『GT2532Sと迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥84,000

タイプ:三脚 全高:220〜1435mm 段数:4段 本体重量:1330g GT2542Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

GT2542TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月11日

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

『GT2532Sと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT2542T」のクチコミ掲示板に
GT2542Tを新規書き込みGT2542Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GT2532Sと迷っています。

2014/11/26 10:28(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT2542T

スレ主 gonnnさん
クチコミ投稿数:25件

三脚の機種選定について迷っております。
なにかコメント頂けるとありがたいです。

GT2542TとGT2532Sで迷っております。
使用する機材は
雲台はアルカスイスZ-1です。

α99+328を使用することはありますが、そこまで頻度は多くありません。
野鳥などは撮影せずに、子供の発表会や運動会などが主です。

むしろ
α99+50mm、α99+35mmなどに、外付けモニターをつけての動画撮影やフラッシュを使用しての撮影の方が多いです。

両機種とも値段はほぼ同じなので、携帯性を考えるとトラベラー三脚が良いかなとおもうのですが、
やはり328を使うこともあるので、安定性を考えると迷ってしまいます。

なにかコメントなど頂けるとうれしいです。

書込番号:18208286

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/11/26 10:43(1年以上前)

私なら4段を選びます。
現在、自分はGT3542LSとGT5531Sを使っています。
3型は携帯性を、5型は安定性を重視して段数を選びました。

2型はやはり携帯性を重視する方が多いのではないでしょうか。
恐らく、素人レベルで3段、4段の安定性の差がわかるような方も少ないように感じます。

ただ、自分なら328を使うならば3型を選びます。
自分も普段は70-200クラスを使うことが多いですが、その時も3型を持ち出しますが、特に苦に思ったことはないです。
(他にベルボンの640を所有しています)

もしくは、328の時だけ、別に国産の頑丈で安価な三脚でも求めた方が良いように思いますがいかがでしょうか。
結局、三脚は機材の重量や用途に応じて数本持つようになると思っています。

書込番号:18208322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/26 11:04(1年以上前)

gonnnさん こんにちは

今回の三脚 携帯重視での選択でしょうか?

そうであれば GT2542Tが良いとは思いますが その場合Z-1だと少し大きく感じますので もう少し小型の雲台の方が良いように思います。

また Z-1がメインであれば システマの方が良いとは思いますが 300mmF2.8まで考えるのでしたら 3型のほうが良いと思いますし Z-1は3型の方が似合うと思います。

書込番号:18208359

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/26 11:16(1年以上前)

格納高63.4a、43a
旅行時等に持って行くなら携帯性を考慮しGT2542Tですね。

328を使うなら3型だと思います。
328等の高価なレンズは持っていませんが、以前持っていた1Dm4と70-200/f2.8の
組み合わせでは3型を使っていました。
登山では望遠を使わないので2型と使い分けしています。

元々ブレや水平を出す為に使う物だと解釈しているので、安定感を優先して
3段を使っています。

328での使用頻度が極端に少ないなら、携帯性を重視した方が良いかも知れません。

書込番号:18208381

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/26 11:31(1年以上前)

1本で済ますなら、私も2型の4段が良いと思います。一番マルチに使えそうなので。

書込番号:18208414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/26 15:06(1年以上前)

こんにちは。

328のレンズを、たまに使用しますが、長秒でも、きちっと撮影されたいとなりましたら、GT2532S(システマティック)がいいと思います。

トラベラーは、本体の部分が軽量化のために、可成り肉抜きされていて、本体の剛性感は、同じ脚の径でも、マウンテニアやシステマティックと比べて落ちます。
フルサイズ級のカメラと、70−200F2,8の1,5キロ級以上のレンズを乗せると、その差は感じます。
それより、重い328ですと、よりグラグラした感じはでてくると思います。


書込番号:18209012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/11/26 18:37(1年以上前)

gonnnさん

GT2542TにZ1を組み合わせると、トラベラータイプ最大の利点である
脚を180°反転して収納できなくなりますが、それはご存じでしょうか?

>両機種とも値段はほぼ同じなので、携帯性を考えるとトラベラー三脚が良いかなとおもうのですが、
>やはり328を使うこともあるので、安定性を考えると迷ってしまいます。

携帯性と安定性を考えて、GT4552TSあたりも検討してみたらいかがでしょう。
今なら、Amazonが安いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0085QYWFK

書込番号:18209566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/02/05 00:26(1年以上前)

gonnnさん、こんばんは。
いまだ解決してないようですが、もう見てないのかな?

アルカスイスZ-1で使うのであれば、この二択ならGT2532Sがお勧めです。
GT2542TにZ-1を付けてみた方の書き込み紹介しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/#tab

ご覧いただいたとおり、180度反転させると脚をピッタリ閉じることができません。
これではトラベラーの携帯性のメリットを生かせないからです。
携帯性のメリットがないとなると、トラベラーは欠点が目立ちます。

1.背が低い
センターポールを伸ばさないと119cmしかなく、身長150cm以上の方はアイレベルに届きません。
センターポールを伸ばしても143.5cmしかなく、身長170cmの私はほぼいっぱいに伸ばして使わざるを得ない状況です。
GT2532Sは136cmの高さがあり、別売りのセンターポールを付けるとさらに高くできます。
(ただしセンターポールは納期2ヶ月ですが…)

2.ローアングルが高く、設定も面倒
最低高は22cmと高く、工具を使ってセンターポールを外す手間もあります。
GT2532Sは10cmと低く、足を広げるだけで簡単にローアングルにできます。

3.強度が落ちる
システマティックはトップが大きく、他のシリーズとは強度が違います。
ただしその分大きく重くなります。

そういうわけで脚をたためないZ-1では、トラベラーのメリットを生かせません。
それならシステマティックの方がメリット大ですね。
唯一のメリットとして、トラベラーは380g軽いですが。

ただし、脚がたためる小型の雲台を別に購入するのであれば話は別です。
200mm程度のレンズが限界となりますが、普段はこれで手軽に持ち出し、300/2.8のときはZ-1に付け替えるはありです。
トラベラーの携帯性の高さと軽さは大きな魅力ですから。

Z-1と組み合わせると頭でっかちに見えますが、雲台500g:三脚1.33Kgと重量バランスは取れています。
2型に300mmだと余裕はありませんが、まったく使えないというわけではありません。
もちろん多くの方が勧める3型以上なら、うんと余裕を持って使えて楽ですが、それは2型を使って必要性を感じてから追加購入してもよいかと。
3型購入しても、軽くて手軽な2型は無駄になりませんから。
というか、すでにZ-1をお持ちということは、それなりのサイズの三脚をお持ちなのでは?

最後に!
質問したまま放置するのはルール違反です。
価格コムの規約にも書かれています。

お礼と結果報告を忘れずに!
返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。

また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

書込番号:18440165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gonnnさん
クチコミ投稿数:25件

2015/02/05 09:33(1年以上前)

レス頂いた方々、ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

1月31日までのセールを利用して購入しました。
結局、GT3542LSにしましたww
格納長が短いことや、2型と3型でトッププレートの大きさ変わらず、形態性にさほど差がないことが決めてでした。
ウレタングリップも巻いて、良い感じです。

ありがとうございました。

書込番号:18440781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT2542T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT2542T
GITZO

GT2542T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月11日

GT2542Tをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング