http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141126_677630.html
26日、パナソニックは、防水性を強化したブルーレイメディアを発表しました。来年春発売予定。
防水性強化って何だろ・・・?貼り合わせの精度でも上げたのでしょうか。
書込番号:18211188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お〜す!
多分コーヒやお茶をこぼしてもOKなのでは と思うが
う〜ん
しかしこれまでのにもよく溢してるが
拭き取れば問題ないしね〜(笑)
分りません(^_^)
書込番号:18214407
1点
最悪、油性の有機溶剤に浸けなければディスクを貼り合わせる接着剤は剥がれないでしょうし、湿度による歪みに気を付ければ通常製品でも大丈夫かなーと思います。
むしろ通常盤が安くなるかな ?なんて要らぬ期待も(^^;; 消費税8%で案外苦しいもんで物価の安定を望むばかりです。
書込番号:18214690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
防水性は おそらく 記録層に湿気が入り込んで 錆びるのを防ぐ為の湿気対策でしょう
(DVDでこの問題が発生しなかったのは DVD-Rは有機色素で錆びませんから)
パナの10年ぐらい前に購入したDVD−RAMで記録層錆びたの持ってますよ
(製造工程の不備で異物が混入して錆びたんじゃないかと思ってたのだけど
海外製のBD-Rで錆びて再生不可のの50枚位持ってるし)
あと
BDは接着剤で張り合わせでは無いですよ
溶かした プラスチック(ポリカネートらしい)を記録層に塗って固めてるだけです
(どうもこのポリカネートが湿気を通すらしい)
DVDと製造工程が違います
DVDの記録層を保護してる透明のプラスチックは厚みが有るので
ここを基板にして 記録層、反射層 その上にレーベル面を接着剤で貼り付け
BDは透明の保護層が0.1ミリと薄いので基板として使えないので
レーベル面を基盤にして 反射層、記録層 その上に透明なプラスチックのをかぶせるわけだけど
接着剤で貼り付けるわけには行かないので 溶剤で溶かしたポリカーネートを塗って固めてある(紫外線硬化型のポリカらしい)
書込番号:18215565
1点
拝見しました
現行品入手困難で在庫限りですね。
新製品どんなのか気になるね。
現行品近所だと目当ての容量買えないので
早くほしですね
家の在庫ないし最悪変わりの物も探すしかないのかなー
それでは
書込番号:18376816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイディスク・メディア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/12 22:25:30 | |
| 1 | 2025/08/06 22:44:17 | |
| 0 | 2025/06/24 21:31:18 | |
| 0 | 2025/06/24 18:35:02 | |
| 0 | 2025/06/23 19:32:08 | |
| 0 | 2025/06/01 11:08:39 | |
| 24 | 2025/04/10 4:36:35 | |
| 5 | 2025/04/02 14:49:35 | |
| 9 | 2025/04/28 11:36:06 | |
| 10 | 2025/10/13 5:27:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイディスク・メディア
(最近5年以内の発売・登録)





