『【質問】見積り額の妥当性と相場について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

『【質問】見積り額の妥当性と相場について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 京セラ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 京セラを新規書き込み太陽光発電 京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

興味本意で太陽光の見積りをとってみたところ以下のような結果が出てきました。


パネル エコノツール タイプU 210W 42枚 8.82kW
パワコン     エコノラインEX PVN-405HM
接続ユニット   エコナノコード JB40D
ソーラー発電モニター エコナビノット4 PMD47C 
足場代配線工事等で 税込み335万です

色々サイトを見ていると随分高いようなイメージなのでまだまだ値引き交渉の余地があるのか知りたくご教示下さい。

書込番号:18225175

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 23:20(1年以上前)

ずいぶん高い見積ですね。訪販ですか?
8kWクラスで300万を超えるのはもはやありえないです。
1社では業者の言い分の正当性が確認できないので、
タイナビなどの一括見積サイトを使って5社程度相見積もりをとることをお勧めします。

書込番号:18225266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/11/30 23:42(1年以上前)

早速ありがとうございました。
訪問販売で何気なくとった見積り価格です。
安い買い物ではないので慎重に行かないといけないですね。相見積もりしてみます。
何年位で回収できるように検討するのが賢いのでしょうか?

書込番号:18225343

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/01 05:48(1年以上前)

投資回収については10kW未満でしたら、固定買取期間10年以内になります。これを満たす価格はキロワット単価35万円以下です。

税込335万÷8.82kW=38万円/kW
9kW近くあるのにこれは高いです。国内メーカーなら30〜32万円/kWまで下げたいですね。
なお、サニックスの中国製パネルはキロワット単価30万円を切ります。

設置方角、設置面数、傾斜角、屋根材、影の有無を教えてもらえますか。図面があると助かります。

210W 42枚 8.82kWはかなり広い屋根ですね。パナソニックや東芝の高効率パネルだと10kW越えが見込めます。10kW越えの場合は固定買取期間は20年になり、安定した売電収入が見込めます。

書込番号:18225751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/12/01 12:48(1年以上前)

色々情報提供ありがとうございます。
30万円であれば今の所の計算だと十分元が取れそうです。図面が無いので、情報だけですが
設置方角 南と北 (北の方が大きく取れます)
設置面数 2面
傾斜角 30度位
屋根材 スレート
影 多少あり。日中陽の高い時は殆どないです。

10kW越えを狙った時はデメリットはありませんか?
無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:18226460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/01 18:21(1年以上前)

北面で傾斜30度のきつい勾配ですと、晩秋から啓蟄まではほとんど発電しません。直射日光が当たらないためです。
水をさすようで恐縮ですが、太陽光発電に不向きな屋根です。危うく訪問業者に騙されるところでしたね。
差し支えなければ業者名を教えてください。

書込番号:18227203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)