WAN内蔵ノートPCでの格安SIM動作報告です。
SIM
ServersMan SIM LTE 基本プラン 504円/月
PC
FUJITSU FMV-BIBLO R/E70N 2010年冬モデル
(型名 FMVRE70NX8・HIGH-SPEED対応無線WAN内蔵)
プリインストールされている「3G Watcher」と「ドコモ コネクションマネージャ」で接続できました。
APN設定に際して、ドコモ コネクションマネージャの接続先設定で料金プランを選ぶ必要がありますが、プランによっては設定が進められなくなります。「ビジネスプラン」で設定完了しました。
公式ホームページでは、『安定した250Kbps回線』とうたわれていますが、田舎のため?か、BNRスピードテストでは、700Kbps以上出ています。
書込番号:18261948
0点
下りは出るようですね。軽いブラウジングには全く問題無さそうです。上りは250kbps範囲内だと思いますが、メールとかラインぐらいならこれまた問題無さそうですね。後は、継続して安定して使えるかどうかですね。使い放題ではないととのことですから。
書込番号:18318656
0点
格安SIMのお仕置き酷い → わずか2週間で解約\(^o^)/
初日は全くストレスなく使用できました。しかし、1週間ほどでEvernoteの同期エラーが発生するようになりました。通信スピードを計ってみると、5Kbps程度しか出ていませんでした。Yahoo!トップページでタイムアウトになるほど速度を絞ったら実用に耐えません。「お仕置きの5Kbps」≒「遮断」でしょう。
と、いうわけでサクッと解約しまして、別会社のSIMに切り替えました。今のところ順調ですが、1か月位は様子を見ないといけませんね。。。
書込番号:18319768
1点
やはりDTIはちょっとしたブラウジングなど限定的な使用しか出来ないのでしょうね。
書込番号:18333164
1点
通信量の計算期間が判らないので何とも言えませんが、常時通信するアプリでは厳しいかもしれません。
その後、BIC SIM(IIJmio)に替えて気が付いたことがあります。(見た目は全く同じdocomoのSIM)
BIC SIMでは、低速モードと高速モードを任意で切り替えできるのですが、高速で700Kbps、低速で200Kbps程度なのです。と、いう事は、DTIの『安定した250Kbps回線』といいつつ700Kbps出ていたのは、ろくに速度制御が出来ておらず、通信量が規定値を越えたら、速度制限というビジネスモデルなのでしょう。
それなら初めから、「1か月○○○MBまで504円/月」とか、「504円/月で○日間○○MB通信可能」とか明示すべきだと思います。
初期費用3000円は無駄になりましたが、皆様の参考になれば幸いです。
書込番号:18333358
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安SIMカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/17 16:33:10 | |
| 0 | 2025/10/06 21:48:18 | |
| 2 | 2025/05/05 12:05:26 | |
| 0 | 2025/03/21 17:31:33 | |
| 0 | 2024/08/15 16:40:07 | |
| 4 | 2024/08/11 10:12:10 | |
| 1 | 2024/07/02 18:09:56 | |
| 10 | 2025/07/06 0:27:55 | |
| 0 | 2024/06/01 11:41:35 | |
| 1 | 2024/04/04 11:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)

