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ナイスクチコミ25

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2014/11/11 12:27(1年以上前)


その他のカー用品

今週の雪の予報を見てスタッドレスタイヤに交換するべく作業を開始したのはいいのですが、ナットがクロスレンチで緩みません。仕方なく、純正レンチを足踏みで左前輪のきつく締まっている一個を何とか外せはしたものの、左後輪の一個がどうしても外れません。
いずれにしても、純正レンチでホイールボルト穴の縁が削れて踏んだり蹴ったりです。

Sディーラーでやった9月の定期点検の作業表項目でボルト締め項にチェックが記されてましたから、規定値でない増し締めをしたんでしょうか?
それとも、8月にABでやったローテーションがもともと尾を引いているのか?今となっては分かりません。

これだとトルクレンチもあることだし、ローテーション含めタイヤ交換のトルク管理は自分でしたほうが安心できますね。

とにかく、明日ディーラーに出向いてみますけど…

書込番号:18155652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2014/11/11 13:20(1年以上前)

いや 通常の締め方をしていても こうなる場合があるよ

私も オートアルズでスイフトをスタッドレスタイヤに交換するとき1本だけきつくなっていて 交換出来ず

タイヤを トヨタディーラーに持っていって その1本を交換してもらったことがある・・

通常の8倍のトルクで締められたようになっていると言っていた・・

工具も壊れたし・・・

結果 取り替えてもらうことは出来たけどね

群馬トヨペットさん ありがとう・・・

ちなみに私のは 左前のタイヤだった・・

書込番号:18155827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/11 13:49(1年以上前)

たぶん想像しますが、整備員の怠慢だと思います。
タイヤ交換時に5個のナットがついている場合は、
最初に5個のナット取り付けて仮締めしてから基本トルクに締めて行きますが、
最初の1個から基本トルクで締めてしまったのではないでしょうか。
そのため他のナットを取り付けた場合、
最初に取り付けたナットが数倍のトルクで締め切った状態になったと思われます。

書込番号:18155890

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8792件Goodアンサー獲得:462件

2014/11/11 14:28(1年以上前)

単にきつく締めた位なら良いのですが、はなっからインパクトでぶちかますと
斜めでも入っちゃうんですよね。
ナットとスタッドボルトの取替えが必要です。

ディーラーに持って行くか、クロスレンチにパイプを延長。
でも修理が必要かも。

書込番号:18155970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12227件Goodアンサー獲得:1138件

2014/11/11 16:47(1年以上前)

ちゃんとした工具を使えば簡単に外れますよ(クロスレンチはオススメしない)

ホームセンターとかで安く売っている物はネジ山をなめます・・・・・・

まあ普通は1/2インチのラチェットレンチを使えば簡単ですが

書込番号:18156287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/11/11 16:49(1年以上前)

つぼろじん さん
くま07 さん
麻呂犬 さん

私事に返信頂いてありがとうございます。

かれこれ、運転歴29年にな問い合わせますが、整備のプロに頼んでこんな事になったのは初めてです。
くま07さんの指摘された事が、一番怪しい気がしますが…そうすれば整備のプロも人の子、ポカをする事もあるんでしょうか。でもプロがこんなことだと逆に怖くなりますね。

今日、あいにくディーラーが休みなこともあり、ディーラーの留守電で、急な車トラブルはJAFに問い合わせしてみてとのことで問い合わせするも、ボルトに負荷が掛かってるから危ない(切れる)とのことでした。

書込番号:18156295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/11/11 17:46(1年以上前)

餃子定食さん
返信頂いてありがとうございます。

1/2ラチェットですか!?
そこまで思いつきませんでした。
ナットなめり気味になりましたが、明朝試してみます。ダメだったら諦めてディーラーに直行ですかね(涙)

書込番号:18156439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8641件Goodアンサー獲得:1583件

2014/11/11 19:42(1年以上前)

私も2回やっちゃいました。(自分ではめ込んで取れなくなりました)
いずれもDに行って、ハブボルトを折ってもらって、やっとはずすことができました。

原因は袋ナット内に異物があって、それを噛んでしまったようです。
以降、ナットを締める際には穴を下に向けてトントンとしてから、始めは手で取り付けるようにしています。

書込番号:18156808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2014/11/11 20:40(1年以上前)

Berry Berryさん
返信頂いてありがとうございます。

以前、トヨタ車で今回とは逆に自分で締めたナットが緩く走行中、一個ナットを外してしまい(フルキャップ内脱落)ディーラーでなめったハブボルトを交換した経緯があり、それからはクロスレンチ締めだけの感に頼った締め付けは止め、トルクレンチの締め付けでトルク管理するようになった次第です。
タイヤ交換でナットを緩めるときは、どのナットも同じ力加減で緩めることができて楽にホイールが外せますね。
ですから、今回のプロ?の仕事ぶりにはがっかりしました。

書込番号:18157069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/11/12 16:41(1年以上前)

今日、とにもかくにもディーラーに持ち込んで外れないナットを外して貰いました。
外したナットはやはりなめていたので、あらかじめ同じショートタイプナットをABから買っての持ち込みになったので無用な出費になりましたが…
一件落着といったところです。
あとは負荷のかかったハブボルトが折れない事を祈るのみです(Dでは大丈夫とは言ってましたが)。

いろいろとご助言を頂いた皆さんには感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:18159924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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