『CISパネルの接続』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『CISパネルの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

CISパネルの接続

2014/11/05 19:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

田淵電器の三相パワコン9.9kw EPU-B-T99P-SB
にCISパネルを接続する場合、下記の接続は可能でしょうか?

CIS170w 4枚(直列)×4列(並列)→5ストリング 80枚

また、下記の接続も可能でしょうか?

CIS170w 4枚(直列)×4列(並列)→2ストリング 32枚

サニックス260w 12直列      →3ストリング 36枚


CISパネルを並列で接続するものなのかも理解していません。
田淵電器パワコンのカタログ、パネルメーカーのカタログより
独自に計算してみました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18134256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/11/05 22:23(1年以上前)

SF165-Sを300枚、新電元の三相PCSを5台で稼働中です。49.5kWのシステムです。
PCSは、10kWのPVS010T200 です。

http://www.shindengen.co.jp/product/power/solar3.html

構成は、4直4並列が3系統で48枚、4直3並列が1系統で12枚、計60枚で9.9KWになり、10KWPCSへ、それが×5台で49.5KWとなっています。

スレ主様は、これから設備認定取得やメーカーへのシステム設計依頼をされるのでしょうか?

書込番号:18134973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/11/06 07:24(1年以上前)

CIS愛好家様、ご回答ありがとうございます。
現在、49.5kwシステムが稼動中です。

近所のシステムでパネルを増設した方がいるので、
当方でも増設を検討しております。

【現在】
 ★サニックス260w 8直列 → 5ストリング × 田淵9.9kw 5台 (49.5kw=200枚52kw)

【増設】
 ★サニックス260w 12直列 → 5ストリング × 田淵9.9kw 3台 

 ★CIS170w 4枚(直列)×4列(並列)→3ストリング 48枚 × 田淵9.9kw 1台
  +サニックス260w 12直列     →2ストリング 24枚 

 ★CIS170w 4枚(直列)×4列(並列)→5ストリング 80枚 × 田淵9.9kw 1台

のシステムに変更できないかと検討中です。

CIS愛好家様のホームページも参考にさせて頂いております。

書込番号:18135946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/11/07 08:44(1年以上前)

返信遅れてすみませんでした。

既に稼働し、その増設についてのご相談でしたか〜。失礼しました。
マルチストリングPCSによる異種パネル混合の過積載に関しては、自分がマルチ非対応の新電元のPCSを使ってることもあり、未だ不勉強で申し訳ないのですが、PCSの容量の3〜4割増しくらいまでのパネル追加は大丈夫だと思います。
但し、田淵製PCSの特性とか、スレ主様の現在のシステムに関しての細かい状況とか全く分からない中で、不勉強な私が無責任なコメントもできかねますので、まずは施工業者さん(特にスレ主様の所をシステム設計された方?)にご相談された方が、よろしいのではないでしょうか。
自分の発電所も、プロのPVプランナーと1級電気工事施工管理技士が入って工事してくれました。言うまでもなくシステムの変更や再構築には、やはり責任をもってそれにあたってくれる人にお願いするべきかと思います。
あと、産業用システムに関して、詳しい達人さん方がアドバイス下さる板もありますので、そちらでお聞きされるのもよろしいかと思います。
こちらでコメントされる方は、電気工事士の資格を持つプロの方もおられるようなので、勉強になるかと思います。
但しメンバー認証してもらうまで数日かかるかと思います。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1092/

当方は素人レベルのため、あまりお役に立てず申し訳ありません。

ちなみに機器を含めた保証とかは、現在はどのようになっているのでしょうか。
また機器の長期保証に入ってる場合、増設によりその適用がどのようになるのかも興味があります。
(自分も、将来増設も視野に入れているので関心はあります)

当方のツタないブログを見て頂き、恐縮です。
勉強不足ですので、今後もいろいろと御指導お願いします。

書込番号:18139553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/11/11 05:10(1年以上前)

導入時の費用を押さえるため、パワコンの保証は1年のみです。
パネルは、既設分は保証されると思いますが、新設分は設置の仕方に
よって保証されるかわからないと言われました。

その他
パネルメーカー保証 10年分
休業補償 日額最大1万円6ヶ月 5年分
賠償責任

の内容となります。

ご紹介頂いた掲示板で再度質問してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18154778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)