『ミラーに張り付いたゴミの除去』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーに張り付いたゴミの除去』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

ミラーに張り付いたゴミの除去

2014/11/05 11:20(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 WRYYYYYYさん
クチコミ投稿数:39件

PENTAX MXのミラーに小さいゴミ(多分モルトのクズ?)が張り付いてしまっていて
ブロワーでいくら飛ばそうとしたり、擦り傷覚悟で綿棒の先を柔らかくして撫でてみたのですが
完全にこびり付いてて取れません…。

ファインダーを覗いた時に黒い点が見えるのが多分このゴミだと思うので
何とか取れないかと思うのですがあまり傷を付けずに取る方法はないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:18132917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/05 11:32(1年以上前)

WRYYYYYYさん こんにちは

ミラー自体 傷がつきやすいですので触らない方が良いと思いますし ベトベトしたモルトでしたら 綺麗に取れず 跡が広がる可能性も有りますので 小さいのでしたらそのままの方が良いかもしれません。

後 ファインダーにハッキリ見えるゴミの場合 ミラーよりファインダースクリーンについたゴミの可能性の方が強い気がします。

書込番号:18132945

ナイスクチコミ!1


スレ主 WRYYYYYYさん
クチコミ投稿数:39件

2014/11/05 15:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん>

早速の回答ありがとうございます!

ミラーのゴミの位置とファインダーのゴミの位置が似ていたので
そのせいだと思い込んでいたのですが、色々調べたり聞いたりしたら
ミラーのゴミはぼやける感じらしいですね。

ファインダースクリーンの掃除もブロワーで取れない部分は諦める方が良さそうですね。
強い風を求めてエアダスターを使いたい衝動のあるのですが、やはり良くないですよね。

色々試して余計ひどくなるなら現状維持がいいのかもしれません。

書込番号:18133507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/05 16:01(1年以上前)

WRYYYYYYさん 返信ありがとうございます

>ミラーのゴミの位置とファインダーのゴミの位置が似ていたので

もしかしたら 大き目のモルトが剥がれ シャッター切った瞬間ミラーとファインダースクリーンの間で モルトが跳ね両方に汚れが付く場合もありますので もしかしたら ファインダーとミラーの汚れ 関係有るかもしれませんね。

この場所は 撮影した写真には影響ないと思いますが 撮影に集中できないのでしたら この部分であればメーカーで清掃してもらえる可能性もありますので 気になるのでしたらメーカーに相談されるといいと思いますよ。

書込番号:18133561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/05 16:58(1年以上前)

エアダスタ 絶対止め。ノズルが飛んで大けがのもと。------カメラ内部が。

書込番号:18133705

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/05 17:16(1年以上前)

ミラーはかなりデリケートな場所なので、触らずにメーカーに任せた方がいいですよ。

書込番号:18133752

ナイスクチコミ!2


スレ主 WRYYYYYYさん
クチコミ投稿数:39件

2014/11/05 17:27(1年以上前)

もとラボマン 2さん>

こんな古いカメラでもメーカーに清掃してもらえる可能性があるんですね!
聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!

うさらネットさん>

ありがとうございます!
やらない決心がつきました。

opaqueさん>

やはりメーカーにお願いするべきなのですね。

書込番号:18133779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/11/05 23:47(1年以上前)

モルトプレーンの交換や清掃くらいならサービスセンターでやってくれます。

書込番号:18135392

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/06 17:58(1年以上前)

LX用スクリーン二種(右スプリット、全面マット)

MXはファインダースクリーンが交換出来ます(私はLXのと交換)
スクリーンをはずしてブロワーで軽く吹く、
レンズを外してスクリーン側を見るとマウント側にフックのような物が見えます(モルトの影で見え辛い)
手前(レンズ側)に引くとスクリーンが枠ごと外れます、
装着は逆に手順を踏み、枠にスクリーンを乗せ押し込めばロックされます、
枠に乗せる際はスクリーン面に触らないように注意してください。

エァダスターをで吹き付けるとペンタプリズムの裏にモルトのカスが入り込み取れません、
ミラーに不着したモルトのカスは無水エタノールで湿らして地道に落としていきます…
むしろ拭きむらのほうが厄介かな?

ファインダースクリーンは絶対にこすらない(直ぐに傷つきます)

書込番号:18137365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WRYYYYYYさん
クチコミ投稿数:39件

2014/11/07 02:05(1年以上前)

マイアミバイス007さん>

ありがとうございます!

橘 屋さん>

丁寧にありがとうございます!

標準だと暗めなので気にならなかったんですけど
スクリーンを明るい交換したらゴミが気になりだしてしまったという
状態でした。

>ペンタプリズムの裏にモルトのカスが入り込み
多分私のゴミはこれが原因かもしれません。
キレイにする場合には安心を取り、メーカーさんにお願いしてみます。



また何かありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:18139131

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/07 02:34(1年以上前)

WRYYYYYYさん、返信ありがとうございます、
スクリーンは交換されていたのですね、
私の他の機材でモルト劣化でカスが入り込んだものが有ります、
カメラを振るとゴミが移動する(>_<)
中々時間が取れないし、撮影には(フィルム)影響しないので放置状態。

プリズム等の清掃は幾ら掛かるか解りませんが馬鹿に出来ない位請求がきます、
メーカーで清掃出来るなら依頼したほうが安値と思います、
私のはもう会社が無い機種でしたので、オーバーフォール対応で一台4万円近く掛かりました…(T_T)

書込番号:18139171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WRYYYYYYさん
クチコミ投稿数:39件

2014/11/07 09:28(1年以上前)

橘 屋さん>

4万!!
この個体自体に思い入れがないと出せない金額ですね。
メーカーさんは
「対応できるかわからないけど、とりあえず送って。
出来るかどうか見て出来るようなら見積もり出すから」
という感じでした。

しかし皆様のお話を聞かせて頂いているうちに
割りきって現状維持にしようと思っています。

こうして質問(相談)させて頂けると色々な意味で
解決させて頂けますね。感謝です。

書込番号:18139661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング