『加湿器の季節★もくもくしていないと物足りなくないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『加湿器の季節★もくもくしていないと物足りなくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

加湿器

スレ主 Mambo timeさん
クチコミ投稿数:12件

はじめてクチコミします。


加湿器の季節がやってきました。

去年は夫が欲しがっていたのですが財政問題で断念しましたが、
風邪をよく引いた冬となってしまいました。

よくよく考えたら、乾燥している我家。
肌は荒れるし、のどは渇くし、湿度が低かったのかな。


今年こそ加湿器を購入しようと思っています!
最近は雑貨屋さんなどでも超音波式をよく見かけますが、
雑菌が混ざりやすいと聞くと躊躇してしまいます。

今まで使用したことがあるのは、気化式と超音波式。

気化式は、加湿力が低い気がして物足りないです。
(例えば20%が22%、24%と徐々に上がる感じでしょうか。)

超音波式は、目で見て加湿されている気がするし、
実際湿度も上がるのでいいのですが、雑菌のメンテナンスが気になります。

超音波式の、もくもくする感じは潤っているな〜。
と感じるのですが、もくもくする=加湿力が高い。というわけではないですよね。

色々考えていたら選べなくなってきてしまいました。
↓こんな、加湿器でオススメがあるましたら、どうぞ教えてください。

・加湿力が高い(10畳の部屋で使用、何もしないと20%くらいです。)
・電気代が安め
・衛生的


加湿器使って風邪ひきにくくなったよ!って方も、ぜひ返信欲しいです!!^^

書込番号:18184259

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:548件 縁側-食品全般の掲示板

2014/11/19 18:55(1年以上前)

こんにちは、興味があるので、おじゃまします。
私も気化式でよいものがあったら知りたいので参加させてくださいね。

以前、超音波式を仕様して、部屋中の機器が、カルキで白くなってしまってから、
沸騰?式オンリーです。

いま、使用してるのは980円で購入したものです。
たぶん、普通2980円とかで売ってる、お湯を沸騰させるだけのものです。
まぁ、なかなか加湿しませんね〜電気代も500wなので大変です。

コスト的には石油ストーブにヤカンが一番いいのかな〜???とか思っています。

書込番号:18184290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/19 21:35(1年以上前)

今、気化式2台と超音波式を2台使用してます。

かつては沸騰式と、温水送風式(ハイブリッド式)を使用してました。


それぞれ一長一短ですが、

沸騰式

雑菌の心配が無いが電気代がバカ高い沸騰式。湯気が熱く 、子どもは火傷の危険があり、蒸発皿に頑固にこびり着くカルキ(水道水に溶け込んだ固形物)の除去は簡単ではない。気を付ければ問題なし。
故障モードは、温度センサー異常により水が無くなっても100℃以上の高温になり火災発生。通常は温度ヒューズが溶けてお釈迦。水蒸気はピュア。

超音波式

超音波振動子で水を叩いて、霧に見える細かな水滴を作り、送風ファンで外に送り出し、空気に溶け込まず事で加湿。超音波振動子が電力を食わないので超省エネ。
困った事に、水も水に含まれるミネラル分(カルシウムとか)も全て撒き散らします。
電化製品が壊れます。壁やカーテン、床もなにもかもが白い粉で汚れます。


気化式

単純に室温でフィルターに水を含ませ風を送る事で蒸発させ加湿します。
巨大なタイプはそこそこパワフルです。現在の湿度が低いと自然現象として加湿スピードがアップすると言われてあますが、感じた事はありません。湿度が高くても更に加湿しむす。
欠点はデカイ事。超音波式に負けないくらい能力を求めると、どうしてもフィルターが巨大化します。

また、水が雑菌で腐るので、こまめにフィルターと水受け、タンクを洗う必要があります。マイルドな殺菌お剤が加湿器の横で売ってますので薄めて使うと便利です。超音波加湿器にも使えます 。

ハイブリッド

ぬるま湯程度過熱して、出てきた湯気をファンで吹き飛ばします。
火傷はしない、でも、カルキ問題が起きない。電気代は中くらいです。

デザイン重視形

加湿機能よりインテリア重視の製品があります。

空気清浄機

空気清浄機には加湿機能を持っている機種があります。

書込番号:18184874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:15709件Goodアンサー獲得:3648件

2014/11/19 21:44(1年以上前)

Mambo timeさん こんにちは。

もくもくしていないと駄目なのであれば、別に超音波式で良いと思いますよ。
ただ、超音波式は自動運転が無いので加湿しすぎになってしまったり、スケールで床が真っ白な粉が出たり、
床がビチャビチャになってしまう可能性もありますね。

気化式であれば、加湿しすぎになる可能性が少なくなりますので、半自動運転みたいな物です。
確かに、冬の加湿能力は弱めだと思います。

スチーム式は自動運転が付いている物であれば、パワフルに加湿してくれてお手入れも簡単なのですが。
電気代は高めです。

どうしても電気代にお金をかけたくなければ、ハイブリット式になされば良いと思います。
これなら自動運転は付いているし、気化式よりはパワフルに加湿しますし、
電気代が気になるなら気化式と同じ加湿運転もするので、その時の電気代は気化式と同じぐらいです。

書込番号:18184909

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mambo timeさん
クチコミ投稿数:12件

2014/11/20 10:55(1年以上前)

★まきたろうさん
返信ありがとうございます。

超音波式だとカルキで白くなるんですね。
加湿器中だけかと思っていました。衛星的にも超音波式はなしですかね〜。。


私も沸騰させるものが良いかと思っていますが、電気代500Wなんですね。
他生活家電と比較すると高く感じてしまいますね(><)

加湿器ってW数を見ずに選ぼうとすると
すごく高い商品もあったりして、ちゃんと見て買わなきゃ!と思いました。

>コスト的には石油ストーブにヤカンが一番いいのかな〜???とか思っています。
同感です〜。私も考えたことあります。笑
でも石油ストーブもない、我家。。
そのために石油ストーブ買おうかと思ったら夫にとめられてしまいました。笑

書込番号:18186556

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mambo timeさん
クチコミ投稿数:12件

2014/11/20 11:02(1年以上前)

★ステ★ファンさん
返信ありがとうございます。

とても丁寧なご説明で参考になりました。
ありがとうございます。

沸騰式もいいなぁと思っていたのですが
電気代がバカ高いんですね。
それでも省エネな沸騰式があったらいいですね。

ステ★ファンさんは今、気化式2台と超音波式を2台使用されているとのことですが
どちらのお部屋で使用しているのですか??

我家では寝室とリビングで使用したいのですが
部屋によって変えるのもありかな。と思いました。
(超音波式はリビングには向かないかなぁとか)

書込番号:18186572

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mambo timeさん
クチコミ投稿数:12件

2014/11/20 11:06(1年以上前)

★ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
とても参考になります。ありがとうございます。

ぼーーんさんの返信を読んで
ハイブリット式に魅力を感じ始めてきました。笑

ハイブリット式でどんな商品があるか
価格.comランキングで見てみたいと思います。

ハイブリット式でぼーーんさんのオススメなどありましたら教えてください。

書込番号:18186581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15709件Goodアンサー獲得:3648件

2014/11/20 11:58(1年以上前)

スチーム式は確かに電力代金は高いですが、消耗品が無いのと、お手入れが簡単なので、
トータルで見れば決してコストパフォーマンスが悪い方式ではないです。
(掃除機で言えば紙パックし器の方が、紙パック代金がかかってもコスパが高いのと似た様な理屈です)

スチーム式でも2通りあって、
ポット式…
文字通り電気ポットなので、消費電力は一番多いですが、その分お手入れは一番簡単です。

加熱漕の水だけを加熱するタイプ…
ポット式よりも消費電力は少ないですが、スケールがこびりつき安野で、手入れの回数や手間はポット式よりもかかります。

他方式も見てみれば、消費電力とお手入れの手間は反比例の関係にあるのかな?と思います。
(例外で超音波式のお手入れの手間はスチーム式に準じますが、飛び散ったスケールの拭き掃除や濡れる床の処理も含めると、やっぱり手間はかかりますね)
ハイブリット式もお手入れはそれなりに手間がかかりますし、消耗品もあります。
現在で言えば、ダイニチかコロナ辺りだと、欲しい機能は一通りそろっている感じですね。

書込番号:18186694

Goodアンサーナイスクチコミ!4


もーちさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/20 18:34(1年以上前)

こんにちは。
空気清浄機と一体型のものより、加湿器単体で使用されることをおすすめします。
(水を扱う以上、どうしても空気清浄機が不衛生になりがち)

そして超音波式はスレ主さんと皆さんが言われている通り、衛生上おすすめしません。

スチーム式は、手入れがとても簡単&煮沸消毒されて安全なことから、
衛生面と手間軽減を重要視する方におすすめだと思います。

↓ポット型
http://kakaku.com/item/K0000564172/
↓湿度がはっきりわかってカッコイイ
http://kakaku.com/item/K0000689280/

普段はお湯を捨ててさっと拭き、1シーズンにクエン酸でスケール除去を行うだけ。
ただ、やはり高い電気代が気になります。そして、「加湿され過ぎ」と感じる方もいるようです。

長時間使用することで電気代が気になるのであれば、
やはりハイブリッド式か、気化式をおすすめします。
(気化式は低温だと加湿しにくくなるので、私だったら安定したハイブリットを買うかもです)

ハイブリッド式
↓タンクに手が入るし、吹出口もタオルで拭けたりお手入れがめっちゃ楽です
http://kakaku.com/item/K0000690912/

気化式
↓DCモーター搭載で省エネ&静音性&パワーありで充実
http://kakaku.com/item/K0000678451/

パナソニックはナノイー搭載と非搭載がありますが(搭載の方がちょっとお値段が高い)
個人的には費用対効果を考えるとなくてもいいのではと思っています。お好みですが。

書込番号:18187803

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15709件Goodアンサー獲得:3648件

2014/11/20 18:47(1年以上前)

三菱のスチーム式は消耗品が多い
シャープのハイブリット式は加湿の湿度を選べない
…と言う点が考慮すべき点に思ったので、私はおすすめ商品に挙げませんでした。

書込番号:18187850

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3689件Goodアンサー獲得:271件

2014/11/20 18:49(1年以上前)

さっさとフランフランで超音波式買いなはれ。

以前大手メーカーの加湿器をこだわって買ったはいいものの
重くてうるさくてなんだかんだで実家にあげちゃいました。

その後は部屋干しで湿度アップ(笑)

去年引っ越して、奥さんがボーリング大会でゲットしたフランフランの加湿器を使ってますが
デザインが可愛いし重宝してます。
喉があやしい時は枕元に置いてます。
翌朝は楽になります。

ただ湿度が20%とお家の気密性が低そうなのでストーブにやかんがいいかも?

書込番号:18187862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:548件 縁側-食品全般の掲示板

2014/11/20 19:04(1年以上前)

超音波、安くて可愛いデザインのもの、よく見かけますよね。
超音波式でも、活性炭メインの浄水器でカルキ濾過して使えば、ある程度は・・・大丈夫かなぁ・・・
工業用精製水などが安く手に入ればいいのだけど・・・
とか思いつつ・・・
ライトアップされた機器からモクモクと・・・
かっこいいなぁ、インテリアとして欲しいなぁ・・・
と思いつつイオンを散策してます・・・

書込番号:18187914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/22 15:25(1年以上前)

加湿器は私も結構悩み毎年取り変えていました
でも以下の製品を去年購入したのですが、加湿力静音性ランニングコストどれも満足できるものだったため
今年もそのまま使うことにしました。
一番のメリットはフィルター以外には水垢が付かないのでフィルターのみメンテナンスすればいいところです。
フィルターを追加購入して
毎週交互に交換して、バケツにクエン酸(濃いめがおすすめ)を張って一晩漬けておくだけです

それまでは加熱式でしたが、周り中に水垢が付いて掃除が大変でひと冬で捨てていました
超音波式だと水垢が空中に飛ぶので家具などに付着してたまって行きそうで怖いので使ったことがありません


ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5013-A
今年は新機種出てるかもですが....

書込番号:18194378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 K まつきち の 写真館 

2014/11/24 09:17(1年以上前)

私も加湿器ではいろいろと漂流いたしました。

 評判の良いところで、ボネコの超音波式から始めて(カルキが周囲に飛び散る)、
ボネコのディスクタイプの気化式(ディスクの掃除が大変)を経て、
ダイニニチのハイブリット式の HD-90** シリーズに落ち着きました。

 加湿能力も高く(我が家ではハイブリッドではなく気化式として使うことの方が多いです)、
寝室とリビングにそれぞれ置いて満足しております。

 2週間に1回、クエン酸もしくはワイドマジックリンでの掃除が必要ですが、
ボネコのディスク掃除より遙かに楽です。

書込番号:18200642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/25 12:16(1年以上前)

それで結局ダイソンにたどり着く?
http://kakaku.com/article/pr/14/11_am10/

書込番号:18204979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:224件

2014/11/26 15:02(1年以上前)

ダイソン、超音波式ですけどミネラル対策はされてるんでしょうかねぇ?
うたい文句通りなら雑菌対策もばっちり??で、ファンの風が強いので床濡れもせず?良いのかな?

書込番号:18209001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング