『カスペルスキーとfirefoxの証明書トラブル』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『カスペルスキーとfirefoxの証明書トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

「セキュリティソフト」のクチコミ掲示板に
セキュリティソフトを新規書き込みセキュリティソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

カスペルスキーとfirefoxの証明書トラブル

2014/11/01 12:43(1年以上前)

セキュリティソフト

クチコミ投稿数:21099件

firefoxのVer.32からトラブルが出てるようですが、カスペルスキー2015をインストールするとfirefoxでgoogleなどの証明書が不正だと出て色々支障が出ます。

「危険を承知の上で〜」ってやっちゃうと、素のブラウザーより脆弱になってしまうのでちゃんとした対応が必要なんですが、カスペルスキーのサポートに電話しても埒が明きません。

サポートはカスペルスキーの証明書を入れ替えろと言ってくるんですが、そもそもカスペルスキーの証明書がfirefoxにインストールされてないのです。

で、自衛手段。手動でfirefoxにカスペルスキーの証明書をインストールします。

◆カスペルスキー起動 (インジケータークリック)
左下の「設定」クリック
左のペインの「詳細」クリック
右のペインで「ネットワーク」クリック
「暗号化された接続のスキャン」の下の「詳細設定」をクリック
「証明書のインストール...」をクリック
「証明書情報の表示」をクリック
「詳細」タブをクリック
「ファイルにコピー...」をクリック (ウイザード起動)
ウイザードに従って適当な場所に証明書をエクスポートします。(選択はデフォルトの一番上でOKだった)

◆firefox起動
右上の「三」からメニューを開いてオプションを表示
右上の「詳細」をクリック
「証明書」タブをクリック
「証明書を表示...」をクリック
「認証局証明書」タブを選択
「インポート...」をクリック
先ほどのファイルを指定
後はウイザードに従って登録を完了する。(「〜信頼する」は全部チェック)

で、無事Googleを例外に設定しなくても見れるようになります。

まぁこのやり方がカスペルスキー推奨なのかどうかわかりませんので自己責任ですが、特に問題ないでしょう。(そもそも信頼できないようなセキュリティベンダーの製品をインストールするのは間違いだし)

#メジャーなトラブルなんだからいい加減なおせよなと思うんだけど、、、

書込番号:18116923

ナイスクチコミ!9

返信する
PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:326件

2014/11/01 20:26(1年以上前)

私も同様です

3年3台版を使ってきましたがバージョン変更のたびに何かとトラブルが発生し、特に今回の2015はひどいです。
その他、不具合が発生し、サポートもいまいち、3台分も面倒見るのにつかれたので1年近く残っていましたがESETに乗り換えました。

書込番号:18118495

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:21099件

2014/11/01 22:19(1年以上前)

まぁ、原因はfirefoxがセキュリティ厳しくしようとして作りを変えちゃう(独自の管理にした)からのようですけどね。

firefoxはときどきこういうイランことをするので、犯人という意味ではどっちが悪いか微妙ですが。

#どうせfirefoxユーザだってIE使うんだからIEと同じところ参照しとけよと思う。

書込番号:18119036

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[セキュリティソフト]

セキュリティソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ