『高齢の母への回線の移行』 の クチコミ掲示板

>  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『高齢の母への回線の移行』 のクチコミ掲示板

RSS

「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

高齢の母への回線の移行

2014/12/07 01:25(1年以上前)

携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:692件

ちょっと急ぎますので、過去ログを読まずに、かつ長文で失礼します。
現在、旧Willcomと旧e-mobileの回線を1つずつ持っています。
WillcomはAd-esで定額プランS、e-mobileはe-monsterケータイ定額プランにねんです。
どちらもあまり使わなくなったし、バッテリも傷んできたし、近々更新月を迎えるので、
Willcomは解約し、e-mobileはオクで中古端末を入手して、SIMを差し換えて使うことを考えていました。

そこへ先日、九州に住む80代の母から、急にケータイが欲しいとの相談を受けました。
そこで母には、私のWillcomの回線を譲渡し、W-SIM機の中古を入手して渡すか、
それ以外の機種に回線譲渡と同時に機種変更することを考えました。
しかし以前は回線の譲渡は無料で、書類を出すだけで済みましたが、今は事務手数料3,000円かかるし、
譲渡元(私)と先(母)の両者がショップへ同行せねばならないようですね。
またショップに確認したところ、もし機種変更を伴う場合は、回線譲渡(今は名義変更)と同日にはできないようです。
私は東京住まいですが、ちょうど正月に帰省する予定だったので、1回なら同行するのは構わないのですが、
2回となるとちょっと予定を考え直さねばなりません。

また今日別のショップに相談したところ、母は新規契約にして家族割引にし、端末も新たに購入して
W-Value割引(?)を受けると、実質無料で移行できるとのアドバイスを受けました。
こんな方法は考えてなかったので面喰って今日はそのまま帰りましたが、割引の仕組みが釈然としないし、
後日名義を母に変更する手続きや、そもそも家族であることを証明する書類は何があるかなど、疑問がいっぱいです。

まぁ、家族割については明日もう一度そのショップに聞いてこようと思いますが、
他にこんな方法があるよ、といったアドバイスがありましたらお願いします。
移行に関わる費用や手間が少なく、もちろん今後の費用が少ないのが望みです。

また、母に渡すのに適当な端末がありましたらお知らせください。
母は高齢で機械音痴、耳も遠くなっているので、操作が簡単で音がいいものがいいです。

住んでいるのは市街地で、福岡や熊本の都市部以外へはほとんど行かないので、
エリア的にはPHSでも問題ないとは思いますが、PHSにこだわるつもりはありません。
通話がメインで、現在固定電話で月額2,3千円使っているらしいです。
メールやネットは多分しないんじゃないかな?
(もしかしたら、親戚との間でメールはするかもしれない)
カメラやお財布は、多分使いこなせないだろうなぁ・・・

書込番号:18245004

ナイスクチコミ!0

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14515件Goodアンサー獲得:4794件

2014/12/07 09:11(1年以上前)

家族割引サービスとW-VALUE SELECTのことでしょう。
仕組みは以下で確認してください。
http://www.ymobile.jp/plan/discount/kazokuwari/
http://www.ymobile.jp/plan/phone/wvalue/index.html
家族割で基本料無料、機種代が実質無料なら、スーパー誰とでも定額をつけて、毎月1500円でしょうかね。詳細はショップで確認してください。

他社に移るなら、MNPと同時に名義変更は可能です。
キャリアのカケホーダイプランなら、月2200円。
auの端末なら、運がよければ、一括0円ないし数千円で買うことも可能ですから、MNP費用分くらいは楽に出ますが、月々の支払いは、Y!mobileより高くなるかと。
手続きや必要書類等は、あらかじめショップ等で確認してください。

書込番号:18245512

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:692件

2014/12/07 19:05(1年以上前)

P577Ph2mさん、返信ありがとうございます。
大手キャリアへのMNPもエリア的には魅力ですが、月々の支払いが高くなるのはちょっとですね。

家族割引について昨日聞いた時には、副回線の支払いも最初は主回線と同一にせねばならず、
後で支払いを分割できるということではありましたが、どのくらいの間隔をあけねばならないかとか、
その手続きにも母と私が同行せねばならないかとかが疑問でした。
しかし今日確認したところ、最初から支払いを別の契約とすることができ、新規加入(家族割引適用)にも
2人が同行する必要はないとのことでした。
只、家族を証明する書類として戸籍謄本を取り寄せる必要がありますが、これは時間を持て余している
母に取って来させましょう。

端末は、文字やボタンが大きく、スロートークもできる「かんたんケータイ」(WX02SH)を第一候補に、
文字は一回り小さいけどスマートソニックがついたWX12Kか402KCを第二候補として考えることとします。
W-VALUE SELECTは月々1,080円と決まっているそうなので、2,3百円の足が出ますが、まあそのくらいは
母に負担させましょう。

それでは、お騒がせしました。

書込番号:18247187

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline