


はじめまして。
いつも皆様の投稿を楽しく拝見しています。
この度、太陽光発電の設置を検討しています。どなたか私にもお知恵を貸していただけますか?長くなりますがよろしくお願致します。
お聞きしたいのは、
@提案設備の妥当性に関して。設置場所が手狭になるのが嫌でパワコンは屋外用が希望だったのですが、業者さんは室内をすすめてきます。
A価格に関して。
B工法に関して。アンカー工法は雨漏りのリスクがあるとこちらの掲示板で勉強いたしましたが、やはり価格が上がっても他の工法を選択すべきなのか?
Cその他気になる点なんでも、この費用が漏れている!などが無いか
…です。
現在、2社に見積もりをお願いしています。
★設置場所の情報★
北陸電力管轄、築5年
切妻屋根、4寸勾配
和型瓦葺、野地板12ミリ
東西の2面にパネル設置
屋根のサイズ…西向き 横7050×縦6860、東向き 横7050×縦5630
冬は積雪もあり、多いと一晩で膝くらい積もります。
★A社の見積り
・11.712 kW 約370万円 税込
31.6万円/kW
・Panasonic HIT244α ×48枚
・パワコン5.5kW ×2 (VBPC255A4)、接続箱4回路 ×2 (VBSSKR41)
・ケーブル、架台一式(アンカー方式)、落雪対策一式(ゆきもちくん)、ワイヤレスエネルギーモニター(VBPM370CK)、電流検出ユニット(VBPW370)、多雪用化粧カバー一式
・工事費(アンカー方式)
・工事保証10年、自然災害保証10年、メーカーの保証(モジュール出力保証20年、機器15年)
・売電用電力量計は含まず
A社は無し多店舗を構えるホームセンターで、HPによると資本金1億円、社員300名。自社で施工も行っています。太陽光に参入して5年程。
★B社見積もり
・10.08kW 約340万税込 約33.8万円/kW
・三菱電機 ( PV-MA2100KS) ×48枚
・パワコン5.5kW (PV-PN55K )×2台
・接続箱 3回路 ×2
・電流センサー(PV-DC06J1)、ケーブル、軒先カバー、売電用電力量計など
・エコガイドTAB (PV-DR004J)
・工事費(支持瓦工法、垂木固定)
・メーカー保証 (モジュール20年、機器10年)、工事保証10年
・自然災害保証は無く、付けるなら住宅の火災総合保険への追加で別途必要、おそらくですが年間5千円ほど?
B社は隣県の社員8名の会社で、太陽光発電と蓄電池を扱っています。施工実績は8年ほどのようです。落雪対策は、経験上B社は雪止め(ゆきもちくん)は逆につけないほうが良いとの見解で、モジュールの下になる雪止め瓦を軒先に移動するとの事。
メーカー指定の工法が安心できる事、パワコンの性能が優れている事、モジュールの質が均一であるという評判、国内産という事を考慮し、パワコンをいかに長い時間動かすかという回路としてのバランスという面からは、三菱に惹かれていました。
パナソニックは、ハイブリッドモジュールの魅力と、色々な掲示板などでもCISとHITの人気が高いような気がして、実際に設置した皆さんが勧めておられるということ、A社も三菱や他のメーカーも扱っていますが、オススメはパナ!と言ってきます。
A社パナは、メーカーよりすこし厳しめのシミュレーションで10,2年で導入費償却、
B社三菱は、9年との試算でした。
なんだか、だんだんわからなくなってきてしまいまして…
なんでもいいので、気になることアドバイスいただけたら助かります。
情報を絞ることができず、長くなって申し訳ないです…どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18239624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして
私は糸魚川生まれ(現在はつくば市在住)で北陸の地域性は理解出来ているつもりです。
全てを一度にお応えするのは難しいかもしれませんが・・・
@パワコン屋内型を勧めるのはやはり積雪を考慮してではないでしょうか。
A価格に付きましては今の相場からすればもう少し安くても良い様な気がしますけど競争の比較的少ない地域柄も有るのでしょうか。
年間の日射量が不利な地域ですから確実に10年以内の回収を目指す為にも30万円/kwは切りたいですね。
Bパナに限って言えば厚物瓦に入る和瓦で多雪地域の場合、アンカーH方式、支持瓦方式、差込方式が標準工法になります。
何れを選択するかは屋根材や屋根の形等を業者が総合的に判断します。
ですから此処で素人の私が現場も見ないでこれが良いですよなんていい加減な事は言えませんので各工法のメリットを業者さんに確認してみて下さい。
パネルの軒側に付ける雪止めは軒の下に落雪による損害が発生しないのであればつけない方が良いですよ。
パネルに積もった雪が雪止めがある為に落ちることが出来ず発電量に影響してしまいます。
パナも三菱も10kw超えておりますしどちらにも一長一短があろうかと思いますので、夏と冬の温度差がある地域ですしシミュレーション通り発電してくれる事が一番大切です。
業者さんに付きましては会社の規模も大切ですけど、一番大切なのは太陽光発電のブームが去った後の存続性の見極めも難しい判断になりますけど大切ですね。
写真はベランダに脚立をセットしてT字型の先端をした長い棒で強制的に落雪させました。
書込番号:18239838
1点

湯〜迷人さん
お早いレスありがとうございます!
糸魚川ですか〜
ついこの間、工場を見に行ってとんかつ食べてきました!美味しかったです〜
つくばも、結構積もるのですね!
我が家は雪下ろしは無理そうです…
やはり、まだ価格交渉の余地はありそうなのですね。気弱で値引き交渉が下手なので…最終的にお願いする業者さんを決めたら、もう少し何とか値引きしてもらえないか相談してみようと思います。
シミュレーション通り発電してくれることが大切ということだったんですが、そのために設置を検討している段階で何か気をつける点はあるのでしょうか?
想定年間発電量がパナは11,180kWh、三菱は11,032kWhとのことでした。
三菱は甘めの見積もりなのでしょうか。モジュールが公証出力よりも必ず良いものが来るとは聞きましたが…償却も三菱の方が早いというシミュレーションで、ほんとに!?と思ってしまいました。
しかも、タイミングよく? 本日からこちらは雪がどーっと降っていまして、こりゃあ冬は無理や〜本当にシミュレーション通りなんて行くのか?!と思わずにはいられない感じです。
屋根に穴を開けるのは雪国でやはり不安で、そのA社のホームページを見ると、同県のもっと多雪と思われる地域でも全部アンカー方式でされているようで…A社の営業の方に支持瓦の話をしたら「えっ、そうですか。あまりそんな人いないので…」と言われてしまいましたが、一応パナの支持瓦での見積もりもお願いしました。
A社は太陽光ブーム後も存続は大丈夫だと思うのですが、B社は淘汰されないといいのですが…蓄電池も力を入れているとは言っていましたが、心配無いとは言い切れず…という印象です。3年に一度パネルのお掃除と無料点検に来てくれるそうですが、会社が無くなっちゃったらおしまいですものね。
何だか、こうやって自分以外のどなたかに相談させていただくことで、知識不足ながらも自分の頭の中も少しずつ整理していけるのかなと思っています。
ありがとうございます!
書込番号:18240312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すぬぽくさん こんばんは
糸魚川でトンカツ・・・銭形とか?
>設置を検討している段階で何か気をつける点はあるのでしょうか?
検討段階では気にされている様に施工方法とか疑問や不安を残さないことですね。
>想定年間発電量がパナは11,180kWh、三菱は11,032kWhとのことでした。
三菱は甘めの見積もりなのでしょうか。モジュールが公証出力よりも必ず良いものが来るとは聞きましたが…償却も三菱の方が早いというシミュレーションで、ほんとに!?と思ってしまいました。
三菱の方がシステム容量1.64kw少ない訳ですけど、各社かなり甘めに予想値を出して来るのですが実発電量に近いのかもしれませんね?
>しかも、タイミングよく? 本日からこちらは雪がどーっと降っていまして、こりゃあ冬は無理や〜本当にシミュレーション通りなんて行くのか?!と思わずにはいられない感じです。
ですから人間の体と一緒で余計な物(雪)をためない様な工夫が雪国の屋根に求められます。
>一応パナの支持瓦での見積もりもお願いしました。
一番大切な部材の一つですから慎重に検討して下さい。
>A社は太陽光ブーム後も存続は大丈夫だと思うのですが、B社は淘汰されないといいのですが…蓄電池も力を入れているとは言っていましたが、心配無いとは言い切れず…という印象です。3年に一度パネルのお掃除と無料点検に来てくれるそうですが、会社が無くなっちゃったらおしまいですものね。
施工会社の存続はご自身でコントロール出来ないだけに見極めが難しいですよね。
逆に私からの質問なんですが・・・
施工は職人さんの数次第では1日で終わりますけど、屋根に雪が無い日を狙うのは春までスケジュール的にかなりタイトになりそうですね。今年度中大丈夫ですか?
書込番号:18240437
0点

湯〜迷人さん
銭形と迷ったのですが、とんかつ亭に行ってきました!川合俊一さんのご実家だとか…
やはり事前に調査というか、知識が必要ですよね。わからないままでは納得した上での判断はできませんよね。
自分なりに色々調べて、一ヶ月前の自分からみたら少しは分かるようになってきたと思うのですが、いざどれにするかとなると、ここ!という決め手がないというか、まさに一長一短、何を取ろうか…と迷ってしまって。ある程度絞ることはできても、最後の一押し的なものが無く、決めかねています。
工事に関しては、一応1月から晴れた日を狙って行うとの事で、間に合うとの事でしたが…例年通りならば、冬のあいだ雪に閉ざされる…という訳ではなく、晴れて雪が溶けてなくなる期間が、雪と半々くらいの感じであるので、なんとかなるのかな〜とは思っているのですが。あまり楽観視せず、はやめはやめで行きたいとは思っています。
書込番号:18241268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう既にご覧になられているかもしれませんが、念のため紹介しておきます。
参考になればと思います。
http://standard-project.net/solar/hikaku/
http://standard-project.net/solar/maker/panasonic.html
http://standard-project.net/solar/maker/mitsubishi.html
個人的には、HITが好きです。自分のCIS発電所と親戚のHITを毎月比較していますが、HITの高性能さに驚くばかりです。(CISの高性能さに追従できるのは、HITくらいかなとも・・・)
三菱は持っていませんが、HITには及ばないと思います。(信頼できる自分の担当施工業者さんの発電量ランキングのデータによると、ソーラーフロンティアCISとパナのHITが、やはりおおよそ上位を独占ですね)
書込番号:18241558
1点

CIS愛好家さん
こんにちは、レスありがとうございます!
教えていただいたサイトも拝見いたしました。価格さえ押さえて購入できればPanasonicの発電量が優秀であることがわかりました!
ものすごく初歩的な質問で恐縮なのですが、発電量とは、単純にパネルが発電した量のことなんでしょうか、それとも、パワコンが動いて変換された量のことなんでしょうか?
といいますのも、家族の者が、メーカーのパネルの開発に携わる方にお話を伺う機会があったのですが、その際に、パワコンをいかに長く動かす事ができるかが大切であると聞いてきたのです。
その話によれば、三菱は50Vから、パナは70Vからしか動かないから、三菱は朝早くから日暮れまでパワコンが稼働すると。
1〜2時間稼働時が変わると、年間ではかなり売電量に影響する、というお話だったようです。こちら北陸は日照時間が少ないので…
ですが、肝心のお話を聞いてきた本人に全く予備知識が無かったもので、内容が定かで無いのです。
(。-_-。)
こういう話から、三菱とPanasonicが候補にあがったのでした。
それを差し引いても、CIS愛好家さんから見て、やはり総合的な軍配はPanasonicでしょうか?
書込番号:18242799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三菱は50Vから、パナは70Vからしか動かないから、三菱は朝早くから日暮れまでパワコンが稼働すると。
これはパワコンの入力運転電圧範囲のことですね。
パナは70〜450V、
三菱は50〜380V
ですが、パネルは最低でも3枚以上つなぎ、200V〜250Vにしますので、その話は無意味です。
実は、早朝の薄暮でもパネルの直列つなぎの電圧、つまり定格電圧に達しています。ただ、暗いので流れる電流はわずかですけど。
パワコンの変換効率は三菱が優れていましたが、最近はパナソニックもキャッチアップしてあまり違いはありません。
うちもパナHITパネルですが、太陽光発電に関しては安ければどこでもよいという考えです。
書込番号:18242837
1点

gyongさん
はじめまして!レスありがとうございました!
そうなんですか〜もう素人丸出しというか、表面的に知識をあさっても何もわからないですね、お恥ずかしいです
(~_~;)
わかりやすく教えていただいてありがとうございます!
kW単価をできるだけ抑えることと、納得した工事をしてくれることに注意して、さっさと契約したほうがいいですよね。
書込番号:18242906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すぬぽくさん
はい、kW単価はできるだけ安くするようにしてください。ただ、雪国の場合はパネルへの積雪荷重も考慮しないといけないのですが、三菱は積雪地域対応モジュールがございます。業者はそれを提案しているのではないでしょうか。
それとすみません。私のコメントについて補足させていただきます。
>これはパワコンの入力運転電圧範囲のことですね。
パナは70〜450V、
三菱は50〜450V
三菱も最新のKシリーズパワコンは入力運転電圧範囲が380Vから450Vにアップしております。
また、2015年1月発売予定の4.4kWタイプ(PV-PN44KX)は電力変換効率がなんと98%と国内では最高値になっています。
三菱のパワコンの電力変換効率がいいのは最大電力点追従機能(MPPT)制御ソフトの出来栄えがいいのかもしれません。
※雪国ではパワコンは屋内に入れた方がいいと私も思います。屋外型パワコンでも屋内に入れることで雪害を防ぎます。
書込番号:18242935
0点

スレ主さん
>発電量とは、単純にパネルが発電した量のことなんでしょうか、それとも、パワコンが動いて変換された量のことなんでしょうか
私のいう発電量は、実発電量のことです。これの多い・少ないの差が売電金額そのもの、つまり事業の収益に直結します。システムの過程における発電うんぬんにこだわってもあまり意味がありません。
三菱のパワコンの効率の良さは特筆ものですし、朝夕の稼働時間の長さという部分で有利になることはあると思います。が、実発電量、実売電金額でそれほどの差が出るかと言えば、私としては?です。
理由は以下です。
ウチの49.5kW産業用は、4つのアレイ(パネルの固まりのことだと思って下さい)で構成されています。
一番南側のアレイは、この時期は日の出後の1時間ほど、また日没前一時間以上に渡り、隣接する農業用鉄骨ハウスや森林の影で発電に影響を受けます。
しかし、一ヶ月の実発電量(売電量)で比べると、一番北側の全く影の影響を受けないアレイとの実発電量の差は、3%にも満たないです。(当然ながら、影がもし正午とかの日中の発電量の多い時間帯だとそんなわけにはいきませんが)
一方、専門家の調査によると、パナソニックのHITと三菱のパネルの実発電量の差は、約8%ほどというデータもあります。
これらのデータから検証しても、CISパネルに次ぐ性能を誇り、データ比較で8%もアドバンテージをもつ高性能なパナソニックのHITが、三菱に負けるとはまず考えにくいです。
>それを差し引いても、CIS愛好家さんから見て、やはり総合的な軍配はPanasonicでしょうか
はい、そう思います。
ソーラーは実際に発電(売電)性能がほぼ全ての世界です。
さらに忘れてならない重要要素のである、対劣化性能でも、シリコン系の三菱よりHITのほうが上です。将来の劣化率の少なさがそのまま20年間の事業収益に直結します。
自分も家庭用発電所は、屋根に5.17kWのシャープと隣接地に野立てのCISで5.44kWにて計10kW超えですが、野地板の関係でやむなく屋根上はシャープしか選択肢がありませんでしたが、そうでなければ、間違いなくパナのHITを載せたはずです。(CISとHITなら最強でした・・)
それと老婆心ながら申しますが、10kW超え20年間の長期事業ですので、高い技術(多くのメーカーのIDを取得して誠実な完全自社施工できる)を持つ業者さんであるか否かを見極めてほしいです。
ソーラーは言うまでもなく、一生涯の買い物です。堅実な施工と後々まで誠実かつ細やかなメンテナンスをしてくれる業者でないと、長い事業期間を二人三脚で乗り越えて行けません。
蛇足ながら申しますと、価格設定も高過ぎてもおかしいですが、逆に不当に安すぎるのも避けるべきです。誠実・堅実な業者は適正な価格設定をします。単に安すぎるような業者だと施主である自分が必ず後悔します。
ソーラーに関しては、「安かろう悪かろう」が必ず存在します。気を付けるべきだと声を大にして申したいです。
私がこの板で、少しばかりのコスト安に拘るより、優れた業者さんを見つけてタッグを組むことのほうが、はるかに重要だと主張するのはそういう意味です。
なお、雪については、当方も長野県ですので他人事ではありませんが、今年初頭の大雪でもパネル傾斜角20度のウチの発電所でもパネル上の雪はどんどん落ちましたので、積雪による破損の影響は皆無でした。スレ主さん宅も4寸勾配(22度弱?)ならおそらく雪止め等がなければ、よほどでなければ雪は落ちるはずです。
但し、野立て発電所では、滑り落ちた雪が溜まり、そこにさらに次々と後から降る雪が溜まってその重さで壊れたメガソーラーも長野県ではありました。
土地柄、雪に関しては担当業者さんとしっかりと対応策を立てて下さい。
書込番号:18243210
0点

gyongさん
補足もありがとうございます
新しいパワコンのパンフレット見ました!
やっぱり新しいものはいいのですね〜
パワコンは屋外用といえども雪にはできるだけ晒さないほうが良いのですね…
そりゃあそうですよね。
我が家は、室内も土壁なので、業者さんとよく相談したいと思います。
業者さんによると、たまにパワコンだけ三菱という方もいるとのことでしたが。
書込番号:18243568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CIS愛好家さん
詳しくありがとうございます!
お話を伺ってなんだかかなりPanasonicに傾いてきてしまいました〜単純ですみません…
単結晶の劣化のことはしんぱいしておりました。
実発電量の差も8パーセントとなると、20年で考えると大きいですよね。gyongさんのお話でも、どちらのパワコンも動き出す時間はそんなに差がなさそう(という解釈で良いのでしょうか)とのことでしたし…
Panasonicでは、残るは雪のことが心配なので、工法をしっかり相談して、その上での価格で決めないとと思いました。
本当に、安かろう悪かろうなんて絶対困りますものね!
本当はCISのせられたらよかったのですが、我が家の近くであまり取り扱いがなかったのと、屋根の大きさの関係でCISだと余剰になりそうだったので諦めたのです。
例年はそんなでもないのですが、なんだか今年は早速寒波が居座っているとかで、すでに雪がずんずん降ってきて、こまったな〜と思っていたところです。
これに負けずにサクサク手続き進めていきたいところです。
書込番号:18243620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>本当はCISのせられたらよかったのですが、我が家の近くであまり取り扱いがなかったのと、屋根の大きさの関係でCISだと余剰になりそうだったので諦めたのです
HITで十分に素晴らしいソーラー生活が楽しめるかと思いますよ。
前回御紹介したサイトから、既にご覧になられたかもしれませんが、一応御紹介しておきます。
HITの劣化率の低さは素晴らしいと思います。
http://standard-project.net/solar/jyumyo.html
書込番号:18248116
0点

CIS愛好家さん
レス下さった皆様
ありがとうございます、HITは保証も手厚くなりましたし、CIS愛好家さんのご意見の後押しもあり、ほとんどパナに決めていたのですが、実際に業者さんに現場を見ていただいたところ、我が家は「野地板がバラ木」?であることと、二階の部屋が一部屋根裏に上がることの出来ない「傾斜天井」であることから、パナソニックは支持瓦工法不可、あんかー工法のみとのことでした…
主人が屋根には極力穴を開けたくないというスタンスなので、パナソニックは諦めなければならないかもしれません。
たくさんアドバイスいただきましたのに、申し訳ありません…(。-_-。)
今日三菱推しの業者さんにも屋内を詳しく見てもらう予定になっていますが、まずはお礼をと思いまして…ありがとうございました!
ほかのレス下さった皆さまも、初心者の分かりにくい質問に優しくご回答下さり、本当にありがとうございました!
書込番号:18264696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

支持瓦工法は屋根に穴をあけない工法ではないですよ。
確かに瓦には穴をあけませんが、野地板や防水シートには穴をあける訳で、きちんと施工しなければ雨漏りリスクはあります。
また、アンカー工法であっても正しく施工されていれば雨漏りの心配はないと思います。
結局、業者次第なのです。
経験豊富で信頼のおける業者が提案してくる施工方法であれば、どちらでも大丈夫なのだと思います。
工法においてはどちらでも良いかもしれませんが、後悔しないためには、パネルはやはりHITが良いと思いますよ。
かつては性能が良くても価格が高すぎたHITですが、生産の海外移管が進み、他の国内メーカーの上位パネルと価格差がなくなってきました。
性能は散々語られているように、CISを除けば断トツです。
書込番号:18265783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三度の飯さん
レスいただいたことに気付かず、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
そうですね、屋根を傷つけるという点ではどの工法もリスクがあるという点では同じですよね。
あれから自分でも工法について調べてみたのですが、アンカー方式は雪国ではむしろ推奨されることもあるようですね。施工業者の技術の良し悪しを判断する材料がもっとあればよいのですが…どの業者も雨漏りの経験は無いと言うし、施工経験も似たり寄ったりでなかなか判断に困っています。
当初パナを希望していましたが、我が家では支持瓦工法が不可とのことで諦めて三菱につよい業者と相談していましたが、もう三菱に決めようという時にきて、パナを提案していた業者が長州HITで見積もりをもってきました。補強板を使うので支持瓦可能、しかも雨漏りの保証もメーカーがしてくれると…しかも三菱よりもパネルが小さくたくさん乗るし、パネルの性能も良いからと。
これによりさらに迷ってしまって、今週中に押す予定の三菱にハンコを押せませんでした…はぁ…
業者さんとの交渉も疲れてきてしまい、どの業者も価格競合をしてきますが、その度に対抗する業者にそれを伝えるのも申し訳なくなってしまって…もうなんだかわからなくなってきました。1月中旬に法律改正?とのことで、さっさと決めたいのはやまやまなのですが…
最終見積もりに皆さんの意見をお伺いしたいので、こちらは一旦締めて近々新しいスレをたてようと思っています。
週明けに決める予定なので、またよろしければお知恵を貸してください。
レスくださった皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:18285794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 三菱電機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/08/01 13:39:08 |
![]() ![]() |
8 | 2019/07/06 17:46:41 |
![]() ![]() |
11 | 2019/02/28 15:59:14 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/14 21:51:32 |
![]() ![]() |
8 | 2017/09/08 16:20:22 |
![]() ![]() |
12 | 2017/07/09 0:59:34 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 19:09:49 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/09 1:11:30 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/09 5:40:08 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/21 7:34:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)