『オーブンレンジの離隔距離について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーブンレンジの離隔距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーブンレンジの離隔距離について

2014/11/02 21:09(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 ayatimoさん
クチコミ投稿数:15件

キッチンボードのサイズを測り、範囲内の大きさの過熱水蒸気オーブンレンジを購入したのですが、よくよく説明書を読むと離隔距離として左右2cm、上部10cm以上のスペースを開けるようにと記載されていました。

左右のスペースは余裕がかなりあるのですが、上部が7.3cmしかスペースがなく、離隔距離より2.7cm足りないので不安になりメーカーに問い合わせた所、

【消防法などから、必ず開けていただくようご案内させていただいておりますので、間隔をあけることが出来ないが、設置いただく場合にはお客様の判断の下で設置していただく必要がございます。
○○様のご意向に沿えぬ面もございまして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。】

との返信を頂き、「お客様判断なら設置してもいいの?」とビックリしたのですが、みなさんは離隔距離内にきちんと設置されていますか?

2.7cmくらいなら大丈夫なのか、2.7cmも足りない!危ないと思われるか、色々意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


※ちなみにキッチンボードの上部はモイス加工されているのですが、メーカーにはモイスの有無と離隔距離は関係ないと言われました。

書込番号:18122900

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/11/02 21:49(1年以上前)

熱や蒸気は、当然上方に抜けるワケで

最低10センチと取り説に書いてるなら
むしろもっと空間が空いてて欲しい位です。

取り説に沿わない設置で、熱がこもって、上部壁紙が痛んだり、最悪な事態が起きても、ユーザー過失ということになります。

書込番号:18123106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/02 22:39(1年以上前)

蒸気よりもオーブン自体の熱が大丈夫かどうかです。
あと、上部といっても突起物は含みません。オーブンのフラットなところからです。

ぶっちゃけ自己責任になるわけですが、おそらくその程度なら問題はなさそうです。
変色するとかいうくらいなら何か断熱的なものを貼り付けるかとなりますが、オーブン使用中はどこか他へ離れることもないと思うので問題なさそうに思えます。

でも、あくまでも自己責任です。

書込番号:18123414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2014/11/03 09:05(1年以上前)

ayatimoさん こんにちは。

まず、私は7センチで置いています。
結果から言うと問題ないですが、上に出る熱風は結構熱いです。
100度近くにはなりますよ。
この離間距離は、オーブンレンジというよりも、上の棚とかへのダメージへの配慮という意味合いが強いと思います。
ですから、私の場合、断熱と防水の為のシートを上の棚の下側に貼り付ける事で対処しました。

この場合の消防法ってのは、別にこれを守らないとお縄になる類のものではないのですが、
それを根拠に決めている決まりなので、守らなくて壊れた場合、それを突っ込まれる可能性は無いわけではないです。
ですから、自己責任というのは大前提ですね。

書込番号:18124607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/11/04 12:32(1年以上前)

オーブンレンジの表面温度は
前面や後方は大した温度にはならないのですが
上は高温になります

最近はレンジで長時間加熱調理やオーブンで本格料理をやる人も多いので
0〜10cmでは普通でさえ熱いのに熱が逃げなくなりさらに温度が上昇します

まぁ私は事故を起こさないから大丈夫!
とおもうならそれでいいかと

書込番号:18129380

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング