『屋根材とメーカー保証についての相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『屋根材とメーカー保証についての相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

屋根材とメーカー保証についての相談

2014/11/24 00:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

相談させて下さい。

現在、新築を計画しており、太陽光発電の導入を検討しております。
屋根材にディーズルーフィングのディプロマットという商品を使用する
予定のため、タイナビ等の一括見積もりサイトでその旨を伝えた上で
見積もりを10社近く依頼しました。
(屋根勾配3寸、切妻屋根、南東向き、電柱が近くに1本あります。)

その結果、数社の業者からは屋根材を聞いただけで施工出来ないと言われました。
残りの業者もメーカー指定工法だと漏水の可能性があるとのことで、掴み金具など
穴をあけない工法での取付の話が出ています。

モジュールとしては東芝、パナソニックに魅力を感じているのですが、
ある業者にディプロマットの場合、どのような工法であってもメーカー保証
が適用できないと東芝・パナソニックから回答されたと言われました。

しかし、ネットで調べるとディプロマットに東芝やのパネルを載せて
メーカー保証を受けている方もいらっしゃるようです。
(掴み金具などで取り付けている場合は架台や金具は架台メーカーや金具メーカーの保証のようです)

現在出ている見積もりとしては

東芝6.0kw(メーカー純正工法)2,180,000円
シャープ5.872kw(セキノキャッチ工法)2,220,000円

の2つでどちらもメーカー保証適用とのことですが、それですと前述の内容と矛盾します。

ディプロマットはできれば使用したいですし、メーカー保証もやはり受けたいと思っています。

本当に東芝・パナソニックはディプロマットでは一切保証がきかないのでしょうか?
だとすればシャープとなるのですが、シャープの新しく出るブラックソーラーは東芝250Wや
パナソニックHITと比べてどうなんでしょうか?
また、シャープにするにしても、現在の見積もり価格はこちらを拝見する限り高いような
気がします。これなら太陽光発電自体を諦めたほうがいいのか。。。

一気に何社もの業者と話をしたため、ちょっと混乱している状態です。

自分でもなるべく調べるようにはしているのですが、まだ知識が浅いため、
詳しい皆様、どうかよい助言をいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18199822

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8772件Goodアンサー獲得:573件

2014/11/24 08:10(1年以上前)

>本当に東芝・パナソニックはディプロマットでは一切保証がきかないのでしょうか?

保証の対象かどうかは「大丈夫ですよ」とここで言われても信じられませんよね。
この件に関してはご自身でメーカーに直接聞いて頂くのが一番です。
メーカー保証を受けた方がいらっしゃるとして、例えばですけどディプロマットをスレートとして申請すれば通ってしまう場合もあるのが実情です。

>だとすればシャープとなるのですが、シャープの新しく出るブラックソーラーは東芝250WやパナソニックHITと比べてどうなんでしょうか?

シャープの210ADの事でしょうか?
こちらのモジュールは変換効率の改良により出力が上がっておりますけパネルですね。
敢えて違いと言えばHITと違い純国産ですけど、HITと比べてと言うよりも気にされているメーカー保証が得られるか、設置容量とレイアウトの関係で選んでみては如何ですか。

>また、シャープにするにしても、現在の見積もり価格はこちらを拝見する限り高いような気がします。これなら太陽光発電自体を諦めたほうがいいのか。。。

設置可能なメーカーと架台が決まれば他の見積りサイトでもそのメーカーを得意とする販売店を見つける事が出来ますのでお疲れでしょうけど諦めずに頑張って下さい。

先ずはメーカーへの確認ですね。

書込番号:18200474

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:961件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/24 10:33(1年以上前)

ディーズルーフィングのディプロマットというのはガルバニウム横葺きのバリエーションと思ってよいでしょうか?
業者がそう解釈すれば、メーカー保証ありと回答するのはありえます。

屋根材の下の野地板はどうなっていますか?
ここが厚さ12mmの構造用合板であれば、だいたいのメーカーがOKですが、OSBとかのパーチクルボードとか、バラ板になると設置不可になる可能性が高くなります。
建物の建築会社は太陽光発電設置について、どうお考えでますか? 建築会社を通さずに設置すると建築会社の屋根雨漏り保証は失われる可能性もありますので、ここはしっかり確認された方がいいです。

書込番号:18200948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 10:47(1年以上前)

はじめまして
湯〜名人さんのおっしゃる通りで、メーカーへの確認が必要だと思います。

家のシャープの場合、条件は異なりますが、メーカーへの検討依頼という形で屋根材、野地板、樽木の仕様等や、かなばかり図を添付して行いました。
きっちりした業者さんであれば、エネルギーシステムソリューション事業本部若しくは、その地方管轄の関連会社へ事前検討確認を取った上で、施工店が実地調査を行い施工します。
保証を重視するのであれば、シャープへの検討結果をもらった上で、施工が確実です。
そこまでやろうとすると、シャープの場合、サンビスタメンバー店の中から対応が良いところを選択し行う形が確実で、ネット系の激安店よりKW単価が高めになりました。
家の場合は、ブラックソーラー、ルーフィット設計で、オプションの雪止め金具を抜きで、約6.2KW 2面設置、支持瓦工法、杉バラ板対応施工で、KW単価税込約35.8万円です。

書込番号:18200998

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/24 14:15(1年以上前)

みなさん、さっそくコメントしていただき、本当にありがとうございます。

>湯〜迷人さん

全く仰る通りです。
早速、東芝とパナソニックに問い合わせのメールを送りました。
返信を待とうと思います。

>メーカー保証を受けた方がいらっしゃるとして、例えばですけどディプロマットをスレートとして申請すれば通ってし>まう場合もあるのが実情です。

なるほど。。。そういう可能性は考えていませんでした。

>シャープの210ADの事でしょうか?
>こちらのモジュールは変換効率の改良により出力が上がっておりますけパネルですね。
>敢えて違いと言えばHITと違い純国産ですけど、HITと比べてと言うよりも気にされているメーカー保証が得られるか、>設置容量とレイアウトの関係で選んでみては如何ですか。

210ADのことです。そうですね、そこまで性能に差がないのであればその他の点を考慮して選択しようと
思います。パナソニックと東芝の性能はやはり良いのかなと思ったもので、ご質問させていただきました。

>設置可能なメーカーと架台が決まれば他の見積りサイトでもそのメーカーを得意とする販売店を見つける事が出来ます>のでお疲れでしょうけど諦めずに頑張って下さい。

ありがとうございます。まだ、始まったばかりですので、あきらめずに頑張りたいと思います。
また、再度アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:18201680

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/24 14:21(1年以上前)

gyongさん

商品わかりにくかったですね、すみません。
http://www.deetrading.com/dsroofing/diplomat/
このようなものです。石が吹き付けてあることが問題だそうです。

野地板は現在構造用合板12mmで設計してもらっていますが、
杉板になるかもしれませんので、バラ板か一枚板か確認しておきます。

建築会社には太陽光を導入したい旨伝えてあります。
屋根の保証については太陽光の設置有無に関わらずしていただけるとのこと
でしたが、再度確認しておきます。

gyongさんの知識量には感嘆しておりますので、コメントいただけて
嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

書込番号:18201696

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/24 14:26(1年以上前)

ウニバックさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
本当にそうですよね、シャープにも確認してみたいと思います。

しっかりした業者さんを選ばれてその価格なら納得できますよね。
当方の場合、まず設置を前向きに検討してくれる業者を
探さなければなりませんが、ウニバックさんのように納得して
導入できるよう頑張りたいと思います。

また、ご相談にのっていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:18201709

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/28 02:00(1年以上前)

メーカーからの回答がありました。

まず、ディプロマットに純正架台で取付が可能なのはシャープと京セラ。

市販架台でメーカー保証を受けられるのはシャープのセキノキャッチ工法のみ。

東芝・パナソニック・長州産業については市販架台で設置した場合は
モジュール・パワコン等架台以外の部分のみメーカー保証適用となるとのことでした。

あと、自分なりに調べたところでは、
京セラは垂木固定なので野地板固定より強度的には安心。
強度的に心配なところはあるが、セキノと市販のつかみ架台は屋根に穴をあけないので雨漏りの心配がない。
といったところです。

市販架台を使うならつかみ金具でと思っているのですが、
市販架台を使うことで、架台の保証がつかないもしくは架台メーカーの保証となることについて
どう思われますか?


書込番号:18214825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8772件Goodアンサー獲得:573件

2014/11/28 03:26(1年以上前)

>市販架台を使うならつかみ金具でと思っているのですが、
市販架台を使うことで、架台の保証がつかないもしくは架台メーカーの保証となることについて
どう思われますか?

純正意外の架台に付きましてはメーカー保証が付かない訳ですけど、施工店独自(又は架台メーカー)で保証を付けてくれる所が大半です。
そこで問題になるのは太陽光発電は長期に渡り運用されますので、その施工店の存続性の見極めが大切ですね。
また、メーカー保証が無理でもご自身がこれから加入する火災保険でもカバーされるケースがありますので確認した方が良いですよ。

書込番号:18214910

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/29 00:00(1年以上前)

湯〜迷人さん

施工店の存続性大事ですよね。しかし、その判断基準が難しいです。
また、トラブル発生時に架台が原因なのかそれ以外が原因なのかでどちらが保証するかと
いった問題も発生しそうで不安に思っています。

加入を検討している火災保険のHPで確認してみましたら、太陽光発電も保証対象
のようでした。

書込番号:18217764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4527件Goodアンサー獲得:907件

2014/11/29 01:05(1年以上前)

主さん
太陽光はあなたが今、乗っているクルマより
安全で故障の少ない設備のようです。
あなたに危害を与えたり、他人に迷惑掛けたりするものではありません。
業者さんとしっかり話して、あなたが信頼出来る業者だと判断すればやりです。

業者がいつ潰れるか?なんて誰にも分からないし
想像するだけのネタもありません。

そこに臆病になるよりも、楽しい太陽光ライフを想像して、検討を進めて下さい!
いい発電所が開設出来るといいですね。

書込番号:18217970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:961件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/29 07:45(1年以上前)

ディプロマットの屋根にパナソニックHITを架台保証ありとしたいなら、野地ぴたFで施工する方法があります。
野地ぴたFの架台は防水ルーフィングの上につけます。
パネルの無いところに屋根材ディプロマットを敷き詰めることになります。つまり屋根工事と同時に設置します。
野地ぴたFができる業者は屋根工事業の専門性があり、限られるのですが、パナソニックを希望されるなら業者をとことんさがしてはいかがでしょう。しかしながら架台のコストは若干高くなります。

書込番号:18218378

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/30 01:04(1年以上前)

REDたんちゃんさん

コメントありがとうございます。
なにせ心配性といいますか、慎重派でして。。。

そうですね、まずはしっかり業者と話して信頼関係
が築けるところを探したいと思います。

いい方法が見つかって無事設置できればいいなと
思います。

書込番号:18221717

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/30 01:11(1年以上前)

gyongさん

野地ぴたFでメーカー保証いけますかね?

今回、お客様が採用されますディプロマットは弊社標準施工の適用外
屋根材でございます。
 標準外で設置される場合の品質は、メーカーでは評価できません。
しかし、元請会社様または施工業者様が一般的な知見に基づき、安全性に
対する懸念事項を機器瑕疵保証申請書の標準外工事申告書にて、払拭いた
だくことにより、架台(金具含む)以外の商品(モジュール・接続箱・
パワコンディショナー)に関しましては、保証させていただきます。

■弊社標準(架台・設置基準)以外の設置工事の際に必ず遵守頂きたい基準
  @太陽電池アレイにかかる設計荷重値
  A太陽電池モジュールの機械的強度
 上記2点に合致していることを客観的に裏づけ出来ない場合には
 設置いただくことは出来ません。


これがパナソニックからの回答なのですが。。。

再度質問してみたほうがいいですかね?

また、そのような業者をどうやって探したらよいのでしょう?

HITパネルに最も魅力を感じているのは事実ですが、絶対に
パナソニックと思っているわけではないのですが。。。
あとは価格の問題ですね。

書込番号:18221728

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:961件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 05:05(1年以上前)

野地ぴたFはメーカー保証は取れるはずですが、ディプロマットは不可かもしれませんのでパナソニックに問い合わせください。
ただ、施工は建物の建設業者との協調必須です。そこはどうなっていますか? 建設業者で施工する屋根業者でそれが可能かどうか確認もお願いします。
施主が太陽光発電業者と屋根業者の双方をしっかり指導する必要があり、結構ハードル高いですよ。

書込番号:18221954

ナイスクチコミ!0


スレ主 やま5566さん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/02 01:15(1年以上前)

gyongさん

返信が遅くなってすみません。
パナソニックに再度問い合わせをしてみました。回答待ちです。

販売店に野地ぴたFを試しに打診してみたところ、かなり難しい
みたいですね。仰る通りハードル高そうです。

ディプロマットのことを伝えると純正工法で施工できる京セラ
の提案が多いです。
SAMURAI LIMITEDという限定のパネルもあるそうで。

業者が雨漏りのリスクがあるという屋根材に穴をあけてよいものか
悩みます。かといってつかみ金具ではメーカー保証はつかないし。。。

本当に難しいですね。

書込番号:18228823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)