『三菱太陽光の設置を考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

『三菱太陽光の設置を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 三菱電機」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 三菱電機を新規書き込み太陽光発電 三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 三菱太陽光の設置を考えています

2014/11/30 22:00(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

クチコミ投稿数:4件

大阪府在住のものです。
太陽光パネルを設置予定、下記の条件で業者から見積もりをもらっています

・屋根は西向き片流れ3.5寸のスレート材
・パネルは三菱 PV-MA2100KS 27枚 5.67kw 212万円(エコガイドTV付)
・年間推定発電は5510kwh
・工事については、垂木施工と専用コーキング材の使用が特徴との事

金額面での妥当性もさることながら、やはり施工後の雨漏りなどのトラブルが気になるところです。
皆様のご意見いただけませんでしょうか。

書込番号:18224879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/01 00:28(1年以上前)

当方は瓦屋根ですが去年11月でkwあたり34万でした(補助金入れないで計算)
それを考えるとスレート屋根ですし、もう少し安く出来るのではと思います。

他の口コミではkwあたり27万との見積もりもあります。

施工に関しては業者次第です、ただマニュアルの通りにすればまず雨漏りは無いでしょう。
全てのビスを垂木固定で屋根裏もすっきり綺麗です。
ただ施工の際には立ち会って隅々まで確認してください。

書込番号:18225486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/12/02 00:00(1年以上前)

早速の回答、ありがとうございました。
1年前でもその価格であれば、いまはさらに下がる可能性ありますね。
参考にさせていただきます。

工事現場はできるだけ立ち会って、自分の目で確認したいと思っています

書込番号:18228620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/02 06:04(1年以上前)

三菱の設置基準は垂木固定を標準化しておりますので強度的には一番強いと思います。

ただ、単価がスレートの一面設置の割に37万円台/kwと割高感がありますのでもっと下を狙えると思いますよ。

書込番号:18229045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/12/02 21:40(1年以上前)

ありがとうございます。
他の方からも割高と同意見といただいていましたので、もう少し価格交渉してみます。

三菱は設置基準のレベルは高いようなので、あとは収支面クリアできれば前に進めたいと思っています。

書込番号:18231330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/02 23:57(1年以上前)

>工事現場はできるだけ立ち会って、自分の目で確認したいと思っています

必ず立ち会って下さい。
Wi-Fi機能の付いたデジカメを屋根にいる職人さんに渡し、架台の設置の一部始終をスマホやタブレットに転送して貰えば変な工事も出来ないでしょうから?

書込番号:18231889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/12/04 23:44(1年以上前)

なるほど、デジカメでの撮影依頼ですか。
なかなかそこまで思いつきませんでした。アドバイスありがとうございます。


追加の質問です。
家はハウスメーカーで建てた一軒家で築7年、メーカー保証が10年あり、10年目以降も延長することが可能です。
ただ、太陽光発電などの施工で、他の業者が改築を行うことで、この保証が外れてしまいます。
今後、保障適用になるような事案が発生するかどうかなんて当然わかりませんが、、、
メーカー保証が外れてしまうことに対して、みなさんどう思われますか?

書込番号:18238240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/05 03:46(1年以上前)

>メーカー保証が外れてしまうことに対して、みなさんどう思われますか?

太陽光発電には施工保証が付くでしょうから問題無いと思いますよ、
仮に二つの保証がが付いていてもどちらか一方からしか支払われませんし。

書込番号:18238659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)