『SSD導入後の、元はシステム用だったHDDについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSD導入後の、元はシステム用だったHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD

クチコミ投稿数:5件

お世話になります。

当初HDDをシステム用としてパーティションを切って使用していたのですが、
その後SSDへとOS等必要なデータごとHDD全体をクローンし、このSSDを今後システム用として用います。
その際元のHDDをデータ用ストレージとして使うことを考えています。

ここで、質問なのですが、
このHDDについてデータ保存用として使用するので、残留しているOS等のデータ類は不要と考えているのですが、この場合、先の段階でSSDにデータをクローンしているので、パーティションを結合して不要となったデータ類を削除してしまう方がよいのでしょうか?
もしくはそのまま残しておく方がよいのでしょうか。

また、パーティションを結合すると書きましたが、
「そもそもパーティションを結合しない方がよい。各ボリュームの要領を調節するのみにし、パーティション自体は区切っておく」
ということも考えられるのでしょうか。
その場合どのようなメリットがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:18271106

ナイスクチコミ!2

返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:32996件Goodアンサー獲得:9090件

2014/12/14 22:55(1年以上前)

パーティションが切っても切らなくても良いです。
私は切らない派ですので、例えば8TBの外付けHDDも切りません。

SSDに移行したあとのHDDはフォーマットして真っ新にしても構いません。
SSDが壊れた時はショックの度合いが大きいので、SSDのデータををまるごとフォーマットしたHDDにバックアップしておいても良いでしょう。

書込番号:18271123

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5486件Goodアンサー獲得:457件

2014/12/15 00:36(1年以上前)

システム要件に関連しないデーターを保存する場合、特にパーティーション分けする必要は無いですね。
むしろ追加でHDDを購入し、RAID1でデーター保存用のストレージを追加する。

あとはkokonoe_hさんの言われるように、緊急時のシステムクローンディスクとして保管し活用する。
この方法でライセンス認証や環境構築の手間は省く事ができます。

書込番号:18271499

ナイスクチコミ!3

PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:326件

2014/12/15 00:45(1年以上前)

パソコンは自作? それともメーカー製パソコン?

自作でOSのディスクもあってドライバー等もあるのなら、SSDに変更する際に、私ならクリーンインストールします。
元のHDDのOSも不要です。

クローンをとったということからメーカー製パソコンでOSのディスクもないのかな。
ディスクがあってもなくても、メーカー製パソコンなら私は、元のHDDは使わないでそのまま保管しておきます。
クローンをとったので必要ないといえばないけど、一応念のため。それほど容量の大きいものではないと思うので。
新たに購入してDドライブとして準備します。

私もパーティションに関して、余程の理由がなければきらないで使います。

書込番号:18271521

ナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:7929件Goodアンサー獲得:479件

2014/12/15 10:03(1年以上前)

私はパーティションで分けるのでは無くディスク単位で分けています。
ディスクは1パテです。

例えば
Bドライブ → バックアップ・ディスク(Dドライブの同期バックアップ)
Dドライブ → データー・ディスク
Mドライブ → MagicTV録画用ディスク

ドライブレターも関連付けしています。(^^; 

Cドライブも1パテですが、半分しか使ってないです。
残りは未割り当てです。(理由はあります)

ちなみに全てSSDです。HDDは持ってないです。
データー用でもHDDを使うとガクっと遅いパソコンに成り下がります。
SSDを使い始めるとHDDは過去の遺物です。

書込番号:18272074

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:21099件Goodアンサー獲得:1877件

2014/12/15 13:39(1年以上前)

質問してくる位の人なら「抜いたHDDは大切に保存しておきましょう。」とアドバイスします。

少なくても「自分は消しても大丈夫」と確信が持てるまでは放置で。
一旦SSDで動いたとしても、全くトラブルが出ないなんて保証はありません。SSDの初期不良は良く聞く話だし、修理依頼するときは元のディスクに戻してクリーンインストールする必要があります。
まぁ、システムをコピーしちゃう程度の認識なら永久に消さない方が良いとは思いますが。
「トラブル避けるためにクリーンインストールしよう」と思わない人がSSDがトラぶったときにクリーンインストールを初めて強制されて、果たして出来るのかって考えたらね。(マーフィーの法則ですな)

消すなら、他の方もアドバイスしているとおり、クリーンインストールできる環境にだけはしておきましょう。メーカ製PCならインストールディスクを必ず焼いて、できたらそのインストールディスクで別のHDDにインストールしてディスクがちゃんと焼けているかも確認しておきます。(これも矛盾ですな。確実に手を抜くためには余計に手間が掛かるという、、、)

HDD使用にあたってパーティション切る切らないは個人の自由です。ただし、パーティションを拡張した場合は、やり方によってはトラックが飛び飛びになりますのでパフォーマンスに影響します。

パーティションを切る理由は、、、
・管理上の問題。バックアップが取りやすくなるように等。
・NTFSが使えない他OSとの共存などフォーマットの互換性に問題がある場合。
・速度の問題。HDDは後ろに行くほど遅くなるのと平均シーク速度向上のため後ろを使わせない。
・複数のOSをインストールしたいなど技術的な要件による。

どっちが気楽に使えて便利かと言えば、当然ながらひとつのパーティションの方が良い訳です。

個人的には〜256GBのSSDにシステム入れる場合は1パーティション。HDDに入れる場合は200GBほど先頭に切ります。

書込番号:18272550

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5件

2014/12/15 23:06(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
HDDはパーティション切らずにデータストレージとして利用し、SSDのバックアップにはまたさらに別のHDDを用意することを考えてみます。
データストレージにもSSDを利用できれば一番よいのでしょうが、HDDと比較すれば未だ割高ですし、今回採用したのは128GBなので、システムドライブとして利用しつつデータ保存するには心許ないので。
また当初のHDDは1TBだったので、システムの元データとして保管するより、データ保存用に使うという方針でした。
このあたりは私の記載の不備でした。

ベストアンサーは追って決めます。
ありがとうございました。

書込番号:18274259

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド