『人の声を聞き取りやすくするにはどの周波数をいじればいいか』 の クチコミ掲示板

『人の声を聞き取りやすくするにはどの周波数をいじればいいか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

スレ主 doeasylifeさん
クチコミ投稿数:91件

下に類似の質問がありますが、僕の方もお願いします。

JPOPをよく聴くのですが、深夜の小音量ですと歌詞がいまいち聞き取りづらいです。

foobar2000やMediaMonkeyにグライコが付いているので周波数をいじって声を聞き取りやすく出来ないかと思ったのですが、いまいち上手くいかないです。

どの周波数をいじると効果的でしょうか?

書込番号:18228785

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/12/02 02:44(1年以上前)

>どの周波数をいじると効果的でしょうか?
無理、どこをどうやってもそこには正しい発音が元々無いのですから無い音ねだり、そう思います。
聴き取りにくい、歌詞を文章で追わないと何を言ってるか解らない発生、発音をする歌手に問題があるかと。

書込番号:18228913

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2014/12/02 06:15(1年以上前)

一般論ですが、音量が下がった時に、聴こえなくなるレベルは周波数で一定ではなく、低音と高音から聴こえなくなります。この耳の特性をラウドネスと言います。

日本の家屋は音が筒抜けになりやすく、夜に大音量を出し難いので、昭和時代のステレオには『ラウドネススイッチ』 が付いていて、ボリュームを下げると、自動的に低音と高音をブースト増強して聴いた感覚を補正してました。

ラウドネスなんて、今は絶滅してますね。

周波数で言えば、3KHz付近なんです。

2〜10KHzを持ち上げる。

ただしですね、どんなに持ち上げたってダメな事があります。

音楽の歌詞は、楽器の音と一緒に聴きます。

歌詞を聴きたくても楽器の音が邪魔なんです。

要するに楽器が雑音源なんです。

これを解決するには、スピーカーを手元スピーカーに変えて、耳の近くで大きな音を出す。

一番良いのはイヤフォンで直接耳に届ければ、周りに迷惑かけずに大音量で楽しめます。

音量さえ高ければ、聞き取れるはずです。

書込番号:18229056

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/12/02 08:30(1年以上前)

ボーカルを引き立たせたいときの定石セッティングは
1kHz、4kHzを上げる
それだけでは「さしすせそ」とかがきつくなるので
2kHz、8kHzを下げる
あとは好みに合わせてやってみて。

書込番号:18229285

Goodアンサーナイスクチコミ!20


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/02 11:16(1年以上前)

doeasylifeさん  こんにちは。  試しに 300Hz〜3khzを通し、それ以外の低音と高音を下げてみて下さい。

マイクアンプ
http://www.marutsu.co.jp/wp/newitem/957/
>【回路について】 周波数特性は一般のオーディオとは異なり、聞きやすくする目的で帯域を狭くしています。
>【仕様】 周波数特性:300Hz〜3kHz
あとは お好みに。

書込番号:18229616

Goodアンサーナイスクチコミ!10


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:487件

2014/12/02 19:26(1年以上前)

doeasylifeさん

「歌声と楽器の周波数帯域」です。ご参考までに。
http://www.geocities.jp/lk_wish/fa02.htm

書込番号:18230844

ナイスクチコミ!8


スレ主 doeasylifeさん
クチコミ投稿数:91件

2014/12/03 12:47(1年以上前)

ありがとうございました
試してみます

書込番号:18232972

ナイスクチコミ!4


pochi022さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/14 15:23(1年以上前)

夜間は高音設定がお勧め。

125Hz以下を消す。
250Hzは少なめ。
500Hzは標準。
2kHzまでは緩やかに上昇させて、
2kHz以上は、大きめ。

これで聞いていると、近所の20歳代の若者が、
玄関ドアまで音漏れ確認のために歩いて来ます。
でも、高音だから玄関ドアから音は漏れません。

書込番号:18965563

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング