LS30 HB [ハイグロス・ブラック ペア]
専用スタンドでなければ得られない美しさはもちろん、天板部、ベース部の双方にスパイク配し、振動を逃がす設計はBS312の能力を最大限引き出します。
もちろん転落防止のためのネジロックも可能となっています。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカースタンド > ELAC > LS30 HB [ハイグロス・ブラック ペア]
3年前にELAC BS-243BEに惚れ込み、ついに念願かなって二ヶ月前に我が家に、
マランツのMCR-603とセットのスピーカーLS-603からの買い替えでした。
二ヶ月間、聴きまくって高音の素晴らしい響きと、中低音とのバランスの良さに
もっともっと良い音で聴きたいと、碁石とかサイコロのインシュから本格的な
足元にしたいとELAC純正のスタンドLS-30を購入し、出音が一段上の鳴りに満足しています。
ただ、部屋の床は絨毯なので、付属スパイクとかはまだ未設置の状況です。
これからスタンドの足元に、ゆっくりと手を付けて行きたいと思いますので
ご教示をお願いいたしますm(__)m
導入予定のもの
◎ELAC純正充填材LS Filler(スタンド支柱の鳴き止め振動吸収材)
◎ボード類、木板・石板系のもの
床の状況(鉄筋マンションの中層階)
コンクリのスラブに厚めのクッション材+絨毯(→転倒防止策も必要?)
音の好み : 低音過多は× 日中はボリューム位置9時くらいで夜間は小音量で聴く
書込番号:18145212
3点
セカンドライフの旅人様、こんばんわです。
AMPのスレでは、誠に申し訳ございませんでした。
私の軽率な書き込みによりまして、最後の200目の 書き込み枠に 他の方がアクセス・書き込みされた為、
本来のスレ主様であります セカンドライフの旅人様が 最後の200目 の ご挨拶が行えないという状況と
なってしまいました。
深くお詫び申し上げます。
追申、とても綺麗なお写真を撮られていますね。
ELACの綺麗な格好良いお写真ならびに 、 ピカピカの搬入なされたばかりの オーデイオ・ラックが
大変お洒落で 目を引きますです。
どうぞ 素晴らしい オーデイオ・ライフを お過ごし下さいませ。
いきなり 書き込みさせて 頂き、重ねて 感謝申し上げます。
書込番号:18145235
3点
セカンドライフの旅人さん、こんばんは。
楽しい時を過ごされておられるようですね。
しかし、あまり音量を上げられないのが辛いところですね。
転倒防止は難しいですね。
3.11の時、会社から家に電話で先ず聴いたのがスピーカーは大丈夫か?、という事でした。
ではたっぷりお楽しみ下さい。
書込番号:18146046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セカンドライフの旅人さん、こんばんわです。
再度、SPスタンド他、AMP+CDP導入、おめでとうございます。
3.11のお話出ましたが、我が家は 、戸建て2階の 1室を オーデイオ・ルームとしてますが、
女房いわく 結構 ゆれたみたいです。
我が家のSPの 1つが トールボーイ型の DALI LEKTOR 6 ですが、 専用の 尖ったスパイクを
我が家 洋室の 絨毯に 刺してありましたので、 全く 転倒することなく、動きもしませんでした。
当時は 同じ 部屋に 7.2チャンネルの ホームシアターを 組んでいましたが、
こちらの トールボーイ型SP であります、オンキョー製品の D-308E は、
スパイクがないので、多少 動いて居りました。
私の会社は 地上48階建の高層重量鉄骨製ビルですが、相当揺れが 長きに渡り 左右に続いて居りました。
セカンドライフの旅人さんのマンションという事からしますと、高層建築物は 大型の地震に対しては、
揺れが 結構あると思いますので、 振動対策は 必要かと 思います。
地震の頻度や大きさ等、将来的な事は いつ くるか わかりませんが、
私、都の西北♪ 理工学部機械工学科卒業しまして、 卒業論文が 静止流体中における回転円盤系の振動解析 と
いうものでして、専門が 「 振動論 」でしたが、
一般に、SPは 磁力によります ピストン運動により SPの コーンを 動かしていますが、
微量なりとも、「 振動 」は 厳密には 発生する と 言われて居ります。
ですので、振動対策としましては、 ELAC純正の スパイクを 接続しまして、 スパイク受けをはさみ、その下に SPボードを 敷いて、
振動を制御すると 望ましいと、 よく オーデイオ雑誌には 記載あります。
石系の板材は、 高音が シャープに。
木製に板材は、 高音が マイルドに。 と なるようです。
お好みによりまして、足元を ご調整なされると 宜しいのではと 思います。
充填剤等も 揺れを 抑えることが 出来ますので 宜しいのではと 思います。
かく言う私めも SPの足元は 今後 対策を 講じたいと 考えて居ります。
それでは、どうぞ 素晴らしい オーデイオ・ライフを お過ごし下さいませ。
ブルーマンデイーさんの スレでは、 お声かけを 頂まして、 本当に 有難うございました。
追伸、セカンドライフの旅人さんの SPの 足元対策を 、 今後の 私の部屋の 振動対策にも 活かしたいと
思いますので、今後も 楽しみに 本スレを 拝見させて頂きたいと 思います。
では、では、また。
ありがとうございました。
これにて、失礼いたします。
書込番号:18146403
![]()
3点
ブルーマンディーさん、おはようございます。
小音量でも、音を楽しめる愛機に巡り会えました(^_^)v
転倒防止のために、天板とSPの間のインシュはどうしたらいいのか?
何か良い知恵をm(__)m
書込番号:18146766
1点
londonsukiさん、おはようございます。
おかげさまで耳に優しいオーディオが手に入りました(^_^)v
しかしかなり予算オーバーしてしまい、当分○○沼には近寄れません(笑)
絨毯に直刺しは、鬼嫁もとい愛妻の許可が下りませんので、
やはりボードを置いて、スパイク受け(ハイカーボンスチールの手持ちあり)でしょうか、
高音をマイルドな方向にしたいので、手始めに家にある木板でお試ししてみます。
書込番号:18146770
1点
セカンドライフの旅人さん、お早うございます。
こちらは、小雨で 少し 寒いです。
ご体調大丈夫でしょうか?
どうぞ ご自愛下さいませ。
絨毯の スパイク直刺し は 、確かに スパイク部分の 跡 が 、絨毯に 残ってしまいます。
我が家の 鬼嫁(愛妻です!!!)は、 私の オーデイオ・ルームは 何を しても OK ですが、
特に リビング・ルームには オーデイオ機材は 置かないで!!! と 言われています。
やはり どこの ご家庭でも 御奥様 の ご意見は 重要で、
私も 家庭円満のために ある程度の ことは 愛妻に 従っております。
さて、 ご自宅の 音響設備( オーデイオ ) 楽しみですね。
機材を 眺めているだけでも 、 自然と 笑みが 出てくることかと 存じます。
オーデイオ専門店や 大型家電量販店のオーデイオ・コーナーに 行くのも、 ますます 楽しくなりますね!!!!
最近は、私も オーデイオ店に行くのが 楽しくて、楽しくて......
SPの セッテイングで、 音が変わると 良く 聴きますし、 オーデイオ専門雑誌や、 PCの HP などでも
色々な 記事が ありますですね。
今後の楽しみも コツコツ 堪能できますですね。
引き続き 本スレの ご回答を 参考に 今後の 我が家の セッテイングも 煮詰めて行きたいと 思います。
どうか 参考に させて下さい。
今後とも 宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。
失礼致します。
書込番号:18146820
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
山本音響工芸 の アフリカ黒檀 + 真鍮 の ハイブリッド・インシュレータ です |
とある オーデイオ雑誌の 付録の アルミ製 インシュレータ です |
クリプトン の 鋳鉄製 の インシュレータ です |
こちらは インシュレータ ではありません。 孫に あげる ミニカー です。 |
インシュレータにも 色々な素材(材質)のものが あるみたいです。 ご参考になれば 幸いで ございます。
書込番号:18147088
2点
セカンドライフの旅人さん (^_^)v
お久しぶりで御座いますm(_ _)m
先ず…体調は如何ですか??
お身体あってのオーディオライフです(^_^)v
セッティングかなり大変だったと予想しますが…
先ほど お写真 見せて頂きました (*^o^*)
でも1つ気になる事が有りますε=ε=┏( ・_・)┛
スピーカーケーブルが宙に浮いている(゜∇゜)
諸処の事情があるな……
とは考えますがやはりもう一工夫が欲しいですね(^_^;)
以前 お話 で お孫さんいらっしゃる…
なので、ケーブル系は注意したほうがと老婆心ながら思います(^O^)
最後になりましたが…
素敵な 愛機達 に巡り会え本当に本当におめでとう御座います (^◇^)┛
また、宜しくお願いいたします(^O^)
書込番号:18149886
2点
おっとε=ε=┏( ・_・)┛
いきなりの連投お許し下さいね(T_T)
SP転倒防止なんですが…
空間に余裕があるのならピアノ線とかは??
でも後々のセッティングに影響がありそうですね(T_T)
御一報また御参考にと思い書かせて頂きましたo(^-^)o
ではまた ♪〜θ(^0^ )
書込番号:18150022
2点
londonsukiさん、おはようございます。
インシュレーターもこんなに沢山の種類があるのですね、手持ちのはクリプトンでした。
オーディオコーナーには、よく行くのですが、電源や電線類の値札の桁が凄くて
以前から○○の道楽と、冷ややかに見ていた自分がハマりそうなのが(笑)
書込番号:18151288
1点
カナとラムの父ちゃんさん、お久しぶりです。
まだまだ仮置き状態です、SPケーブルはスタンドの支柱の中を通せるのですが
充填材を買ったり、足元のセッティングを決めないとダメかなと先延ばし中です。
その後に転倒防止も何かしたいと思って、このスレで情報収集をしたいなと(笑)
ピアノ線はいい案ですね、釣り糸あたりでも目立たなくて、代用できるかも?
書込番号:18151292
1点
皆様こんにちは
転倒防止は、天井から吊り下げても揺れて壁にぶつかるかもしれないし、音質にも影響があると思いますので、考えない方が良いのではと思います。
スタンドをもう少し音質と安定性のあるものにした方が良かったかもしれませんね。
>転倒防止のために、天板とSPの間のインシュはどうしたらいいのか?
何か良い知恵をm(__)m
インシュレータ―入れれば、余計にSPの安定性が悪くなるので転倒しやすくなると思います。
音質を取るか、安定性を取るかどちらかでしょう。
また、SPが転倒するような地震が来れば、オーディオどころの話ではないかと思いますので、私は割り切っています。
>スピーカーケーブルが宙に浮いている(゜∇゜)
ケーブルは浮かせたるのが原則ですね。
お孫さんがいらっしゃるなら、部屋には入れない方が良いと思います。
私のは子供に落書きされたり、SPのコーンを潰されたりしましたので、片づけました。
では、失礼します。
書込番号:18151759
2点
セカンドライフの旅人さん!
こんばんはです!
既にクリプトンのインシュレータを
お持ちとは、ますます御縁がありますね!
確かに、家電量販店は宝の山ですね(^_-)-☆
欲しいものが、沢山あります(☆_☆)
私は、最近、アンプやCDPの下にひきますオーディオボードというものに、興味・関心があります(^O^)/
やはりクリプトンとか,アコースティックリヴァイブとかの定番ものを、よく見かけます!
でも○万円とかしまして結構お金がかかるものだなぁと、ため息が出ますね(>_<)
私は、コツコツと1つ1つ揃えていこうと思っています。
セカンドライフの旅人さんも、うまくSPのセッティングが完了すると良いですね!
今後も、本スレの回答を参考にしながら、我が家のステレオにも活かしたいと思います!
いつも本当に有難うございます!
それでは、一旦、これにて失礼致しますm(__)m
書込番号:18152633
2点
セカンドライフの旅人さん
こんばんわ
旅人さんのお話を伺っていて私、我慢できずスピーカーセッティング綻びました。
10X10 厚さ20mmの黒御影石とinakustikのスパイク受けとなります。
音質変化のお話はまた後ほど。
まずはご一報までに。
ブルーマンディさん
こんばんわ
先ほどのスピーカーケーブルの件
ありがとうございました。
大変参考になりました。
またご指導よろしくお願いします。
それでは、また
書込番号:18152700
![]()
2点
ブルーマンディーさん、こんばんは。
スタンドを純正にしたのは、低音の引き締め対策というより
見た目重視の結果かもしれません(汗)
ジョデリカとか性能重視タイプで、価格コムの評判の良いモノも
考えましたが、このSPにはこのスタンドとの思い込みが強くて(笑)
天板とSP間のインシュは、昔のはスパイクでしたが今のタイプは
素材に立体隔離ポリマー複合材を用いたキューブ状のものです。
ただ、天板がBS-312の大きさなので、BS-243には一回り以上小さいので
今回は一応見送っています。
書込番号:18152936
2点
londonsukiさん、こんばんは。
クリプトンは4コ8000円のを二組買いました、結構高いものですね(笑)
オーディオボードも見てみましたが、値段で今回は我慢して次回に先送りしました。
遠回りを承知で、手短な板や石でお試ししてみて、音の違い等の経験を積みながら
同じくコツコツと一つずつ買いそろえたいと思っています。
書込番号:18152939
2点
カナとラムの父ちゃんさん、こんばんわです。
黒御影石は、私もとても興味がありまして、とても参考になりました。有難うございます。 では、では、また。
書込番号:18152940
2点
カナとラムの父ちゃんさん、こんばんは。
おおっ ! ! もう写真もバッチリ、来夢ちゃんPC大活躍ですね。
以前に書き込みしていた黒御影石とはこれですか、格好良いものですね
よくコムの中で話題になっているので、気にはなるけど身近になくて
音質変化は興味津々ですので、待ってまーす(^_^)v
書込番号:18152941
2点
セカンドライフの旅人さん、こんばんわです。
いつも有難うございます。
私のクリプトンのインシュレータは、面白いことに、以前写真添付のように、「 青いゴム 」が丸く、上面と下面についています。
滑り止めのようですね。
この小さいクリプトンのインシュレータは、私が過去に所有しておりました、「 FOSTEX GX100 」と、
「 ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-PM 」という スピーカーの下に 「 3点支持 」にて 敷いて居りました。
なかなか小さいのに、引き締まった音色となり、そこそこ効果がありましたです。
今日は、色々な方々が 書き込みなされていますね。
楽しくて、つい、時間が出来ますと、1日に 何回も 拝見しております。
今後とも 宜しく お願い致します。
では、では、また。
書込番号:18153030
2点
セカンドライフの旅人さん、そしてみなさま、こんばんは。
セカンドライフの旅人さん、スタンドのご購入おめでとうございます。
もしスパイクが付属しているのなら使ってみたいところなのではないでしょうか。ひとまずTAOCなどのスパイク受けを試してみるのもひとつかと思います。
書込番号:18153946
1点
のらぽんさん!
こんばんはです!
確かに、スパイク試してみる価値はあるかもしれないですね!
面接触よりは,点接触の方が、振動が緩和されるかもしれないですね!
スパイク受けを使用すれば,絨毯も傷まないですね。
では、では、またm(__)m
書込番号:18154598
2点
のらぽんさん、おはようございます。
このSPに憧れていた3年前から、スタンドはELAC純正が一番似合うと思っていたので
迷わず買いました、のらぽんさんをはじめ皆さんのおっしゃるとおり、まずはスパイクを
付けて試してみます、ありがとうございますm(__)m
書込番号:18155349
2点
londonsuki2さん、
セカンドライフの旅人さん、
みなさま、こばんは。
せっかくの純正スタンドを導入されたということもあり、最終的にはベストなところまでシステムの実力を引き出してあげたいものですね。
londonsuki2さんもおっしゃるとおり不要な振動を伝えないと言う意味でどこかのポイントで点接点を作るとスピーカーと床との双方向の振動が遮断できこれにより締まりやキレが更にアップすることが期待できます。
もし、低域の締まりや全体としてカッチリとした方向を好まれるなら、スパイク受けも含めどの順番からというわけではないですが更に純正充填材やオーディオボードの設置ができれば最高かと思います。特に床が絨毯のような柔らかい場合、スピーカーの下にオーディオボードを引くと低域の締まりに効果があると思います。
ただ、締まりばかりがきつくなって聴き疲れしたり、ボリューム感がなくなったりするかもしれないので(ここは好みによるところが大きいと思います。)、一度に揃えるのではなく少しずつ試しながら進めていかれるのが良いかと思います、、。
書込番号:18157161
![]()
2点
のらぽんさん、みなさん、こんにちは。
ちょっとやってみました、まだ部屋のインテリア変更の途中なので仮置きです。
ボードはまだ購入していないので、手持ちの板に手持ちの唯一のインシュで
スタンド付属のスパイクをつけて置いてみたところ
ボリュームは九時の少し手前ぐらいで、いつもと同じ位置で、低音が程よく締まって
ヴォーカルなんかはとても聴きやすい感じです。
ボリュームをもう少しあげると、低音が気持ちよく出て、ジャズピアノの高音とベースの
低音などのバランスもいい感じです。
私は耳が少し弱く、低音過多がダメなので、ちゃんとしたオーディオボードで早く試したく
なってまいりました、みなさんありがとうございましたm(__)m
書込番号:18159721
3点
セカンドライフの旅人さん
今日は (^_^)v
のらぽんさん 初めましてm(_ _)m
御覧の皆さん 今日は m(_ _)m
旅人さん お写真 凄く格好良いですよ〜(`∇´ゞ
我が家とは大違い…(汗)
私も先日、御影石等でセッティング見直し最中なので色々と勉強させて下さいね o(^-^)o
なんか、お洒落なお店に有りそうな感じに惹かれますV(^-^)V
お身体 無理 なさらぬ様に m(_ _)m
書込番号:18159754
2点
のらぽんさん!
こんばんはです!
デルフト焼きは、やっぱり素敵ですね!
DCD-1650REの私のスレでは、大変有難うございましたm(__)m
のらぽんさんの別のスレにて述べられていました、波動方程式の整数倍の振幅の出現のお話は、理工学部出身で振動論専門の教授のゼミに所属していた私には、とても懐かしく、かつ新鮮な気持ちとなりましたm(__)m
今後とも、勉強させて頂きますね(^_-)-☆
では、では、またm(__)m
書込番号:18160492
1点
セカンドライフの旅人さん!
こんばんはです!
素敵なお写真拝見致しました(^_-)-☆
ブラスターホワイトのラックスマンの機材たちに、TAOCのブラック&シルバーのラックが
「大人の雰囲気! 渋い!」
更に、艶黒でシックな雰囲気のELACのSPが、引き締めて格好良すぎですね!
仮ではございますが、スパイクとスパイク受け、絨毯の上の板材が相まって、早速音色が良い方向に向かって、大成功(大聖子)ですね!
聖子さんのSACDは如何でしたでしょうか?
私めも、本スレを参考にさせて頂きまして、自分のステレオに反映させて頂きますね(^_-)-☆
では、では、また<(__)>
書込番号:18160556
2点
みなさま、こんばんは。
セカンドライフの旅人さん
アンプとプレーヤーをラックスマンに統一されておられ、デザイン的にも、そして間違いなく音の方もとても素敵なシステムのように思います。TAOCのラックは私もお気に入りで使っています。
>ボリュームは九時の少し手前ぐらいで、いつもと同じ位置で、低音が程よく締まって
>ヴォーカルなんかはとても聴きやすい感じです。
低域の改善が進んで何よりですね。私も締った低域がとても好みでスピーカーは低域の質感を特に意識して選択しました。低音が締まると量感自体が減ったようにも感じますが無駄なボリュームが消えたことで他の音数がぐっと増えて音像が際立ってくるように感じます。私の場合、インシュレータなどできっちりと音を締める方向で整えていますが、ただやり過ぎると味気のない音になってしまうようです。
カナとラムの父ちゃんさん
こちらこそ、はじめまして。これまでもカナとラムの父ちゃんさんや他のみなさまとの楽しいやり取りを拝見していました。
londonsukiさん
>DCD-1650REの私のスレでは、大変有難うございましたm(__)m
いえいえ、旅行のことなどのお話もでき、こちらも楽しかったです。
私は波動はさわりしか分かっていない素人のようなものなので、こちらこそ勉強させていただきますV(^-^)V
ではでは。
書込番号:18163882
2点
のらぽんさん!
こんばんはです!
のらぽんさんのクリプトンのSPは、純正のスピーカー・スタンドと組み合わせなされているのでしょうか?
インシュレータとか、オーディオ・ボードはご利用されていますでしょうか?
クリプトンで統一なされていますか?
アンプのアキュフェーズの下には、何かオーディオ・ボードとか敷いておられますか?
電源ケーブルは純正ですか?
大変申し訳ございませんm(__)m
おてすきの時で結構ですので.....
お忙しいところ恐縮です<(__)>
では、では、また(^_-)-☆
追伸、いきなりの質問攻め,どうかお許し下さいませm(__)m
書込番号:18164151
2点
セカンドライフの旅人さん、カナとラムの父ちゃんさん、お待たせ致しました。
私の縁側にて、サラ・ブライトマンさんのCD画像をUPしようとしましたら、4MB超過にてエラー。
恐縮ですが、こちらに UP 致しました。
はい、アヴェマリアで 有名な サラ・ブライトマンさんです。
えっ、もう父ちゃんさんは、CD ポチなされたのですね!!
では、では、また。
いつも本当に有難うございます。
書込番号:18164694
1点
londonsukiさん、みなさま、こんばんは。
londonsukiさん、
ひとまず回答します。
>クリプトンのSPは、純正のスピーカー・スタンドと組み合わせなされているのでしょうか?
純正のスピーカー・スタンドは使用していません。SPは机の上に載せニアフィールドで聴いているので4点支持のインシュレータを使用しています。具体的にはベルベット状の生地をSPの真下に敷き、その下にスパイク受けとインシュレータ、その更に下に薄型の防振シートを2枚重ねで使用しています。このスタイルは聴きながら決めていきました。参考になるか分かりませんが、念のために品名を載せておきます。
・スパイク受け:PTS-A(TAOC)
・インシュレータ:TITE-46GP(TAOC)
・防振シート:B25(サンシャイン)
※TITE-46GPは3個/組ですが、地震対策のため無駄な費用は掛かったのですが3組揃え(9個)、
内8個を使用しています。
>オーディオ・ボードはご利用されていますでしょうか?
>アンプのアキュフェーズの下には、何かオーディオ・ボードとか敷いておられますか?
アンプの下には今のところ何も敷いていません。使用しているオーディオラックの精度がなかなか良かったのでそのままアンプを置いています。ただ、広島に引越ししてからは床が畳なのでスパイクとスパイク受けを介しオーディオボードを畳の上に敷いています。
・ラック:ASRU-5S-PW(TAOC)
・スパイクとスパイク受け:SP-500(TAOC)
・オーディオボード:SCB-RS-HC65G(TAOC)
>電源ケーブルは純正ですか?
自作のものを使用しています。音質改善効果を狙ったというよりは純正のケーブルは長いので掃除機ロボットのルンバ君がイタズラをすることがあるためスッキリと長さを短くしました。あとデザイン的に青色のケーブルで揃えたかったということもあります。
あまり参考にならないかもしれませんが以上です。アクセサリー関係を改めて見直してみるとSPがクリプトンなのに私の場合、TAOCが中心ですね、、。
書込番号:18164736
3点
のらぽんさん、早速に本当に有難うございます。とても参考になりますです。
やはりTAOCの製品は、素晴らしいという事ですね。
白いTAOCが、とても清潔感ある綺麗さで、お洒落です。ほこり1つ無いですね。流石です!!!!
クリプトンのSPも、とてもお洒落ですね。TAOCのインシュも精密機器のようで、渋い色合いが高音質の予感です。
アキュフェーズの裏面を見るのも初めてです。とても格好良いですね。
自作の電源ケーブルは、スゴイですね。のらぽんさんは、とても器用でいらっしゃる!!!!
スゴイです。
追申、素人ですみません、アキュフェーズの裏面にて、3本も電源ケーブルを使用なされるのですか?
パワーアンプだからですか?
パナのルミックスのカメラは、とても綺麗にお写真撮影出来るのですね!!!
のらぽんさんの腕が良いからですね!!!
ルーベンスのお写真も、すごくアングルが良くて、とても綺麗なお写真でしたものね!!!
のらぽんさんのセンスの良さと、腕の良さが光りますね。
思わず、座布団3枚!!!! と叫んでしまいました!!! いつも本当に有難うございます。
大感謝申し上げます。
では、では、また。
書込番号:18164851
2点
のらぽんさん!失礼致しましたm(__)m お写真の電源ケーブルは3本ではなく,4本ですね(^_-)-☆
VigoreのSPカバーも格子柄にて大変お洒落ですね!
それにしましても,アキュの裏面のTAOCボードが輝いています\^o^/
ほこり1つ無い、とても綺麗なお部屋からは,素晴らしい音色が聴こえてきそうです(☆_☆)
とても参考になりまして,お手本に致しますm(__)m
のらぽんさんに大感謝!
書込番号:18164918
1点
皆様大変申し訳ございませんm(__)m
また謝字が....
サラ・ブライトマンさんのアルバム名→DREAM CHASER が正しいです!
お恥ずかしい....
書込番号:18165010
0点
londonsukiさん、おはようございます。
>4MBで超過でエラー
最新デジカメやスマホは画素数が凄いので、ちょっと古めので撮影するといいです。
私はiPhone5sと4sとiPod touchとiPadですがわざとiPod touchで撮っています。
聖子ちゃんのSACDは音圧が高めでリマスターされてて、ボリュームを合わせて
聴き比べてみると、やはり音質がクリアーです、ヴォーカルも聴き取りやすくなってて
高いけどお買い得って感じですね。
書込番号:18165862
0点
カナとラムの父ちゃんさん、おはようございます。
今朝は積雪20cm超と一面真っ白の雪景色です。
>我が家とは大違い…(汗)

いえいえ、父ちゃんさんのホームシアタールームはとっても素敵です、しかも広い部屋なのに
スピーカーの存在感バッチリ、映画やライブDVDで家族の団欒のひと時が築けて羨ましいです。
黒御影石は四分割もありなんですね、一枚ものより見た目がいい感じです。
書込番号:18165865
0点
ノラポンさん、おはようございます。
とっても素敵な愛機さん達の、お写真ありがとうございますm(__)m
やはり、見た目がいいと音も一段と良い音に感じますよね、スピーカーのネットも素敵です。
スピーカーやアンプの設置状況も大変参考になります、タオックは五段のやつですね。
やはり、みなさんのシステムを見せていただくとテンションが上がりますね、私も頑張るぞぉ(^_^)v
書込番号:18165866
1点
旅人さん (^_^)v
londonsukiさん(^O^)
のらぽんさん(^w^)
皆様おはよう御座いますm(_ _)m
流石に 北は本格的積雪の御様子ε=ε=┏( ・_・)┛
此方も間もなく銀色の世界ですε=ε=┏( ・_・)┛
実は黒御影石…
購入は、まだ先の予定でしたが先日の同僚との二次会で同僚の1人が……
あっ〜スピーカーの下に十円玉みっけ〜(≧ε≦)
と言いつつ外そうとする始末”(ノ><)ノ
やはり興味無き方の考えを改めて知って急遽購入した次第です(-o-;)
R700サイズ一枚物の黒御影石は軽く一万……
なので今回は分割にてのチャレンジとしました。
明日、ゆっくり音質変化など お話 したいと思います(^◇^)┛
ではまた お邪魔させて下さいね(^_^)v
書込番号:18165884
2点
みなさん、こんにちは。
のらぽんさん、間違えてカタカナにしてしまいましたm(__)m
私も写真を少しだけ(笑)
電源ケーブルはラックスマンの純正ですので色気はないです(泣)
私もケーブルは青いのとか赤いのが好きだけど、電源だけは当分このままで
もう一つ上の純正品に、後で付け替えるぐらいで考えています。
SPケーブルは最初、手持ちのケーブルでバイワイア接続していましたが
今回、普通に戻しています、ジャンパープレートが無かったので、ジャンパー線を
作ってもらいました、ケーブルはナノテックのSP#79specialです。
RCAケーブルはオヤイデのTUNAMIじゃなくて、AZ-910という純銀なんとかのやつです
両方とも店員さんのお勧めでしたので、私には ? これってもう沼にハマっていますかね ?
書込番号:18166188
2点
あ〜”(ノ><)ノ
見事な バイワイヤ ……
先 越されたぁ〜”(ノ><)ノ (笑)
皆さん の愛機達は正面が綺麗はさることながら後ろ姿もバックシャン(死語)
我が家 完全分離 とは言えケーブル類の巣…(汗)
とても他人様にはお見せ出来ない…(滝汗)
でも見て貰いたい……
微妙な心境な 私 です。
おやっ (・◇・)?
旅人さん 膝辺りまで 沼 に浸られてる御様子で…(`∇´ゞ
更に深みはパンドラの箱ですよ〜o(^-^)o
御一名様 沼 の底へ御案内〜(≧∇≦)
お待ちしています(^_^)v
ではまた !(b^ー°)
書込番号:18166239
1点
みなさま、こばんは。
londonsukiさん、
>3本も電源ケーブルを使用なされるのですか?
説明不足でしたが、これはアンプではなくクリーン電源です(^_^)
http://review.kakaku.com/review/K0000396871/ReviewCD=677979/#tab
マイナーな装置なのですが、歪んだ電源の交流波形を補正するための装置です。
写真のケーブルの4本の内、1本はクリーン電源に入って、3本をプリアンプ、パワーアンプ、プレーヤーにつないでいます。
サラ・ブライトマンさんのDIVAは私も持ってます。「PHANTOM OF THE OPERA」いいですね。
セカンドライフの旅人さん、
>タオックは五段のやつですね。
そうなんです。ラックを横に広げるスペースは取りにくいのでできる限り背の高い5段にしましました。あと色はそれまで黒色のラックを使っていたこともありセカンドライフの旅人さんの持っておられる黒色も考えたのですが思い切って白色に冒険してみました。
カナとラムの父ちゃんさん、
黒御影石を含めたセッティングはいかがでしょうか。また、お時間が空いた時にでも経過について教えていただければと思います(^_^)
書込番号:18167231
2点
のらぽんさん!
こんばんはです!
いつも有難うございます!クリーン電源→大変勉強になりましたです!価格コムのレビューも拝見致しました。知識が増えました。有難うございますm(__)m
オペラ座の怪人は私も大好きです! スケーターの羽生選手が先日選曲なされましたし、ミュージカルでも大変素晴らしいですね!
また是非、色々教えて頂けたら嬉しいです!
もし宜しかったら、私の縁側にもお越し頂けたら幸いです!
では、では、またm(__)m
書込番号:18167338
2点
セカンドライフの旅人さん
londonsukiさん
のらぽんさん
皆様 遅くなりましたが今晩は”(ノ><)ノ
私帰宅したら……
玄関入りきらない靴だらけ(」゜□゜)」
何事?? と思ったら娘が各々友達多数連れてきてアイドル DVD 感謝大会 p(´⌒`q)
普段 私……
見たい物有ったら友達呼んで一緒に楽しみな!(b^ー°)
って言ってましたがまさか今日とは(」゜□゜)」
怒る訳にもいかず……
参りましたよ”(ノ><)ノ
先ほど友達帰宅し……
やっと愛機達スイッチオン(`∇´ゞ
と、同時に流れて来た曲に???
何時もならば多少立ち上がりが重たいと言うか眠たげだったモノが感じられず非常に滑らか&クリア〜(・o・)ノ
もしかしたらエージング終わり間近なのかな??
いやいやアイドル DVD の音にやられた影響かな??
などと音楽聴きながら考えている 父ちゃん です(o^∀^o)
皆さん 明日も1日頑張って下さいね (^_^)v
書込番号:18168186
2点
皆様お早うございます!この年になりますと朝が早くて.....
セカンドライフの旅人さんも今後のエージング(慣らし運転)後の音質の更なる向上が,とても楽しみですね! 機材だけではなく,インテリアにも相当お金をかけられましたので,本当に楽しみですね!
お写真もいつも綺麗で,アングルも良く,見やすく格好良いですので、毎回楽しみです!
ラックスマンの機材や,ELACは気になる存在です!
是非、引き続きCDやSACDを聴いたご感想を教えて下さいませ!
さて、SPのセッティングですが、 よく向きをご調整されますと音色が違うと聞きます!
私の愛用する北欧ブランドのDALIは,正面平行置きを,SPに添付されたマニュアルにも記載されています!
一方、私のもう1つの愛機sonus faberに添付されたマニュアルには,内向き推奨にて,ちょうど2つのスピーカーと視聴者との位置関係が,正三角形や二等辺三角形を形成するように置いて下さいと記載されています!
セカンドライフの旅人さんのELACのマニュアルにはどのようなアドヴァイスが記載されていますでしょうか?
是非、スピーカーの角度もご検討してみて下さいませ!
追伸、またお宝映像のお写真や,将来的に完成されました特注品のインテリア家具のお写真も,楽しみにして居ります!
本当は美人社長さんのお写真が見たいのですが,個人情報流出の大問題になりますので,ヤバイ(--;)(;゜∇゜)ですので、あきらめますね!
間違っても、お顔のお写真は駄目よ、駄目、駄目(#^.^#)
失礼致しましたm(__)m
では、では、また<(__)>
書込番号:18168843
1点
セカンドライフの旅人さん (^O^)
のらぽんさん (^◇^)┛
おはよう御座いますm(_ _)m
londonsukiさん (^O^)
早起きは三文の得 でも睡眠足りてますか??
私 昨夜から愛機達と戯れてました(`∇´ゞ
さて、R700音質変化の話しを少し……
皆様ご存知の通り我が家のR700は購入当初…
なんちゃってボード+十円玉の簡易設置で高さ調整もせず正面に向けた状態でした。
私、その状態でリスニングポイントにて 首 を上げ下げし明らかに高さが足らない事を把握してました(^O^)
そして同僚の十円玉みっけ事件きっかけに??
少ない予算で何か出来ないか??
と、黒御影石購入に突入しましたが黒御影石は基本的一枚物と考えていたので当たって砕けろ精神で(オーディオには大切な要素かと思っています)インテリア覚悟で小型黒御影石購入と高さ微調整の為に小型スパイス受け購入しました(^w^)
黒御影石 到着し…さて設置と思ったらR700動かない”(ノ><)ノ
偶然にも家族揃ったので子供に軍手?手袋?イボ無し密着性の高い白いヤツで分かりますか??
買って来て貰いR700の前後に2人すつで傾けながら設置しました(^◇^)┛
音を出した瞬間から今までと違う(家族でも解る)程の変化があり驚きました”(ノ><)ノ
今まて多少ぎこちない??無理して押し出す低温(ジャンルによる)だったのがスッ〜っと余計な付帯音無く出てきます
その結果、滑らかな中にも奥行き、ピアノの鍵盤叩く強弱等が改善されました。
先ほど londonsukiさん も仰っていますが 私 も今回内振りに設置しました(^_^)v
やはり 音 の基本は機器も有りますがセッティングと思った次第です(^O^)
皆様の中では 私 一番格下なので色々勉強させて下さいm(_ _)m
さぁ明るくなりました。
皆様良き1日を (^◇^)┛
私…落ちるまで愛機達と戯れますV(^-^)V
尚、秘密兵器画像アップ…
娘 と時間合わず一週間お時間頂く事御理解頂けたらと思いますm(_ _)m
長文 乱文 早朝から失礼しました( ̄○ ̄;)
書込番号:18168919
2点
セカンドライフの旅人さん、お早うございます。先日のお写真を拝見していて、気が付きました!!!
もしかして、バランス接続のXLR接続が、出来るのではないでしょうか?
D-06にも、L-505uXにも、バランス接続用の、丸い3本足が入るソケットがあるように見えたのですが、如何でしょう?
RCA接続よりも、XLR接続の方が、音質は良いと、よく聞きますです!!!
ご確認頂けますれば、幸いです。
書込番号:18168938
1点
カナとラムの父ちゃんさん、お早うございます。 いえいえ、決して格下という事はございません。
むしろ、格上であると思います。
御影石+スパイク受けにて、大成功の音質改善、おめでとうございます。素晴らしいですね。
追申。寝不足、睡眠時間足りているかの件、お気使い本当に有難うございます。確かに足りないですね。もう一度眠ります。ある程度、ちゃんと睡眠時間をとりませんと、老化や脳内血管等にも、悪影響を及ぼす恐れがありますですね。本当に有難うございます。健康第一ゆえの趣味楽しむ事出来ますので、健康管理もしっかり致します。
では、では、また。
いつも本当に有難うございます。
書込番号:18168945
2点
セカンドライフの旅人さん!
お早うございます!
\(・o・)/
着々とお部屋の模様替えの完全武装が順調ですね!
機材やラックの色ツヤ感や,コーディネート等、お写真の構成や綺麗さ等、大変参考になりますです!
部屋作りや庭作りや写真は,私の趣味ですので、大変勉強になりますです!
こういう価格コムさんの場所は,大変素晴らしいですね!
価格コム様の社長様の前お仕事の業種は,私と同じですが,こんなに便利で参考になり,自由な書き込みを許容して頂ける、しかも会社としてしっかり成り立つお仕事を起業なされる先見性の素晴らしさが,スゴイと思います!
多岐に渡り、様々な項目のスレがありましたり,新商品のお知らせがありましたり、大変参考になり,かつ興味深いスレや情報があったりと,様々な分野で活用する事が出来ますね!
まだまだセカンドライフの旅人さんのスレに対するご解答、ご回答をもとに、自身のシステムに活かさせて頂きます!
どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
有難うございました<(__)>
書込番号:18169053
2点
カナとラムの父ちゃんさん、こんばんは。
黒御影石の設置に家族総出とは、家族愛が溢れていますね、カナとラム偉いっ! ! !
奥さんはもっと偉い ! ! ! えーと10円玉は誰のものに?
R700はホームシアターのフロントも兼務しているのでしょうか ?
前に見た写真には、なんか沢山スピーカーが写っていたような ? ?
私も今回の設置が落ち着いたら、来年はシアターに手を付けたいのでよろしくm(__)m
書込番号:18170901
0点
londonsukiさん、こんばんは。
スピーカーの置き方なんですが、取扱説明書は二冊ついてて、中を見るとまずは当たり前に
ドイツ語があってイギリス・フランス・スペイン・イタリア・ポルトガル・オランダ・スイス
ふむふむヨーロッパだわい、つぎからは多分東欧系からロシア近辺の小国が10カ国ぐらい続いて
最後に中国で終わり ! ! ハァー ? ? ? なんでかジャポンはありませんでした(号泣)
おいっELAC ! 日本は相手にしてないのかよ(怒)
一応設置のイラストはあるけれど・・・多分5.1chのシアター設置図だわこれは(笑)
はい、ELAC は2chステレオは考えていませんでした(爆) ユキムさん何とかしてくださいm(__)m
バランスやらXLR接続って何 ? それって美味しいの ? ?
デジタル音痴な旅人より(汗)
書込番号:18170907
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
sonus faber toy draska の 取扱説明書 です |
ソナス・ファベール トイ・ドラスカは 内振りの 二等辺三角形が推奨です |
RCAケーブルは アンバランス型で、 同軸1本のみ です |
マランツの PM-14S1 は アンバランスの RCA のみなんです |
セカンドライフの旅人さん、こんばんわです。 外国製の特にヨーロッパ生産品は、マニュアルが英語、仏語、独語、伊語...と外国語併記ばかりですね(泣)。
アンバランス接続はRCA端子で、同軸1本ピンです。
バランス接続はXLR端子にで、HOT,COLD,アースと 3本ピンの 高級品です。
ちなみに 私や カナとラムの父ちゃんさん所有の、マランツのPM-14S1は 残念ながら、RCA端子のみなんです。
同じマランツでも、フラッグシップ機種の PM-11S3 や SA-11S3は 両方( XLR端子も RCAも )あります。
マランツのカタログを見ますと、
PM-11S3 では、 S/N比において、 バランスは 109db に対しまして、 アンバランスは 108db ですから、
XLRのバランス接続の方が 優れているようです。
更に残念なのは、マランツの PM-14S1 にまりますと、アンバランスが 106db しかないですから、見劣りします。
高級品ですと、ちゃんと アンバランスも バランスもあり、 どちらかと言えば XLRのバランスで接続した方が、音色は良いようです。
では、では、また。
いつも本当に有難うございます。
書込番号:18171010
1点
セカンドライフの旅人さん!
来年はついにシアター計画もあるのですね(☆_☆)
素晴らしいですね!
楽しみですね!
という事は,AVアンプも導入されるのですね?
AVアンプは,ソニー,マランツ,ヤマハ,デノン,パイオニア,オンキョー......沢山ありますですね! もう既にカタログも集められたのですか? サラウンドSPとかもELACで揃えられるのでしょうか?
ブルーレイプレーヤーも必要ですね!
いやー、楽しみ、楽しみ(^_-)-☆
書込番号:18171248
1点
セカンドライフの旅人さん (^w^)
皆様 おはよう御座います(^◇^)┛
流石に一本27キロを1人でアレコレは難しかったε=ε=┏( ・_・)┛
家族が居なければ断念していましたよ(^w^)
十円玉 は全て 娘 の懐に行きましたo(^-^)o
思いの外 AV もピンキリなので 私 で良ければお手伝いさせて下さいね♪〜θ(^0^ )
予算あれば是非ともPJお勧めします(^_^)v
では、ゆっくり1日お過ごし下さいね♪〜θ(^0^ )
書込番号:18172322
1点
セカンドライフの旅人様、
お早うございます。
お初で御座います。
?村剣心と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。
先日、londonnsukiさんからこちらのスレへお誘いを頂きましたので、御言葉に甘えまして参上致しました。
突然の失礼をお許しください。
さて、私は大した機材や経験はありませんし、参考になるような意見やアドバイスも御座いませんが、
挨拶代わりとして自分のシステムの報告程度でお許しください。
これまでは、DALI ZENSOR 7 marantz PM8004, SA-15S2 の組み合わせで楽しんでおりましたが、
以前ヨドバシで試聴した メントールメヌエットSE, DENON PMA-2000RE DCD-1650RE での音色を気に入り
最近アンプ、SPを買い揃えました。
MMSEのカタログにオプションとして掲載してます SOUND ANCHORS社の SDA4.5DALI というSPスタンドも購入いたしまた。
こちらは、高さが80cmほどありまして、小粒なMMSEには程よいバランスに感じます。
付属に三点支持のスパイクを利用しており、オーディオテクニカ製のAT6294というスパイク受けをフローリングを
傷めないために使用しております。(一応、念のために受けと床の間に葉書きを切って敷いています。)
SP間の間隔は180cm程度、後ろの壁との距離は60cm程度開けております。
自分には、ボーカルの歌声が真ん中に定位して聴こえ、良さそうなバランスかと感じております。
セカンドライフの旅人さんは、この度素晴らしい機材を購入されましたね。
これから、エージングやら、ケーブルやら、セッティングやらで色々と楽しみが広がっていきますね。
これからも情報交換などをできましたら、幸いに思います。
londonsukiさん、カナとラムの父ちゃんさん
ご無沙汰しております。
お元気そうな様子を拝見致しました。
こちらの方は、順調にエージングが進んでおります。
いい音色で鳴っておりますよ。
近いうちに、お二人と同じCDPを購入予定です。
その際にはまた報告させて頂きますね。
では、皆様、失礼いたします。
書込番号:18172493
2点
旅人さん (^O^)
londonsukiさん(^O^)
のらぽんさん(^w^)
皆様おはよう御座います♪〜θ(^0^ )
お〜(≧ε≦)
?村剣心 さん(^o^)/
おはよう御座います & お久しぶりで御座います♪〜θ(^0^ )
皆様 順調により深く深くと行かれていますね (^o^)/
どうか、これからも楽しい情報交換をさせて頂きたいと思います (^w^)
では、また宜しくお願いします m(_ _)m
書込番号:18172799
1点
?村剣心さん!こんにちはです!お越し頂き感謝申し上げますm(__)m
本当に有難うございます!<(__)>
早速ですが、やっぱりインシュレータをちゃんと愛用されておられるのですね!
DALIのMENTOR MENUET SEは女性ヴオーカルは最高ですし,ヴァイオリンとかの弦楽器の音色も素晴らしいですので、本当に良いスピーカーをご購入されましたですね!
近いうちにデノンのCDPでありますDCD−1650REご購入なされましたら,ご報告楽しみにして居ります!
もし宜しければ、私の縁側の方にも是非是非、お気軽にお越し下さいませ!
色々教えて下さいませ!
本当にお写真つきにてご報告感謝申し上げます!m(__)m
では、では、また(^_-)-☆
また楽しいお話させて下さいませ!
書込番号:18173304
1点
?村剣心さん!追伸申し上げます!
サウンドアンカーズ社のSPスタンドは,しっかりしたスタンドですし,MMSE専用スタンドですから相性抜群ですね!
あっ,そうそう是非、デノンのPMA−2000REの満足度レビューに,?村剣心さんのお名前で,ガツンとご記載楽しみに致して居ります!
非常に人気機種でありますデノンのアンプPMA−2000REですので、?村剣心さんのお名前がレビューの先頭を飾られるのを楽しみにして居りますね(^_-)-☆
では、では、またm(__)m
素晴らしいオーディオライフをお過ごし下さいませ!
書込番号:18173344
1点
londonsukiさん、こんばんは。
RCAがアンバランス、フムフム、XLRがバランス、S/N比・・zzzzzzzz はっ!寝てませんよ(爆)
シアターはとりあえず自室に、なんちゃってプチTVシアターを、スピーカーは手持ちのでいいし
居間はテレビラックの中に、SP設置の余裕が少ししかなくて、多分かなり後回しかな??
書込番号:18174869
1点
カナとラムの父ちゃんさん、こんばんは。
最初は居間じゃないので、PJまでやるかどうか未定です、居間もリフォーム済みなので
電動PJとか天井埋め込みSPとか、もう無理なので諦めています、TVの音を良くする位かな
まあ、来年色々と相談させてください m(__)m
書込番号:18174872
1点
? 村剣心さん、初めまして、よろしくお願いします m(__)m
DALIのメントールメヌエットSE、DENON PMA-2000REを立て続けに買い替えて
いらっしゃるのですね、素敵なコンビでセッティングにも気を配られているのが
写真からも伝わってきていますね、素敵なオーディオライフを満喫されて羨ましいです。
私はまだまだヒヨッコでして、RCAケーブルすら初めて見たくらいの、ど初心者ですが
色々と教えていただけると嬉しいです。
本日は朝から外出していて、お返事のご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません m(__)m
書込番号:18174875
1点
セカンドライフの旅人さん!今日の視聴会即売会は、御疲れ様でした! ゆっくり暖かいお風呂に入られまして、癒されて下さいませ!明日以降も楽しみにご報告お待ち申し上げますm(__)m 日中も書き込み頂いても構いませんので,何か思いつかれましたら、お気軽に書き込み下さいませ! では、では、またm(__)m
書込番号:18175144
0点
みなさん、おはようございます 。
昨日は試聴会を初体験しました、スピーカー足元セッティングを重点的に見てまいりました。
以外と凝ったセッティングは少なくて、トールボーイSPもブックシェルフSPもオーディオボードに
付属のスパイクとインシュでした。
しかしミドル〜ハイクラスやハイエンドのスピーカーやアンプ等の機器の音は素晴らしくて
初心者なりに学習を積み重ねて、オーディオを楽しんでいきたいと思った次第です。
書込番号:18176628
2点
セカンドライフの旅人さん (^O^)
今晩は o(^-^)o
お身体お疲れでは無いですか??
展示会御覧になって触手かなり動いたのではないですか??
私 PCオーディオ系は超苦手なので何時か御指導頂けたらと思っていますo(^-^)o
また、1つご報告で……
公開間近のアコリバ君…
私の知識の無さから旧モデルをゲットした模様ε=ε=┏( ・_・)┛
しかし 皆さん との会話の中で勉強させて頂ける事を嬉しく思っています(^◇^)┛
どの様な音をアコリバ君披露してくれるか楽しみです(^w^)
今宵も宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18177518
1点
カナとラムの父ちゃんさん!早くアコリバお写真見せて!その後、SPセッティングの塩梅は如何でしょうか?
書込番号:18177877
1点
セカンドライフの旅人さん!
こんばんはです!
特注の家具はいつ頃ご完成予定でしょうか?
家具の後に、アンプやCDP設置して,その際、SP最終セッティングでしょうか?
スパイクの下にインシュレータ置きまして、最後はアコースティックリヴァイブのオーディオボードというのは如何でしょうか?
では、では、またm(__)m
書込番号:18177895
2点
みなさま、こんばんは。
?村剣心さん、はじめまして。
お写真にある青いSPケーブルのゾノトーン、私もゾノトーンの青いケーブルが気に入り電源ケーブルで使っています(^o^)
みんさま、グレードアップや調整を着々と進めておられますね。このスレでみなさまの近況を拝見すると私もこれからも少しずつ頑張ってみようと改めて思います。
書込番号:18181041
3点
のらぽんさん!
これからも宜しくお願い致します\(*⌒0⌒)b♪
書込番号:18181061
2点
皆様、御晩でございます。
のらぼん様、こちらこそはじめまして
ゾノトーンは綺麗な青色がお気に入りです。
RCA、SPケーブル共に所有してます。
他には、ナノテックシステムズのSPケーブル、MOGAMI 2534 のRCAなど安物ですが使っております。
音の違いはあまり私には分かりませんでした。
なので見た目でゾノトーンを繋いでます。
のらぼんさんは電源ケーブルもゾノトーンをお使いのようですが、いかがでしょうか?
書込番号:18181144
3点
?村剣心さん、こんばんわです。 ゾノトーン格好良いですね。 とても参考になりますです。
カナとラムの父ちゃんさんも ケーブルの お写真を 私の 縁側に 先ほど 掲載なされましたので、
どうか ご覧くださいませ。
では、では、また。
書込番号:18181227
2点
みなさま、こんばんは。
?村剣心さん、
RCAケーブルまでゾノトーンで素敵ですね(^0^ )
私も見た目が気に入り、ゾノトーンで電源ケーブルを自作しました。とても気に入っています。初めの一本目は手順を間違えたり、納得がいかなかったり失敗していく内にだんだんとケーブルが短くなったりと、、大変でしたが、ヨドバシで工具を買ってきたりもして二本目、三本目ともくもくと作っていくうちに様になってきたように思います(笑)
londonsukiさん、
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^◇^)
londonsukiさんもゾノトーン持ちなのですね(^0^ )
sonus faber toy draskaは聴いたことがないのですが、ソナスファーベルの奏でる音楽はとても心地よくリラックスして聴けるような感じがします。sonus faber toy draskaとマランツのコンポーネンツと組み合わせの音色はいかがでしょうか。また、感想をお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:18181401
2点
のらぽんさん、こんばんわです。 色々ケーブルは試して、年中試行錯誤して居ります。
マランツは大好きですが、PM8003 → PM14S1 ときまして、最近 色々なCDや SACD を聴くものですから.......
sonus faber toy draska も 湿潤にて しっとりした 音色が 大好きですが、 最近 きめ細かく音楽を聴くせいか、若干 気になる点も.....マランツの高音キラキラ華やかな色付けのせいかもしれませんが、若干 J-POPでの 女性ヴォーカルもののCDにて、最高音部分の音色が たまに 人工音と言いますか、人の声でなくなる瞬間がありまして......
こういう点は、ラックスマンとか アキュフェーズの 機器の場合は 不満が無いのかもしれませんが..............
先日、偶然 マランツの 11S3 + B&W 805D のペアで JUJUさんのCD を 聴きましたら、全く 人の声が 自然で、最高音部分にも 全く 違和感が無く、 最高でして、思わず 聞き入ってしまいました。
もともと ピアノと 交響曲が 私 メインですが、 11S3 + 805D は、ステージが広く、高音から低音まで自然で、ヴァイオリンの音色や 交響曲で 新世界や ベト7が 非常に音数新鮮で 良い 印象で 感動致しました。
もともと 贅沢クセが ありますもので、勿論 14は 大切にするのですが、 近く もう1セット 導入する予定なんです。 これで、しばらく あと12年後の 定年までは 機器導入は 凍結です。 60歳の定年の時は、 是非 アキュフェーズが 欲しいですね。 それまで 生きているかどうか(笑
書込番号:18181452
2点
londonsukiさん、
さっそくのお返事ありがとうございます。
sonus faber toy draska も湿潤なのですね(^0^ )
ソナスファーベルはおっしゃるようなしっとり落ち着いた音色が印象的でした。低音の量感はしっかり出ているのですが押しつけがましさが無く、高域方向も刺々しさがなく聴き疲れしないクリーミーな音色と言う感じがします。一方、マランツも華のある美音という感じで、2つが合わさると濃密でしっとりした音色になるのではと思い、とても気になりました。
>偶然 マランツの 11S3 + B&W 805D のペアで JUJUさんのCD を 聴きました
>ら、全く 人の声が 自然で、最高音部分にも 全く 違和感が無く、 最高でして、
>思わず 聞き入ってしまいました。
私も最近、B&W の確かCM10 S2とマランツの14シリーズのコンポーネンツで試聴したことがあります。透明で伸びのある質感と繊細感にあふれた音色がしてB&Wとマランツとの相性の良さを改めて確認することができました。
>14は 大切にするのですが、 近く もう1セット 導入する予定なんです。
これは今から楽しみですね(^0^ )
これからも選考の経過について教えていただければと思います。ではでは。
書込番号:18181677
2点
のらぽんさん!
こちらこそお便り有難うございます!
私的には,恐らく、オーディオ・ボードをアンプとSPの下に敷きますと、音色・音質等が改善されると思って居ります!贅沢にも,もう1つのセットは,オーソドックスにマランツ+B&Wで整えようと思います!
既に8月から小使いの中から一部または全部を毎月貯蓄積立中でして.....(笑
すみません、なまめかしいリアルなお話でm(__)m
はい,経過ご報告できますよう頑張ります!
その際は、こちらのセカンドライフの旅人さんのSPセッティングを参考にさせて頂きます!
カナとラムの父ちゃんさんのセッティングも参考にさせて頂きます!
?村剣心さんのお写真よりセッティングを参考にさせて頂きます!
ブルーマンディーさんのアコリバも検討させて頂きます!
勿論、のらぽんさんのお洒落でとても清潔感あふれる綺麗なセッティングやセンスの良さも参考にさせて頂きます!
では、では、またm(__)m
今後も引き続き、どうか宜しくお願い致します\(*⌒0⌒)b♪
書込番号:18181879
2点
旅人さん (^◇^)┛
え〜ぃ 皆様 今晩は♪〜θ(^0^ )
只今 夫婦 でアコリバ浸りな父ちゃんです(爆笑)
んでね londonsuki さん (^O^)
貴方が言われた事の真逆が今……
我が家に起こっています。
確かにタイト何だけどそこにムキムキマン♪〜θ(^0^ )
お陰で非常にクリアー♪〜θ(^0^ )
但しレンジは広く無いので好みはっきりする 音 と思います。
ただ音良いよ(矛盾だね)
私ね今なら皆さんに聴いて欲しい (^◇^)┛
って位の 音 になったかな??
って思っています(^w^)
但し、身分相応の 音 ですけどね(^◇^)┛
londonsukiさん (^◇^)┛
チキチキマシン猛レースに のらぽんさん 忘れてますよ ♪〜θ(^0^ )
ではまた明日も宜しくお願いします(^◇^)┛
書込番号:18181970
2点
カナとラムの父ちゃんさん!頑張っておられますね!レンジが狭いとは?
難解ですね!
もう少しわかりやすくしますと......
のらぽんさんがブッチギリでしょう!
天下の名門アキュフェーズ!
ブルーマンディーさんとのデッドヒートでしょう!
では、では、またm(__)m
追伸、セカンドライフの旅人さん!色々書き込みさせて頂きまして,本当に有難うございますm(__)m お元気でいらっしゃいますか?
お声を聞きたいです!
いつものユーモアたっぷりで面白いお話期待申し上げます<(__)>
書込番号:18182041
1点
londonsukiさん (^◇^)┛
深夜間近今晩は (^O^)
先ずはレンジ狭いは誤解語弊招く言葉なので訂正致しますm(_ _)m
御指摘ありがとう(^O^)
流石親友だ (^_^)v
ってか 鬼軍曹 寝なくて大丈夫け?????
私、明日夕方から仕事だから朝まで試聴するけど付き合う??(笑)
一応色々聴いたけど特に不満感じないし低域クオリティは目を見張るモノがあって確認中(^O^)
まぁ上の人からみたら小僧の戯言なんだけど小僧は小僧なりに頑張ってる訳で……
今も 笑里ちゃん 聴いたけど良いよ (^_^)v
では皆さん明日も宜しくお願いします(^O^)
書込番号:18182198
2点
みなさん、おはようございます。
我らが健さんが逝かれました、北海道に縁のある作品も多く、残念でなりません。
今年の夏のある朝に、突然ウニが食べたいと愛妻が言いだしたので、ウニ丼を食べに
増毛町まで愛妻とドライブ、この町は映画「駅」のロケ地でして、風待食堂とか当時のまま
保存されていました、私は転勤族でしたので、網走や小樽銭函や稚内や夕張など近くの町に
住んだり出張で行ったことがあって、映画で知名度があがったと町の人達が喜んでいましたね。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます(合掌)
続いて、オーディオに戻って、昨日はブツが届きませんでした(泣)
ラックスマンの配送は何処から? 北海道は田舎なので2日もかかるのね(号泣)
てことで、お楽しみはまた後で(笑)
PC?USBケーブル?DA-100?光ケーブル(同軸ケーブルでも可)?MCR-603?スピーカー
↑ ↑
ラックスJPU-150 ビクターの安いやつ
接続ケーブルなんですが、USBケーブルはラックスマンの純正品で定価1万円のものですが
光の手持ちは、ビクターの一応オーディオタイプの定価2千円?くらいのやつなんです。
同軸ケーブルを試したいとしたら、どうしたらいいのか??赤白ケーブルじゃダメですよね?
お試しで買うのはいくらぐらいのがいいのでしょうか?
北の都オーディオ機器見学ツアー体験記 No2 (買い出しツアーじゃありません)
先日はY量販店も覗いてきました、今まではスピーカー/アンプ/CDPを中心に見ていたので
今回は勉強がてら「 ? 沼」関連商品です(笑)
今まで見分けの付かなかったRCAケーブルやXLRケーブル、そしてオーディオ用USBケーブル
値段もピンキリだけど、カラフルだし太モノは性能良く見えるし、ほっ欲しい〜(><)
電源モノは壁コンもあるし電源タップも値段見てビックリ仰天 ! ! 電源ケーブル関連の自作部品もカラフル
いや〜凄い世界だわ、あとはインシュレーターやバナナプラグ・Yラグも沢山ありすぎて目眩がするわ(笑)
ホームシアターのブースも覗いてみました、ヤマハ・デノン・パイオニア・マランツ・オンキョーetc
20〜30万円クラスのAVアンプはデカい ! ! マランツの7009は黄金色で輝いていました(涎)
つづく
書込番号:18182947
1点
旅人さん (^◇^)┛
おはよう御座いますm(_ _)m
私も先ほど 訃報 知りましたm(_ _)m
テレビ見ていて出演名作と言われる中に 新幹線大爆破 が無く唖然としました。
当時の名優多数出演なのに……
またハリウッドのベースモデルなのに…
黒澤明 原案 暴走機関車& アンストッパブル等有りますね(^◇^)┛
おっといけないいけない映画の話は板違い”(ノ><)ノ
旅人さん (^◇^)┛
飛び降りれる時に飛び降りましょう o(^-^)o
お待ちしてますよ〜♪〜θ(^0^ )
私 の街に出来た量販店もオーディオ系思いの外豊富でイケない誘惑が…(爆笑)
ではまた宜しくお願いしますo(^-^)o
書込番号:18183085
0点
旅人さん ”(ノ><)ノ
書き忘れあり 連投 お許し下さいませm(_ _)m
以前 私 と 妻 婚前旅行で一週間お邪魔した事を思い出しましたo(^-^)o
元気な夫婦でいられる内に(妻の親戚居ます)…
また、お邪魔したと思いました♪〜θ(^0^ )
機会有れば 旅人さん ともなんて会話がアコリバ導入し 音楽 聴きながら妻 と 話しをしていたので……
連投と言う形にさせて頂きましたm(_ _)m
森駅 の イカのご飯 今でも忘れず 熊 可愛かった記憶が沸々……
更に親戚に案内された すすきの は最高(爆笑)
小樽のボタンエビ等等…
脱線申し訳有りませんでしたが書かせて頂きましたo(^-^)o
御自愛下さいね♪〜θ(^0^ )
書込番号:18183128
0点
みなさま、こんばんは。
今日も寒いです、、。
londonsukiさん
>オーソドックスにマランツ+B&Wで整えようと思います!
マランツとB&Wなら透明感のある声楽が聴こえてきそうですね。
アキュやマランツも含めどのメーカーにもそれぞれ得手不得手があるかとは思いますが、「納得」以上の音が出てくれたときが嬉しいですね(^O^)
カナとラムの父ちゃんさん
アコリバからボードやケーブルなど多種のアクセサリーが出ていますが私もアコリバの紫色のSPケーブルを使っています(^-^)
ただ単芯なので曲がりにくくとても硬いヤツです、、。カナとラムの父ちゃんさんのアコリバは何を使われておられるのでしょうか。
書込番号:18184690
1点
セカンドライフの旅人さん! お元気そうで安心致しました!着々と色々な製品揃って参りましたね!素晴らしい!
書込番号:18185202
0点
のらぽんさん、こんばんはです! はい,11S3と805Dは,マランツのお手本的に去年STEREO SOUND誌に掲載されていたマランツの澤田氏サウンドマネージャーさんをはじめとした推奨通りに整えようと思います。 14S1はアクセサリーで今後整音・調音していこうと思います。 では、では、またm(__)m
書込番号:18185232
1点
セカンドライフの旅人さん!お元気ですか? その後、ELACの足元セッティングは、どのようになりましたでしょうか? L-505uXとD-06の慣らし運転(エージング)順調ですか? 寒いですのでご体調大丈夫ですか? 御自愛下さいませ! では、では、またm(__)m
書込番号:18188157
0点
みなさん、こんにちは。
足元のセッティングについて、沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。
ご意見を参考にしてオーディオを楽しみたいと思います。
これにて、スレッドを閉めさせていただきますm(__)m
書込番号:18194027
1点
セカンドライフの旅人さん!こんにちはです!寒い日が続きますが,御身体大丈夫ですか?お元気ですか? セカンドライフの旅人さんと同じクリプトンのインシュレータをたまたま私のソナス ファベール トーイのブックシェルフの下に敷きましたら、J-POPのJUJUさんの最高音部分の違和感が無くなりました! 何気無く試してみたら音色が改善され,結果満足の音色に!有難うございました。別スレッドにて私の代わりに胸のすくようなご発言をなさって頂きまして,心より感謝申し上げます。機材は今後上がりましても、音楽楽しむ気持ちは変わらず、コツコツ秘かに楽しんで行きます。クリプトンのインシュレータ侮れませんね!試してみて大成功でした!秘かにコツコツ楽しみますね。色々お気遣い賜りまして有難うございました。どうぞ御身体を大切になさって下さいませ。本当にありがとうございました。お元気で.....さようなら......こちらこそ本当に御世話になりました。色々助けて頂きましてありがとうございました。
書込番号:18201566
1点
セカンドライフの旅人様、お元気ですか?
寒い日々が続いて居りますので、御身体ご自愛下さいませ。
L-505uXとD-06のエージング(慣らし運転)は、順調ですか?
だいぶ良い感じに音色が整ってきたのではないでしょうか?
突然びっくりさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
では、では、また。いつの日か...........
セカンドライフの旅人様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もますます素晴らしい輝かしいお年でありますように.......
書込番号:18333834
0点
みなさん、こんにちは。
インテリア(元セカンドライフ)の旅人です、色々あって中途半端だったスレッドに決着をつけますm(__)m
ELAC BS-243BEの足元セッティングですが、JETツィーターの高音はもとより中低音の締まりも
付属スパイクとクリプトンのインシュおよびオーディオボードの設置で満足いくものとなりました。
SPとスタンドの天板の間のスパイクは現在ELACでは販売中止(ヨーロッパで危険と指摘されたらしい)
代わりのキューブ状のものは312専用?みたいで243だと落ちそうなのでパス。
ボードは特注でウォールナット材の無垢板からスタンド底面の形に合わせて削り出したものです
スパイク受けのインシュはクリプトンのハイカーボンスチール、これで中低音もスッキリと締まって
特製支柱に詰める振動吸収剤も特段必要と感じなかったという最終結果です。
一応ユキムの担当さんからは今後サラウンドリアに廻すのならそれ以上必要ないとの見解でした
スタンドとSPはビスで固定しているので当地方の過去の最大震度4からみて転倒の恐れも低いと思われます。
書込番号:19029855
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
KRIPTON の SPスタンドであります SD-1 です。 |
支柱は ゴムランバー木材( 無垢材 )です。 |
台座には 鉄球サンド入り であります。 |
現在は sonus faber toy draska を 搭載しています。 |
インテリアの旅人 さん、こんばんわです。
先日は 父ちゃんさんのスレにて、お便りを頂きまして、有難うございました。
特注の ウオールナット削り出しのボードは、とても羨ましいですね。
ELACの足元と同じように波を打ちながら、美しい流れ(カーブ)が続いていますですね。
足元は ばっちりですから、良い音色の方向付けが完了した形でしょうか?
特注のラックとも相まって、大人の落ち着いた、品の良い インテリア感を醸し出して居ります。
更には ELACの トールボーイ型もご導入ということにて、とても良い、心地よい、音色良いインテリアをご作成なされましたですね。
L-505uXとの相性も、素晴らしいものと想像致します。
引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。
ではでは、また。
失礼致します。
書込番号:19036049
1点
倫敦好きさん、こんばんは。
あちこちでご返信いただきながら、返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m
先週から体調不良で…^_^; ダイエットでもしないと折角のオーディオ聴く時間がとれません(T_T)
倫敦さんは順調にアンプ&CDPの買替計画が進んでいますね、マランツの11S3コンビは最高(^_^)v
年末にはラックの入れ替えも予定にあるみたいですし、SPも805Dの後継あたりで迷われている?
なんとも羨ましい限りです。
音質よりも見た目重視なインテリアの旅人はオーディオ達人の倫敦さんや父ちゃんさんとは
別の道をとぼとぼと一人歩いております^_^;
なんとかプアPCオーディオ&プチ・サラウンドをミニマムシステムで一歩踏み出したので
今は外出時のポタアン&イヤフォンのプチ高音質化、最後にアナログP方面にも手を出したいと
やりたい事は一杯ありますので「健康になるぞ ! !」 と今日人間ドックの予約してきました (>_<)
明日は父ちゃんのとこにもオーディオの近況報告の書き込みしますね。それでは。。
書込番号:19041032
1点
インテリアの旅人 さん、こんばんわです。
ご体調、大丈夫でございますか?
このところの残暑等々 にて 色々 御身体ご体調面 崩しやすい時期ではありますですので........
ご健康だけは ご留意、ケアなされて頂きまして、
また、いつもの 最高に 楽しい ウイットの利きました お便りを 心より 楽しみに致して居ります。
いえいえ、旅人さんの L-505uX + D-06 + ELAC トールボーイ型・ブックシェルフ型の マルチ
→ 相当 格好良いですよ!!!!!!!
→ 精悍な ピアノブラックが ナイスであります。 ナイス・プロポーション!!!!!!
はい、是非ぜひ 父ちゃんさんの スレの ガンガンお越し下さいませ。
ご遠慮なさらずに 心より お待ち申す上げますです。
ではでは、また。
ご返信 本当に 本当に 有難うございました。
失礼致します。
御身体お大切に.......
書き込みさせて頂きまして、有難うございました。
書込番号:19041080
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELAC > LS30 HB [ハイグロス・ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 92 | 2015/08/11 20:52:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカースタンド
(最近5年以内の発売・登録)











































