『耐久性に信頼のあるDVD-Rを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『耐久性に信頼のあるDVD-Rを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDメディア

クチコミ投稿数:1111件

この度自宅のパソコンを入れ替えることになり、先日注文したのですが、リカバリーディスクを自分で作成しなければならないとのことなので調べてみるとDVD-Rが必要なようなのでDVD-Rを用意したいと思っています。

また、今までデジカメの画像データをCD-Rにバックアップをとっていまして、大事に扱っていれば半永久的に保存できるものと勝手に思っていましたが、実はそんなに高耐久ではないと言うことを最近知ったので、新たにDVD-Rにもバックアップをとっておきたいと考えているので、できるだけ耐久性に信頼のあるDVD-Rを教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:18186894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40426件Goodアンサー獲得:5688件

2014/11/20 13:04(1年以上前)

1枚当たりの信頼性を追求しても、あまり意味は無いです。壊れにくい物が壊れないわけでは無いですし。「こだわった結果としてなら壊れても良い」わけではないでしょう?

DVD-Rなら、太陽誘電…というのも一昔。国産品を探すのも大変です。
メジャーメーカー製のに、複数枚ずつ作成するのが一番です。

書込番号:18186913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2014/11/20 13:39(1年以上前)

DVD-Rは三菱化学と太陽誘電を使ってます。

今年になってからはBD-Rにも保存してますし外付けHDD2台にも保存してます。

手間はかかりますが何重にも保存した方が安心です。

書込番号:18186994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2014/11/20 13:43(1年以上前)

DVDは張り合わせて作られているので接合面からの劣化が問題になるということが数年前テレビニュースで取り上げられました。CDはレーベル面の裏が記録面となるのでレーベル面が剥離した場合、使えなくなります。ただ、記録スポットの面積が一番大きいので、読み取り不能になることは、DVDよりはるかによいみたいです。
表面に傷が付くと読み取りに影響がでますが、削ってリペアするグッズを使うと一時的に読み取りが出来るのでこのときに新しいディスクに焼き直す事が出来ます。BDはこの点できないので要注意です。
データーは、ディスクとHDDの両方で保存が一番の選択のような気がします。写真なんかは、印刷してアナログ保存の方が一瞬で消えることはないので一番の保存のような気がします。

書込番号:18187006

ナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/11/20 15:39(1年以上前)

昔なら、maxellとか音匠とか色々選択肢がありましたが今じゃ太陽誘電を選ぶしかないように思います。
一枚一枚の個体差もあるので複数枚の作成や別のストレージにも保存したほうがいいです。
RよりもRWの方が保存性が高いそうです。

書込番号:18187298 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件

2014/11/20 18:17(1年以上前)

回答をくださった皆様ありがとうございます。

太陽誘電と言う名前が皆様から出てきましたので、とりあえず太陽誘電の20枚セットを早速注文してみたのでそれを使ってみます。

バックアップを複数とる方が良いと言うことも最近知りましたので、DVD-Rだけではなく、外付けHDDも買って使ってみようと思っています。

皆様ありがとうございました。



書込番号:18187732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2014/11/22 10:22(1年以上前)

三菱さんのアゾ色素の製品が一番ですが、入手しづらいので、実質的には誘電ですね。
maxellはドライブとの相性があり(相性が良いとなかなか高品質に焼けます)、TDKはそもそもの品質が落ちています。

書込番号:18193594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング