『マニュアル車には取り付け不可ですか?』 の クチコミ掲示板

『マニュアル車には取り付け不可ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エンジンスターター」のクチコミ掲示板に
エンジンスターターを新規書き込みエンジンスターターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアル車には取り付け不可ですか?

2014/12/19 18:41(1年以上前)


エンジンスターター

クチコミ投稿数:35件

一部の車両を除いて全てAT車でカーメイト製のスターターが付いているのですが、マニュアル車(軽トラック)に付けてもらおうと量販店を回ったところ、作業を断られてしまったのですが、通常は取り付けはしてはいけないのでしょうか?

私自身、たまにマニュアルを乗りますが、普段停車するときはニュートラルの状態で停めています。

冬期はスターターが無いと不自由する事が多く、困っています。

書込番号:18285796

ナイスクチコミ!6


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/12/19 18:50(1年以上前)

マニュアル車に取り付けると「使用者の不注意によって、他車とや単独事故、死亡事故などに繋がる恐れがある」から断られる。
ギヤが入っていると始動しないように出来ないからかな?

書込番号:18285821

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/12/19 22:31(1年以上前)

安全上の理由で(ギアが入っていた為の事故が多かったので)規制されています

まともな業者ならば断るのが当然です。

書込番号:18286464 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2014/12/19 23:09(1年以上前)

やはり、安全上、AT車に買い換えるしか方法は無いのですね。
かなり古い車なので、スターターも含めてAT車の検討してもらえるように報告してみます。
この度はありがとうございました。

書込番号:18286595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/19 23:45(1年以上前)

その昔、ローに入った状態でエンジンを掛け、動き出したクルマと壁に人が挟まれる死亡事故が発生した・・・らしい?
その対策として、エンジン&クラッチスタートシステムが考えられ、法的に義務化されました。

キャンセラーなるモノもありますし、配線加工でイケそうですが、量販店で取り付けを拒否された時点で不可能だと考えるべきでしょうね。
冬場は人間(マニュアル)エンジンスタータで凌ぐしかないのかなと。

それと地面の傾斜やハンドブレーキが甘かった場合を考え、ギアはローに入れておきましょう。
タワーパーキングでも音声案内がありますよね?

書込番号:18286696

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2014/12/20 04:51(1年以上前)

大変申し訳ありません。タワーパーキングは利用したことは無いです。なので良く分からないです。

書込番号:18287090

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/12/20 14:06(1年以上前)

 冬はいつもより早く車のところに行ってエンジンをスタートさせれば済むだけの話だと思います。
 仰る通りAT車を買ってからエンジンスターターは考えるといいかもしれませんね。

書込番号:18288384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/12/20 14:16(1年以上前)

>冬はいつもより早く車のところに行ってエンジンをスタートさせれば済むだけの話だと思います。

ごもっともな回答です。私のように寒い冬はエンスタに慣れてしまうとそれだけの行動が億劫になりますね。

こたつに入ったままで、ピッとスイッチを入れ、15分後には車内がぽっかぽかになるので便利です。

書込番号:18288408

ナイスクチコミ!3


tyshsdさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 13:26(1年以上前)

ご参考までにhttp://minkara.carview.co.jp/en/userid/736792/blog/c566061/

書込番号:18395060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/22 14:24(1年以上前)

>タワーパーキングでも音声案内がありますよね?

マニュアル車はギアをローに入れて下さい・・・なんてアナウンスは聞いたことが無いです。

ギアはP(パーキング)レンジに入れて、
サイドブレーキを掛けて下さい。・・・では?
それ以外は、ミラーをたためだとか、貴重品は持って行けだとかではないかと。

滅多に居ないマニュアル車オーナーの為に
わざわざギアをローに入れて下さいなんてアナウンスしてたら、
多数派の AT 車オーナーが、勘違いしてローレンジで駐車しちゃうんじゃないかなぁ。

書込番号:18395170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/01/22 15:23(1年以上前)

いつものタワーパーキングで「ギアをローまたはバックに入れて、オートマチック車はPレンジに
入れて車から離れてください」と自動アナウンスしています。

>わざわざギアをローに入れて下さいなんてアナウンスしてたら、
>多数派の AT 車オーナーが、勘違いしてローレンジで駐車しちゃうんじゃないかなぁ。

大丈夫です。Pレンジに入れないとエンジンキー抜けませんから。

書込番号:18395261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/22 17:07(1年以上前)

>大丈夫です。Pレンジに入れないとエンジンキー抜けませんから。

えーと、
ローに入れて駐車してください。とはアナウンスしないんじゃないか。
って話なんですけど・・・・

>オートマチック車はPレンジに入れて車から離れてください」と自動アナウンスしています。

なるほど。
オートマとMTの両方をアナウンスするんですね。納得。

書込番号:18395464

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)