『再度、受信悪化。アンテナの方向調整について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『再度、受信悪化。アンテナの方向調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ21

返信37

お気に入りに追加

標準

地デジアンテナ

クチコミ投稿数:213件

2年ほど前、こちらで受信障害についてお聞きしたものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15194945/#tab

その節はお世話になりました。
ただ、残念ながら、再度、受信が不調になり始めました。

前回、スカイツリーと東京タワーからの同時送信の際、
地デジの受信障害が起き、対策として、アンテナの方向調整を行いました。
端的にいうと、スカイツリーに背を向ける方向です。

その後、しばらくは問題なかったのですが、
半年ぐらい前から、テレビ朝日の受信がちょくちょく悪かったことが発生し、
最近で頻発しだしたのでそろそろ本格的になんとかしたいと思い、
またこちらに相談させてもらいたいと思います。

症状は、テレビ朝日にブロックノイズが出ます。
半年ぐらいから、昼ごろ再放送の「相棒」を見ていた際にブロックが出ていたりしていました。
ただ、発生タイミングが昼、夜、深夜など時間や天気に関係なく出たりします。
その後、時間をおくと回復して普通に映っていたりしていたので今まで様子を見ていましたが、
最近、また発生するようになり、おとといは深夜、今日も現在進行形で深夜にブロックがでています。

受信中のチャンネルは民放全部(NHK2つ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、日テレ、)+ローカル(東京MX、千葉)で
千葉テレビをのぞき、ほぼすべてアンテナレベル60前後です。
高いチャンネルが63、一番低いテレ朝でも58程度です。
たまに、TBSやフジでもアンテナレベルが55前後に急激に落ちているときがままありますが、
ブロックが出ることは一度もありませんでした。

自宅のTVは現在2台で、1Fに1台(レグザ37ZS)、2Fに1台(ブラウン管、外部チューナーDT35使用)です。
アンテナ受信環境は、自宅屋根上、八木系マスプロアンテナ14素子にブースターUB33GNです。
2台のTVで同様の症状が出ています。
1度、テレビ側の問題かと思いましたが、TVを自宅内のすべてのTV端子につないだところ
全く受信レベルなどに変化がなかったので、TVの問題ではないと判断しました。

わたくしの住まいは、東京の葛飾区の高砂、柴又のあたりに位置しています。
前回の受信障害の件で、現在アンテナは真反対の方向、千葉県松戸〜東松戸の方向に向いています。
本来であれば、スカイツリーの方向にアンテナを向けるのが、セオリーかと思います。

実は、この松戸の方向には東京外環自動車道があり、
現在、三郷南ICから延長して、市川の方向へ工事が行われています。
http://www.e-nexco.co.jp/gaikan/index.html

ですので、もしかすると工事による受信障害が出ているのではと考えています。
昨日、一応、工事を管轄するNEXCO東日本にも問い合わせし、
その担当者は、他の場所で、千葉テレビやテレビ埼玉などローカルTVではあったそうですが、
この柴又地域で、かつ、民放の障害は初めてだそうで、
本当に工事の影響かどうか、対応を検討中だそうです。

正直、私は受信障害が出始めたタイミングや、現在のアンテナ方向に特に障害の原因となるものがなさそうなので、
たぶん工事のせいだろうとは思ってはいますが、
確証があるわけもないので、アンテナ振れば治るのではと
考え、自分でやってしまおうかとも考えています。

そこで、お聞きしたいこと、気になるところがいくつかあります。

1、単純ですが、昔の方向でもあり、スカイツリーの方向でもある方向に
アンテナを振りなおせばいいのではと考えていますが、当方プロでないので、計測機器などがありません。
誰かにTVを見てもらいながら、TVのアンテナレベルが60〜70ぐらいになるように
屋上でアンテナを振ればよいでしょうか?

2、一番気になるのは、ブロックの出たチャンネルのアンテナレベルが意外に高いことなんです。
テレビ朝日ですが、現在レグザは56程度()、外部チューナー50前後で動作中で、ブロックが出ます。
ブロック具合は、レグザはちらほら程度、チューナーはひどく、画像半分見えません。
TVのアンテナレベルは信号の品質ということで勉強しましたが、
結構レベル高いでよね。地デジは43以上と取説にあり、50以上あるのにブロックって出るんでしょうか?
おとといの深夜になんて、レグザ58でブロックが発生していました。

TVのアンテナレベルがいう信号品質は悪くないですが、
BERやMERはこれとは別ということなのでしょうか?
つまり、TVの数字はいいが、BERやMERはよくないと。

アンテナを振って、レベル65程度のところで固定すればと安易に考えていましたが、
TVの数字はあまりあてにならないということだと計器なしで調整は困難になるかと思いまして。

現在、自宅近くのお宅は8割がスカイツリー方向にアンテナ振っています。
かなり前からで、特に変更していないようです。
うちと同じ方向にアンテナ振っている人は1家庭あるかぐらいです。

明日にでも、すぐお隣さんに受信状態について問題ないかどうか伺ってみます。
もし、問題ないなら、同じような方向(スカイツリー)に向けて改善するのではと考えています。

ただ、このあたり、スカイツリーとの直線距離8キロ程度で、強電界域だと思います。
(少し場所を変えるとスカイツリーを視認できます。)
みなさん、特に聞きませんが、問題ないのでしょうかね。
昔のままスカイツリー方向にブースターついているようですが。

長文、駄文になりましたが、
アドバイスなどなんでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18238620

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:65件

2014/12/05 06:54(1年以上前)

まず、大部分の放送局がスカイツリーへ引っ越したし(放送大学だけ残留)
試験電波は出てないので、直ぐにアンテナをスカイツリーへ戻すべき。

現在逆向きと言う事は、逆方向から来る反射波、雑音を強く受信し、本来の電波を
受信しにくい状態なので、受信波形が二重三重になり汚いと思います。

場合によっては遅延して受信している信号を演算で除去する能力限界を超えているのかも。
いわゆるアナログ時代のゴースト、マルチパス妨害です。

まずは大まかでもいいので180°ひっくり返すとか、目視でスカイツリー
へ向けてはいかがでしょうか?

もちろん、テレビの映りや数値を確認した方がいいいし、業者に頼んで測定器でしっかり
測ってもらって調整がベストですが、人件費は高い。

自分で行う時は屋根から転落しないで下さいね。

書込番号:18238774

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:19046件Goodアンサー獲得:1808件

2014/12/05 08:34(1年以上前)

以前、青戸に、住んでいました。
そのエリアは、共同アンテナが、きていました。
当時は、アナログでした。
お住まいのエリアは、共同アンテナは、ないのですか。

書込番号:18238946

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:314件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2014/12/05 09:20(1年以上前)

現在、テレビ電波はスカイツリーのみなのだ。

書込番号:18239049

ナイスクチコミ!2

JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2014/12/05 18:32(1年以上前)

松戸に向けてもNHK水戸しか、おそらくその設備じゃワンセグすら写らない。
よって北東に向ける意味は100%ありません。
わざわざ北関東の大量のサテ妨害を喰らいたいんですかね?

その担当者も詳しくないだろうから、葛飾で受信障害は聞いた事ない。とは言いますよね。
まさか逆に向けてるなんて思わないだろうから(^_^;)
アンテナ撤去して、カーテレビみたいにロッドアンテナでいいと思いますよ。
だいたい測定も糞もなく、屋外なら針金で映ります。
ブロックノイズが日により目立つ…電波は生き物なんで、温めりゃ遠くに飛ぶし、
寒あったり雨なら飛ばなくなるますからね。

書込番号:18240354

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:411件

2014/12/05 20:28(1年以上前)

>現在、テレビ電波はスカイツリーのみなのだ。

???

東京タワーで放送大学
 スカイツリーの電波届かない場所は、中継送信所
 他地方局の送信所

なにか、勘違いされていますね。

書込番号:18240663

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:411件

2014/12/05 20:30(1年以上前)

スレヌシ様

やはり、180度転回が吉です。

まず動く。
 それが大事。

書込番号:18240673

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:314件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2014/12/05 22:15(1年以上前)

拙者はスカイツリーのエリア外がスカイツリーの電波を受信できる等とは言ってないぞ。

スカイツリーで関東全域をカバー出来る訳ないだろ。

KYさんは知ったかぶり回答で混乱させるのは止めてくれ。

阿保臭

書込番号:18241027

ナイスクチコミ!2

2014/12/06 02:33(1年以上前)

この蝶ねじを回せばいいのでしょうか

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。

雲行きの怪しいそうなコメントもありますが、
どうかわたしのことでもめないでください^^
すみません適当なこといって。一度言ってみたかっただけです男なのに^^;

本題です。
とりあえず、みなさんおっしゃる通り、
まずはアンテナをスカイツリー方向へ振ってみます。
今の現状では、反射波?を拾っている状態というわけですか。
今後はアンテナを振って、スカイツリーから来る直接波をひろえということですね。
屋根上には2度ほど上ったことありますので、慎重に上って作業します。

ところで、アンテナを回したことないんですが、
うちは、アンテナ根本にBSのアンテナが固定されています。
この場合、アンテナを振るにはアンテナ自体とポールとの接点部分の固定から解除して
回せばいいでしょうか?これは手で回す蝶ねじでしょうか。

もう一点。

これは特にJOKR-DTVさんにお聞きしたいのですが、
書き込み番号「18168929」であるようなTVのレベル表示画面、あれはレグザにはないのでしょうか?
このTVはパナソニックでしょうかね!?

レグザにあるのは簡単な「アンテナレベル55」のような簡易表示だけですが、
レグザにもこういうBERの表示がある画面がないものかと。

あればより正確にアンテナのポイントを探れそうにと考えます。

アンテナ方向調整は、アンテナを振る人、室内でTV画面をチェックする人の2人態勢で
行う予定ですので、家族と協力して早めにトライしてみます。

本日、お隣さんの家に状態(アンテナがスカイツリー方向のお宅)をお聞きしましたが、
特に問題ようで、TVを見させていただきましたが、
アンテナレベルも外部チューナーがたまたま同じチューナーでしたが、
レベルは民放ですべて63程度で良好そうでした。
MXが48程度で弱め、ただ気になったのが、放送大学と千葉TVが映っていない状態でした。

明日は予定があり、できないのですが、調整は早めに行います。
結果をこちらでご報告しますので、
またよろしくお願いいたします。

書込番号:18241737

ナイスクチコミ!0

2014/12/06 07:45(1年以上前)

葛飾区

空中線電力は(ERP実効放射電力は別)

放送大学   5 kW  東京タワー
NHKと民放  10 kW  スカイツリー
MX      3 kW  スカイツリー
チバ     0.5kW 千葉
参照:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

推定ですが、放送大学は巨大なスカイツリーに邪魔されているかも
放送大学はBSでも無料放送されていますのでBSでどうぞ。

MXは元々、東京都だけを放送範囲にしており、出力を弱く設定しています。

チバテレビも弱い。本来は東京まで電波飛ばしちゃダメだから。
あと、アンテナがスカイツリーに向いているとチバテレビの電波を
強力にカットするようになるので映らないでしょう。

どうしても見たいならば、八木アンテナタイプじゃない、広角の平面アンテナにして
若干チバ側(東京湾の方)に向けるか、そもそもアンテナ2本を専用の
混合器で混ぜるが。

CATVにしてしまった方が簡単かも。チバテレビもテレ埼玉もTVK入ります。
金かかりますがね。

書込番号:18241957

ナイスクチコミ!1

JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2014/12/06 23:29(1年以上前)

NHKとTUF

屋根に登るのは十分な用意とコツが必要ですから注意してください。
Panasonicですら昔のだけしか出ません。あまり工事屋でもない限り気にする必要は?
また最近と言うかここ8年くらいは品質の悪いチューナーとなります。
自分の場合は、屋根に梯子をかけるも、画面を見てくれる人も、救急車呼んでくれる人もいないのてま一か八か(^_^;)
ちなみにスカイツリーなら福島市の安達太良ですら映りますよ。
うちの知ってる人は山形の北部ですらアナログなら見てたんで。

書込番号:18244721

ナイスクチコミ!0

JOKR-DTVさん

2014/12/07 14:18(1年以上前)

アンテナの方向は、屋根で脚立やかんじきでも使って
アンテナ単体を緩めるか、BSアンテナなんかは、適当に方向調整出来るシロモノなんで、
うちの地デジのが遥かにシビアですから… 手が届かない場合は、ポールを廻します。
ワイヤー支線は、普通はリングに付いているので方向は関係ないです。
1人でやる人は、BSアンテナチェッカーを2000円で買うか、ピーピー音を出しまくるか

書込番号:18246374

ナイスクチコミ!1

2014/12/08 02:22(1年以上前)

さらなる返信ありがとうございます。

地図上で、明示してもらいたすかります。まさにこのような感じです。

>>>放送大学はBSでも無料放送されていますのでBSでどうぞ
よくみたら、本当にBSにありました。きづきませんでした。
BSでも見れるなら、地デジでは映らずともいいですね。

アンテナ方向調整の件、言葉足らずでしたが、
BSのアンテナがちょうど、アンテナのポールに固定されているので、ポールの根本を
回すという方法はBSアンテナまで一緒に回りそうで行えません。

JOKR-DTVさんのいう「アンテナ単体を緩める」という方法がまさにそうだと思いますが、
これは前回、私が投稿した写真の○の部分のねじ?緩めて、固定をリリースし、
アンテナを回せということでよろしいでしょうか?

この写真、実は現在の写真ではなく、
まさに昔、スカイツリーに向いていた時に撮った写真なんです。
ですので、今はこのアンテナこの状態から180°反対を向いています^^;

基本、アンテナ回しながら、TV見ててもらう感じでトライしますが、
民放全チャンネルがアンテナレベル60ポイントになるよう
方向を探るとかすればいいのでしょうか?

またブースターの利得調整をいじったりはしないほうがいいでしょうか?
強電界域なので、ブースター(UB33GN)の出力を弱めたほうがいいのかと。
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5110.pdf

書込番号:18248479

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:102件

2014/12/08 02:37(1年以上前)

スカイツリーによる障害でアンテナの向きを大幅に調整して減衰した分を
ブースターで増幅しすぎているように思われます
電波が強すぎるとアンテナレベルの表示そのものがおかしくなり
一見良い数字なのにノイズが出たり、極端に低い数字が出ることもあります
今までレベルギリギリでだったのが風等でアンテナの向きが僅かに変わり
逆に電波が強くなりおかしくなったのかも知れません
スカイツリーによる障害が無くなったのですからアンテナをスカイツリーに向け
出来ればブースターを外してみるのも良いかも知れません
そもそもスレ主さんの立地、分配数から考えればブースターは不要かも知れません

ブースターの利得調整は-10dbしか調整できませんので調整しきれないかも知れませんし
ブースターは電源を切るだけでは逆に減衰器となり大幅にレベルダウンしてしまいます
そこでブースターに繋いである端子を外し、中継プラグ等で直結して試されては如何ですか

強電界域ならばアンテナの向き調整はそれほどシビアにする必要はなく
目視できるなら大体スカイツリーに向けるだけで十分だと思います
もちろん微調整出来ればより良いですが
むしろBSの方が結構シビアですので動かさないようにご注意下さい
アンテナの蝶ねじは写真の部分で間違い有りません
結構堅くなっていることもあるのでCRCなどもご用意下さい

書込番号:18248489

ナイスクチコミ!0

2014/12/13 17:09(1年以上前)

かたすぎ

ブースター内部。基本設定のままのようでした。

みなさんアドバイスありがとうございます。

時間かかってしまって申し訳ないです。

成功です。
アンテナの方向調整行いました。

特にブースターなどの調整なしで、方向調整のみで、
スカイツリーに向けたところすべて63〜65近くのレベルで映りました。

New-Mixiしゅうmobileさんのおっしゃる通り、
スカイツリーにぴったり向けると、チバTV、放送大学は映らず、それぞれレベルは0〜5程度でした。

スカイツリーから離してしていけばいくほど、チバ、放送のレベルが上がっていくので、
ちょっと貪欲になってしまい、
スカイツリー方向から放していって、全部映るポイントで今回合わせてみました^^;

以前は、アンテナ方向がE70°方向で、現在はE160°方向あたりだと思います。
スカイツリはE230°方向かと。

また直接波拾ってないじゃないか!ということなんですが、すみません。
もし、これでまたブロックノイズがでたりしてら、すぐにスカイツリーにビシッと向け直します。

今更ながらですが、家族に聞いたところ、チバTVはやはり見ていないようで、
わたしが「水曜どうでしょう」を録画しているぐらいでした。
そもそもこれってMXでもやっているようですね。

アンテナレベルは全体的には微減ですが、
今のところ映りに問題はなく、しばらく様子を見ていきたいと思っています。
最低値ですが、以下出ているようです。

MX  60→60
フジ 59→59
TBS  62→56 減
TV東 56→62
TV朝 56→62
NHK教 60→57 減
NHK総 60→57 減
放送 43→50
チバ 46→48

先日、NEXCO東日本から、
メールで、今回の件、工事の受信障害には当たらないでは、との返事がきました。
理由:工事地域とお宅のアンテナとの距離が直線で2〜3キロほどあるから、電波障害は起きない。
なぜなら電波障害はもっと近距離じゃないと起きないから。
また、こっちから変な電波は出していないから。とのことでした。

わたしとしてはもうどちらでもいいのですが、
ただ、TV朝日のブロックが出て、調子が悪くなり始めたり、
アンテナレベルの増減が大きくなってきた(5〜8ポイント以上の増減)のが
工事開始日とほぼ同時だったので、これじゃないかなと思ったわけです。
まあ、みなさんおっしゃるとおり、
東京側のお宅が千葉北東側にアンテナ向けてることが不思議だとは自分でも思います。

そういえば少し気になったのが、
運用上問題ないですが、チバTVは正確には、1階のTVでは映りますが、
2階の外部チューナー経由では映りませんでした。
アンテナレベルに大きな差があり、1階では48、2階15です。
放送大学はみれます。アンテナレベルもほぼ同じです。

チューナーは少しへたっているところがあり、2階はあまりTVを見ないので、どっちでもいいです。
チバは出力が特に小さいので、1階で見ているのもたまたまと考えるべきなのかもしれないですね。

蝶ネジですが、
juliemaniaxさんのおっしゃる通り、アンテナ固定のねじが固くて難儀しました。
556スプレーとペンチを使用して、なんとか緩みました。

この蝶ネジって、手で開け閉めするところだと思いますが、
前回、電波障害対策を業者がやった際、この方向調整のためペンチとか使って最後閉めたかと。
蝶ネジ部分に傷がついてましたし。
風などで緩むよりはましかもしれませんが。

わたしは、手でしめられるだけしめて、そのあとペンチで30°ほど増ししめしました。
こんな感じでしょうか。やりすぎてなければいいですが。

書込番号:18266088

ナイスクチコミ!1

2014/12/13 17:17(1年以上前)

アンテナ方向をマップに。

マップにアンテナ方向をのせました。

書込番号:18266118

ナイスクチコミ!0

2014/12/13 17:41(1年以上前)

実は、一つ大事なことをお聞きしたいのですが、
屋根に上ったとき、BSアンテナを見たのところ、
防水用?のテープが取れかかっているような感じでした。

1枚目の写真がそうです。
こういったものに知識がないのですが、

防水キャップなるものはついているのでしょうか?
また自己融着テープなるものがこういったところで使用されるようですが、
このテープは、ここで使われているのかどうか。
一般のビニールテープと自己融着テープの見分けってつくんでしょうか?

上部のテープが一部はがれているようなのでこのままじゃちょっとまずそうなので、
ここだけ切り取るか、再度ここだけテープを巻き直すか考えています。

BSの設置は、元々10年以上まえからなのですが、
設置場所をベランダから、屋根上へ4年ほど前に移動させることがあり、
その際、住宅メーカーの方が連れてきた電気屋?さんが行ったものです。

なお、現在BSの映りはまったく異常なく(アンテナレベル56で一定)、
1階のTVへつながっているだけで、ブースターや分配はないです。

よろしくお願いします。

2枚目の写真は、地デジの余ったケーブルを巻いているだけなので、ほどけているようなところは
ビニールテープか、ケーブルタイ?のようなもので留めておこうと考えています。

3枚目はアンテナの部分ですが、
このつなぎ目部分、錆びているところは普通に防錆処置、
556だったり、WD-40だったりで防錆処置しても映りには問題ないでしょうか?
それともほっておいてもいいとか。

書込番号:18266194

ナイスクチコミ!0

JOKR-DTVさん

2014/12/13 19:49(1年以上前)

とりあえず無事アンテナ調整が住んで何よりでした。
酷民の大多数は興味があるか分かりませんが、明日の開票LIVEから活躍しそうです。

ブースターいいの使ってますね、うちは実質まともに使ってません、アンテナだけです。
先日、NEXCO東日本もえらい労力割かれて、これまたわざざご丁寧に電話ありがとう(^_^;)

チバは出力が特に小さいとか言いますが逆で、小さいのはとちぎみたいな海抜の低い鉄塔からの100Wです。
ちなみに群馬もNHK前橋より強く、東京や木更津あたりでも十分実用になります。
またチバテレビは船橋三山から、水戸の手前の筑波平野や諏訪湖まで飛んでるくらい電波は強く、TVKより実質広い範囲で映ります。

一階のチューナーは性能がいいだけかと。
テレビの電波は、1Wで100km未満飛びます。

書込番号:18266651

ナイスクチコミ!0

2014/12/13 21:44(1年以上前)

> 防水キャップなるものはついているのでしょうか?
> 一般のビニールテープと自己融着テープの見分けってつくんでしょうか?

防水キャップが使われているか、テープの膨らみだけでは判断付かなかったです。
誰か、判別付きますか?

このテープが自己融着テープか微妙ですが、くすんでいるので自己融着テープにも見えなくも
無いですが、だとしたら使い方を間違えています。本当に電気屋さんが施工されたか疑問です。

絶対使うなと言われるビニールテープはテカテカ光っている事が特徴ですが、
時間と共に風化し、2,3年でくすんで区別がつかなくなります。また、接着剤が劣化して
剥がれてテープとテープの間から水が入り、ぽろぽろと剥がれて落ちてしまいます。

自己融着テープ(ブチルゴム)はその名の通り、自分で自分にくっつく性質があります。
接着剤は含みません。自分自身が接着剤です。テカテカしてなく、新品でもくすんだ灰色です。

使い方は、まずビニールテープと同じ幅の自己融着テープを引っ張って、2分の1〜3分の1程度の
幅になるまで引き延ばします。これ、案外面倒です。でも、ひっぱらないで使ったら意味がない。

次に、一番端からテンションを掛けながら巻いていきます。こうすることで、テープが相互に
接着していき、水を通さなくなります。テンションをかけなければ接着しないので意味がありません。

巻いて行き、必要な部分を十分超えたら折り返し、末端が剥がれない様に巻き付けて終わりです。

と言う事で、やっぱりビニールテープのなれの果てか、誤った使い方をした自己融着テープです。

どちらにしてもこの巻かれたテープは良くないと思います。

この頃は施工を簡単にする為に防水キャップだけで、自己融着テープを使わないようなので、
中に防水キャップが隠れているのであればこれはこれでいいのかもしれません。

自己融着テープは平成初期はBS・CSアンテナのコンバータ防水で主流でしたが、今は過去の遺物
なのかもしれません。

書込番号:18267125

ナイスクチコミ!1

JOKR-DTVさん

2014/12/14 00:02(1年以上前)

うちは今もむかしも古河電工のエフコテープを使ってますが、
びよーんと伸びるなら自己融着テープでしょうね。

書込番号:18267627

ナイスクチコミ!0

2014/12/14 00:32(1年以上前)

とりあえず無事に映って良かったです

>わたしは、手でしめられるだけしめて、そのあとペンチで30°ほど増ししめしました。
>こんな感じでしょうか。やりすぎてなければいいですが。

出来れば強風の後にアンテナを目視点検して動いていないか確認されればよいと思います

>このつなぎ目部分、錆びているところは普通に防錆処置・・・
>それともほっておいてもいいとか。

特に何もしなくても良いと思います

>実は、一つ大事なことをお聞きしたいのですが、

写真だけでは詳しく分かりませんし、アンテナの型番が分かれば調べられるかも知れませんが
昔のアンテナで防水キャップのないタイプを使う時に防水F型接栓を使い
その端子全体に自己融着テープを巻き付け防水を補完するのに使っていました
最近のは防水キャップの嵌合部に段差が付けてあり雨水の浸入が防止されていて余り使われていません
又メーカーでは防水キャップの上にはテープ等を巻く事を禁止しています

http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/BC452AP_MAN_4754-2.pdf

上から指で押してみると防水接栓と自己融着テープなら固いですが
防水キャップタイプなら少しへこみます
テープの端の部分をつまんでみて薄ければビニールテープ
やや厚みがあってゴムのように少し弾力が有れば自己融着テープです

アンテナ線の白い部分とテープらしき所の境目を見ると真っ直ぐになっていますので
おそらく防水キャップの上にビニールテープではないかと思います
防水キャップタイプだとすると、通常アンテナ線の経に合わせてキャップの端を処理するのですが
よく見ると切りすぎていて隙間が出来ています
このままだとキャップがずり落ちてくるかも知れないのでビニールテープで固定したように見えます
通常はキャップにアンテナ線を通してから接栓を取り付けるのですが
間違えて接線を付けた後にキャップに通したのではないでしょうか

隙間があると風雨のきつい時に雨が吹き込み将来問題が出る可能性も否定出来ません
出来ればキャップの交換をされた方がよいと思いますがまずどのタイプか確認されてからが良いと思います

書込番号:18267728

ナイスクチコミ!0

2014/12/14 16:20(1年以上前)

アンテナからくるケーブルのつなぎ目、屋根上にあります。

おなじくつなぎ目

上部からだと隙間がはっきりあります。

コンバータ部分、ビニールテープのようです。

みなさんありがとうございます。

今日再度上って確認しましたが、
防水キャップありそうにないです。
触ってみてもキャップのようなものがなく、固い印象。
また外装テープは普通のビニールテープのようです。延ばそうとしましたが、のびません。
全周にわたって、ビニールコーティングしてあるような感じです。
この内部に融着テープがあるかは僕にはわかりませんでした。
全体にはがれかかっていて、
写真はないですが、コンバーター部分とアームのにかくれた裏側というべきでしょうか、
そのあたりからはわずかですが、内部に隙間がみえました。
全体的に、はがれかかっているのは間違いないようです。

juliemaniaxさんのおっしゃる
テープ下部がまっすぐということなので、キャップかと思いましたが、
全周をみると、これはテープでした。間違いないです。

なので、今ちょっと不良施工なのかとちょっと気分悪いです。

また写真、1〜3枚目はBSアンテナケーブルから伸びたケーブルのつなぎ目です。
これよくなさそうです。

書込番号:18269620

ナイスクチコミ!0

2014/12/14 16:22(1年以上前)

コンバータ部分の写真の続きです。

とくにひきちぎったりはしていませんが、
こんな感じです。

書込番号:18269628

ナイスクチコミ!0

2014/12/14 16:40(1年以上前)

当時、さきの写真のつなぎめ部分です。

既存のケーブル撤去。キャップがついています。

BS移動は、
実は、お隣さんの外装工事のため、今までつけていたベランダでの受信ができなくなり、
移動を強いられたものです。
お隣さんの住宅メーカーさんがなにかあったらこちらへ、という手紙を近所に配っていて、
まさか当時お世話になるとは思っていませんでしたが、連絡して、移動してもらいました。

そのときの写真がわずかですが、残っていました。

つなぎ目の部分の写真です。
うーんやはりただにビニテでしょうか。

もう一つ、コンバータ部分についていたと思われるキャップです。
昔のケーブルにはしっかりとついていましたが、
場所移動したのち、工事終了後、アンテナの場所をもとのベランダに戻すつもりが、
そのまま屋上のほうが受信環境がいいとのことで(わたしがきめました。)
屋根上にそのままとなりました。

場所移動の際、ベランダから、屋上へと移動するため、
アンテナあたりのケーブルを一新したような記憶があります。
昔のケーブルはその際撤去されたので、キャップも廃棄されたはずです。

屋上での設置の際、あのコンバーター部分の防水大丈夫かなと少し心配になりましたが、
まあ相手の住宅メーカーの電気屋?がやってくれたのでOKをとおもっていました。
そのとき、コンバーター接続の様子をみていましたが、確かにキャップはつけておらず、
テープまきまきしていたとだけ記憶しています。

このままではまずいとかんじました。

もし自分で施工するなら、どうすればいいでしょうか?
テープをすべてはがして、融着テープまきまきか、
テープすべてはがじて、防水キャップをつけるか。ぐらいでしょうか?

4年もたって、その住宅メーカーにクレームつけたくはないですが、
一応、くやしいので、不良施工ということなら、
ちょっと連絡はしておきたい気持ちです。

BSの型番はわからなかったのですが、
写真はあげておきます。マスプロです。
写真がよくないのでみえるかどうかわかりませんが。

書込番号:18269669

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2014/12/14 22:47(1年以上前)

>もし自分で施工するなら、どうすればいいでしょうか?
>テープをすべてはがして、融着テープまきまきか、
>テープすべてはがじて、防水キャップをつけるか。ぐらいでしょうか?

@テープをはがして自己融着テープを巻き、そのうえからビニールテープを巻く。

Aテープをはがして防水キャップを付け、ビニールテープで固定する。

@とAのどちらでもよいでしょう。自己融着テープを巻いたうえからビニールテープを巻いて
保護するのが正しい方法です。

書込番号:18271095

ナイスクチコミ!1

JOKR-DTVさん

2014/12/14 22:48(1年以上前)

そこまで拘るなら、にわかなクレームを付けるより、これからは自分でやりましょうよ。
住宅メーカーってより、ただの塗装屋さんじゃ?
BSアンテナの方向調整なんか1人でも10分で終わるレベルですし。

書込番号:18271099

ナイスクチコミ!2

2014/12/15 01:13(1年以上前)

お写真を見せていただきましたがビニールテープだけではなく
何らかの防水処理の上にビニールテープを巻いているようにも見えますが
正直言ってテープを剥がして見ない事には正確な状態は分かりません
ただアンテナ線を取りまとめているテープも厚みがありそうなので
ひょっとしてただ厚めのビニールテープだけかも知れません
プロのアンテナ屋さんがする様な処理にはとても見えません

テープと防水剤らしき物が固着しているようにも見えますので
もしテープを剥がせば防水が切れる可能性もあります

融着テープの上に巻くビニールテープの役目は融着テープが紫外線などで劣化するのを防ぐ為で
従って下の防水がきちんとされていれば多少テープが剥がれても巻き直せば良いのですが

我が家の今と昔のアンテナの写真見ていただくと(古いカメラなのでちょっとピントが・・・)
今のアンテナ(マスプロ)がせおどわぁさんのと同じようなので多分キャップタイプだと思われます
昔のは防水接栓と融着テープを使用していた時の物です

>もし自分で施工するなら、どうすればいいでしょうか?

キャップ式の場合はやはりキャップを付け替えるのが最適だと思います
アンテナ、防水キャップで調べればネットでも手に入りそうです
昔タイプの物なら防水接栓と融着テープで巻くしかないですね

このままでは将来問題が起きることも予想されますので
とりあえずコンバーター部分のテープを取ってみて確認して見てはどうですか
仮に防水が切れてもコンバーター部分の下の方と端子部分を
ビニールテープとビニール袋のような物で囲っておけば短期間なら持ちますので
その後時間のあるときに工事すればよいと思います
くれぐれも高いところの作業にはお気をお付け下さい

書込番号:18271583

ナイスクチコミ!1

2014/12/15 02:07(1年以上前)

スレぬしです。
ありがとうございます。

防水処理了解です。

融着テープ+ビニールテープ、コースか
キャップ+ビニールテープ(メーカー曰く不要?)、コースですね。

さきほど、外出時にざっと近隣のBSアンテナ見渡しましたが、
キャップ式がほとんどのようですね。しかもビニテを使っているような感じがしません。

>>>juliemaniaxさん

はい。投稿画像ありがとうございます。
コンバータ部分の画像、まさにうちのBSアンテナのそれとそっくりですね。

もしキャップ式にする場合、
やはり、ケーブルの端子の先端部分、
F型接線部分は一旦切らないと、キャップって挿入できないでしょうか?
本来は、ケーブルの先端加工前に、キャップを挿入してからF型接線を作るとありましたので、
接線を含め、ケーブルを多少切って、キャップ→接線作成という手順しかないでしょうか。

またコンバーター部分の画像をみましたが、
融着テープを使用する場合、アンテナ内部に水が入らないようにすると、
コンバータ下部の赤いラインまで巻く必要がありますか?
それともキャップ式のようなケーブル部分のみ巻く、青いライン部分だけ巻くという形でしょうか?

書込番号:18271658

ナイスクチコミ!0

2014/12/15 02:12(1年以上前)

赤いラインまで巻くか、紫のとこだけでいいのか

スレぬしです。
ありがとうございます。

防水処理了解です。

融着テープ+ビニールテープ、コースか
キャップ+ビニールテープ(メーカー曰く不要?)、コースですね。

さきほど、外出時にざっと近隣のBSアンテナ見渡しましたが、
キャップ式がほとんどのようですね。しかもビニテを使っているような感じがしません。

はい。投稿画像ありがとうございます。
コンバータ部分の画像、まさにうちのBSアンテナのそれとそっくりですね。

もしキャップ式にする場合、
やはり、ケーブルの端子の先端部分、
F型接線部分は一旦切らないと、キャップって挿入できないでしょうか?
本来は、ケーブルの先端加工前に、キャップを挿入してからF型接線を作るとありましたので、
接線を含め、ケーブルを多少切って、キャップ→接線作成という手順しかないでしょうか。

またコンバーター部分の画像をみましたが、
融着テープを使用する場合、アンテナ内部に水が入らないようにすると、
コンバータ下部の赤いラインまで巻く必要がありますか?
それともキャップ式のようなケーブル部分のみ巻く、紫のライン部分だけ巻くという形でしょうか?

書込番号:18271666

ナイスクチコミ!0

2014/12/15 23:50(1年以上前)

添付1

添付2

最近のアンテナはほぼキャップ式でメーカーではビニールテープ等の使用は禁止されています
防水キャップの加工等がきちんと出来ていればテープ等を巻かなくても問題ないと思います
下手にテープ等を巻くと、逆にテープが劣化した時に毛細管現象などで雨水の浸入が考えられるからです

又融着テープは下地に密着する必要がありますがこのアンテナの場合
キャップとコンバーターの下の部分(スレ主さん曰く赤い線の所)の間に少し隙間があり
そのままでは密着させる事は難しいと思います
もちろん隙間を何らかの充填材で詰めた上で融着テープを巻く事は可能ですが
コンバーターの下の部分は幅が僅かしか有りませんので逆に施行不良を起こす可能性が高いです
ネットを探せば防水接栓を使いキャップをかぶせ融着テープを巻きビニールテープで巻く完全防備の方も見られますが
そこまでする必要性は私には余り感じられません

ここはメーカーを信用してキャップだけで済ますのが良いのではないでしょうか
私自身もコーキングを詰める誘惑に駆られましたが思いとどまりました
施行の手数が増えればそれだけ不良の可能性も増しますので

施工時の注意点を書いておきますのでご参考にしてください

注意点1
キャップに穴を開ける際にケーブルの径よりも小さめに開ける(キャップが何とか動かせる程度)
これをすることでテープ等を巻くこと無くキャップのずり落ちが防げます
従ってF型接栓は新しく作り直すのが施行としては最善です
前の真ん中の写真のキャップの下の方を見ていただければ少し膨らんでいるのが分かると思います
さらに添付画像1(下手で済みません)のコンバーター部のAの径がキャップの径より大きいことも確認して下さい
メーカーが違うとキャップの径が違うかも知れませんので一応確認してください
この2点がしっかり密着していればまず問題はないと思います

注意点2
アンテナ線をコンバーターのステーに固定する時は添付画像2のように
アンテナ線のキャップの先数cm位までは出来るだけコンバータと一直線上になるようにします
こうする事でキャップの下の縁に余計な力が掛からず変形が防げます

今のような寒い時期に屋根上で細かい作業をするとどうしても雑になりがちですので
出来ればつなぎ目部分までのアンテナ線を新調し
屋内で接栓の加工等を済ましてから交換されることをお薦めします

つなぎ目部分は防水加工の出来を確認した上で(おそらくまともな処理でないかも知れませんので)
こちらは融着テープを使って確実な防水処理をされた方がよいと思います
巻き方はNew-Mixiしゅうmobileさんが書いておられる通りです

http://ameblo.jp/fukuda-denshi/archive-201110.html

真ん中より少し下の方に融着テープとビニールテープを巻いた写真がありますのでご参考にして下さい

書込番号:18274414

ナイスクチコミ!0

2014/12/16 00:16(1年以上前)

追記

>アンテナ内部に水が入らないようにすると、

このタイプはキャップを嵌めるところは前の添付画像1のように段差があり雨水の進入を防いでいます
従ってきちんと加工すればテープを巻く必要はありません

書込番号:18274479

ナイスクチコミ!0

2014/12/18 02:47(1年以上前)

>>>>juliemaniaxさん

連絡が遅くなってしまってすみません。

防水キャップ式にします。
まさに知りたかった情報です。
ありがとうございます。

コンバーター部分から出る端子とケーブルF型接線をつないでも、
コンバータ側端子部分が全部外部から覆い隠せるわけでないようですし。
メーカーHPでも確認しました。

防水キャップのみ、F型接線再作成でトライします。
ホームセンターにて必要パーツそろえてきました。
日本アンテナ製でしたが、防水キャップちゃんとついてください^^;

気になるのが、現在?防水キャップを後付でケーブルにセットできるそうですね。
マスプロのみかもしれませんが。
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5652.pdf
アンテナ付属品です。

それに、お気遣い本当に助かります。
ケーブル回り、確認しましたが、
一度、コンバータからケーブルを完全に外し、そのままケーブルひっぱって
一旦ベランダor室内に下りて作業できそうです。
そこで作業すれば、作業効率は段違いによくなり安定します。
終わり次第、また昇って接続作業という感じで行けそうです。

かなり心的にも楽になります。
あの屋根上の不安定なところで、作業するのが一番不安でした。

もう一つ聞いてもいいですか、
つなぎ目の施工で、ビニールテープをはがした後、
融着テープをはがすのはやっかいそうだと聞きましたが、結構きをつかうのでしょうか?
カッターとか使うのですか?
ついている融着テープはかならず、以前の融着テーぷをはがしてからが基本ですよね。
あと、内部に水が浸入したかどうかは、
コンバータが故障していないかどうかなどは
テープを完全にはがしてからみわけたりできるんでしょうか?

現在、BSアンテナレベルは安定していますが、(NHKBSチャンネル1〜6番?ぐらいまでは56でほぼ一定)、BSジャパンなど、一部のチャンネルが55ぐらいになっていることがあり、
12番?とかいうトウェルブとかいうBSは昨日、チャンネルを変えた瞬間だけ、
わずかにブロックが入っていました。レベルは55出ています。
こういったことは気にしすぎでしょうか?

昨日、雨降ってしまったので^^;
今から数日は晴れの様子です。

書込番号:18281004

ナイスクチコミ!0

2014/12/18 22:43(1年以上前)

>気になるのが、現在?防水キャップを後付でケーブルにセットできるそうですね。

これはおそらく最近の製品で、交換時の作業性を上げるために開発された物でしょう
実際に使ったことがないのでどの様なものかは分かりませんが
ケーブルを通す部分にスリットのような物が入っており接栓付きでも密着性があるんでしょうね
ただマスプロとDXはこういう部品だけの販売はないようなので調達は難しいでしょう
日本アンテナや八木には通販がありましたが、一度サービスに問い合わせて良いかも知れませんね

写真を見た感じでは通常の融着テープでは無く、建築用の何らかの防水テープのような感じもします
剥がしてみない事には分かりませんが、ねっちょりと何かが付いているなんて事もあるかも知れません
そんな時はキャップを差し込む辺りに何かが付いているかも知れないので綺麗にしてから作業して下さい

つなぎ目の施行について 

融着テープは往復で二重に巻くのが原則です(巻初めから端まで行ってそこで折り返して巻く)
従って重ね巻きすることは問題ないでしょうが、元のテープがきちんと巻かれている事が前提です
融着テープは密着はしますが強力に接着はしませんので、中継プラグの金属のある辺りにカッターで切れ目を入れ
そこから剥がせば綺麗に取れると思いますが、一部のテープは高温で溶け出す物もあるのでやっかいです
融着テープでない場合は残念ながら経験がないので出来れば綺麗に取り除いてからとしか言えません

水が進入した場合最悪はアンテナ電源がショートしますが、テレビなどに表示が出るのでわかります
ケーブルに進入している場合は網線や芯線が錆ているのですぐ分かります
コンバータの故障は流石に見ただけでは分かりませんが、レベルが下がったり映らなくなると思うのですが・・・

それほど気にする程の事ではないのですが、最近の豪雪のニュースで思い出しました
アンテナ線の取り回しですが、基本は垂直に下に下ろすのが問題が起こりにくいです
屋根に斜めに這わすと万一雪などが積もった場合その重みでケーブルが引っ張られ
アンテナがずれたりすることがあります(東京だから大量の積雪など滅多にないでしょうが)
アンテナ線に余裕が有れば出来るだけ垂直にするように心掛けてください

>チャンネルを変えた瞬間だけ、わずかにブロックが入っていました

通常アンテナレベルがギリギリの時に起こる現象だと思いますが、レベルは正常のようなのでちょっと分かりません

書込番号:18283625

ナイスクチコミ!0

2014/12/20 02:20(1年以上前)

スリットが抵抗になっていて、通常防水キャップよりは、ぬけにくくはなっているが。

はめこみは最奥まで入っていますが、かっちりはめたという感がありません。

お手数おかけします。
ありがとうございます。

詳しいことはまた後日、記載しますが、
今回やってみて、防水キャップつけられました。

ただ、また気になることが、

>>>メーカーが違うとキャップの径が違うかも知れませんので一応確認してください

これにあたった可能性があり、キャップをコンバータ部分に差し込むとき、
どうもキャップ径が大きく、ほとんどスポっと入る感じで、
「グリグリ押しこみ、はめる」という感じや抵抗を感じませんでした。
このままだと、長期でみたとき、キャップのズリ落ちの可能性があります。
教えて頂いた、ケーブルの取り回しなど他は、完璧ですが、
キャップが径よりやや大きいのだけ、ちょっとひっかかってます。

日本アンテナじゃなく、(間違えてました。)
DXアンテナの最新式の防水キャップらしく
(下端にマイナスドライバー先端状のスリットが設けられていて、
ケーブルに通すと、大きく広がる。ある意味ケーブルとの摩擦がありいい抵抗になってます。)

ただ、juliemaniaxさんがいう、
肝心なキャップを押し込み、はめる部分の栓?といいましょうか。
そのところが、ややぶかぶかではないかという印象です。
こういう場合は、テープ巻いたほうがいいかとも思いますが、
当座は大丈夫かと、一旦このままにしてあります。

やはりメーカーによる径の違いが出ているのでしょうか。
明日、一応DXアンテナに、径について、聞いてみます。
DXアンテナのキャップはスポッと入ってしまうのが仕様ですか?と^^;
マスプロとは違うのかな。

正直、雨とかでは落ちる心配はないですが、雪がふったとき、もしここにまとわりついて
重みとなるち、ちょっと心配になります。

juliemaniaxさんが解説、写真で紹介してくださった
マスプロの防水キャップはもちろん、ある程度は「グリグリと押す感じで、キャップをはめ込む」
といった抵抗がありますよね?

書込番号:18287006

ナイスクチコミ!0

2014/12/21 01:22(1年以上前)

Aタイプ

図面

Bタイプ

今回付けられたのは添付写真のBタイプではありませんか(A、Bは正式な呼称ではありません)
「既存のケーブル撤去 キャップが付いています」の写真を見る限り元々は添付写真のAタイプだと思います
スレ主さんのアンテナがどちらのタイプかは端子部分が見えないので正確にはわかりませんが
添付図面にあるように段差の内側に密着するのがBタイプで、内側段差の外側に密着するのがAタイプです
従って用途の違う物なので「ややぶかぶかではないかという印象です」になるのではないでしょうか

書込番号:18290516

ナイスクチコミ!0

2014/12/21 02:33(1年以上前)

juliemaniaxさん

いつも助かります。

はい。用途が違うようです。
DXアンテナに今日聞いたところ、
私がつけたBタイプのキャップはもともと、
最近発売された最新型の屋外型分配器に取り付けられている新型キャップらしく、
この分配器にはぴったりあうそうですが、他とはキャップの径は合わないとのことでした。

また、メーカごとにキャップの径を統一している、規格化しているわけではないようです。

おそらく、juliemaniaxさんおっしゃるとおり、
通常タイプ、Aタイプのキャップならきちんとはまると思います。

日本アンテナ?のキャップかマスプロのものを手に入れないと、
ぴったりとはいかないと感じました。(まさにjuliemaniaxさん添付写真Aタイプ)

このBタイプ、キャップの口はぴったり合いませんが、
下端のスリットはよくできていると思います。
ケーブルの下端に大きすぎず、小さすぎない穴が出来上がるので、たとえ水が入ったとしても
水がきれいにはけそうです。いいアイデアだと思います。
もしかすると、マスプロの取説にある新型キャップも同じ工夫がなされているのかもしれません。

とにかく、別のキャップを入手せねば。
どっかおいてないかな。

地元電気点においてないものでしょうかね。

書込番号:18290592

ナイスクチコミ!0

2014/12/31 10:38(1年以上前)

>地元電気点においてないものでしょうかね。

量販店なりにいって、現物がなければ「取寄」してみましょう。
 取寄は、「取寄料金」が加算されてしまうかもしれませんが、
 モヤモヤしているよりいいかと。

書込番号:18322464

ナイスクチコミ!0

2014/12/31 15:30(1年以上前)

ケイン@さん

ご連絡が前後してしましたが、
わたしもちょうど取り寄せを行っていました。
年あけになりますが、なんとか手配できました。

アドバイス感謝します。

これでうまくいくと思います。

書込番号:18323442

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[地デジアンテナ]