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ナイスクチコミ160

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リヤタイヤが滑り事故しました。

2014/11/26 13:00(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:24件

2014.11/22午後3時すぎに愛知県の国道23号、大高付近で事故を起こしてしまいました。

渋滞で車の列が止まっていたため悪いと思いつつ一番左の路肩を30km程で抜けてしまったのです。いわゆるすり抜けってやつです。

素直に渋滞で並べば良かったものの道が中央分離帯のある片側三車線ある広い道路で、路肩も自動車1台通れる余裕があるようなとこでつい,,,

そしたらその渋滞の車の間から原付が凄い勢いで出てきて、ブレーキをかけたらリヤがロックして滑りました。
そのまま痛みで動けず車体に足を挟まれて、左半身を怪我して救急車で搬送。
後ろを走っていた隼の方が救助してくださったと聞きその時は感謝の気持ちでした。

原付は逃走したので隼の方の証言もあり現在警察の方が捜索中ですが、ぶつかったわけではないので100%みつからないと思ってと言われております。
一応逃走した車種はホンダベンリー白のピンクナンバーでフロントにへんな箱?みたいなものがついてたと思います。

こんな書き込みしたのもABS義務化になると聞き自分がその時ABSがついてれば違う展開になってたかもと頭をよぎったからです。

どのみち自分の乗ってるFXDB13年式にはABSの選択はなかったですが、これから二輪を買うかたは是非ABS付きをおすすめします。一度こけただけで10万以上とんでいきますから。

書込番号:18208689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:73件

2014/11/26 13:03(1年以上前)

命が飛んでいかなかったから、良かったと考えましょうよ。

書込番号:18208699

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6526件Goodアンサー獲得:370件

2014/11/26 16:45(1年以上前)

路肩はダストや砂利などが浮いているから、滑りやすくて危険ですよ。

書込番号:18209219

ナイスクチコミ!7


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:456件

2014/11/26 16:54(1年以上前)


>その時ABSがついてれば違う展開になってたかもと頭をよぎったからです。

自分ならABSを考える前に無理なすりぬけをしなければと考えるとおもいます…ここに書き込むならABS車をすすめる書き込みより無理な運転をひかえるような書き込みをあされたほうが皆さんの安全につながるきがしますよ
(ABSあったほうが良いのは間違いないですが)

書込番号:18209248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/11/26 17:39(1年以上前)

自分も確か4年前、F650で走行中、急なクルマの車線変更で、120km以上からのフロントロックで転倒しました。
なのでABSやコンビブレーキの義務化は大変ありがたいハナシです。

それと以前、高速道路で あわやバスに追突しそうになった際、もうダメだ・・とパニックブレーキをかけた時は 次の瞬間
ハッと気がつくと何事も無かったようにバスの数メートル後ろまで迫ったところで、速度が落ち、ABS付きのありがたみを
心底感じたことがありました。
その時は2004年R1200GSで超剛性感のあるテレレバーであった為、ノーズダイブも起こらず、当人の焦りとは別に
平和な急制動であったのかもしれません。
(インテグラルABS(電動サーボ付)+テレレバー+テレレバー= おそらく急制動では二輪車 世界最強)

また伊香保にツーリングした際には、渋滞中未舗装路砂利道をスレ主さん同様、クルマ左側をスリ抜けしたのですが、先頭
付近で止まる際、舗装路感覚でブレーキングしたので、フロントがロックしてしまいましたが、乗っていた代車のF800が
ABS装着車両であった為、予期していたフロントロックでの横倒れにはならずに助かりました。
ただし、ABSとは小刻みに制動を解除する機構なんで、(アレっ停まらないぞ・・asase;)と肝を冷やしたのには変わりありませんが・・

インテグラルABS
http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html?content=http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/technology_detail/safety/item_abs.html&notrack=1
テレレバー
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b4-41/galileo_622/folder/1451304/53/10028153/img_0
http://www.motorradhanshin.com/meister/2k1209a.html

書込番号:18209374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3062件Goodアンサー獲得:467件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/11/26 17:41(1年以上前)

ABSにしろ車のレーダーサポートとか運転者の支援をするシステムが有っても
運転者の意識が変わらないと事故には合うと思いますので運転を見直す方が良いですよ

それと100%見つからないと思ってと言われたみたいですが、警察も忙しいので加害者を探す気は無いかと、
警察はあてにせずダイナを真空切りしたベンリーをどう探すか保険屋や弁護士と相談して対策を考えた方が良いです

書込番号:18209380

ナイスクチコミ!12


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7635件Goodアンサー獲得:588件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/11/26 18:53(1年以上前)

 私も自損事故ですが転倒して靱帯断裂し3年半ほど経ちますが膝に軽い
障害が残っていますので偉そうなことは言えませんが、今回の件は
ABS云々の話ではないと思います。

 確かにABSはスリップの回避には役に立つと思いますが完全なものではありませんし
車でしたらタイヤがロックしてスリップするとハンドルが効かなくなるのでABSは
効果があるケースがありますが、バイクの場合ロックだけでなく危険を避けるため
無意識のうちにハンドルを切って車体が傾きロックによるスリップではない転倒も十分
考えられます。

 若いころはすり抜け命的なことをしていてずいぶんと無茶をしていましたが、今は
渋滞してても車が止まっていててもまずすり抜けはしません。

 今回のスレ主さんのケース、サンキュー事故、突然車がドアを開ける、昔実際に
経験してますが、バス停で止まってるバスの脇から人が道を無理に横断するため
飛び出してきてよけて転倒したこともあります。(お互いにけがはなかったですが)

 そういうことをいろいろ想定すると怖くてできないというのが理由ですが。

 書かれてる方もいらっしゃいますが、今回の件はABS云々の話ではなく、何でこうなったか
良く考え、今後の運転に生かされるほうがいいと思います。

 怪我のほうは大丈夫でしょうか?

 任意保険も加入されてればそちらからの保険が下りるかと思いますが(けがに関して)

 人身傷害は付けられてたかわかりませんが、人身傷害は対人保険の自分版なので
自身の怪我に関しての保障がありますからもし入られてなければ加入を検討されるのが
いいかと思います。
 

書込番号:18209618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/26 20:04(1年以上前)

今回の事故の原因はハード部分より
むしろ、ソフト面ではないでしょうか?
ABSではなく、すり抜けだと思います。
わたしは、自分の中で気を付けていることは
すり抜けをしないこと、
車間距離をつめすぎないこと
スピードを出しすぎないこと
脇見をしないこと、です。
たったこれだけでも、事故防止に
つながると思っています。
今回は、接触もしていないので
警察も捜さないのでは?
仮に見つかったとしても
責任を負うのは難しいように
感じますが
命あったことをよしとして、
これからは一層の安全運転を
される事がよろしいように
思いました。

書込番号:18209890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2014/11/26 20:18(1年以上前)

みんな勘違いしてると思うねんけど
止まってる車の横や間を抜ける時が一番危ないんですよ

車が動いてる車の時は自車との速度差も少なく、間から人やチャリやバイクなど出ない
ドアもあかない、

リスクあることをするときは、見えないところの予測、運転手の動作まで読まないとだめ
急な動作でバイクをコントロールできないなら、徐行
それでも危ないときは危ない

通勤時、前が空いてるから・・って思い切り停滞してる間を60K以上で走り抜ける兄ちゃんおるけど
だいたい1年もたないで、事故って消える

四月なんか特に転勤や就職で朝通勤メンバー変わるけど、バカする奴は半年くらいで居なくなる

ABS装着以前の問題
どんなに機械側が補助してくれても、使う側の意識や、技量はいります

昔の車に比べて・・
オートマ・ABS・パワステ
進化した足回り、高性能タイヤ

これらで事故も減るはずだが逆に楽に運転できる分、横着(モバイル・おしゃべり・よそみ)増えてる
ミッション、すべてマニュアルでパワステなくしたら、事故は減ると思う

交通事故は殆どヒューマンエラーです

書込番号:18209957

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/26 20:19(1年以上前)

ABS義務化よりすり抜けを完全違法化した方が良い。
という事例ですね。

例えば、ネコが出てきても咄嗟にブレーキングしてたでしょう。
ネコが悪い!と言ってもどうにもなりません。
(車の間から何か出てくる)「かもしれない運転」が
一番の事故回避ですね。

とは言うものの、私も若いときは友人に
「オマエ大丈夫か?」ってぐらいすり抜けていて
事故らなかったのは運が良かったのかも。

スレ主さんがこうやって掲示板に書き込める容態で何より。
ABSで事故が減るんだったら搭載するのが望ましいですね。

ご自愛下さい。

書込番号:18209960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/26 21:46(1年以上前)

私は今 ABS無しの大型に乗ってますが、次の乗り替えの車種は絶対ABS 付きと決めています。
すり抜けの良し悪しや運転技能に関わらず、やはり転ばぬ先の杖は必要かな?と。
私も一度すり抜けで幅寄せにあい、事故った事があり、動いている時のすり抜けは止めてますが、止まっている時はしてしまいますね。
やはり二輪の特権のようなものだし。
と書くと皆さまに怒られそうですね。

書込番号:18210422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:129件

2014/11/26 22:04(1年以上前)

お怪我、大丈夫ですか?
今回のケース、過失割合はどうなんでしょうね?

逃げられても相手にいくらかの過失があれば、
自賠責の政府補償事業から、治療費、慰謝料を
割合に応じて補償してもらえると思います。
ご存じですよね。

書込番号:18210532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/11/27 10:32(1年以上前)

思いもよらぬ返信の多さに少しびっくりしました。

今回の事故で色々考えさせられ、多大な代償と引き換えにおおくを学んだとも思います。
そして家族、知人、職場の方にたくさんの迷惑もかけました。

「自分は大丈夫」、「二輪だから渋滞なんてない」等の自分勝手な思い、根拠のない自信,,,馬鹿だなぁと悔やみきれません。
今後私は二度とすり抜けはしないでしょう、いや、「したくない」と言う表現が妥当かもしれません。
またそういったライダーこそが、お手本だとも思った次第であります。

すり抜けしてる二輪を見たら恐らく今後は「危ないなぁ」「馬鹿だなぁ」という心境になると思います。

ABSに関しては付けとけば助かったとかそんな都合のいい思いで書いたつもりはございませんでしたが、少し文面から自分勝手な思いがでてしまったのは確かです。

自分の運転特性を改めるのを第一に、ABSは保険、転ばぬ先の杖と考え、有無の選択があるなら数万円ですがつけるべきだと個人的に思った次第です。
また義務化になって少しでも事故が減ることを祈ります。

また今回の原付の件ですが、仮に見つかれば進路妨害として医療費と修理費が請求できると担当の警察の方が仰ってくれましたが、元からそんな期待はしておりません。
助けてくれた方の証言あっての物で自分だけの証言ではダメみたいな感じにもみえましたが。

今回は休日レジャーでの事故でしたが、私の勤めてる会社が厳しく、車やバイク等の事故で著しく社員としての評価下落、またバイクでの通勤が禁止になってしまいました。
失ったものは多く15年間の二輪生活に終止符を打ち、今はリハビリに専念しようと思います。

皆様の書き込みを真摯に受け止め、今後の人生の教訓とします。ありがとうございました。

書込番号:18212064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2014/11/27 14:53(1年以上前)

>すり抜けしてる二輪を見たら恐らく今後は「危ないなぁ」「馬鹿だなぁ」という心境になると思います

それはあなたの思い上がり
リスクに対して注意してる度合いがかけてるのが危ないんです
危ないこととわかってて注意して適度にやるのは、ある角度でみると安全なんです

あたいは、いつも4輪2輪乗ってる人種の癖、4輪乗車時も2輪乗ってても観察します
車種、恰好、年代、職業(想像)
こいつうまいな、よく回り見ていなしてる
とか、
ありゃいつか死ぬな・・・とか

車線変更やすり抜けを十二分に注意してメリハリある人が上手くて
どんな環境にも対応できるスキルもってるように思えます

危ないな・・でも、今のはどこが危ないのか、
見てるけどスピード出しすぎ
スピード出してないが、周りを見ていない
など、他人を観察することで今回のようなもらい事故に近いものは避けれます

この間合いだと寄せられても大丈夫
このスピードだとよけれる、停まれる
この位置キープは危ない

車種、道路幅、交通量、時間帯、天気
すべて変化します
当たり前に事をちゃんと、分相応のことを臨機応変にすれば事故はかなり防げます

すり抜けが危ないんなら
すり抜けしなくても店頭リスクのバイクは全て危なく
乗り物は全て危ないです

極論
40K制限のところで見通しよく、いつも60Kで流れてるところを、
バイクで中途半端な位置を制限速度厳守して走ったら、トレーラーや、気の短い4輪に邪魔扱いされて
命の危険感じます
法令遵守は大事ですが、2輪や車種の空気読んで臨機応変が備わらないと危ないのが現実です

何に乗っても心構えは一緒です

書込番号:18212646

ナイスクチコミ!8


jjmさん
クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:297件

2014/11/27 20:29(1年以上前)

流れに乗って走っていても
割り込みされますしね、
自動ブレーキが普及してきたら
割り込みで、自動ブレーキとか
気をつける事が増えますね。

書込番号:18213556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2014/11/27 21:46(1年以上前)

ディープリバーさん、個人的な書き込みは、書かないほうが良いですよ。
愛知県内で会社のしつけが厳しいところといえば、想像つきますから(笑)。

すり抜けは、左側に余裕がなければ、まずやらないですw。
信号が赤で、車が完全に止まっていて、左側に余裕があれば、横断歩道の直前まで出ますが。
前にバイクが止まっているときは、バイク同士で接触するのが怖いので、先行するバイクのちょい後ろで
止まるようにしています。

バイクのほうは一年ぐらい謹慎して、それから徐々に交通安全講習会等に参加して、技能を高められたらいかが
でしょう。
バイク通勤は事故に遭う可能性があるので、やらないことです。
私の地元はバイクメーカーの本拠地なので、交通安全技能競技の上位入賞者は、地元メーカー社員か関係者が占めています。


書込番号:18213930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/27 22:58(1年以上前)

>私の勤めてる会社が厳しく、車やバイク等の事故で著しく社員としての評価下落、またバイクでの通勤が禁止になってしまいました。

人事評価に私的な交通事故で評価される?就業規則をバイク通勤禁止にさっそく変更されたの?

書込番号:18214278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/28 09:25(1年以上前)

>人事評価に私的な交通事故で評価される?
されるでしょうね

>就業規則をバイク通勤禁止にさっそく変更されたの?
就業規則を変えたというより、本人にバイク通勤禁止を申し渡されたのでしょうか

どこの会社かは知りませんが、10年もまじめに仕事すれば、災い転じて評価はむしろ上がると思いますので地味に頑張ってください。

それにしても、寝ボケた意見にナイスが集まるのでスレ主さん気の毒w

書込番号:18215356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/28 10:01(1年以上前)

>どこの会社かは知りませんが〜

えっTOYOTAじゃないの?


>それにしても、寝ボケた意見にナイスが集まるのでスレ主さん気の毒w

まあバイク好きと言うか ここの板には 偏屈者の集まりだからね。

書込番号:18215424

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2014/11/28 12:07(1年以上前)

こんにちは

>偏屈者・・・・

夏は火鉢を抱えて、冬は冷気に晒されて、雨には濡れて、風には煽られて、大して荷物も積めず、高速料金は軽4輪と一緒、メンテナンス費用だって、4輪と比べたら破格の費用
通勤で必要な人もいるけれど、大半のライダーは、月に数回しか乗れない
今でこそ、社会的な地位は上がったけども、昔はバイクってだけで、不良・暴走族扱い・・・
ある意味、偏屈者でないとやってらんないでしょf^_^;)


今回、飛び出した原2にも非はあるだろうけども、ソレとは別に、クルマが通れるスペースが有りながら、止まる以外の選択肢は無かったのか?
ホントに目の前に飛び出されて、転倒したなら、転倒した車体が滑って相手に当たるんじゃないかな?

急ブレーキにしても、後輪ロックて転倒ってのは、どうなんでしょうね〜

また、目の前に飛び出される前に、相手の存在に何故?気付かなかった
原2が、隣の車線の間をすり抜けしていたなら、クルマの屋根ごしに見えたのでは?
車列に並んでいたら、その前後のクルマの間には、それなりのスペースがあったんじゃ無いかな?

避けようの無い急ブレーキには、ABSは心強いけども、避けようの無い事態を避ける習性も必要だとは思いませんか?


今回の件でライダーを辞めるのは、もちろん御本人の自由なんだけども、あと味が悪いと云うか、残念な締め括りに思えてしまいます
ほとぼりが冷めた頃、レベルアップしてまたライダーになっても良いんじゃ無いかな〜

なんてねσ^_^;

書込番号:18215682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2014/12/07 11:28(1年以上前)

たくさん意見を頂きましたが、ほとんど私に過失、もしくはあんたが悪いという意見がほとんどですね。

警察から連絡あり、今回の事故は私が路肩を走行していたのはよいことでないにしろ、逃げた原付が悪いので引き続き探す(見つからないでしょうが)とのことですが、殆んど自分が避難されるのはいかがなものかと思います。

原付は救護義務違反(転倒したのを後ろをみてる)進路妨害です。ギリギリなら衝突するんじゃないかと思われるでしょうが、転倒した記憶では少しハンドルを左側に切ってギリギリ数十センチで回避したので滑りました。

例えると、いきなり前に車が割り込み急ブレーキかけたが間に合わず追突した→割り込まれても追突しない余裕を持ってないあなたが悪いと言うようなもんです。

ロンガーLXさんの「寝ぼけた意見にナイス」は納得します。

たくさん批判反論がくるでしょうが、そう思いました。

書込番号:18245901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/07 16:16(1年以上前)

非難?避難?批判?されるとイヤな気持ちになりますよね(>_<)

しかも、事故の後ですし…


様々な考えがありますから、意に沿わない意見で不快な気分になるのを避けるには、こういう所に書き込まないというのもひとつの方法かもしれませんね(^_^;)

書込番号:18246654

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:297件

2014/12/08 06:41(1年以上前)

渋滞のすり抜けで30キロと書かれた時点で
肯定的な意見はあまりでないと思いますけど
子供がドアを開けることもあるだろうし・・

書込番号:18248650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/08 09:39(1年以上前)

肯定とか否定とか、するなよ
終わった事故の、レポートなんだから
そんなことスレ主も望んでいないだろう

大事なことは、読者が事故を他山の石とすることじゃないのかな

チマチマと事故レポートの批判なんかしてやるなよな

書込番号:18248921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/09 23:40(1年以上前)

いろいろな意見があって当然でしょ。

こんなところに書き込んで自分話悪くないと言ってほしいのかな?

この事故はすり抜けしなければ起きなかったのは間違いないでしょ。

自身のミス。

もちろん逃げた相手が悪いのはあるが、こうならないように防げた事故だよね。

自分が普通に走行してて反対車線から車が飛び出してきてよけきれなかったとか
後ろから追突されたという事故でもないでしょ。

かもしれない運転してれば起きない事故だと思うけど。

すり抜け運転した時点でこういう事故が起こる可能性を認識できなかった自分にも
比があると思うけど。

言われたくなければこんなところに書き込まないこと。

世の中人の粗さがして批判するのが大好きな人間は多いんだから。(笑)

書込番号:18254554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3143件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/10 02:01(1年以上前)

>>子供がドアを開けることもあるだろうし・・

同乗者が扉を開けて、後方から来た車両等の事故は運転手の責任と教わった気がしますけどね。

法律が変わったのかな?

書込番号:18254843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/10 03:59(1年以上前)

>例えると、いきなり前に車が割り込み急ブレーキかけたが間に合わず追突した→割り込まれても追突しない余裕を持ってないあなたが悪いと言うようなもんです。[18245901]

>今回は休日レジャーでの事故でしたが、私の勤めてる会社が厳しく、車やバイク等の事故で著しく社員としての評価下落、またバイクでの通勤が禁止になってしまいました。[18212064]

勤めている会社の価値感ではあなたが悪いんじゃないの?


ドライブレコーダー>>>警察

書込番号:18254909

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1816件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/12/10 04:55(1年以上前)

バイク乗らないから詳しい事は判らないけど、路肩走行って法的にOKなの?

事故の起因は飛び出した原付ではなく路肩走行で追い抜いてた自動二輪じゃないかな?
路側帯ではないとしても追い越しの原則である右側を通行しなければならないには
反してる訳ですし。

警察がそこを咎めないのも不思議だし、ぶつかってたら原付の方がもっと大怪我してたでしょうから
警察も非はスレ主さんへ向けられたでしょう。
危険運転としたら5分5分だと思うな。

>同乗者が扉を開けて、後方から来た車両等の事故は運転手の責任と教わった気がしますけどね。
法律が変わったのかな?

停車した車両の右側ね。左側を追い抜いたらあかんのだから。

書込番号:18254937

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:297件

2014/12/10 07:28(1年以上前)

>>法律が変わったのかな?
予見するのに関係ないのでは
実際渋滞の高速で何回も見てますし


過失割合では、
かなりクルマが不利なようですね。

書込番号:18255095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3062件Goodアンサー獲得:467件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/12/10 09:32(1年以上前)

非接触事故で逃げた原付が悪いかもしれないけど、どちらも動いてるので100%の過失は難しい
路肩のすりぬけを30km/hで走ってて止まれるスピードと思ってたなら運転技術の過信で
確実に止まれるスピードで走ってないスレ主も悪い

飛び出してきたのが原付じゃなくて人だったらとか思わないの?
もちろんABS義務化になってもABSが効けば制動距離は伸びるので止まらず轢きますよ

今まで事故無く運転できてたのは運が良かっただけで
事故を起こしたら、『〜かもしれない』と言う危険予測が出来ない人として評価が下がるのは仕方ないですし
通勤時に事故を起こすかもしれないのでバイク通勤を禁止した会社は正しいと思いますよ

書込番号:18255334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/10 10:46(1年以上前)

>言われたくなければこんなところに書き込まないこと。

バカか、せっかく問題提起したのに、そんなこと言ったら元も子もないだろう
「異音がします」とかいうような書き込みよりよっぽど有意義だろ!
屁のような書き込みこそやめてください。

ケニーロバーツが「アメリカでは、バイクに乗ってるやつはバカだと思われる」と30年前に言った。
昨日のテレビでは、飲酒運転のトラックにぶつけられて、右手右足を失ったライダーがいたな
それでもバイク乗ってレースに出てるからスゴイね

ヤマハ乗りさんの
>今まで事故無く運転できてたのは運が良かっただけで
って、誰にでもいえることじゃんね
路肩走行もそうだけど、バイクに乗ってること自体が、みなさんにとってリスクでしょ。
前方だけ注意してりゃいいってもんじゃない
横や後ろから車にドカーンされたらバイク乗りなんか終わりだよ
そういう観点からスレ読めば、この事故を批判することなどできないとわしは思うわ。

書込番号:18255513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3062件Goodアンサー獲得:467件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/12/10 14:07(1年以上前)

ロンガーLXさん
バイクに限らず車や自転車でも加害者or被害者の違いは有れど事故を起こすリスクは有りますし
運良く事故しなかったは誰にでも言える事ですが、
スレ主さんのように事故を教訓に事故を起こさないように努力する事を考えたり
このスレを読んですり抜けは止めようとか、車間は広めに事故を起こさない様に努力するとか、
検討する材料になるなら、このスレも有意義だと思いますよ

ただし、ABSが有れば転倒しなかったとかの機械に頼った運転だったり
猛スピードですり抜けしても大丈夫とかの自己中な運転を考え直さないなら意味は無いですけどね

書込番号:18255994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/10 14:47(1年以上前)

すり抜けは止めますか?  それともバイク止めますか? だったらストレス感じてすり抜けを我慢するくらいなら

バイクに乗らないでクルマ乗ったのがいいでしょう。 

普段乗りのバイクの魅力は 渋滞でも前出れることだからね。

書込番号:18256093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/10 15:00(1年以上前)

スレ主は中段で
>今後私は二度とすり抜けはしないでしょう、いや、「したくない」と言う表現が妥当かもしれません。
またそういったライダーこそが、お手本だとも思った次第であります。
すり抜けしてる二輪を見たら恐らく今後は「危ないなぁ」「馬鹿だなぁ」という心境になると思います。

と言っているのだから、それを信じてあげればいいと思います。

ABSに関しては冒頭で
>こんな書き込みしたのもABS義務化になると聞き自分がその時ABSがついてれば違う展開になってたかもと頭をよぎったからです。
どのみち自分の乗ってるFXDB13年式にはABSの選択はなかったですが、これから二輪を買うかたは是非ABS付きをおすすめします。一度こけただけで10万以上とんでいきますから。

と言うのだから、賛同する方は今後ABS付を選択肢に入れればいいじゃないですか
それだけのことですよ

書込番号:18256121

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:95件 通勤日誌 

2014/12/10 17:13(1年以上前)

>同乗者が扉を開けて、後方から来た車両等の事故は運転手の責任と教わった気がしますけどね。

約40年前、学校の友人とドライブ中に、信号で停車した時運転を交代しようと助手席のドアを開けたら、自転車のおばちゃんが突っ込んできて、大怪我をさせてしまいました。
この時、運転者に罰金と反則点数がついてしまいました。

今も変わらないと思います。

書込番号:18256393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/12 09:05(1年以上前)

最後に捕捉です

スレ主のポイントをまとめると次のようです
@ 路肩走行は今後しません
A 事故を体験し、ブレーキはABS付をおすすめ
ABSを付けると制動距離が長くなるという人もいますが、
前ブレーキを最大限握れるので、制動距離が短くなる人は、圧倒的に多いはずです。

@Aの理由から、このスレ主を批判するのは全くの見当違いだと思います。

書込番号:18261697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/08 05:22(1年以上前)

ABS勉強してでなおしなよw

書込番号:18347639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 12:40(1年以上前)

理屈で説明できない人かな、ありがとね。

書込番号:18348366

ナイスクチコミ!2


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更新日:8月12日

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