ROWA製の互換電池が寿命のようなので、代替に
1個1800円前後で純正品と銘打って通信販売しているお店で2個 別々の二つのお店から買いました。
電池の外観はNIKONのもののようです。ホログラムの金ラベルも付属
・A店・・・日本のセルで、インドネシア組立 ロットQ17G・・・P310の付属電池(Q20G)と同じ製造国。
・B店・・・日本のセルで、中国組立 ロット LCD
いずれも、端子カバーは付属しているものの外箱はありません。
充電して使ってみていますが、特に問題はないようです。
これらの品は、偽物ではないようですが、どうやって流通してくるのでしょうか。
製造委託先が横流し? 本来は廃棄されるべきなんらかの不良(使用上ではなく外観等)品が横流れして流通?
まさか・・・精巧な偽物ではないですよね。
Nikonにこれは本物か?と聞いてみようかとも思いましたが面倒なのでやめときます。
書込番号:18282202
0点
断言はできませんが、おそらく偽物です。
中国はコピー製品のプロフェッショナルです。
以前偽物(中国製)ムーブと正規のムーブを並べて外観評価したら
偽物だと気付いた人数は極少数でした。
当然蓋をあければ直に見分けはつきましたが。
横流しはあるかも知れませんが・・・。
書込番号:18282278
0点
可能性として「中古」ってのも有り得ますね。
だいたいどこの中古カメラ屋でもそうなんですけど、中古で売り払うとき、
予備で買ったバッテリーって、値段つかないんですよ。
だけど、次のカメラでそのバッテリー使えない場合、
めんどくさいからタダで引き取ってもらう、というのがあるわけで。
フジヤカメラなんかそうなんですけど、
そのバッテリーがその後どうなるか… ジャンク屋の店頭には並ばないんですよねえ…
だけど、ただ捨てているとは思えず、回収業者みたいなのに回しているのではと想像されるのですが、
そのあと、その回収業者がどうしているか…わからないですよね。
あとはバッテリーに記録されてる劣化度合をテキトウに書き換えを行って…
書込番号:18282342
0点
私もコンデジで3ヶほどその手の物を使っています。
フジXF1用は並行輸入品との説明通り、すべて英語表示ですがニセ物では無いようでした。
オリXZ−10用は本体に同梱されていたものと全く同じで見わけが付きません。
仕方がないので、「1」「2」と番号シールを貼りました。
ソニーWX220用は「海外向けラベル」と説明されていましたが、到着品は本体同梱のものと全く同じ物でした。
仕方がないので、これにも「1」「2」と番号シールを貼りました。
それにしても、このソニーの物は本体同梱用で別売では買えない物のハズなのに・・・
書込番号:18282344
![]()
0点
注意しながら使うしかないと思います。私も別機種ですが、予備電池にROWAの電池を使っています。
書込番号:18282495
0点
横流し業者も多く知っていますが
コピー品は端子部分の材質が違うのでわかります。
コピー製造工場も多く存在する中国南部でも
バイヤーは工場の品質を管理しているので
商品の良し悪しは、バイヤーの目利きになってきます。
大昔は、日本もコピー製造業から始まった経済ですから
いずれ日本の技術を上回るでしょう。
書込番号:18282800
![]()
0点
皆様 返信有難う御座います。
・そもそもこのバッテリー純正品に中国製のロットがあるのでしょうか? 箱もついた純正品を買われたか、カメラに付属されていた方はおられますか。
とりあえずどなたも、「一般論」あるいは「推測」のようですね。この製品を所有している方がこの製品に限定して言及下さった方がおられません。
t0201さん
ムーブって車のですか?
Customer-ID:u1nje3raさん
中古だとすると端子に傷がありますよね。(買ったまま未使用の中古は別として。)
この品にはそのような傷はありませんでした。
バッテリーに記録されている劣化度合・・・EN-EL12を使うカメラで、この確認ができるものがありましたでしょうか?
(一眼レフで使う、私の手元にあるもの(EN-EL3e EN-EL15)にはカメラ本体側にバッテリーの確認機能があります。)
花とオジさん
SONYは本体同梱用の品は別売品より容量など性能を落としているのでしょうか?
NP-BN と NP-BN1 の違い
手元にあるSONYのビデオカメラでそのようなものがありました。(NP-F330)
じじかめさん
珍しく メーカーに電話! じゃありませんでした(笑)
ROWAの品、サイズが微妙に小さいのか接触不良することがありました。また容量の低下が著しいですね。
今回の購入は、その製品の代替え用です。
Satoshi.Oさん
端子部分見比べましたがその違いは私には見分けられませんでした。
書込番号:18284430
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > EN-EL12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/02/21 8:13:41 | |
| 7 | 2014/12/19 15:44:30 | |
| 3 | 2014/12/18 17:34:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ バッテリー
(最近5年以内の発売・登録)








