『壊れたGIANT EscapeRX3をもらいました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『壊れたGIANT EscapeRX3をもらいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

壊れたGIANT EscapeRX3をもらいました

2014/12/07 08:36(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:2件

はじめまして

題名の通りなんですが、直すのが面倒だということで2012年製Escaoe RX3を友達からもらいました。

1.壊れている箇所は、Rディレーラー?ギアを動かす箇所(8速)
(外れて歪んでいます。ワイヤーむき出し)

2.スタンド

この2箇所です。
Rディレーラーはネットで探してみましたが、同じものはもう生産されていないようです。
違うものを取り付けしてもいいのでしょうか。

また、スタンドは純正のほうがよいのでしょうか。

これなら代用できるというものがあったら教えていただければうれしいです。

書込番号:18245409

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/12/07 11:24(1年以上前)

>スタンドは純正のほうがよいのでしょうか。
純正は悪いのでサイクルベースあさひ店頭販売のこのスタンドお薦めします。1780円
http://review.kakaku.com/review/K0000567702/ReviewCD=742612/ImageID=191477/

RDはシマノ [SHIMANO][ALTUS] RD-M310 1,776円(税込)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.html

チェーンも交換した方がいいでしょう。8速対応ならなんでもいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/62/item100000026241.html

工具持ってないなら、あさひでやってもらった方が安上がりかもしれません。
RDの破損状況考えるとディレーラーハンガーも曲がってないかチェックした方がいいです。

書込番号:18245890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/12/07 13:49(1年以上前)

質問1が気になりましたが。
リアディレイラーそのものが外れるような事が起きれば、普通はディレイラーハンガーも歪んでいる可能性も高いと思います。

それより、何故そうなったか聞きました?
場合によって(事故とか)、チェーンステイとか歪んじゃってる場合もあるから、ちゃんとした自転車屋で一度見てもらった方が良いと思います。

書込番号:18246302

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/12/07 14:53(1年以上前)

こんにちは。

>>1.壊れている箇所は、Rディレーラー?ギアを動かす箇所(8速)(外れて歪んでいます。ワイヤーむき出し)

シマノ製品で、現在ですと、アセラ、アルタスで、8速対応のリアのディレーラーが発売されています。

でも、どうしてそのディレーラーが外れて歪んでいるかが問題です。
もし、ぶつけたり、転けたりで、ディレーラーが壊れたのであれば、それを取り付ける台座やフレームが歪んでいる可能性があります。台座だけが歪んでいれば、RXの場合、台座を取り替えることができますが、歪んでいるのが、フレームまでいっていれば、アルミフレームですし、修復するのは難しいと思います。

スポーツ車を扱っているような自転車屋さんですと、歪んでいるかどうか見る器具を持っておられますので、事前に見てもらわれた方がいいと思います。



>>2.スタンド

スタンドは、純正から発売されていて、これが結構軽いので、スポーツ車の軽快さも重視されるのでしたら、軽量なタイプがいいと思います。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/129042

http://www.giant.co.jp/giant14/acc_select.php?c1_code=01&c2_code=22


書込番号:18246454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/12/08 23:38(1年以上前)

escape rx3 はクロスバイクですので、フレームはそれなりに丈夫だと思います。

リアホイールが真っ直ぐ入るのであれば、レストアできると思います。

>1.壊れている箇所は、Rディレーラー?ギアを動かす箇所(8速)
>(外れて歪んでいます。ワイヤーむき出し)

この部分の写真がありますと、もう少し具体的なアドバイスができると思います。

書込番号:18251445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/12/10 15:57(1年以上前)

全景

ディレーラー

遅くなりすみません。

写真を撮りました。

このような状態です。

書込番号:18256233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/12/10 16:15(1年以上前)

こんにちは。

これは酷い状況ですね。
台座も外れていますね。そうとう強い衝撃を受けたのでしょうか。

これは、直せるかどうか、スポーツ車を扱う自転車屋さんで、見てもらわれた方がいいと思います。

書込番号:18256272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/12/10 16:19(1年以上前)

http://giant.co.jp/giant15/acc_datail.php?p_id=A0000222

コレを買って頑張って取り付けしてみましょう。

書込番号:18256286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/12/10 21:48(1年以上前)

フレームが大丈夫なんて根拠のない回答を信用せず、自転車屋に一度持って行きましょう。

この画像だけではわからないけど、ディレイラーの壊れ方からするとチェーンやホイールも怪しいそう。
ホイールのクイックの軸なんかも曲がるし。

そもそもディレイラーとスタンドという逆方向同士の物が交換しなければならないほど損傷しているというだけで結構怪しいそうなんですけど。

けどやっぱりフレームにディレイラーは接触した形跡はあるから、キチンと一度見てもらった方が良いですよ。

書込番号:18257251

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング