『画像処理に適したPCはどれ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画像処理に適したPCはどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 画像処理に適したPCはどれ?

2014/12/08 19:14(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:70件


まだ購入はしていませんが一眼レフカメラ D750という画素数約2500万画素のカメラを購入予定でいます。

そこでいまあるPCが壊れているので新たに買い直そうと思っているのですが全くの初心者のためネットで色々調べてもどれがいいのか全くわかりません。

そこで博識の皆様に分かりやすく教えていただけたら嬉しいと思いかきこみをしました。
お手柔らかにお願いします。(用語は少しずつ覚えていくつもりなのでできるだけ分かりやすく説明していただけると幸いです。)

自分が現状PCに求めるスペックは
・画像処理がしやすくサクサク動くもの。これが第一です・画像処理がある程度追い込めるもの(これは画像処理ソフトによるものなのかな?)
・性能はあまり妥協したくはありませんができるだけ価格は安いものがいいです。一級品というよりもコスパ重視ですかね。
・画面の画質がいいこと。詳細に写真が見られ色乗りがいいやつ(これも液晶モニターによるものかな?)
・PCゲームはいまのところはやる予定がないです。
・YouTubeで映像を見たりネットサーフィンは時々します。
・設置場所は確保できます。
くらいです。自分なりに調べて
・タワー型
・デスクトップ型
が画像処理には向いているということなので
どちらかでかんがえていますがノートPCでもオススメがあるというのであれば助言お願いします。core i というものはcore i5以上のものがいいと聞きましたがそこらへんも踏まえて教えていただければ嬉しいです。
電源はケチってはいけないらしいですがなぜかも全くわかりません(°_°)

また液晶は別売りなのでしょうか?
でしたら液晶のオススメも教えていただきたいです。
・安さとグラフィックの綺麗さ重視です。
特に画像処理をするのでそれに適したものがあれば幸いです。
自分が探した結果EIZOさんのものがいいとききました。


だいぶ無理をいいましたが先人の知恵を借りるのが一番いいとおもい投稿さしていただきました。

価格は液晶モニターとセット13万円位に収めていただきたいです。安いに越したことありませんが…笑


書込番号:18250308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:42214件Goodアンサー獲得:11206件

2014/12/08 19:27(1年以上前)

このスレ長く続くと思うから、下記クチコミを参照したら良いと思う。
>デジタル一眼レフRAW現像に適したPC 素人に教えてください!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18083031/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%CA%90%5E%97p#tab

書込番号:18250354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2014/12/08 19:38(1年以上前)

キハ65さん

自分と似たような境遇の方がいますね。
教えていただきありがとうございます(^-^)

書込番号:18250388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33057件Goodアンサー獲得:4731件

2014/12/08 19:53(1年以上前)

サクサクという言葉自体が抽象的で。その上コストパフォーマンス優先というのは、矛盾しています。
PCというものは、だいたい性能は値段に比例しますし。その上で安物は、品質を犠牲にします。コストと性能優先して品質軽視は論外でしょう。 つまり、安くてうまくて安心なんてものは存在しません。 モニターに関しても同じです。
その辺を踏まえて…ですが。

>・タワー型
>・デスクトップ型
>が画像処理には向いているということなので
でかい方が、大電力を扱えるPCが作れる…というだけで。別に入れ物自体には性能はありません。
同じ値段なら、ノートPCの方が低性能なのは確実です。

とはいえ。12万円もあれば、そこそこは行けると思います。
AeroStream RM5J-B61/E
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2014/RM5J-B61E.html
このPCに、メモリを4GBx2に変更すれば、まぁ問題の無いレベルの性能のPCになると思います。余裕があれば、SSDを搭載すれば、体感的にもかなり改善されるでしょう(SSDとは別にデータ用HDDも忘れずに)。

>core i というものはcore i5以上のものがいいと聞きましたが
デスクトップ用CPUで言うのなら、大雑把にCorei5はi3の倍の性能です。Core i7は、「用途により」さらに1.2倍前後の性能が期待できます。
…聞いたのなら、その聞いた人に聞けば良いのでは?

電源については、GOLDが詰めれば御の字ですが。良い電源を積んだからと行って、寿命が延びるだけで性能が上がるわけではありません。コスト優先なら安物でもOKですが。安物の選択は自己責任で。

>自分が探した結果EIZOさんのものがいいとききました。
良いと言えば良いですが。違いが分かるか?と言えば勉強が必要です。
とりあえず、「IPS」「sRGB」をキーワードに。
安いところでこの辺から。
Dell U2414H
http://kakaku.com/item/K0000602214/
「自分の所でだけ綺麗だけど、他人のPCでは変な色」というのは、良くある話ですが。そもそもとして、PCで画像を扱う上で重要なのは、「綺麗な色」ではなく「正しい色」です。
EIZO製モニターは、品質として「正しい色」が期待できますが。目の前に表示されているものが正しいかどうかは、比較する対象が無いことには区別が付きませんし。EIZO製モニターでも、何もしないで正しくはなりません。
見るだけのTVとの違いがここですので。この辺も勉強を。

sRGBより上のAdobeRGBという色規格もありますが、さらに勉強は必要です。モニターにかける予算と、勉強する時間と気力があるのなら、改めて検討した方がよろしいでしょう。


というところで。
上記のPCとモニターで、合計11万しないと思います。この辺をたたき台にと言うことで。
予算より先に、勉強する時間を。

書込番号:18250432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/12/08 20:19(1年以上前)

KAZU0002さん

抽象的な言葉を用いてしまい申し訳ありません。画像処理などで滞りなく編集などをしたいということです。(これも抽象的ですかね。)

ほぼ全ての商品において価格は性能に比例していますね。今回申し上げたことも矛盾にあたりますね。しかし何もわかっていない貧乏初心者が求めるものは低価格で出来るだけスペックが高い物を求めたがる気持ちをご理解いただけると嬉しいです。また犠牲にするスペックなども一応かいてますのでそこら辺を差し引いた自分が求めるものに近い商品を知っておられる方がいれば助言をいただきたいと思いこのような書き方をしました。

URL参考にさせていただきます(^-^)
自分の使い方てきにはcore i7は持て余すでしょうか?
実際には見たが正解でした。すいません。
しかし人それぞれ考え方が違うのでみなさんのご意見を聞いて自分なりにまとめていきたいとおもいます。一人の意見では偏りが出るかと思いますので。
電源は寿命のみの問題ということですか!
初めて知りました。
購入する時はどのくらい使うかをもういちど考え直しその時また考えたいとおもいます。

違いがわかるか。
確かにそうですね。勉強して正しい色に調節出来るようにします。

詳しくありがとうございました!

まずは勉強を。当たり前のことですよね。
頑張りたいと思います(^-^)

書込番号:18250526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:297件

2014/12/08 20:29(1年以上前)

>画面の画質がいいこと。詳細に写真が見られ色乗りがいいやつ(これも液晶モニターによるものかな?)

さしあたって、勧められるLCDモニターと言えば最新のAH-IPSやAMVA+パネルを搭載したFullHDモニターで2万円から。
各ブランドのクリエイター向けのそれは10万円くらいからだから(多分)買えないでしょ。
EIZOのモニタと言っても、普及品はLG辺りパネルを使用してるから物欲以上のメリットは薄い。

----------
他の人も言っている通りCPUはi3/i5で足りそう。
電源はBTOならお任せで80+銅以上ならいいでしょう。

書込番号:18250564

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33057件Goodアンサー獲得:4731件

2014/12/08 20:59(1年以上前)

>自分の使い方てきにはcore i7は持て余すでしょうか?
単に、処理にかかる時間の差ですので。軽自動車しか乗ったことが無い人がカウンタックで振り回されるという意味での持て余すということはありません。ただ、当然ながらCore i7はi5より高いだけです。
先述の通り、Core i7はi5に比べて1.2倍の性能が「期待できる」場面がありますが。この2割の「かもしれない」という数値に、+1.5万円ほどのコストを出す価値があるか…は、買う人が決めることです。
たかが2割ですが。1.5万円で2割増しなら安い…という人もいると言うことです。

ちなみにちょっと詳しく。
Core i7とi5の違いは、HyperThreadという機能の有無です。これは、CPUのそのときに使われていない部分を仮想的に追加のCPUとして見せかける機能です。主に単純な演算において1.2倍ほどの性能が発揮できますが。単純で無い演算の場合には効果がありません。この辺は、扱う処理によるとしか言いようが無いです。
また、CPUの数が増えたところで、アプリケーションの方でそれら複数のCPUを使いこなせなければ、無用の長物です。
一般的に、ゲームとかには、HTは無くても良いという傾向ですし。映像処理には効果がある傾向です。あくまで傾向。映像ではなく画像処理なら、体感できる差になるかは微妙です。その場その場の処理においてCore i5で遅いと感じたところで、Core i7に変えたとしても、大した改善にはならないでしょう。
例外的考えとして。Core i7の最高峰であるCore i7 4970Kは、素のクロック数が高いので。HyperThreadの有無に関わらず、高性能CPUとして選択するのはアリです。CPUだけで3.5万円ですけど。

モニターについては。
例えば、蛍光色を表示できるモニターはあっても、蛍光色を正確に撮影できるカメラが無いですし、蛍光色を正確に印刷できるプリンターもありませんので。何をもっとモニターの蛍光色が正しいかを論することは難しいですし。個人的には、時間の無駄だと思います。
sRGBモード付きで2万円代のモニターなら、十分安価ですし、肌色については十分な正確さと言えると思いますので。予算が限られているのななら、その辺から始められた方が良いかと思います。

勉強々々とうるさいと思われるでしょうが。触る前から最適解は得られないのも実状です。言われたものを揃えてそれですぐに上等な事が出来る…なんてこともありません。
一歩ずつ囓っていくしかないので、勉強を楽しむくらいの気構えで行きましょう。先記の構成のPCで不満が出れば、進歩の証です。

書込番号:18250698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:396件

2014/12/08 21:13(1年以上前)

ご参考に。
EIZOライブラリー - カラマネ小話
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/index4.html

物理コア4以上のCore i5をお勧めします。ノートPCのCore i5は(2C/4T)なので注意。
Core i3(2C/4T)
Core i5(4C/4T)
Core i7(4C/8T)

書込番号:18250766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2014/12/08 21:46(1年以上前)

twin driveさん
検索したいとおもいます!
EIZOでもランクがいいものはいいけど全てがいいということですね。

書込番号:18250913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2014/12/08 22:04(1年以上前)

KAZU0002さん

自分なりに考えた結果i5で現状満足できるかと思います。詳しく分かりやすく説明してくださってありがとうございます!

sRGBを調べてみた結果
IEC(国際電気標準会議)が1998年10月に策定した、色空間の国際標準規格。パソコンの機種の違いや、ディスプレイやプリンタなど機器の違いによらず、意図したとおりの色を再現するための表現形式を定めている

色空間とは、表示・印刷できる色の範囲やその表現方式のことで、機器の特性によって表現できる色が異なることから、様々な方式がある。sRGBは異なる環境間で色の再現性を確保するために定められた色空間で、CRTディスプレイの色表現をベースに策定された規格。

例えば、デジタルカメラとパソコン、ディスプレイ、プリンタがすべてsRGBに対応していれば、撮った写真をディスプレイ表示すると違う色になってしまったり、表示した写真を印刷すると違う色になってしまうといったトラブルを避けることができる。

sRGBは他の色空間に比べて表現できる色の範囲が狭く、エメラルドグリーン、濃いシアン、オレンジ、明るい赤や黄色などは苦手である。このため、写真やグラフィックデザインを専門的に扱うプロ用途などには向かないと言われている。

とでてきました。プロ用途には向かないとのことですが自分みたいに趣味で編集する位では大丈夫でしょうか?
すみません質問ばかりで。

うるさいなど思っていませんよ。
何事も勉強なしに成長はできないと思っていますので。特にPCなんて勉強さえすれば誰もが同じ境地まで達することができるので。

書込番号:18251015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33057件Goodアンサー獲得:4731件

2014/12/08 23:20(1年以上前)

何を持ってプロか…によりますね。 そもそもプロは何なのか?という定義論は置いといて。
プロ用のモニターで調節した!でも、他の見てくれる人のモニターはプロ用では無いので、努力は無駄…ということもあります。その辺の配慮が出来るのもプロだと思いますが。
…プロ用と言われる機材を使って閉鎖的環境で自己満足するのは、むしろアマチュアでしょう。自分だけが正しければいいという自称プロとは、仕事はしたくないですね。

>エメラルドグリーン、濃いシアン、オレンジ、明るい赤や黄色
これらは要は蛍光色なのですが。これらを表示できるモニターを使ったからといって、正確に扱えるかはまた別の話ですし。sRGBモニターだからといって、これらがくすみまくるわけでもありません。
彩度の高い色に拘る、かつ、そのために勉強する手間と時間と費用を惜しまないのなら、高い機材を揃えるのは
道理ですが。PCと合わせて12万円の予算なら、もっと趣味の目的そのものの時間に投資した方が有益かと思います。

ちなみの経験談ですが。
外国車が買える値段のカメラに、普通自動車が買えるデジタルバック(交換可能なCCDユニット)で、20万円の照明機材と30万円のモニターと高いMAC…という撮影スタジオに撮影依頼したことがありましたが。そのモニターに映る蛍光色部分(マゼンダ系)は、同じとは言い難い色でした。…印刷で仕上がってきた見本は、言うに及ばず。
ただ。その印刷結果が写真として破綻しないようにデータを調節して印刷所に出せる、これがプロの仕事というものでした。
結局は、クライアントの要求に応えるのがプロであって。何を使うかでは無いと言うことです。

書込番号:18251367

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:585件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2014/12/09 08:00(1年以上前)

>KAZU0002さん
>モニターについては。
>例えば、蛍光色を表示できるモニターはあっても、蛍光色を正確に撮影できるカメラが無いですし、蛍光色を正確に印刷できるプリンターもありませんので。何をもっとモニターの蛍光色が正しいかを論することは難しいですし。個人的には、時間の無駄だと思います。
>これらは要は蛍光色なのですが。これらを表示できるモニターを使ったからといって、正確に扱えるかはまた別の話ですし。sRGBモニターだからといって、これらがくすみまくるわけでもありません。
自分が数年前から何度も正しているのにも関わらず、さも知識があるようなふりをしたがって繰り返しデタラメを教えるのは、KAZU0002さんの非常に悪質なところ。
sRGBを超えた色は、蛍光色ではないし、D750によりsRGBと同等の正確さで撮影できるし、AdobeRGBを正確に扱う方法はsRGBを正確に扱う方法と同様だし、sRGBディスプレイではくすむ。
sRGBを超えた色を含んだ写真の例
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18083031/#18131678
これらの例では、木々の緑や黄色いヒマワリなどがsRGBを超えた色として写っている。

このようにKAZU0002さんがsRGBディスプレイを薦める理由は誤りだらけだが、だからといってエッツィオさんがAdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイを買うべきかどうかは分からない。
次のスレッドを参考にしてほしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0085/#18216493

書込番号:18252072

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:585件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2014/12/09 08:30(1年以上前)

>外国車が買える値段のカメラに、普通自動車が買えるデジタルバック(交換可能なCCDユニット)で、20万円の照明機材と30万円のモニターと高いMAC…という撮影スタジオに撮影依頼したことがありましたが。そのモニターに映る蛍光色部分(マゼンダ系)は、同じとは言い難い色でした。…印刷で仕上がってきた見本は、言うに及ばず。
AdobeRGBを使って撮影したのかどうか分からないが、仮にAdobeRGBを使っていたとして、それが原因でマゼンダ系の再現性が悪くなったわけではない。
カメラは、高額になるほど忠実に記録するように作られているわけではない。
色作りがなされている。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
忠実に記録したい場合は、カラーチャートを使う。
http://www.i1color.jp/products/ccpassport/
http://www.hutchcolor.com/HCT_buy.htm
デジカメにおける紫色の撮影には、次のような問題がある。
http://web.archive.org/web/20100206061515/http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

書込番号:18252130

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33057件Goodアンサー獲得:4731件

2014/12/09 09:35(1年以上前)

いちいち私に構わないでくれないかな。

書込番号:18252269

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33057件Goodアンサー獲得:4731件

2014/12/09 09:45(1年以上前)

念のため。
花の色は蛍光色です。…ここで蛍光色と何のために言っているのか理解しているのかしら?
そりゃ「モニターのダイオードが発光しているから蛍光じゃ無い」って定義なら、蛍光色じゃ無いよな。

色作り? 綺麗な色ではなく、正しい色の話をしているのに色作り? 誰もそんなこと頼んでいない。

正確に説明すれば長くなるだけだから、わかりやすく噛み砕いているだけをデタラメといちゃもん付けるのもいい加減に。
敬語も使えない奴とは、話したくない。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%AF%E6%95%AC%E8%AA%9E%E3%81%8B%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

書込番号:18252300

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:585件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2014/12/09 14:53(1年以上前)

>花の色は蛍光色です。…ここで蛍光色と何のために言っているのか理解しているのかしら?
花の色は蛍光色ではない。
蛍光 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89
KAZU0002さんは、sRGBを超えた色をsRGB内の色よりも再現困難な色であるがごとく見せかけて、質問者を持論へ誘導するために花の色を蛍光色だと述べている。

>色作り? 綺麗な色ではなく、正しい色の話をしているのに色作り? 誰もそんなこと頼んでいない。
通常、カメラに求められることとディスプレイに求められることとが違う。
カメラは、通常、忠実色を記録することではなく、記憶色・期待色を記録するようになっている。(色作り)
ディスプレイは、カメラが記録した記憶色・期待色の写真データを正しく(「ある基準に沿って」の意)表示する必要がある。(正しい色)

>正確に説明すれば長くなるだけだから、わかりやすく噛み砕いているだけをデタラメといちゃもん付けるのもいい加減に。
KAZU0002さんは、「正確な内容をわかりやすく噛み砕いている」のではない。
「sRGBを超えた色は、蛍光色ではないし、D750によりsRGBと同等の正確さで撮影できるし、AdobeRGBを正確に扱う方法はsRGBを正確に扱う方法と同様だし、sRGBディスプレイではくすむ。」からデタラメだと述べている。
エッツィオさんがAdobeRGBについてGoogle検索するなり、カラーマネージメントについて書かれた本を少し読むなりしてみれば、KAZU0002さんの述べていることと一致する説明がなく、KAZU0002さんがデタラメな独自理論を述べているだけということが分かるだろう。

書込番号:18253005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/12/09 18:19(1年以上前)

susumusさん
先ほどは失礼をいたしましてすいません。

URL読まさせていただきます。
core i5で決まりそうです。

書込番号:18253430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング