『無線LAN機能の不調について(長文です)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線LAN機能の不調について(長文です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

クチコミ投稿数:5件

Canon MP560を無線LANルーターAterm WR8750Nを介して2台のノートPCと
無線で繋いでいます。
11月になってから、MP560の無線LAN機能が不調で、WEBページを印刷しようと
すると、「プリンターがオフラインです」というメーッセージが出るようになりました。
プリンターの電源を入れなおすと印刷できるようになります。
常に印刷できないわけではなく、印刷できる時もあるので修理にも出せません。
でも最近は4回に1回は「オフラインです」メッセージがでるようになりました。
基本的に土日以外毎日印刷しています。
また、はがき50枚ほどを連続印刷すると、半分くらい印刷したことろで
「データがありません」というようなメッセージが出て、突然印刷が中断
したこともあります。

2台のPCは常に無線でネット接続されているので、ルーターの不調とは
考えにくいので、キャノンのサポートに電話しました。
ルーターとMP560は無線で繋がっていることを確認できましたが、相談中にも
「オフラインです」のメッセージがでました。
サポートに言われるままいろいろ設定を触ってウィルス対策ソフトまでオフに
しましたが、改善しませんでした。
それでもサポートは故障と認めません。
長期保証(2015年6月まで)に入っているので、故障と認定されれば修理に
出したいのですが、メーカーが認めないのでらちがあきません。
MP560自体には未練はないのですが、背面給紙のあるプリンターがほとんど
販売されていないので、修理してでもMP560を使いたいのです。

長期保証に入っていても、メーカーが故障と認めないので使えません。
このまま泣き寝入りしかないでしょうか?

書込番号:18223403

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10333件Goodアンサー獲得:2223件

2014/11/30 15:57(1年以上前)

the_Blade_of_Red-moonさん、こんにちは。

この「プリンターがオフラインになってしまう」トラブルは、ちょくちょく耳にするのですが、そのほとんどの場合で、プリンターの故障以外に原因があるようでした。
なのでthe_Blade_of_Red-moonさんの問題も、まずはプリンターの故障以外の原因を、しっかりチェックしてみた方が良いように思います。

ということでまずは、、、

MP560のドライバーなど、関連するソフトウェアを一旦アンインストールして、もう一度インストールし直してみる。

無線LANルーターのファームウェアの更新がまだならば、これを最新のものに更新してみる。

無線LANルーターを再起動してみる。

これらの方法をまだ試されてないのでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18223543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19231件Goodアンサー獲得:3882件

2014/11/30 16:09(1年以上前)

印刷データ量が多すぎるのでしょうか。

連続印刷枚数を少な目にして、印刷完了を待って印刷を再開する方式をとれば、トラブルを回避できますね。

いずれか1台のパソコンとUSB接続で印刷する訳にはいきませんか?

リセットボタンを押したり、給紙したりするときには、プリンタのところまで足を運んでいるのでしょうから。

書込番号:18223588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23153件Goodアンサー獲得:4949件

2014/11/30 20:07(1年以上前)

ノートPCにinSSIDerを入れてプリンタ近くに持って行き2.4GHz帯の電波状況を確認。
inSSIDer Office(体験版)http://www.inssider.com/downloads/
時間帯によって周辺電波が増えて干渉していることがあるし、電波が大きく波打っていると途中でデータ転送ができなくなることもある。回避策としては一番混んでる時間帯で空きチャンネルあるいは一番山の低いチャンネルを探して無線親機の設定を変更する。

書込番号:18224360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/11/30 20:47(1年以上前)

secondfloorさん、返信ありがとうございます。

「プリンターがオフラインになる」現象はちょくちょくあることなんですね。
MP560のクチコミには「突然電源が入らなくなる」というのはありましたが、
「プリンターがオフラインになる」というのはなかったように思い、こちらに
質問させていただきました。
サポートに電話する前に、無線LANルーターのファームウェアは最新のものに
更新しましたし、無線LANルーターとONUの再起動はやりました。
プリンター以外の自分でできることは一応やったつもりですが、MP560のドライバー等の
入れ直しはやっていません。
やってみて様子をみます。


papic0さん、返信ありがとうございます。

はがき50枚の連続印刷は年に2〜3回で、普段はウェブページを1〜3枚印刷する
程度です。
7月にもはがきを50枚ほど無線で連続印刷しましたが、その時は問題なく印刷できました。
はがきの連続印刷の途中で止まった時は続きをUSB接続で印刷しましたが、付属のUSB
ケーブルは短いし、プリンターの置き場所の問題もあって、常時有線接続はできません。
もともとMP560を購入した時も無線接続が前提で購入しましたので。


MP560を購入して約4年半経過し、プリンターとしてはそろそろ寿命のような気もするので、
今持っているインクが切れたらプリンターを買い替えようかとも考えています。


書込番号:18224543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/11/30 21:37(1年以上前)

Hippo-cratesさん、返信ありがとうございます。

貼ってもらったページを開くことはできませんでしたが、inSSIDer Officeの
ことは初耳だったので少し調べてみて、Hippo-cratesさんのおっしゃる意味は
なんとなくわかりました。
実はキャノンのサポートにも、無線親機のチャンネル設定を変えてみてはと
いう類のことを言われました。
その時はMP560とPCの通信はできていると言ったくせに?と思いましたが、
それもやってみて様子をみようかと思います。

書込番号:18224770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:773件

2014/12/01 06:34(1年以上前)

MP560 の無線LAN ネットワーク接続が、
ちょくちょく切れると言った事はそう有りません。
原因の一旦として考えられる事は近所に同じ
無線LAN ルータのチャンネル使用者が増えている。
この場合無線LAN ルータの使用チャンネルを手動変更する。
MP560 本体の iPアドレスが自動設定の場合、
此れを手動で固定に設定する。

書込番号:18225786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング