『HDD ナビの耐震性について』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『HDD ナビの耐震性について』 のクチコミ掲示板

RSS

「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD ナビの耐震性について

2014/11/16 09:35(1年以上前)

カーナビ

おはようございます。

現在ジムニーの納車待ちです。
以前バイクと兼用でゴリラを購入しましたが、今回は自動車専用ナビを購入しようかと思ってます。

そこでお尋ねなんですが、最近のHDDナビの耐震性というのはいかがなもんでしょうか?
ジムニーなので普通の車よりはダートを走る機会は多そうです。でも多少多いかも?っていう程度です。

まったく問題なさそうな気もしますが、識者、経験者にご意見伺いたいです。

一応サイバーナビを検討しています。

書込番号:18172717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:716件

2014/11/16 10:55(1年以上前)

耐震性を気にかけるならHDDは避けるべきでしょう。

車載専用設計されているとは言っても所詮HDDです。容量のコスパ以外にメモリーナビに勝る点はありません。
その大容量である点もナビ機能として使っているのは1/4もなく、残りはMSV領域として使っていますが、この使い勝手も決していいとは言えません。(5年ほど前のHDD脱着可能な"9000系"と呼ばれるモデルは別格。これはサイバーの最高峰)
メモリーナビにSDカード or USBメモリー。これで充分に機能を果たします。

そもそもナビにHDDを採用したのは、肥大化するデータがDVDでは収まりきらなくなり、次なるメディアを求めたところがコスト面で(開発費をかけても)HDDが有利と判断したに過ぎません。当時は半導体価格だけがネックだったのです。
半導体価格も安くなり、ナビ機能を満足するだけのメモリーが容易に採用できる今日、HDDに頼る意味はありません。
同程度の容量のSSDでもさほどコストは変わらないものと思われるのに未だHDDに拘るあたり、何が先進なんですかねえ?

楽ナビの新モデル RZ/RWシリーズ はきっちり進化したモデルとして登場しました。
はっきり言って RZ09/RW09 はサイバーの下位モデル ZH0077 の立場がない程になっています。
スレ主さんにはこちらをお勧めしたいですね。
地図データなどのストレージにSDカードなんて言う不安定なメディアを使わず、フラッシュメモリー(SSDとは言っていないが実質SSDと考えていい)の内蔵という点もポイント。
SDカードやUSBメモリーはデータの受け渡しメディアであって、メインのデータを入れるなんてNGです。
PCでも緊急用にUSB起動することはあっても、通常の起動ディスクとして設定する事はありませんよね。
そんな意味もあってSDカードがメインメディアのナビも避けて欲しいところです。…と言うと楽ナビかケンウッドのナビくらいしか選択肢がなくなるんですけどね。

余談ばかりですみません。テキトーにスルーしてください。
何かの力添えにでもなれば。

書込番号:18172982

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1905件

2014/11/19 04:46(1年以上前)

レスありがとうございます。
ナビは車両がジムニーなんで耐震性や見やすさも含めてもう少し検討してみたいと思います。

書込番号:18182526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング