『BubbleUPnPでのFlacファイル再生の設定方法』のクチコミ掲示板

2014年 5月 発売

Chromecast GA3A00035A16

テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

無線LAN:IEEE802.11b/g/n Chromecast GA3A00035A16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

Chromecast GA3A00035A16 の後に発売された製品Chromecast GA3A00035A16とChromecast GA3A00133A16Z01 [ブラック]を比較する

Chromecast GA3A00133A16Z01 [ブラック]

Chromecast GA3A00133A16Z01 [ブラック]

最安価格(税込): ¥9,800 発売日:2016年 2月18日

無線LAN:IEEE802.11b/g/n/ac

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Chromecast GA3A00035A16の価格比較
  • Chromecast GA3A00035A16のスペック・仕様
  • Chromecast GA3A00035A16のレビュー
  • Chromecast GA3A00035A16のクチコミ
  • Chromecast GA3A00035A16の画像・動画
  • Chromecast GA3A00035A16のピックアップリスト
  • Chromecast GA3A00035A16のオークション

Chromecast GA3A00035A16Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月

  • Chromecast GA3A00035A16の価格比較
  • Chromecast GA3A00035A16のスペック・仕様
  • Chromecast GA3A00035A16のレビュー
  • Chromecast GA3A00035A16のクチコミ
  • Chromecast GA3A00035A16の画像・動画
  • Chromecast GA3A00035A16のピックアップリスト
  • Chromecast GA3A00035A16のオークション

『BubbleUPnPでのFlacファイル再生の設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Chromecast GA3A00035A16」のクチコミ掲示板に
Chromecast GA3A00035A16を新規書き込みChromecast GA3A00035A16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BubbleUPnPでのFlacファイル再生の設定方法

2014/11/06 15:11(1年以上前)


ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16

クチコミ投稿数:154件

*教えて下さい。

*BubbleUPnP(Android Tablet)で、Chromecast経由でTVでFLACファイルを再生しようとしているのですが、うまくいきません。(Wav、MP3ファイルは再生できています。)

*BubbleUPnP側の設定はどうするんでしょうか?(それとも、特にアプリ側では必要なく、 Chromecast側の設定が必要なのでしょうか? )

*ヒントでも結構なのですが、宜しくお願い致します。


Jazztak

書込番号:18136971

ナイスクチコミ!0


返信する
ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件 Chromecast GA3A00035A16の満足度1

2014/11/06 17:57(1年以上前)

他のスレに、ぶら下がってご質問されたところにも書き込みましたが
Chromecastは残念仕様なので、FLACの再生に対応していません

BubbleUPnPは、所謂DMC(コントローラ)アプリで
Chromecastもレンダラーとして使う事ができるようなもので
dlna連携の、DMS(サーバ)に保存してあるコンテンツを指定して
同一ネットワークの、DMR(レンダラ)機器に再生指示を出す事ができます
DMC(コントローラ)から、再生指示を受けたDMR(レンダラ)は
自身のプレイヤ機能を呼び出して、再生しようとしますが
コンテンツの形式に、対応していない場合などは再生できません

つまり
FLACの送信ができるDMS(サーバ)と、受信・再生ができるDMR(レンダラ)との間で
コンテンツの操作などを、リモコンのようにして扱うアプリです
又、BubbleUPnPは、自機(Android端末)が機能対応していれば
DMS(サーバ)及びDMR(レンダラ)としてふるまう事ができます

FLACを扱えるDMS(サーバ)及びDMR(レンダラ)はそれ程多くありません
DMC(コントローラ)として使う機器を含めて
使用予定機器の情報を出さないと、再生可能可否は判りません

私が動作確認しているのは
DMS(サーバ):nasne
DMC(コントローラ):FJL22(+BubbleUPnP)及びWindows8.1端末(+WindowsMediaPlayer)
DMR(レンダラ):BDP-S6200及びFJL22、或いはWindows8.1端末
です、Chromecastは再生不可です

因みに、TVで音を出すだけなら
PCを使い、PCを再生可能な状態にして音声ケーブルで繋ぐだけでできますよ

書込番号:18137361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/06 19:26(1年以上前)

こんにちは
------------------------------------------------------------------------------------------
Wikiより
Chromecast(クロームキャスト)は、Googleが開発・販売するドングル型のデバイス。テレビのHDMI端子に接続してWi-Fiで繋ぐことで、パソコンやスマートフォン、タブレットなどで表示しているクラウド上の映像、音楽、写真、ウェブページなどの高品位画像をテレビで観ることができる
------------------------------------------------------------------------------------------

>*BubbleUPnP(Android Tablet)で、Chromecast経由でTVでFLACファイルを再生しようとしているのですが、うまくいきません。(Wav、MP3ファイルは再生できています。)

>*BubbleUPnP側の設定はどうするんでしょうか?(それとも、特にアプリ側では必要なく、 Chromecast側の設定が必要なのでしょうか? )

まず、BubbleUPnPは、DLNA上で動作する、デジタルメディアコントローラ(DMC、DMS)の役割をします。
そのほか、デジタルメディアサーバ(DMS)、デジタルメディアレンダラ(DMR)〈プレーヤ機能がある機器はDMP〉があります。

再生例:
DMCで検索することで、同一ネットワーク上の DMSとDMRを見つけだします。
そして、見つけだした、DMSとDMRを指定します。DMS中の音楽(プレイリスト)を指定して再生させます。
なので、通常聞くだけなら設定等は必要なく検索するだけです。もし検索で出てこなければ、IPアドレスを指定・検索が必要な場合もあります。

Chromecast自体は、DLNA準拠でないため、使い方事態イレギュラーな方法といえます。

BubbleUPnPは、DMSにもなれるので、お持ちのスマホ(DMS)がFLAC対応で、再生機(?)もFLACに対応していれば、聞くことは可能になります。



書込番号:18137641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2014/11/06 20:25(1年以上前)

ponta393さん、 ponta393さん、 LVEledeviさん へ

*皆さん詳しい説明を有り難うございました。

*残念ながら、理解するには暫く時間がかかりそうです。

*従来の電話やテレビのように難しいことを考えずに利用できると良いのですが。

*暫く勉強して、結果をお知らせしたいと思います。

*有り難うございました。

書込番号:18137801

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 Chromecast GA3A00035A16のオーナーChromecast GA3A00035A16の満足度5

2014/11/06 23:14(1年以上前)

スレ主さん

>*残念ながら、理解するには暫く時間がかかりそうです。

>*従来の電話やテレビのように難しいことを考えずに利用できると良いのですが。

ChromecastはgoogleがYouTubeを簡単にテレビで見れるようにするために作ったガジェットです。それに他のサービスもこの規格に合わせれば見れるという代物。
なので、そこから外れた機能やサービスに関しては、うまくすれば動くかもしれないけど、動くかどうかは知らないよ〜ということになります。
ですので、「従来の電話やテレビのように難しいことを考えず」になるよう、一般のお客さん向けにYouTubeを見るための製品と、割り切った作りになっているとも思いますよ〜(^^)

書込番号:18138584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/07 00:39(1年以上前)

>*BubbleUPnP(Android Tablet)で、Chromecast経由でTVでFLACファイルを再生しようとしているのですが、
>うまくいきません。(Wav、MP3ファイルは再生できています。)
根本的な所としては、「スマホ/タブレット」側が「FLAC」の再生に対応しているのですか?

「どんな製品でもFLACが再生出来る」というので有れば、
後は「アプリ」が「Chromecast」にキャスト出来る様に、アプリの制作者に対応を頼むだけです。

「FLACの再生には、ハードウェアとしての対応が必要」
というので有れば、「対応しているかどうか」をまずは確認する必要が有りますm(_ _)m

それにテレビ側は「FLAC」の音声が再生出来るのでしょうか?
「HDMI」としての対応が必要なのか、「テレビ」としての対応が必要なのかはちょっと判りませんm(_ _)m
 <「FLAC(Chromecast)」−ステレオ(PCM2ch)変換→「テレビ」なら、意味は無いですよね?

書込番号:18138934

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件 Chromecast GA3A00035A16の満足度1

2014/11/07 08:28(1年以上前)

BubbleUPnPをインストールした端末やTVがFLACに対応していても
Chromecastはカスなので、FLACの再生に対応していません
従って、Chromecast経由のTVでは、FLACを再生する事はできません

Chromecast経由で、TVでFLACを再生しようとする場合
BubbleUPnPは、DMC(コントローラ)として使われるのみで
BubbleUPnPや、BubbleUPnPをインストールした端末が
FLACの再生に、対応しているか否かは関係ありません

例えば、放送波コンテンツなどの場合
BubbleUPnPのDMP(プレイヤ)は、DTCP-IPには非対応なので
BubbleUPnPで、放送波コンテンツを再生する事はできませんが
DTCP-IP対応DMS(サーバ)の、DTCP-IPコンテンツを列挙・選択できますので
同一ネットワーク内の、DTCP-IP対応のDMR(レンダラ)を指定しておけば
その機器に再生指示を出し、視聴や対応操作が可能になります

Chromecastのようなカス端末には、早々に見切りをつけて
FLACやDTCP-IPコンテンツを再生できるようなDMR(レンダラ)にしましょう
http://kakaku.com/item/K0000670307/
コンテンツの再生品質が、比べものにならない程良くなります

書込番号:18139513

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2014/11/08 21:05(1年以上前)

否定的な意見が多いですが・・・

結論から言うと、FLACファイルは再生可能です。
ただし、条件があります。
以下のとおりです。

・最新版の「BubbleUPnP」に加えて、パソコン(NASなどのサーバ)側に「BubbleUPnP Server」というフリーソフトを導入すること。
・「BubbleUPnP」、「BubbleUPnP Server」は同時に使用すること。(それぞれ単独で使用しては意味がない。)
・FLACファイルは、Chromecastでダイレクト再生は不可。「BubbleUPnP Server」がトランスコードして再生可能。もちろん、スキップ、シーク(早送り・早戻し)、一時停止等の操作が可能です。

ある程度のパソコンの設定の知識が必要になると思います。
私が実際に試したみた結果です。

少しでも参考になれば幸いです。

まあ、早い話、ChromecastがFLACファイルの再生に対応していれば、こんな手順は必要ないのですが・・・。

書込番号:18145398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/11/16 20:04(1年以上前)

回答を頂いた皆様へ

*ChromecastがFlac形式に対応していない事がよく分かりました。
 → Flacファイルは、Wavファイルに変換しました。

*音楽ファイルはNasneに保存しています。Sony Tablet S の BubbleUPnPで Chromecast経由でTV(Sony Bravia)の光出力(音声)をDACに繋ぎ、次いでパワーアンプに繋ぎスピーカーへ出力しています。
 →現在は、TVをレンダラーに指定して、 Chromecastレス、PCレスで再生しています。

皆様、有り難うございました。

書込番号:18174621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/11/29 18:26(1年以上前)

Jazztakさん 始めまして

USB DACがあるのなら、スマホやタブレットと直接繋ぐのが一番ですが、部屋を跨ぎたいなら。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp/
USB DAC対応無線LANルータなんて提案↑

http://kakaku.com/kaden/audio-others/ranking_2071/
ネットワークプレーヤへのお誘い↑

書込番号:18220176

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Chromecast GA3A00035A16
Google

Chromecast GA3A00035A16

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月

Chromecast GA3A00035A16をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る