『リファレンス読みに向いていますか?』のクチコミ掲示板

2013年10月22日 発売

Kindle Paperwhite (ニューモデル)

6型サイズの電子ペーパーを搭載した電子書籍端末(Wi-Fiモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル メモリ容量:4GB 画面サイズ:6インチ Kindle Paperwhite (ニューモデル)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Kindle Paperwhite (ニューモデル) の後に発売された製品Kindle Paperwhite (ニューモデル)とKindle Paperwhite (2015)を比較する

Kindle Paperwhite (2015)
Kindle Paperwhite (2015)Kindle Paperwhite (2015)

Kindle Paperwhite (2015)

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月30日

ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル メモリ容量:4GB バッテリー持続時間(目安):最長数週間 パネル種類:Carta 画面サイズ:6インチ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)の価格比較
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のスペック・仕様
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のレビュー
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のクチコミ
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)の画像・動画
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のピックアップリスト
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のオークション

Kindle Paperwhite (ニューモデル)Amazon

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月22日

  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)の価格比較
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のスペック・仕様
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のレビュー
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のクチコミ
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)の画像・動画
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のピックアップリスト
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電子書籍リーダー > Amazon > Kindle Paperwhite (ニューモデル)

『リファレンス読みに向いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Kindle Paperwhite (ニューモデル)」のクチコミ掲示板に
Kindle Paperwhite (ニューモデル)を新規書き込みKindle Paperwhite (ニューモデル)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

リファレンス読みに向いていますか?

2014/11/29 23:34(1年以上前)


電子書籍リーダー > Amazon > Kindle Paperwhite (ニューモデル)

クチコミ投稿数:57件

KindlePaperwhiteの購入を検討中ですが、すでにご使用中の方、教えてください。
自分が読む本は、リファレンス、たとえば、マニュアルや判例集のようなものを考えていただければよいのですが、要は、小説などのようにはじめから順に読んでいくよりも、必要に応じて本全体をあちこち開いて読むような読み方をする本が中心です。このような場合、必要なページを探してジャンプするのはスムーズに行きますか?アマゾンのレビューの中には、ページ送りが遅い、というような感想を述べておられる方もおられますし、また、目次を表示させておいてそこから狙ったところにジャンプできるハイパーリンクのような機能は備わっているのでしょうか?説明がわかりにくかったらすみません。教えていただけたらうれしいです。

書込番号:18221420

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/30 01:08(1年以上前)

ろうたんさん、こんにちは。最初に申しあげますが、私の回答はおそらくスレ主さんの期待する答えではないと思います。

KindlePaperwhiteという機種は、本を読むことを趣味にしていて、その読書を楽しむことができる人のための機種であると私は思っています。体感的にページ送りが遅くても、実際にそのページを読む時間に比べれば、それは一瞬のことです。紙の書籍を読む場合のページめくりと比べても、その一瞬の時間差はたいした問題にはなりません。
ページ送りが遅いのは、CPUの処理スピードを意図的に遅いものにしているためだと思われます。そうすることで、バッテリーの持ちをよくしているんです。
はっきり言って、ビジネス用ではありません。PCやタブレットのブラウザーのレスポンスとは全く違います。メニューを呼び出すのにも、項目を選ぶのも、文字を入力するのにも、「間」があります。
キーワード検索に関しては、間違いなく「期待外れ」となると思います。先ほど、ある小説の中心人物の名前で検索をしましたところ「検索結果(294) 1/74」となりました。キーワードを含む文脈が提示されるのですが、一画面に4つのみ表示されています。この結果をすべて見るには、74回ページを繰らなければならないのです。もちろん画面切り替えには「間」があって、レスポンスがいいと言えるものではありません。
ハイパーリンク機能は書籍データに依存します。出版社がその書籍にリンクを設定している場合のみ機能します。webと同じですね。
スレ主さんがおっしゃられた「小説などのようにはじめから順に読んでいく」というのは、この機種の本質を突いた言葉だと思います。それ故に「期待外れ」と申し上げました。


この機種の説明だけでは、質問の本質には副わないと思いますのでもう少し書きます。私はandoeoidのタブレットも持っていまして、kindleアプリ(アプリは無料ですが、amazonのアカウントが必要。)をインストールしています。当然のことながら、端末本体の処理能力が全く違うので、レスポンスは段違いです。こちらのほうが希望する使用方法にかなうと思います。検索も画面表示も速いです。ただし、検索の機能はまだ作り込みがあまく、一度候補を選択して、そのページに移動してしまうと、検索結果の画面に戻ることができません。(android用のkindleアプリについてです。iPad用のアプリはわかりません。) 
他の問題もあります。タブレットの画面は長時間文字を読むのには向いていないのです。

書込番号:18221723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2014/11/30 05:41(1年以上前)

TOKYO-BOY XPさん、詳しいご説明をありがとうございます、参考になります。

>タブレットの画面は長時間文字を読むのには向いていないのです。

そう、そこなんですよね、私がKindlePaperwhiteに食指が動いているのは…。

書込番号:18221981

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/30 08:50(1年以上前)

図1.検索ワード入力、検索結果

図2.検索結果、ジャンプ

図3.サムネイル表示

図4.この「クチコミ掲示板」の表示

スレ主 ろうたんさん
このタブレットは、サイズが小さいので、持ち運びしやすいですね。
ですが、PDF(取説やレポート)を見るのに、SurfacePro3、iPadなどのように、画面サイズが大きいと見やすいよね。
販売店などで、実際のタブレットで御確認されるのが良いかも。


取説(PDF)やレポート(PDF;A4(210mm×297mm)、US Letter(8.5in×11in))を見るのに、タブレットは、デスクトップPCより便利かな。
タブレットを回転すると、横長を縦長の表示に変えれる。(デスク型もディスプレイを回せば良いけどね。)
検索ワードの場所にジャンプ出来ました。
適切な検索ワードが無い時は、サムネイルを見て探せるよね。


図1.検索ワード入力、検索結果
図2.検索結果、ジャンプ
図3.サムネイル表示
図4.この「クチコミ掲示板」の表示(おまけ(^^♪)
※図1から図4は、SurfacePro3のScreenShotです。(掲載の画像は、縮小され画素数が少なくなってま〜す)

書込番号:18222313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件

2014/11/30 08:58(1年以上前)

基本的に、ブックリーダーは、あちこちページを開いて見る、というのには向いていません。きっと、やっぱり紙の本の方がいいや、となると思います。全体をサラサラと見渡せないのがブックリーダーの不便な所ですね。レスポンスも読書であれば1ページ読むごとの頻度だから我慢出来るレベルですが、何かを探すために次々とめくるとなると相当なストレスになると思います。

ハイパーリンクについては、目次からはだいたい飛べますが、本によっては飛べないものもあります。これは、その本その本のフォーマット次第です。

書込番号:18222330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2014/11/30 09:15(1年以上前)

HARE58さん、写真までつけてくださり、手間ひまかけて詳しいご説明を感謝します。

DCMBRANDさん、

>何かを探すために次々とめくるとなると相当なストレスになると思います。

やっぱりそうなんですね。この点を一番心配して質問させていただいたわけで、有用な情報をありがとうございます。やっぱり購入、ちょっと見合わせようかなと思います。

お二方とも、本当にありがとうございます!

書込番号:18222375

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/11/30 11:24(1年以上前)

ろうたんさん

既に解決済みだと思いますが、

目次と索引が充実していて、ペーバレスで仕事を効率化することに役立つ電子書籍があれば、価値が出てきます。

Kindle書籍に限らないと思いますが、無料で各コンテンツのサンプルを読めることが多いので、特に目次は読めることが多いので、コンテンツのサンプルを確認することをお勧めします。

書込番号:18222768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2015/07/10 12:37(1年以上前)

そうですね、そのような可能性もあるわけですね。ありがとうございます。

書込番号:18953041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Amazon > Kindle Paperwhite (ニューモデル)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Kindle Paperwhite (ニューモデル)
Amazon

Kindle Paperwhite (ニューモデル)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月22日

Kindle Paperwhite (ニューモデル)をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

電子書籍リーダー
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る