『台所に設置する報知器について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『台所に設置する報知器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「火災警報器」のクチコミ掲示板に
火災警報器を新規書き込み火災警報器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

台所に設置する報知器について

2014/11/14 16:10(1年以上前)


火災警報器

スレ主 コゾフさん
クチコミ投稿数:18件

メーカーのホームページ等を見ると、台所に設置する報知器は誤作動するということで
煙式ではなく熱式を勧めているようですが実際はどうなんでしょう?
煙式のほうが火災の発生を早く感知するということで誤作動をしないのならば煙式を設置したく思っています。
台所に煙式を設置している方、ご意見をお聞かせください。

書込番号:18166816

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/14 16:50(1年以上前)

こんにちは

消防法改正 〜住宅用火災警報器義務化〜
http://www.keihouki.com


消防法改正に基づく各市町村の条例
http://www.keihouki.com/alarm/rules.html

例えば
http://www.keihouki.com/alarm/rules.html

台所は、設置が義務、となってます


どこに設置するの?
http://www.secom.co.jp/jukeiki/place.html

台所には、煙式が良いと書いてありますが

ちなみに、うちは、台所には、市町村の条例では義務ではないので、
ガス警報機を取り付けていますが、火災報知器は取り付けていませんが・・・

取り付け義務の寝室の火災報知器は、煙式ですが・・・

では、失礼します

書込番号:18166916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/14 21:23(1年以上前)

余談ですが

先日、古いガス台が調子悪くなったので、修理依頼で、見てもらって、買い替えたほうが良いとのことで
ちょうど、ガス会社が展示会を開いていたので、見に行って、おすすめのガス台を購入しましたが

最新機種は、安全対策が、進化してますね
鍋を載せないと、火がつけられないとか
使用中で、鍋をコンロから、離すと、火が弱まるようですし

まあ、火事を出さないには、弱火でコトコト煮る以外は、火を使っている時は、ガス台から離れないってことでしょうか

では、失礼します

書込番号:18167721

ナイスクチコミ!3


スレ主 コゾフさん
クチコミ投稿数:18件

2014/11/18 16:40(1年以上前)

遅くなりました。
情報をありがとうございます。
台所に煙式を付けるように書いてありますね。
調理の煙・湯気等で誤動作しないか不安なんです。

書込番号:18180688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「火災警報器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体の寿命は電池の寿命 0 2025/10/16 17:43:04
ドアホン連動ではあるが必要か? 0 2023/11/24 13:50:02
アプラスネット 2 2023/02/24 12:25:11
親機ー子機のワイヤレス連動が可能な距離について 3 2022/12/05 23:01:39
10年使った感想 1 2023/07/28 6:56:51
価格が 2 2021/12/11 22:47:57
電池及び機器の寿命と交換時期 1 2020/08/12 14:55:22
パナソニック製で安いので購入 0 2020/08/09 13:25:20
電池交換より全部交換? 4 2019/10/23 13:48:01
住宅用火災警報器の台座互換性 1 2019/09/29 11:14:42

「火災警報器」のクチコミを見る(全 179件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング