『地デジ動画を液晶テレビで映すパソコンとして探しています』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『地デジ動画を液晶テレビで映すパソコンとして探しています』 のクチコミ掲示板

RSS

「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

いつもお世話になっています。

居間に液晶テレビがあり、その横に設置して、地デジを保存再生したり、ブルーレイにやいたり、YouTubeを見たり、という使い方のためのデスクトップPCを探しています。
液晶テレビにつなぐため、HDMI端子がいります。また、距離的に無線LANもいります。また、作業用として、MicrosoftOfficeがPowerPoint付きでいります。うちのカミさんが今後もストレスないのがいいというので、ssdから起動できる方がいいかと。また、CPUは、i7であればと思っています。
さらに、家族の誰かが液晶テレビを普通にテレビとして見ている時に、離れたところの別のディスプレイと無線マウスキーボードで作業したりできるものでしょうか。

色々あってすみません。
よろしくお願い致します。

書込番号:18189695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:665件

2014/11/21 07:20(1年以上前)

悪いことは言いません。PanasonicのDIGA等の良く寝られたBDレコーダを購入することをお勧めします。
3−4万円で購入できます。

BDレコの完成度は最近さらに上がっており、安定したTV視聴すらままならないPCとはドンドン開いてるように思います。

PCでの地デジ再生、録画処理は、本当にストレスを買うようなものです。 理由は、日本の厳しい著作権法の縛りと、弱い消費者保護のため。

PCが何台もあって、気軽に視聴環境の比較実験が気楽に出来るような PCに相当強い人でも、TVを見てるのか、トラブルシューティングをしてるのか分からないようになりますよ。

試しに経験してみるのも一興ですが、予約録画再生はおろかまともにふつうにTV 視聴すらできない人も大勢いるようです。

書込番号:18189709

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:9264件Goodアンサー獲得:920件

2014/11/21 07:55(1年以上前)

最新のBDレコーダーは、機種依存しないUSB HDDに録画できる機種が誕生しました。(メーカー依存有り)
パソコンより便利ですし、録画の安定性も比較できません。
パソコンは、価格が青天井ですので予算がわからないと推奨機種が絞れません。
初心者なら、サポート、品質、安全なEPSON、富士通など日本メーカーを推奨します。

書込番号:18189770

ナイスクチコミ!0

papic0さん
クチコミ投稿数:18248件Goodアンサー獲得:3701件

2014/11/21 08:13(1年以上前)

クアドトリチケールさんの書かれておられるように、パソコンでテレビ番組を録画することはやめた方がいいと思います。

費用や実用性は問題とせず、できるかどうか試してみたいということでしたら、パソコン用のチューナを買えば、ある程度のことはできます。

わたしも、アナログ放送時代にチューナ付のパソコンを持っていたことはありますが、ご存じのように、テレビチューナ付のメーカ製パソコンはほとんど見られなくなりました。

テレビで番組をパソコンで録画するのではなく、パソコンの映像をテレビに表示することは容易です。

HDMI出力端子を持つパソコンを購入する。
それをHDMI入力端子を持つテレビに接続する。
これだけで、テレビをパソコンのディスプレイとして使えます。

さらに、DLNAサーバ機能を持つレコーダを購入すれば、レコーダで録画したテレビ番組をパソコンで視聴できます(ソフトの購入が必要です)。

レコーダで録画したものはレコーダでBDメディアにダビングまたはムーブできます。

スレ主さんのやろうとすることを、パソコンで録画する方式よりも、より実用的で、しかもより安価に実現できます。

書込番号:18189800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:328件

2014/11/21 11:00(1年以上前)

>イワン・コッチャナイさん
基本的に、書かれていることは全て可能です。

パソコンでの録画に関してはクアドトリチケールさんに一票。
実際に、私はパソコンで録画しています。
再生はDLNAで行っています。特にストレスはありません。
HDMIでつないでということは録画したものを何かの再生ソフトを使って見るということでしょうが、動きとか滑らかさとか不満が出てくると思います。
特別な方法で録画したいというのでなければおすすめしません。
例えば同時に8番組録画とか、ここでは書けないこととか。
ストレスなく動くTVチューナーはアースソフトぐらいでしょう。これを聞いてわからないのならやめときましょう。

離れたところの別のディスプレイと無線マウスキーボードで作業したりできるものでしょうか。
に関しては離れたところまでディスプレイのケーブルを引っ張るということでしょう。無線が届かなくても一緒にUSBの延長ケーブルも引っ張ればいいです。
Officeを使ったりもするのなら、共用はしないほうがいいと思います。

書込番号:18190192

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11件

2014/11/22 00:25(1年以上前)

地デジ関係は願うものではない感じですね。地デジは抜きにしてもう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:18192641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日