『見積り評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積り評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

見積り評価をお願いします。

2014/12/14 15:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 ben6さん
クチコミ投稿数:7件

初めて投稿させていただきます。
7社くらいに見積もりを取っていますが、一番発電量が多く、情報量が多い・説明が丁寧で
最も信頼できそうな会社からのものです。

方位:西、南、東の計5面 
架台:スレート架台方式(軒先カバー付)
244w×18枚、120w×2枚   計4.872KW(パナソニック)
パワコン:VBPC259C
モニター:7型ワイヤレス
総額:1,900,000円(税込み)

@10年のメーカー機器保証
A自然災害補償
B15年工事補償
C15年のアフターメンテナンス(高額な専用機器による)

 パワコンは4.6に変更できないかと尋ねたところ、回路数の関係で
 無理だと言われました。
 KWあたりでは、約390千円とやや高いですが、屋根が5面に亘るので
 仕方ない気もしています。

 アドバイスをいただけましたら、幸いです。

書込番号:18269425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/14 15:17(1年以上前)

>屋根が5面に亘るので仕方ない気もしています。

3方向5面設置でかなり複雑な屋根のようですね。

単価が高くなるのは仕方ありませんね。


正に今の時期勾配による影の影響は大丈夫でしょうか?

書込番号:18269461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/14 15:52(1年以上前)

>パワコンは4.6に変更できないかと尋ねたところ、回路数の関係で無理だと言われました。

5回路組むのでしょうか?
5.5kwのマルチ型でも十分いけるわけですけど、長い目で見て1%変換効率の良い5.9kwを選んだのかもしれませんね。
(パワコンの型番はVBPC259Cで間違い無いでしょうか?)

書込番号:18269555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ben6さん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 17:09(1年以上前)

早速、書き込みをいただきありがとうございます。

>正に今の時期勾配による影の影響は大丈夫でしょうか?

 ⇒複雑な屋根の形なので影響はあると思いますが、日当たり自体はいいので、ある程度の
  発電は可能だと思います。
  一番近い観測地点のデータを基にメーカー基準の値で算出されていると思われ、年間発電
  予想量は5,372kwhとなっていました。

>5回路組むのでしょうか?
>5.5kwのマルチ型でも十分いけるわけですけど、長い目で見て1%変換効率の良い5.9kwを選んだのかもしれませんね。
>(パワコンの型番はVBPC259Cで間違い無いでしょうか?)

 ⇒VBPC259Bの誤りです。すいません。
  私が容量は4.872kwだが、100%の出力はほとんど出ないであろうから、約10万円安い4.6kwタイプに代えれない
  のかと尋ねると、現在のパネルの並び?だとこのタイプしか無理と言われました。(5回路ではないと言ってい
  ました)この説明は、理解できませんでした。

  屋内タイプの5.5kwでも可能でしたら、これも約10万円安いので、先方に確認したいと思います。

書込番号:18269778

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/14 17:24(1年以上前)

244w×18枚、120w×2枚は1面設置なら4.6kWパワコン(VBPC246B)で事足りますが、複雑な屋根により回路数が5回路になると上位の5.9kWパワコン(VBPC596B)となります。

5面設置とのことですがパネル設置図面をアップしてもらえると正確なアドバイスができます。

書込番号:18269829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/14 17:36(1年以上前)

>私が容量は4.872kwだが、100%の出力はほとんど出ないであろうから、約10万円安い4.6kwタイプに代えれなのかと尋ねると、現在のパネルの並び?だとこのタイプしか無理と言われました。(5回路ではないと言われました)この説明は、理解できませんでした。

5回路ではないとすると4回路でしょうか?
4.6kwのパワコンは最大接続枚数20.5枚(ハーフは0.5枚換算)でいけるのですが、例えば南に向いている面でも一部南東とか南西に設置する場合はこの面だけで1回路必要になります。つまり方角の違う面を同じ回路で繋ぐことは出来ないということですね。(5面設置は5方向ではないでしょうか?)

もっとも業者の言う5回路ではないという意味が私にも分かり兼ねますが?

書込番号:18269876

ナイスクチコミ!1


スレ主 ben6さん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 18:16(1年以上前)

図面をアップさせていただきました。

上部が北で、南が一番面積が広いところとなります。
南西と南東にそれぞれ2面は、違う角度の勾配となっています。

>4.6kwのパワコンは最大接続枚数20.5枚(ハーフは0.5枚換算)でいけるのですが、例えば南に向いている面でも一部南東と>か南西に設置する場合はこの面だけで1回路必要になります。つまり方角の違う面を同じ回路で繋ぐことは出来ないとい>うことですね。(5面設置は5方向ではないでしょうか?)
 
 ⇒確かに5方向で5面となっています。

>もっとも業者の言う5回路ではないという意味が私にも分かり兼ねますが?
 
 ⇒ハーフタイプ(写真の赤色部分)の4枚の取付けを止めれば、4.6kwのパワコンでも大丈夫だと言っていました。
  そうなれば、発電出力が落ちてしまいますが、パネル料金10万円の減少とパワコンで合計20万円削減できるとの
  事です。
  しかし、長い目(30年くらいの発電期間)で見ればどちらがいいのか迷っています。
  

書込番号:18270012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/14 18:19(1年以上前)

>ハーフタイプ(写真の赤色部分)の4枚の取付けを止めれば、

ええ、ハーフは4枚でしたか?

書込番号:18270028

ナイスクチコミ!0


スレ主 ben6さん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 18:26(1年以上前)

>ええ、ハーフは4枚でしたか?

⇒たびたび、申し訳ございません。
  244w×18枚、120w×4枚の誤りでした。
  ハーフが4枚となります。

書込番号:18270039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/14 18:41(1年以上前)

回路図が無いんで何ともですが、業者さんは南面の一部と何処かの方角が違う面を繋いでいる様な気がしますが?

書込番号:18270098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/14 19:03(1年以上前)

ben6 さん

回路図が無いんで想像ですけど、1回路7.5枚しか組めませんので南面を2回露にして細かい屋根の左右どちらかを方向違いではありますけど一緒に1回路として計5経路で組んでいるのではないでしょうか?

上でも申しました様にパワコンがマルチストリング型であっても方角の違う面と面を1回路で組む事は保証上の問題が絡みますので確認してみて下さい。

書込番号:18270162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/14 19:18(1年以上前)

ben6さん

図面ありがとうございます。
これは業者泣かせの屋根ですね。
業者の言うように4.6kWパワコンの搭載ができるよう搭載枚数を減らせば、価格を落とすことができます。

4.6kWパワコンと5.9kWパワコン搭載の2パターンで投資年数シミュレーションをされてはいかがでしょうか。

書込番号:18270202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ben6さん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 19:20(1年以上前)


>上でも申しました様にパワコンがマルチストリング型であっても方角の違う面と面を1回路で組む事は保証上の問題が絡
>みますので確認してみて下さい。
⇒そうですね。
  実質的に動作が可能だとしても肝心のメーカー保障が受けれなくなれば困りますので、確認したいと思います。

  また、今日、再面談しました別の会社から、4.872kwもメーカー基準を守ればできないハズとやんわり指摘されまし
  た。この点についても、メーカー保証の問題となりますので合わせて質問したいと思います。

  改めて報告・相談させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18270209

ナイスクチコミ!0


スレ主 ben6さん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/14 19:38(1年以上前)

gyongさん

投資シュミレーシヨンの結果が先ほど送られてきました。
結論から申し上げますと30年スパンで考えると5.9kwの方が有利でした。

 @初期投資回収期間 A30年での電気代削減コスト
○4.6kWパワコン(ハーフ4枚なくす)の場合  @8.9年 A350万円
○5.9kWパワコン        の場合   @8.8年 A387万円

 初期投資は20万円多いですが、ローンを組めば月額2千円プラスくらいで、
 出力が大きい方がおトクのようなので実施の場合はこちらにしたいと思います。

書込番号:18270276

ナイスクチコミ!1


スレ主 ben6さん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/20 10:45(1年以上前)

おはようございます。
244w×18枚、120w×4枚 計4.872KW(パナソニック)を設置を前提に考えておりましたが、
あの後、今後の屋根のメンテを考えて、ハーフパネルを2枚減らして、計4.632KWに変更することと
しました。(4.6kWパワコン)
価格の方は、こちらからKWあたり35万円(税込み)を提示し、最終合意に至りました。(5面設置の手間を考え、
妥当と考えてます)。
これまで、こちらのサイトで勉強し、湯〜迷人さん、gyongさん、の貴重なアドバイスのお陰で情に流
されることなく交渉を続け、最初の価格よりかなりの割引額となりうれしく思います。

明日契約にサインしますが、契約内容をしっかり確認したいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:18287765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)