『部屋のLAN工事について(カテゴリ5or6)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部屋のLAN工事について(カテゴリ5or6)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブル

スレ主 hina&seiyaさん
クチコミ投稿数:8件

現在家をリフォーム中で、部屋にLANケーブルを這わそうと考えております。
ケーブルのカテゴリを5ではなく6にしてもらえないかと電気屋さんに話しをしました。
しかし費用がケーブル以外に数万円上乗せになると言われ、迷っております。

イメージとしては5がメガ、6はギガという認識でよかったでしょうか。
またケーブルの費用以外は何がかかりますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18241319

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/05 23:41(1年以上前)

NR3160W

NR3160W

うちの家はカテゴリ5eを壁の中に敷いてあり電気のコンセントの横にLANコンセントを設けております。
カテゴリ5eでも6でも速度的にはほとんど変わりません。
カテゴリ5eでも6でも速度は1000Mbps(1Gbps)になります。

電気屋さんはカテゴリ5eの事を5と言っているのでは?と思います(良く聞いてみて下さい)。

カテゴリ5eケーブルなら100mで\3,596で売られております。
コンセントも813円です。
取り付け金具もそれほど高くはありません。
ホームセンターで売っております。

カテゴリー5e LANケーブル ストレート 簡易パッケージモデル
100mケーブル
http://www.coneco.net/PriceList/1090902029/
3,596円

NR3160W
http://store.shopping.yahoo.co.jp/faubon/0886522.html
813円

書込番号:18241356

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
クチコミ投稿数:60901件Goodアンサー獲得:16263件

2014/12/05 23:44(1年以上前)

>>イメージとしては5がメガ、6はギガという認識でよかったでしょうか。

その認識で構いません。カテゴリー5e以上がギガ対応です。
>LANケーブル種類・カテゴリーによる通信速度比較(ベンチマーク)
http://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

>>またケーブルの費用以外は何がかかりますか。

>LAN配線工事費用を安くする HOW TO
http://eco.senritu.net/lan%E9%85%8D%E7%B7%9A%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%82%92%E5%AE%89%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B-how-to/

書込番号:18241366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/12/05 23:55(1年以上前)

> 費用がケーブル以外に数万円上乗せになると言われ、迷っております。
5eと6両方の詳細な見積もりもらって、何に上乗せされるか調べてみては。

書込番号:18241403

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/06 00:04(1年以上前)

> ケーブルのカテゴリを5ではなく6にしてもらえないかと電気屋さんに話しをしました。
> しかし費用がケーブル以外に数万円上乗せになると言われ、迷っております。

その業者さんは信用できないのでは。
他の業者さんを探して下さい、LANケーブルの価格差はしれていますよ。

カテゴリ5e以上でいたらギガ対応です。

書込番号:18241436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/12/06 09:12(1年以上前)

Hippo-cratesさんもおっしゃってますが
5と6に価格差があるなら具体的に数万円分何が上乗せになるか聞くなり見積もりさせるなりして
そのうえで業者がおかしいか妥当かという判断になるのでは

工事するのにケーブル代だけなんてありえないし
どの程度の範囲にはわせるのかもわかんないし
5とか6とか関係なくケーブルはわせるの自体に数万円だったらまあすごくおかしいとは思わないけど
納得いかないなら可能なら他の業者に見積りさせるしかないですね

書込番号:18242133

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/06 10:58(1年以上前)

近所のお知り合いの街の電気屋さんに頼むと工事費が安くなりますよ(^^

書込番号:18242430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/12/06 14:36(1年以上前)

何だか聞いてるとむかっ腹が立つ話ですね。
カテゴリー(ケーブルの品質、種類を変更すると)何故数万円も見積価格が上がるんですか?
最初の見積が在庫の古いケーブルで安く見積もっていたとか言うのでしたら現在のケーブルの見積価格を記載して見せてください。
とか、希望した上位ケーブルの値段をいくらで記載してるのか明記してください。
あとこの見積はネットの掲示板に相談で出しますから悪しからず、あー御社の実名は出しませんからご安心ください。

まで言えばマシな見積持ってくるだろう!
って案いかがですか?

書込番号:18243082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/06 15:18(1年以上前)

こんにちは

プロとしてそういったことに携わっています。

>ケーブルのカテゴリを5ではなく6にしてもらえないかと電気屋さんに話しをしました。
>しかし費用がケーブル以外に数万円上乗せになると言われ、迷っております。

まずお聞きしたいのは、5から6へは契約した後(見積り後)に依頼されたのか?
LAN端末の壁端子の数、及び5との価格差は?

>イメージとしては5がメガ、6はギガという認識でよかったでしょうか。

Cat5は、1000-T
Cat6は、1000-TX

簡単にいいますと、内部ケーブルの使用方法が違いますが、どちらもギガ対応です。
1000-TX規格で運用するには、ルータ、HUB、PCのイーサネットもそれに対応してないと意味がないです。
一般家庭では、Cat5で十分だとおもいます。

>またケーブルの費用以外は何がかかりますか。

工事費
LAN壁端子
そのほか雑材

書込番号:18243200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/06 19:47(1年以上前)

Cat5じゃなくCat5eの間違いね。今時Cat5はもうありません。

書込番号:18243970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング