイドにはないのではないか?
それで困ったことや、大きな違和感を感じたアプリって パット思い浮かばない。
一部、Operaブラウザなどで、スマホ表示用というのはある。

区別がなくて、違和感なく使えるのなら、iOSのように これは1 iPadに特化されてますとか、断らない分ユーザには親切だ。ここらは、iPhoneのほうが iPadより3年前で、iPad登場時は、iPhoneに特化されたアプリがすべてだったいう 先駆者ならではの事情があるんだろう。

ただ、総じて、Androidアプリのほうが荒削りだな、ブラウザは山ほどあるが、本家 Google Chromeも javascriptを多様するサイトでは結構破綻する。アプリを強制終了とか、Androidでは日常茶飯事、他方 iOSではあまりそういう記憶がない。

書込番号:18115941

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/11/01 08:49(1年以上前)

一応タブレット向けに設計されたものとスマホ向けのものがある
ほとんどがスマホ向けだけどアンドロイドの性質上タブレットでも起動可能
でもアプリ側が対応してないと解像度が悪くて正常に表示されない
ものすごく操作しずらい、でも動かないということはあまりないんじゃないかな
対応してるとただでっかく表示されるだけな気がする

ほかの人がアンドロイドのアプリは荒削りと言ってるが個人的には仕方がないと思う
同じアンドロイドでも製造元がOSに独自の改良が入ってたりパーツが違うので
同じ4.0の端末で仕様が違うよってそれぞれ異なった不具合などをたたき出す
あっちを立てればこっちが引っ込むという感じ
その点ios端末は種類も少ないし最悪過去のiosバージョンを切り捨てて最新のみを対応させることもできる、逆もしかり

書込番号:18116148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2014/11/01 13:03(1年以上前)

iPhone専用ってあったっけ?

書込番号:18117000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/11/01 18:00(1年以上前)

質問の意味くらい推し量れよ! 
iPadで表示すると x2とか出るのをそう読んでるのでしょう。

書込番号:18117930

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件

2014/11/04 18:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます。歴史的な事情やosとハードウェアとの関係により、Androidでは基本的に分かれていないんですね。

書込番号:18130252

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/11/04 19:24(1年以上前)

androidでもtablet専用アプリはありますよ。

自分が使っている物だとじゃらん for タブレットとかslingbox for タブレットとか・・・

iOSだってiPadとのユニバーサル仕様にプログラムされてなかったり
タブレット専用として別途リリースされてないアプリの方が数が多いわけですから
変わらないでしょう。

書込番号:18130473

ナイスクチコミ!3


スレ主 DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件

2014/11/04 19:42(1年以上前)

ios でも事情は変わらないのでしょうかね。ただiosの場合、iPhone用とiPad用とでアプリがそれぞれ括られていて、アプリを探す時、最初にiPhone用かiPad用か選択してからブラウジングします。つまり、ダウンロードする時点で分かれています。ハードウェアによって挙動を変えるのでは無く、アプリ自体がそれぞれ別に存在しているんです。

書込番号:18130542

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/11/04 20:11(1年以上前)

アプリ自体がスマホ版、タブレット版それぞれ分かれて存在している物もあるという部分では
Androidも同じです。
たとえば上であげたアプリがそうです
別途for スマートフォンも存在します。

ただしiOSのようにタブレット専用UIを搭載している物だけを抜き出して検索するという事は
出来ません。
ですからタブレットに最適化されたアプリ以外はそもそもDLしたくない
というのであればiPadの方が探しやすいし向いています。

ハードウェアによって挙動を変える物はiOSにもありますよ
それらをユニバーサルアプリと呼びます。
たとえばゲームでいうとスクウェア・エニックスのFF3はiPhone版、iPad版
それぞれ別アプリで存在しますが
FF4以降はユニバーサルアプリで実行する機種によって単純拡大ではなく
解像度が変わる仕様になっています。

書込番号:18130666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング