『教えてください DAC+ヘッドフォンアンプおすすめ』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

DCD-1500RE

USB-DACを搭載したSACDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1500REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

DCD-1500REDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • DCD-1500REの価格比較
  • DCD-1500REのスペック・仕様
  • DCD-1500REのレビュー
  • DCD-1500REのクチコミ
  • DCD-1500REの画像・動画
  • DCD-1500REのピックアップリスト
  • DCD-1500REのオークション

『教えてください DAC+ヘッドフォンアンプおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1500RE」のクチコミ掲示板に
DCD-1500REを新規書き込みDCD-1500REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE

クチコミ投稿数:21件

はじめまして。
これまで、CDを読み込み又はハイレゾ音源ダウンロード → PC(Mac) + Audirvana → DAC付きアンプ → スピーカー(DALI MENTOR/M)でクラシック音楽(特にピアノと交響曲)を聞いていましたが、この度、DCD-1500REとPMA-1500REを購入しました。なお、使っていた「DAC付きアンプ」 は、「peachtree audioのNOVA」という機種です。今も売っているのかなぁ?

このCDプレイヤーとプリメインアンプの導入でスピーカーから聴く音楽は段違いに深く広がりのある豊かなものになりました。これまでとのあまりの違いにびっくり。
しかし高層長屋(マンション)住まいなので、平日は仕事からの帰宅後スピーカーで聞くことができず、ヘッドホンBeyerdinamic T1も購入しました。お店でDCD-1500REに繋がせてもらって、いろいろ試聴した結果、一番好きな音でしたのでT1にしました。このT1は、CDプレーヤーのヘッドフォン端子に差して聞いております。ヘッドフォンのボリュームは9時と10時の間が丁度よい大きさです。

T1から聴こえる音は、これまでのアンプに繋いだ古いヘッドフォンと比較すると、豊かな音でこれはこれでよい音だと思っていたのですが、このクチコミを読むと「このヘッドフォン端子」は大したことはないとのこと。そう言われてみると、もっとメリハリ(透明なイメージ)があって、ピアノにしても交響曲にしても伸びがある音が聴けるとよいのにと思いました。これが可能なら更に投資をしたいと思っています。

もし、「おすすめの機種」をアドバイス頂けたなら、それにそって、お店で聴き比べをして選びたいと思っております。組み合わせ方は以下のような感じかなぁと思っております。

・案1:DCD-1500RE +ヘッドフォンアンプ →T1
・案2:DCD-1500RE +DAC+ヘッドフォンアンプ →T1
・案3:DCD-1500RE +複合機(DAC+ヘッドフォンアンプ) →T1

上記の組み合わせによって予算に幅があると思いますが、どんなに高くても20万円以内を希望します。
※因みにDCD-1500REはSACD再生時はデジタル出力をしないので、アンプのREC OUTを経由させてDACと繋いだら良いらしいです。←お店に聞きました。取説にもよく読むとそのように書いてありました。

こうした機器に詳しくなく、価格.comのDAC/ヘッドフォンアンプのクチコミを読んでみましたが、混乱の一途です。
アドバイスのほど宜しくお願い致します。

書込番号:18117858

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/01 17:57(1年以上前)

こんばんは

おすすめです(笑

マイテックデジタル  Stereo192-DSD DAC P \218,000
http://kakaku.com/item/K0000399820/

では、失礼します

書込番号:18117922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 19:23(1年以上前)

JBL4312A/2235H/4313BWXさん、
さっそく、おすすめをありがとうございました。

メーカーのホームページを見ると「ハイレゾ・DSDファイル配信時代に向けた初のプロ/コンシューマ機器」とありました。最新機器なんですね。「良質のヘッドホン端子も装備」とあり、試聴できるところを探してまずは聴いてみたいと思います。
あと、説明文が専門過ぎて私にはよくわかりませんでした、というか意味不明。たとえば「出力ついては、バランス/シングルエンドの両方に対応」、これはヘッドフォンのことを言っているのでしょうか?
高価ですが、候補1とさせて頂きます。どんな音なんだろう、ヘッドフォンとCDを携えて行ってみたいと思います。

まずは、ありがとうございました。

書込番号:18118264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2014/11/01 19:59(1年以上前)

「DCD-1500RE」と「T1」の組み合わせの音がお気に入りなのですね。
「DCD-1500RE」の内臓DACは非常に優れていますので、内臓DACを活かす
方向で、案1:DCD-1500RE +ヘッドフォンアンプ →T1 の組み合わせ
が宜しいかと存じます。

クラシック音楽(特にピアノと交響曲)がメインでしたら定番ですが、
20万円以下のご予算に合う以下の製品をお薦めいたします。

「LUXMANP-1u」
http://www.luxman.co.jp/product/p-1u

広大な音場とほんのり温かみのある安らぎを付加するラックストーンは
ピアノと交響曲には最適な価値のある一台だと思います。

まずは愛聴盤を持参され試聴されることをお薦めいたします。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18118400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 21:29(1年以上前)

ёわぃわぃさん,
おすすめ、ありがとうございます。

DCD-1500REの内臓DACは非常に優れているとのこと。そういえばカタログにDACについて書いてありました。また購入の際、お店の人がそのことに触れていませんでしたので、その認識が薄かったです。
P-1uのホームページを読みました。独自の高音質帰還回路で「息を呑むほどの静寂感と音楽の緻密な描写を実現」とあり、期待大です。
実際に試聴してみます。

まずは、御礼まで。

書込番号:18118784

ナイスクチコミ!2


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/01 22:44(1年以上前)

T1との組み合わせで非常にベタですが、
現実的な値段でTEAC HA-501か、純正組み合わせのbeyerdynamic A1はいかがでしょう。
どちらも色付けの少ないアンプで、T1やCDPのよさをそのまま生かせると思います。
あえて違いを誇張すると、HA-501の方がはっきり鮮度の高い音、A1は滑らかな音と感じました。
[TEAC HA-501]
http://teac.jp/product/ha-501/
[beyerdynamic A1]
http://tascam.jp/product/a1/

あとはbeyerdynamic A2(12月頃発売予定、20万円程度)という新製品があります。
先日のヘッドホン祭でT1+A2で試聴しましたが、音が自然に広がる様が文句なく素晴らしかったです。

このA2が登場するためか、A1が安く売られている場合があるようです。
先日はヨドバシ秋葉のアウトレットコーナーにたくさん置いてありました(7万円台だったような)。

書込番号:18119158

Goodアンサーナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/01 23:15(1年以上前)

GUSTAVMAHLERさん こんばんは。

>たとえば「出力ついては、バランス/シングルエンドの両方に対応」、これはヘッドフォンのことを言っているのでしょうか?

これは、通常のアンプに繋げる出力が普通のRCA出力とXLR出力(バランス出力)の両方の出力があると意味です。

ヘッドフォン出力は、正面パネルを見て頂くと6,3mmのヘッドフォン出力しかありません。
つまりヘッドフォンでバランス駆動出来ないです。


個人的な考えですは、案1で案2と3は却下だと思います。

これはDACまたは複合機でも構わないのですが、SACDはデジタル出力出来ないためヘッドフォンでSACDが聞けなくなります。

アナログ出力ならヘッドフォンでもSACDが聞けると思います。


>アンプのREC OUTを経由させてDACと繋いだら良いらしいです。←お店に聞きました。取説にもよく読むとそのように書いてありました。

DCD-1500REはアナログ出力が1つしかありませんので、上記のような方法。
または、ラインセレクターを噛ましてプリメインアンプとヘッドフォンアンプに繋げる方法がいいかと思います。

http://www.orb.co.jp/audio/lsr0.html
http://www.luxman.co.jp/product/as-44


さて個人的なお勧めを三機種ほど。

コニシス PD-901

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000705681/SortID=18066838/?lid=myp_notice_comm#18066838

600ΩのT-1を駆動させるのは中々大変だと思います。
コニシスは、入力のゲイン切り替えとヘッドフォン出力の切り替えと2つの切り替えが出来るため、T-1でも鳴らせると思います。


Phasemation

EPA-007x

http://kakaku.com/item/K0000710751/

前のモデルですが、音調は一緒だと思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000228618/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37098271.html

EPA-007xは、分かりやすく言うと上流の環境をそのまま出します。つまりDCD-1650REの音色をそのまま出してくれるアンプです。


Nmode

X-HA1

http://kakaku.com/item/K0000336971/

メーカーとしては推奨300Ωまでしか対応してませんが、T-1を使用されてる方が結構、Nmodeを使用されてます。
また、出力端子もありますのでプレイヤーとプリメインアンプの間に挟むことが出来ます。

書込番号:18119299

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 23:17(1年以上前)

Honiさん

ありがとうございます。
Beyerdinamic T1を持っていながら、A1のことは全く知りませんでした。
これも候補の一つにしたいと思います。A2は12月頃発売予定とのこと、発売前にどこかで試聴したいものです。

追伸:"Beyerdinamic"の綴りは、"Beyerdynamic"が正しかったですね。間違っておりました。

まずは、御礼まで。

書込番号:18119308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 00:39(1年以上前)

圭二郎さん
アドバイスをありがとうございます。

>個人的な考えですは、案1で案2と3は却下だと思います。

SACDも聞きますので、アドバイス通り、「案2と3は却下」として、「セレクター」をかませる構成を考えたいと思います。
セレクターはLUXMANの方がカッコいいですね。

おすすめの3機種も候補にして試聴してみます。

まずは、御礼まで。


書込番号:18119648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 00:59(1年以上前)

みなさま、
おすすめ頂いた機種をリストアップすると以下のように理解しました。これらの中で好きな音はどれかをできるものから試聴していきたいと思います。
また、特徴とされている「機能」ですが、専門用語でよくわかりませんが、聴いてみて好きかそうではないかで判断しようと思います。

■ マイテックデジタル  Stereo192-DSD DAC P
・Stereo 192 DSDはMytek初めての民生機ですが、プロ機の特にDSDに関する豊富な知識とオーディオファイルとしての経験から高い完成度
<興味>SPDIFとAES/EBUは PCM 24bit/192kHz まで対応、USB2.0とFireWireは、DSDに対しても対応。出力は、バランス/シングルエンドの両方に対応し、良質のヘッドホン端子も装備であること。(見た目がゴツい)

■ LUXMAN P-1u
・ダイレクトリスニングの醍醐味を具現化するためにあらゆるオーディオ的要素を見直し、トップエンドとしての音質を新たなステージに引き上げた
<興味>独自の高音質帰還回路で「息を呑むほどの静寂感と音楽の緻密な描写を実現」であること。

■ TEAC HA-501
・フルアナログ・デュアルモノーラル・ヘッドホンアンプ
<興味>ヘッドホンを複数所有するリスナーにおいては、ダンピングファクターセレクターを使用すればそれぞれのヘッドホンに最適なサウンドを選ぶことが可能になること。市場に溢れる様々なインピーダンスのヘッドホンを余裕でドライブすることが可能なこと。

■ beyerdynamic A1
・ハイパワーかつ正確で自然なサウンドを提供するヘッドホンアンプ
<興味>人間の可聴帯域を遥かに越える96KHz以上の周波数帯域の再生能力を持ち、SACDやDVD Audioのオーディオソースをあますことなくヘッドホンに伝えるプレミアムヘッドホンアンプであること。それから「A2」とはどんなだろう?

■ コニシスPD-901
・アナログディスクリートDCヘッドホンアンプ
<興味>音質の調整が複数あること。

■ Phasemation EPA-007x (11月下旬発売予定)
・全段ディスクリート構成によるデュアル・モノアンプ
<興味>ダンプコントローラー搭載によって、好みに合った音の柔らかさと量感のある低音再生と頭の中にピンポイントで定位していた音像をより自然な頭内定位として適度に緩和することが可能になるため、長時間のリスニングにおいてもストレスが軽減される効果があること。

■ Nmode X-HA1
<興味>1bitデジタルアンプならではのワイドレンジ、高解像度、高情報量な再生音であること。
(「1bitデジタルアンプ」の1bitの意味がわかりませんけど)

DCD-1500RE+「おすすめヘッドフォンアンプ」→T1で試聴しレポートしたいと思っていますが、どうなることやら。
どういうことかと申しますと、今回購入したヘッドフォンT1ですが、実は、あれやこれやと聞いている内に記憶力がないために混乱してしまいました。明らかに好みでない機種はすぐにわかりますが、好みが近いものは、えっ?どれがどの音だっけ?みたいな状況でした。おすすめの機種が一つのショップにあればよいですが、別のところだったり、来月の発売のものもありますので、メモっておこうと思います。

とにかく、まずは、みなさま、ありがとうございました。
追伸:「解決」マークを付けられるまで、少々お時間を頂きたく。

書込番号:18119690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/11/02 16:58(1年以上前)

こんにちは

ところでDCD−1500REでヘッドホンということですが、PMA−1500REのヘッドホン端子は合わないということでしょうか? 私もDCD−1500SEのヘッドホン端子を使ったことがありますが、300ΩのゼンハイザーHD650でも十分なボリュームを取ることができなかったような気がします。

DCD−1500REは出力が1系統しかありませんから、ヘッドホンアンプなどを使うとなると、スルーのできる機種に限定されると思います。CDプレイヤー→ヘッドホンアンプ→プリメインアンプ→スピーカーという構成にしておけば、煩わしい切り替え(コードの抜き差しなど)をすることなく、快適な環境で使用できると思います。そうは言っても、どんな機種にもスルーはついているのが当たり前かも知れませんけどね。

私はラックスマンのP−1uを二日ほど前に購入したばかりですが、シンプルなだけに音はもの凄く良いです。ボリュームをどのようにいじろうとも安定した音がゆとりを持って出ます。でも、拡張性や遊び心のようなものは非常に少ないです。ここで候補のあがっていない機種では、オッポというところの製品も、ラックスとは対照的に遊び心満載で面白そうです。

書込番号:18121935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 20:23(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

進捗ご報告です。
きょう、秋葉原のショップに行って相談をしてきました。ああでもない、こうでもないとグズグズ言う私にショップの方はご親切に、その都度アドバイスを頂きながらお付き合いして頂き、なんと2時間ほど長居をしていしまいました。でも、悩みが深まり、結論なく「長居をしてすみません、また参ります」と言ってショップを出ました。ショップの方に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

自分としては未だ結論は持っていませんが、ショップとの意見交換で見えてきた道筋は以下の2つ。
1.DCD-1500REのDAC活用で、そのまま音を出す思想のPhasemation EPA-007(x)
   ・硬めの音が好みの私にはLUXMAN P-1uは合わないんじゃないかとのご意見。(今回、聴いていません)
   ・beyerdynamic A1は置いておらず不明(帰りにアキバヨドバシのアウトレットをみると56,300円でした)
2.DCD-1500REのDACに縛られず、T1を駆動できる複合機のゼンハイザーDVD800 または OPPO HA-1
   ・DCD800とOPPO HA-1を使ってT1を聴きました。両方似た音で広がりもあってよい音でした。
    私にはOPPOの方が濃い音で滑らかで好みでした。
   ・B.M.C. Audio PureDACもいいかなぁ、DACでヘッドフォンも聴ける、という言い方をされていました。
   ※但し、DCD-1500REは、少し離れたところに置いてあり、今回は使用しませんでした。

お店を出るときに、今度は前もって電話を頂ければ、希望の機器が聴けるよう準備をしておきますとのことでした。
次回は、DCD-1500RE+(LUXMAN P-1u、TEAC HA-501、Phasemation EPA-007、B.M.C. Audio PureDAC)を聴いてみようと思っています。こんなに聴いたら迷惑だろうなぁ。
なお、マイテックデジタル、beyerdynamic A1、コニシスPD-901、Nmode X-HA1は置いてありませんでした。

<課題>
1.ショップの方を悩ませ、自分自身も困ったなぁとなったのは、SACDの聞き方です。デジタル出力されないSACDをヘッドフォンアンプで聴きたいとするのでややこしくしているみたいです。

2.何気に気に入って買ったBeyerdynamic T1ですが、これを駆動させ本来の良さを引き出すために機器を選ぶ。そうすると、その機器の良さを引き出すためにDCD-1500REが見劣りする能力だ、とのループに入っているらしい。DCD-1500REは買ったばかりなんですよ、と伝えたものですから、一緒に困ったなぁとなっています。また、ショップの方曰く、私が、兎に角、これください、というのであれば、ハイどうぞ、で終わるのだが、いい音を目指して次のステージに上がりたがっていたので、困ったなぁとなったそうです。

<余談>
ショップの方が「こんな音もあるよ、として聴いてみて!」と繋いでくれたのが、LUXMAN P-700u+どこかの30万くらいのCDP+ゼンハイザーHD800。これは広々とした場所で聴いている生の感じでした。よく言われるホールで聴いているような、というのはこのことかと思いました。あまりに良かったので、DCD-1500REに繋いだらどうなるのかと尋ねると、LUXMAN P-700uがもったいないとのこと。アハハ。

きょうは皆様のアドバイスをもとにイメージをもってショップに伺いましたが、新たな視点で勉強をさせてもらいました。でも、とっても疲れました。
未だ途中ですが、以上のような状況です。ご報告まで。

書込番号:18122669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 20:42(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、
コメントありがとうございます。

>CDプレイヤー→ヘッドホンアンプ→プリメインアンプ→スピーカーという構成にしておけば(以下、略)
家電大好きの大阪さんは、具体的どんなつなぎ方をされていますか?例えば、CDプレイヤーのRCAアウトと◯◯のインと繋いでいるといった感じです。

>私はラックスマンのP−1uを二日ほど前に購入したばかりですが、シンプルなだけに音はもの凄く良いです。
ヘッドフォンは何をお使いですか?差し支えなければ参考にさせてください。

>オッポというところの製品も、ラックスとは対照的に遊び心満載で面白そうです。
きょう訪ねたショップの方は、私の音の好みと使っているヘッドフォンT1ということから、相性は一番かも、と仰っていました。

LUXMAN p-1uは今度ぜひ聞いてみて、音の広がりと「いい音」を体験したいと思っています。ヘッドフォンT1は買ったばかりですが、p-1uに合うヘッドフォンがあれば、それも検討したいと考えています。

まずは、御礼まで。

書込番号:18122755

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/02 21:15(1年以上前)

>beyerdynamic A1、コニシスPD-901、Nmode X-HA1は置いてありませんでした。

X-HA1は、確か置いてあった気がしましたが、もしなければ近所のe☆イヤホンで試聴出来ると思います。

http://www.e-earphone.jp/html/page199.html

Nmodeも取り扱いがあるメーカーですから、頼めば試聴機を用意してくれると思います。


>どこかの30万くらいのCDP

多分、エソテリック(TEACのハイエンドブランド)のK-07ですね。

http://kakaku.com/item/K0000341604/

ただ、広大なのはゼンハイザーの影響が大きいかとは思いますが(苦笑)


>ショップの方はご親切に、その都度アドバイスを頂きながらお付き合いして頂き、なんと2時間ほど長居をしていしまいました。

私もこの前、CDプレイヤーの試聴で2時間ぐらいあそこにいましたよ(笑)
Pura DACの購入時も2回ぐらい通って購入しましたよ。

あそこは丁寧だし長くお付き合いするショップとしては、大変良いお店だと思います。

Pure DACは、確かにSACDは聞けなくなりますが、CD層でもSACDに引けを取らない音だとは個人的に思います。
DCD-1500REクラスだと比較してしまうと、ちょっと可哀想な気がしますが。

http://www.phileweb.com/review/article/201403/14/1113.html
http://dime.jp/genre/145217/
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2014/07/dabmc-pure-dac-93d7.html
http://review.kakaku.com/review/K0000601249/#tab

書込番号:18122928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/02 21:52(1年以上前)

圭二郎さん、
コメント、ありがとうございます。

e☆イヤホンにも行ってみようと思います。明日、行けたらいいなぁ。

>Pure DACは、確かにSACDは聞けなくなりますが、CD層でもSACDに引けを取らない音だとは個人的に思います。
>DCD-1500REクラスだと比較してしまうと、ちょっと可哀想な気がしますが。
ところで、Pure DACですが、圭二郎さんはどんな目的で使われていらっしゃいますか?
また、クラシック音楽を聴くとしたら、Pure DACに合うヘッドフォンはどんなものをイメージされますか?
私の音の好みはどちらかというと「硬い」方です。しかし、伸びは必要です。実際に楽器を聴くと、ボワーンとしてませんよね。ホールは残響があり直接と間接のミックスですけど。

(「失礼ながら」との断り付きで、「失礼にしませんから仰ってください」との私のお願いで)きょうショップの方がおっしゃったのは、T1を使っているお客さんのCDPはもう少し格上で、私みたいにT1より安いCDPを使っている人はいなかったような・・とのことでした。CDPってそんなに出力内容(質)に差があるのでしょうか?と言いますのも、きょう聞いた「LUXMAN P-700u+どこかの30万くらいのCDP+ゼンハイザーHD800」の音があまりにも素晴らしかったのです。私にはこんな投資金額はあり得ないのですが(涙)。

兎に角、きょうは悩みが深くなってしまいました。

書込番号:18123118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/11/02 22:17(1年以上前)

こんばんは

>家電大好きの大阪さんは、具体的どんなつなぎ方をされていますか?

CDプレイヤーのDCD-SXからバランス接続でPMA-SX、アンバランスでP-1uに接続しています。CDプレイヤーに2系統の出力があるため、プリメインアンプとヘッドホンアンプに分けて接続しています。問題はCDプレイヤーが一定のクラスにならないと1系統の出力しかないことです。アンバランスのみでいいのでなぜ2つつけないのか疑問なんですよね。2つつけるとそんなに音悪くなるんでしょうかね。

>ヘッドフォンは何をお使いですか?差し支えなければ参考にさせてください。

ゼンハイザーのHD650です。まあ、普通ですね。T1やHD800は今のヘッドホンに不満があれば次の段階でと考えています。ヘッドホンは本格的に聴いてきませんでしたから、まずは聞き込んでからですね。

>きょう訪ねたショップの方は、私の音の好みと使っているヘッドフォンT1ということから、
>相性は一番かも、と仰っていました。

私はT1もHD800も聴いたことはないのですが、T1は中低音が充実した密度の濃い音で、HD800は高解像度ワイドレンジではないかと予想しています。いろいろと評価されている人が多いヘッドホンなので、情報を集めていくと共通認識としてそのような傾向があるのではと思っています。

仮にそうであるとすれば、メヌエットに近いのはT1の方になると思います。オッポはESS社のDACを搭載しているということですから、高解像度で分離のよい現代的な音調(パイオニアやヤマハのAVアンプがそっち傾向)ではないかと思うのですが、音質としてはやや硬めになり、T1の方が相性が良いと言っているのだと予想します。HD800だと音がきつすぎるかも知れません。まあ、実際に聴いて見ないことには解りませんけどね。

オッポを紹介したのは「楽しい」ヘッドホンアンプの可能性が高いからです。音だけでなく遊び心があります。個人的には生活の中でどのような使い方をするかというのも考慮に入れ、機器を選定されるとよいかと思います。

・スピーカーシステムのあくまで「サブ」としてヘッドホンを使うのか?
・平日の夜という、もうすぐ寝るという時間帯に癒されるようなリラックスできる音を聴くのか、それとも目が覚めるような高音質を聴くのか?

はっきりくっきりした音(空間表現に長け分離がよい)はお店で聴く分には良いのですが、家で長時間聴くとなるとヘッドホンでは耳へのダメージも考えなくてはならないと思います。あんまりはっきりしすぎる音は消耗も激しくなります。また、T1やHD800は一般人が買う最上機ですから、それに見合った機器を揃えていくとスピーカーで聴くよりヘッドホンで聴いた方が遙かに良い音だという状態にも陥りかねません。確かに難しいところだと思います。

高額機器は確かに音はいいんですが、高額な一つだけで終わらないというところがネックですね。DAC機能搭載のヘッドホンアンプでは決まった音を直接確認できるし、P-1uのような本格的なヘッドホンアンプを買っておけば能力的に足りないのではないかという不安はないですし、DACを追加購入していろいろ遊べます。ただ、そのいずれの場合でもスピーカーとの兼ね合いが難しいですよね。金額もそれなりにします。最初にこれ以上は出しようがないという限界の予算を線引きしておき、時間をかけて全体のバランスを考え、システムの構成を決めていくしかないですよね。

書込番号:18123267

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/02 22:38(1年以上前)

>ところで、Pure DACですが、圭二郎さんはどんな目的で使われていらっしゃいますか?
>また、クラシック音楽を聴くとしたら、Pure DACに合うヘッドフォンはどんなものをイメージされますか?

ヘッドフォンアンプとして使用してます。
私は、PCオーディオをやりませんから、CDプレイヤーからデジタルアウトしてPure DACに使用してます。

HA-H501も使用してますので、アナログ接続で楽しんでます。

ゼンハイザーを使ってる方がレビューを見ると多いかと思いますが、私はベイヤーT-90を使用してます。
一昨年ですが、インターナショナルオーディオショーでデモやっていた時は、B.M.Cの社長も来日してベイヤーT-1をデモで使っていました。

Pure DACは、別にヘッドフォンは選ばないと思いますが、ただ出力はやや弱いかなと思います。
平面駆動のヘッドフォンでは鳴らしきれないと思います。

ボリュームも66までしか音量が上がらないため、試聴して過不足感じなければ問題ないとは思いますが。
私自体は、気持ち足らない部分がある時はありますが、他の方からは特別問題ないみたいです。

もし宜しければ、他の方のスレがあるので色々聞いてみたら如何でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000601249/SortID=18104796/?lid=myp_notice_comm#18123188

このスレに参加しているkeroyon6さんが、今度はT-1を購入しているみたいですが(笑)


>T1を使っているお客さんのCDPはもう少し格上で、私みたいにT1より安いCDPを使っている人はいなかったような・・

>CDPってそんなに出力内容(質)に差があるのでしょうか?と言いますのも
>私にはこんな投資金額はあり得ないのですが(涙)。

T-90を使用している私ですが、どこかの30万円のプレイヤー。そのエソテリックのK-07を購入しようとしたぐらいですよ(爆)
その時は、お店に試聴された試聴機のK-07と迷いに迷った購入したのが、ラックスD-06です。

http://kakaku.com/item/K0000020048/

正直、格が違うと思います。

私は、その前にヤマハCD-S2000を使用してアクセサリー等をかなり注ぎ込んでいましたが、D-06と比較するとなにもしないでポン置き状態でも開きがありまして、横綱相撲な感じでした。

なんというか余裕が全然違う感じでした。


ヘッドフォン板でT-1を使っている人を見ると、GUSTAVMAHLERさんよりグレードの低い機材で楽しんでいる人もいますよ。
若い学生も多いですから、T-1を買って将来的に機材のレベルを上げていくかと思います。

投資金額の話は、結果的にはそうなってしまうかなとは思いますが、あまり考えなくてもいいかと思いますが。
誰も最初はありえないと思いますが、長いスパンで考えるとそれなりにはお金は掛かるものです。


>どんなに高くても20万円以内を希望します。

今現在で20万円いきましたし(苦笑)

知らず知らずとは言え、T-1を購入してしまった以上、散財の扉は開かれたしまったかも。


書込番号:18123402

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/02 23:54(1年以上前)

>T1を使っているお客さんのCDPはもう少し格上で、私みたいにT1より安いCDPを使っている人はいなかったような・・とのことでした

先ほどは、多少冗談まじりに言いいましたが、少しだけ真面目な話を。

T-1自体は、ダイナでもe☆イヤホンでもヨドバシでも高額商品の部類でも売れ筋だと思います。

しかし、ダイナ以外ではこんなことは言わないと思います。

もちろん。ハイエンドクラスまで扱うダイナの店員さんですから、申し訳ないですが他のショップさんの店員さんとでは格上かと思います。
この前も別板でHA-501ではT-1では荷が重いとはっきりダイナの店員に言われたらしいです。
私もHA-501を使ってる人間として同意見です。

T-1クラスのレベルを考えると私でももう少しレベルを上げても良いかと思っていますし、T-90を使ってる私でもやっとヘッドフォンの力にCDプレイヤーが追いついてきたと思ってる次第です。

それと一番の違いは、客層の違いが多いかと思います。

ヘッドフォンだけなら秋葉原では、e☆イヤホンが一番だとは思いますが、若い方が多いかと思います。
若い方が多いということは、これから本格的にオーディオ始める所ですから、T-1を購入しても下手したらアンプ自体も対した物は持ってないと思います。

ダイナさんに通う人は、例えばヘッドフォン板でもかなりの常連さんクラスですから、それなりのキャリヤや機材を持って本格的にヘッドフォンリスニングをやってる人なので、機材もそれなりに持ってる方だと思います。


余談ですが、ダイナで買ったD-06ですが、1ヶ月前に納品したのが前の日に交換で返品されたものを購入しました。

前のオーナーがヘッドフォンリスニングを真剣にやりこんでいる方らしく、使用して1ヶ月で上位機種のD-08uと入れ替えた猛者でした。

http://kakaku.com/item/K0000623881/

ヘッドフォンで100万円越えのCDプレイヤーを購入する人がいるとは思いませんでしたが、そういうお客さんもいますのでダイナさんの客層だとそういう感じだと思います。

書込番号:18123801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/03 09:26(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、
コメントをありがとうございます。

>CDプレイヤーに2系統の出力があるため、プリメインアンプとヘッドホンアンプに分けて接続しています。

 「2系統の出力」だとつなぎ方がシンプルですね。
  DCD-1500REだと圭二郎さんが仰っていたようにセレクターをかますしかないのかも。
  それか、DENONショップの方が言われていた、CDP → PMAのREC OUT → ヘッドフォンアンプ。
  これだとSACDも聴ける。

>ゼンハイザーのHD650です。

 昨日のショップ訪問でわかったことは、ヘッドフォンの性能を引き出すためには相応の機器があった方がよいということ。家電大好きの大阪さんの「CDプレイヤーのDCD-SXからバランス接続でPMA-SX、アンバランスでP-1uに接続」は、これを満たしているんだろうなぁ、これから先もいろいろな展開が可能なんだろうなぁとうらやましいい限りです。

>・スピーカーシステムのあくまで「サブ」としてヘッドホンを使うのか?
>・平日の夜という、もうすぐ寝るという時間帯に癒されるようなリラックスできる音を聴くのか、それとも目が覚めるような高音質を聴くのか?

 現在の私の構成でメヌエットを通して聴くと大変満足な響きです。(6畳の自室で聞いています)それまでのPC(Mac) → DAC付きPMA → メヌエット と比較するとホントに豊かで満足しています。「スピーカーシステムのあくまで「サブ」としてのヘッドフォン」のつもりでいたのですが、スピーカーで聴けるのは土日の昼間だけ、マンション住まいなので、気がねして昼間でも十分な音量で楽しめていないのが現状です。こうしたことから、ヘンドフォンで聴く環境を追い求める事態となっています。(追い求めなければ、困らないのですけど)

 私の場合は、聞き流す時はiPodやiPhoneにヘッドフォンを繋いで聴いています。でも、アンプにスイッチを入れる時は集中して聴き入ります。聴き入るので欲が出て「もっといい音!」を求めてしまいます。コンサートホールや生のピアノの音を求めがちです。とは言え、投資できる金額には限度があるため、今の状態になっています。

>はっきりくっきりした音(空間表現に長け分離がよい)はお店で聴く分には良いのですが、家で長時間聴くとなるとヘッドホンでは耳へのダメージも考えなくてはならないと思います。あんまりはっきりしすぎる音は消耗も激しくなります。

 アドバイス、ありがとうございます。
 大音量ではありませんが、奥で鳴っている音や余韻を拾いたいために、そこそこ大きな音で聴いています。我慢してまでの大きな音ではないと思いますが、2時間以上は聴いています。

>P-1uのような本格的なヘッドホンアンプを買っておけば能力的に足りないのではないかという不安はないですし、DACを追加購入していろいろ遊べます。ただ、そのいずれの場合でもスピーカーとの兼ね合いが難しいですよね。

 頂いたご意見や検討する方向性へのご示唆、昨日のショップでの体験、そして、現実的にどんな聞き方をするのかを考えると「ヘンドフォンがメインでスピーカーがサブ」なんだろうなと思い始めています。

家電大好きの大阪さん、いろいろとお考えを巡らして頂き、ありがとうございます。

書込番号:18124675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/11/03 10:20(1年以上前)

圭二郎さん、
コメントをありがとうございます。

>CDプレイヤーからデジタルアウトしてPure DACに使用してます。
>HA-H501も使用してますので、アナログ接続で楽しんでます。
>ゼンハイザーを使ってる方がレビューを見ると多いかと思いますが、私はベイヤーT-90を使用してます。

とのコメントでしたが、CDPは「ラックスD-06」をお使いなんですね。
昨日ショップで「ヘッドフォンメインで音を追求する方は、例えば、DACは約30万円のこれで(ラックス)、このDACとCDPが合体しているのが、約60万円このCDP(ラックス)で・・・」と教えて頂きました。お値段からすると圭二郎さんのCDP「ラックスD-06」だったのでしょうね。

私「エッ?CDPが60万円ッ!でも昔々、安くなったと言ってApple Macintosh60万円、モニター20万円、計80万円で買ったものだ。漢字Talk6の時代だ。」「懐かしー!」と少し盛り上がりました。

先の家電大好きの大阪さんとのコメントで「現実的にどんな聞き方をするのかを考えると「ヘンドフォンがメインでスピーカーがサブ」なんだろうなと思い始めています。」と申し上げました。

>その時は、お店に試聴された試聴機のK-07と迷いに迷った購入したのが、ラックスD-06です。
http://kakaku.com/item/K0000020048/
>正直、格が違うと思います。

>私は、その前にヤマハCD-S2000を使用してアクセサリー等をかなり注ぎ込んでいましたが、D-06と比較するとなにもしないで
>ポン置き状態でも開きがありまして、横綱相撲な感じでした。

昨日ショップで「どの機種がよいかの前に、どんな聴き方をするのか?の根本問題だ」との会話になりました。それで悩みが深くなっており、昔々Appleを購入した時代は、収入=すべて自分用でしたが、今の収入=いろいろなものを支えている状態。ですが、限界があるけれど、音を追求したいので「散財」したい訳です(笑)。

DCD-1500REは買ったばかりなんですよねぇ、一度にすべてを買い換えられないので、性能発揮できないのを承知で、将来に向けた第1弾として先にヘッドフォンアンプに手を付けようかしらん?それとも、T1を活かすために、CDPの買い換えを先にする。それとも、そんんなの無理だから完全諦め。

ショップの方が最後の言われてました。圭二郎さんと同じです。「T-1を購入してしまった以上、散財の扉は開かれた」
エッ?まさか、「ショップの方 = 圭二郎さん?」、じゃないですよねー。

圭二郎さんも、今回、いろいろとお考えを巡らしてご示唆頂き、本当にありがとうございます。

書込番号:18124865

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/03 18:54(1年以上前)

GUSTAVMAHLERさん こんばんは。

>エッ?まさか、「ショップの方 = 圭二郎さん?」、じゃないですよねー。

さすがに違いますよ(笑)
多分、T-1の板でも同じ相談したら同じこと言われますよ。


オーディオで迷ったら、場所やソースを変えて色々試聴するしかないかと思います。
色々な情報や意見で惑わされることは多いですが、たとえ百の言葉さえ一聴した音の方がはるかに説得力があります。

オーディオは、私は縁の物と考えていますから色々、試聴したりオーディオショー行ったり、お店を梯子して色々な店員さんの話を聞いてると思わぬ所から意外な製品が出てきます。

私もエソテリックを買おうとずっと考えていましたが、色々紆余曲折がありお店を梯子して試聴してました、前の日に返品なった新品同様のD-06を運命的に手に入れることが出来ましたよ。


>DCD-1500REは買ったばかりなんですよ、と伝えたものですから、

DCD-1500RE自体は、悪いプレイヤーではありませんし当面は構わないかと思います。
今回は目的は、あくまでもT-1を鳴らすアンプ探しですから、一長一短はあるかと思いますが単体機でも複合機でGUSTAVMAHLERさんが納得出来るものを時間を掛けて探してみたら如何でしょうか?

多分、お時間的には緊急性はないと思うので取り合えず年内メドでのんびり探してみたら如何でしょうか?


もう少し早く相談頂けたらヘッドフォン祭があったところですが、来月になりますが秋葉原でポタフェスを開催されますので、足を運んでみたら如何でしょうか?

http://paudiofes.com/

書込番号:18126632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/03 20:09(1年以上前)

圭二郎さん、
コメント、ありがとうございます。

>>エッ?まさか、「ショップの方 = 圭二郎さん?」、じゃないですよねー。
 >さすがに違いますよ(笑)
 >多分、T-1の板でも同じ相談したら同じこと言われますよ。

失礼致しました。ホントに同じアドバイスでしたので。それだけ本質論をショップの方も親身に語って頂いたんだなぁと感謝しております。

きょうは出掛けずに、家で自室の掃除をしておりました。ちょっと古い感覚ですが、習字の前に硯で墨をすって気持ちをを落ち着けているつもりでおりました。昨日ショップを出るとき「いま熱くなっているので、気を鎮めて検討します」と言って出ました(こういうタチなのです)。

たまたま、ここ価格.comで相談をさせて頂いて、ショップに伺い、同じようなアドバイスを頂き、おお元に立ち返って考えることが出来ましたし、たまたま気に入って買ったT1がそのきっかけにもなり、今回は大変勉強させて頂きました。

おっしゃる通り、緊急性はありませんので、実際に聴きながら、じっくり探して、運命の巡り合い(ご縁)をしたいと思います。


<構想1>
最後に一つだけ、甘えさせて頂き、<構想1>について、アドバイスをお願いしたいのですが。
いつの日か、「D-06uなどの高性能CDP」→「P-700uなどの高性能ヘドフォンアンプ」→ T1(または別のヘッドフォン)にするための最初の一歩は次のどれでしょう?CDプレイヤーは買ったばかりなので「案1」かなぁと思っています。「案1」は昨日ショップで価値ナシ、と言われましたが、その後(いつか)「D-06uなどの高性能CDP」が待っているとすれば「価値あり」かと。

・最初の一歩 案1: DCD-1500RE → 「P-700uなどの高性能ヘドフォンアンプ」→ T1
・最初の一歩 案2:「D-06uなどのDAC付き高性能CDP」→ T1
   ↓
・そして最終の姿:「D-06uなどのDAC付き高性能CDP」→「P-700uなどの高性能ヘドフォンアンプ」→ T1(または別のヘッドフォン)

<構想2>
上記でなければ、あまり無理せず(=諦め・探求中止)、DCD-1500RE → 「EPA-007などのヘドフォンアンプ」→ T1にしようかと思っています。

また、進捗報告させて頂きます。

書込番号:18126967

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/04 01:10(1年以上前)

GUSTAVMAHLERさん

こんばんは。

>昨日ショップを出るとき「いま熱くなっているので、気を鎮めて検討します」と言って出ました

基本的には、特売とか限定とかで価格で振り回されないこと。

気に入って購入しても良いかと思っても、少し間を置き1週間ぐらいたっても気持ちが変らなかったら購入しても良いかと思います。

先ほどオーディオは縁の物と言いましたが、縁がないと欲しくても中々手に入れないのですが、縁というかタイミングが合うといとも簡単に、そしてずっと使える中々手放せない製品に出会えると思いますよ。


>いつの日か、「D-06uなどの高性能CDP」→「P-700uなどの高性能ヘドフォンアンプ」→ T1(または別のヘッドフォン)にするための最初の一歩は次のどれでしょう?
>DCD-1500RE → 「EPA-007などのヘドフォンアンプ」→ T1にしようかと思っています。

個人的には、案1と構成2の中間だと思います。

オーディオですから無理する必要性もありまんし、例えばラックスで言うならP-1uとP-700uは価格ほど開きがないと思いますし、将来的にT-1をバランス改造するならP-700uですが、バランス駆動する気まではないでしょ?

プリメインアンプは、色々なメーカーがあり10万円台と20万円台のクオリティーの差があるかと思いますが、ヘッドフォンアンプは単体機はメジャーブランドも少なく、ガレージメーカーや業務用機器を作ってるメーカーがやってる感じです。
国産で頑張っていますが、1台1台手作りな感じですが数が出ないため、割高な感じかも知れないです。

個人的には、10万円超えると好みの違いで差が分かり難い感じです。
この前もP-700uを試聴してもまったく良いとは思いませんし、EPA-007xが全然良かったです。

私自身は、D-06に組み合わせてるアンプは、NmodeのN-DP1で複合機ながらアナログ入力ある機種です。
10万円前半ですが他の20〜30万円の単体機より私は一番だと思っています。

http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-DP1.html

10万円前後から20万円台は、正直T-1を駆動出来る点とGUSTAVMAHLERさんの好みで選べばいいかなと思います。

参考までですが、20万台の単体機のレビューですが、参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000649674/SortID=18124142/?lid=myp_notice_comm#18124142

EPA-007xとの勝負になるかと思いますが、サブシステムのアンプ選び中なので、この3機種で選ぶかと思っています。


一番まずいのは、案2ですね。

T-1を鳴らすアンプ選びから本題がそれますし、今度はプリメインアンプとバランスが合わなくなりますから(笑)

書込番号:18128386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/04 22:27(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。
深夜にご返信頂いており、遅くまですみませんでした。

>気に入って購入しても良いかと思っても、少し間を置き1週間ぐらいたっても気持ちが変らなかったら購入しても良いかと思います。
>先ほどオーディオは縁の物と言いましたが、縁がないと欲しくても中々手に入れないのですが、縁というかタイミングが合うといとも簡単に、そして>ずっと使える中々手放せない製品に出会えると思いますよ。

このことを肝に銘じ、勢い余らないように致します。

>例えばラックスで言うならP-1uとP-700uは価格ほど開きがないと思いますし、(以下省略)
>個人的には、10万円超えると好みの違いで差が分かり難い感じです。
>この前もP-700uを試聴してもまったく良いとは思いませんし、EPA-007xが全然良かったです。
>私自身は、D-06に組み合わせてるアンプは、NmodeのN-DP1で複合機ながらアナログ入力ある機種です。
>10万円前半ですが他の20〜30万円の単体機より私は一番だと思っています。

などなど、こうした視点でヘッドフォンアンプを進めたいと思います。
いま、興味深々なものは「NmodeのN-DP1で複合機ながらアナログ入力ある機種」と「Phasemation EPA-007x (11月下旬発売予定)」、それから「beyerdynamic A1ではなくA2」の3つ。まだ聴いたことがないので、これから発売されてから後ろの2つは聴きたいと思っています。

>一番まずいのは、案2ですね。
やはりそうですか。まずは、ヘッドフォンアンプ探しからスタートします。その際、参考までに格上のCDPも繋いで聴いてみたいと思っています。現状のDCD-1500REとの差を知りたいのです。

<今後>
12月に入って、発売された機種など含め、また進捗をご報告させて頂こうと思っています。

圭二郎さん、長い間お付き合い頂きまして、またお時間も割いて頂き、本当にありがとうございました。
また、JBL4312A/2235H/4313BWXさん、ёわぃわぃさん、Honiさん、家電大好きの大阪さん、アドバイス、おすすめ情報をありがとうございました。

ここで一旦、小休止とさせて頂ければと思います。

(「解決ボタン」は、未だ押さなくていいですよね?)

書込番号:18131386

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/04 22:35(1年以上前)

>(「解決ボタン」は、未だ押さなくていいですよね?)

大丈夫ですよ。

中締めして解決して結果編を新たにスレを立てても構いませんし、とりあえずそのままスレを続けても問題ないでしょう。

>NmodeのN-DP1で複合機ながらアナログ入力ある機種

生産終了です。

N-DP1(間違えてました。正式にはX-DP1)の単体ヘッドフォンアンプの機種が、X-HA1になっています。

書込番号:18131427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/11/04 23:02(1年以上前)

圭二郎さん、
コメント、ありがとうございます。

>(「解決ボタン」は、未だ押さなくていいですよね?)
>>大丈夫ですよ。
>>中締めして解決して結果編を新たにスレを立てても構いませんし、とりあえずそのままスレを続けても問題ないでしょう。

このまま、このスレを続けたいと思います。

>NmodeのN-DP1で複合機ながらアナログ入力ある機種
>>X-HA1になっています。

了解致しました。

では、また、12月ごろ!!

書込番号:18131563

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/04 23:16(1年以上前)

GUSTAVMAHLERさん、こんばんは。

生憎と私自身はヘッドフォン方面の知識が無いので色々とアドバイスできる立場に無いのですが。

文中に出てくるN-Modeさんのヘッドフォン出力付きD/Aコンバータ X-DP1(orDP1-HF)は既に販売終了になっているようですので、店頭在庫品(展示処分品含む)か中古でしか入手の方法が無くなっているのではないかと思います。

メーカーサイトによれば、圭二郎さんが紹介してくれてますが、同品のヘッドフォンアンプ部分を単独製品化したのがX-HA1になり、こちらはまだ販売中の様ですし、DAC機能は現在必要の無い状態と思われますので、普通にX-HA1を試聴されてみては如何でしょうか?

実売で7万円台の様ですし、入力/出力双方にXLR/RCAも持っており、将来的なXLR入出力機器導入時にも対応できて、比較的安価で最終的な高級ヘッドフォンアンプ導入直前まで使いまわし出来そうな利点はありそうです。

どちらにせよ、実際の鳴り様がお気に召さなければ意味がありませんので、まずは試聴されてみては如何でしょうか?


書込番号:18131640

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/04 23:24(1年以上前)

連投すみません。

若干表現がややこしかったので多少訂正します。

アナログ入力としてXLR/RCAの2系統があり、それをXLR/RCAでスルーアウトできる機能があると言うのが厳密な表現になります。

まぁ、バランス/アンバランス両タイプのヘッドフォンに出力可能ではありますので、先述の出力をヘッドフォン側と受け取られてもあながち間違いではないのですがw

書込番号:18131685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/11/05 06:37(1年以上前)

ましーさん、
コメント、ありがとうございます。

X-HA1、クチコミを読むとかなりいい感じですので、試聴してみたい一つです。

どんな響きなのか楽しみです。

書込番号:18132350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件 DCD-1500REの満足度5

2014/11/27 19:44(1年以上前)

PMA-1500REのヘッドホン端子を試してみましたか? DCD-1500REのボリュームは数十円の安物ですよ。

書込番号:18213390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/11/27 21:35(1年以上前)

エスプレッソロマーノさん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>PMA-1500REのヘッドホン端子を試してみましたか? DCD-1500REのボリュームは数十円の安物ですよ。

PMA-1500REを購入して、すぐにヘッドホン端子で聴いてみました。結構いい音がしてびっくりしてしまいました。PMA-1500REの購入前の環境がそれだけひどかった、ということでしょう。

上記のスレッドにあるように、ヘッドフォンアップ探しをしようとしているところです。12月に入ると、皆さまにご紹介頂いた目当ての幾つかが発売される予定ですので、聴き比べて選ぼうと考えており、楽しみにしております。

現在は、こんな状況です。

書込番号:18213874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2016/07/18 20:47(1年以上前)

>圭二郎さん
>ましーさん
>エスプレッソロマーノさん

みなさま、あれ以来、失礼してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
12月末にまた!と申し上げて1年半以上がたってしまいました。

以下の内容はご報告です。

言い訳ですが、部署が変わってバタバタと心に余裕がなくなり、音楽どころではなくなりました。
しかしながら、その後、オススメを試聴を再開し、ヘッドフォンとヘッドフォンアンプを買い足しました。
ヘッドフォンは、これまでのT1に加えてFOSTEXのTH900に出会い、現在はこれがお気に入りになっています。
同時にoppo HA-1も購入しました。大好きなオペラ魔笛のCDを持って行き聴き比べて、一番ハマったのがこのHA-1 + TH900でした。 豊かな音のLuxman p-1uも捨て難かったのですが、全部盛りのoppoのデジタルを選びました。

聞き方は、CDリッピング・購入したハイレゾ音源+MacBook Pro+Audirvana Plus → USB oppo HA-1 → TH900(時々T1, HD650)です。
HD650はXLRケーブルで繋いで聴きます。結構いい音です。T1も含めてどれも甲乙つけがたいのですが、TH900が一番馴染んでいます。
これまでのDCD-1500REとPMA-1500REはリビングに持って行き、ホームシアター用に買ったDali IKON 7 MK2をホームシアターシステムから切り替えて聴いています。

音源によって、とても素晴らしい音で音楽に浸れることもあれば、この録音はひどいなぁと思うことがあり、機器だけでは決まらないことも知りました。
なかなか難しいものですね。

そして本日、透明で艶やかな音を求めて、秋葉原のアンディクス・オーディオのHPA-45という全段真空管のヘッドフォンアンプを購入しました。HPA-V25という機種もありましたが、高音が美しかった45の方を選びました。最初はV25の方がメリハリがあって良いなぁ、どっちにしようかと迷ったのですが、ぞっこんの歌曲を聴くと天にまで続く高音が美しく、僅かな差なのですが45にしました。
この時もp-1uも候補に入っていましたが真空管を選びました。全段真空管のヘッドフォンアンプを初めて聴きました。上に下に左右に音が大きく広がっていて、おおっという音でした。音の中に漂える、身を委ねられる真空管に決めました。もっと上には上の世界があるようですが、私の資金力ではこの辺が良さそうです。

組み立てたばかりなので、一週間くらいの慣らし運転が必要とのこと。
楽しみに聴き続けたいと思います。

音信不通で皆様には大変失礼しました。
このスレッドをようやく「解決済み」として閉じることができますね。

以上、ご報告まで。

書込番号:20048621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/07/19 07:36(1年以上前)

みなさま、いろいろとありがとうございました。
これで解決です。

書込番号:20049510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1500RE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンでの開閉操作について 1 2024/08/15 14:44:56
リモコンの数字キーが使えません。 4 2024/08/14 11:16:45
DACドライバにご注意!! 0 2022/10/09 8:44:34
DCD-1500REでDSD再生を行う時のfoobar2000の設定 5 2022/07/03 16:31:28
USBケーブル 10 2020/04/14 15:12:57
レイヤーについて教えてください 2 2016/12/15 7:27:50
買取金額 0 2016/12/09 8:19:12
ガッカリ 94 2017/01/20 11:41:09
Advanced AL32 Processingについて教えて下さい。 15 2017/03/05 23:12:52
USB-DACの活用方法について 3 2016/08/20 21:41:19

「DENON > DCD-1500RE」のクチコミを見る(全 545件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1500RE
DENON

DCD-1500RE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

DCD-1500REをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング