


以前質問してアドバイスをもらって出来ると思ったんですが、いざやってみるとわからなくて困っています。
今現在使用しているdocomo回線のXPERIA SO-03Dをocnモバイルoneでdocomoのアドレスを移行したいと思っています。
docomoの切り替えが今月なのでもう日が迫っています。
MNP予約番号を聞き、期限は1/1です。
今現在出来ているのは、以前使っていたガラケーを
シンプルバリュー isp契約
ocnのSIMはネットで購入しましたが、間違えて音声対応でないものだったので、ocnに連絡してとりあえず登録して、音声対応SIMカード追加手数料無料キャンペーンで通話できるものを登録し直すことになっています。
教えていただいたサイトの手順でやってみたのですがうまくいかず、やや混乱しています。
ド素人のわたしがわかるような説明を教えてください。
それか設定をしてもらえる業者などあれば教えてほしいです。
先月からネットでいろいろ調べたりしてたんですが、設定の手順や仕方が理解できないのと、時間だけがどんどん過ぎていって途方にくれています。
ガラケーの契約をしてSIMも買って結局できなかっただと無駄に2年も無駄な回線を増やしただけになってしまいます。
よろしくお願いします。
書込番号:18290110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

状況がよく解りませんが、とりあえずドコモメールはIMAPに対応しています。
対応しているメーラーを入れて設定してやれば、どこの回線、どの端末でも送受信出来ますよ。
「移行」と言う事ですから、現在のメアドをそのまま使いたいと言う事でしょうかね。
その場合、現在の回線とSPモードを維持する必要があります。
ドコモのメアドならなんでもいい、と言う事でしたら、新たに契約するシンプルバリューの回線でSPモードメールのアドレスを取得、その設定を使いたいメーラーで行うだけです。
メーラーの設定に関しては「ドコモメール マルチデバイス」なんかで検索すれば出てくると思いますが、スレ主さんの様な方でしたらドコモショップで懇切丁寧な説明を受けるのが安心でしょうか。
書込番号:18290591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これの続きですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18276278/#tab
ドコモショップに、XPERIAとガラケーにそれぞれドコモのSIMを入れて使える状態にして持って行き、
下記のように頼んでみたらいかがでしょうか。
XPERIAのSIMは他キャリアにMNPするので契約は無くなるが、それのメールアドレスを今後も
XPERIAで(ドコモのSIMなしで)使い続けたい。ガラケーのSIMにはSPモードを追加してあるので、
・XPERIAのSIMのメールアドレスを、ガラケーSIMのSPモードに移す。
・ガラケーSIMのSPモードのメールを、パソコン等で送受信できるようにする(マルチデバイス利用)。
・XPERIAで、Wi-FiでガラケーSIMのSPモードのメールの送受信ができるように設定する。
をすればいいのだと思うが、それで合っているか? 合っているなら、やり方が分からないので、やってほしい。
書込番号:18291718
0点

私も参考にやってみたのですが、何度も失敗したので、思い切ってFOMAスマホを完全初期化してからやると、拍子抜けのように出来ましたよ。
http://kaeruz.com/article/410468278.html
が一番わかりやすいです。あと、spモード追加契約した場合、一度メール送信(ガラケー宛で良い)をしないと、最後の項目の設定変更が出来ませんね。要注意です。
書込番号:18292293
0点

docomoに行って飛行機嫌いさんの内容をそのまま見せました。
ガラケーとスマホのアドレスは交換できないということでした。
帰宅していろいろやってみましたが、ガラケーのiモードメールとspメールは交換できましたが、それだと意味がないんですよね?
書込番号:18293458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

docomoではスマホをマルチデバイス設定してくれましたが、ガラケーは全くのノータッチで終わりました。
私も結局どうしたらいいのかわからなくなってきたなりに、ガラケーとスマホのアドレスを移行したいと伝えましたが、不可能だということでした。自分が理解してないのでdocomoで説明さしようがなく未だ解決していません
書込番号:18293470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くるくるCさんのサイトも見てたんですが、私にはやはり理解できなく、途方にくれています。
書込番号:18293477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的にメアドの入れ替えは不可能です。
古くから裏技的に行われている方法として、メアドを何回か変更するってのがありますが、リンク先は恐らくそれに触れてるんでしょうか。
現在のアドレスをAとすると、これをBに変更した段階ではAはBから戻す時の為に他人が取得出来ない様半年程度プロテクトされています。
Bを更にCに変更すると、プロテクトの対象はAからBに移り、Aは48時間以内に開放されます。
そのAを、違う番号の契約回線で新たに取得する事によって間接的にメアドを移行する事が出来るのです。
たた、これは早い者勝ちと言いますか、前所有者に限らず誰でも取得出来ますから、開放された瞬間に手続きしないと取得不可能になり確実な方法ではありません。
このレスを読んでもチンプンカンプンなレベルですと、ちょっと厳しいかもしれませんね。
書込番号:18293527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

のぢのぢくんさん何度もありがとうございます。
何となく言われていることは理解できるのですが、キープしておきたいアドレスをガラケーで取得して、今はスマホのMNPの期限が迫っているのでこちらを進めておいて、あとからmvnoに移行することができるのでしょうか?
サイトにあったアプリを設定したりしているうちに混乱しています。
明後日にはMNPの手続きをしなけらばならず、わかる方に直接設定してもらえるのであればそうしたいのですが、まわりにそういう人もいなく、このまま使わないガラケーを契約しただけになりそうです
書込番号:18293768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言う程複雑な作業では無いので、面倒な説明を繰り返すくらいなら代わりにやってあげたいくらいですけどねぇ。。。
イレギュラーな方法なのでドコモショップでもサポート外でしょうし。
ドコモショップでやってくれた設定では、あくまで今の回線と紐ついたメアドを他の端末で使う為の設定ですから、解約してしまえばメアドごと消失します。
ガラケーの方の回線と紐つけた上で、再度同じ設定が必要になります。
とりあえず、今お使いのメアドの回線とは別に、ガラケーをもう一回線お持ちと言う事ですよね?
それでしたら既出の通り、メアドを二回変更した後にガラケーの方の回線で最初の(今お使いの)メアドを取得しましょう。
最低限それさえ完了していれぱ、後は何とでもなりますよ。
MNPやらMVNOやらの状況はよく解りませんが、一度ドコモのメアドを取得しておけばどの端末からでもそのアドレスを利用可能です。
書込番号:18293874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

のぢのぢくんさん、藁にもすがりたい状態の中、こんな時間でもアドバイスがいただけてありがたいです。
もう、一か八かでこのアドバイスでやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:18293896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ガラケーとスマホのアドレスは交換できない
交換するのではなくて、移すのです。XPERIAのSIMでメールアドレスを手放して、ガラケーSIMでそのアドレスを
取得します。具体的な手順は、のぢのぢくんさんが書かれている通りです。
> ガラケーは全くのノータッチで終わりました。
そうならば、ガラケーSIMのマルチデバイス設定は、自分でやる必要がありますね。
書込番号:18294000
1点

のぢのぢくんさん
あれからアドレスを2回変更して玉突きを試みてアドレス取得をしようとしました。
アドレス使用済みとなってしまいましたが、48時間以内に解放されるという事だったのでもう少し様子をみてまた登録してみようと思います。
とりあえず今は
ガラケーの回線をキープして、あとは何とでもなるという言葉に肩の荷がおりました。
要は、mvnoの回線でdocomoメールが使えれば良かったんだと思っています。
書込番号:18294367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記にメールアドレスを別SIMへ移す手順が書かれています。
http://masacy.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23-1
http://www.teradas.net/archives/4747/
http://www.upgrade-pc.net/iphone/post-140.html
http://usedoor.jp/howto/life/keitai/docomo-spmodemail-ikou/
ご参考までに。
書込番号:18294660
0点

http://kaeruz.com/article/406527227.html
のコメントによると、Docomo IDと本命アドレスの@から左側が同じだとうまくいかない様です。ご注意ください。
書込番号:18294672
0点

のぢのぢくんさん
http://d.hatena.ne.jp/nHand/20100614/p4
には、二回のメールアドレス変更の間隔を24時間以上空けるように書かれていますが、それは本当に
必要なのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。
書込番号:18295134
1点

ドコモの中の人ではありませんしそう頻繁にやってる事でも無いので、具体的に24時間とか48時間とかの正確なルールは解りません。
単に経験則と「直前のメアドは半年程度保護される」ってルールから、
元のメアドから捨てメアドに何回か変更、
別の回線から元のメアドの取得を試みると、2日後までには取れていますよって話で。
ドコモが公式にサポートしてる手段でも無ければ、タイミングがずれると他人に取得されてしまうリスクもそれなりにある方法です。
あまり盲信しないで、出来たらラッキーくらいに捉えて頂けると。
書込番号:18296476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛行機嫌いさん
私はアドレスの移行はてっきりSIMを入れ換えて操作するんだと思ってたんですが、このサイトのおかけでようやく理解できました。
昨夜時間を置かずに2回アドレスを変更したからか、捨て回線で登録しようとしても、使用されているとでました。
やり直すため、元々のメインの回線で本命アドレスを登録したら元のアドレスを取得することができました。
なので、今夜は1回アドレス変更して、明日のこの時間あたりにもう一度アドレス変更して捨て回線で登録しようと思います。
書込番号:18296881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛行機嫌いさん
ガラケーSIMのマルチデバイス設定を自分でやらないとですね。
と、わ私もこのサイトをチェックしてたので@の左側は変更済みです。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
書込番号:18296885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 今夜は1回アドレス変更して、明日のこの時間あたりにもう一度アドレス変更して捨て回線で登録しようと思います。
もし上記でもダメだったら、
http://masacy.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23-1
もし24時間以内に▲から■に変更してしまった場合、
A端末で再度●アドレスを登録して、
24時間まって認定されてから、再度同じ手順を踏めばOKです。
とあるので、
> 元々のメインの回線で本命アドレスを登録
の後24時間待ってから一回目の変更、その後また24時間待ってから二回目の変更、をしてから、
本命アドレスを別SIMで取得してみてください。
あと、今も
> 捨て回線で登録しようとしても、使用されているとでました。
となるでしょうか?
書込番号:18297910
0点

飛行機嫌いさん
やはり●を24時間待たないで▲にしたからかダメでした(T-T)
●で24時間おいてさらに24時間後▲→24時間後■で再チャレンジしてみます。
書込番号:18300106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガラケーのdocomoIDを利用するまで出来ました。
私のスマホの型番の末尾がDなのでドコモメールによる設定方法をすることにしました。
MailDroidの設定をしましたがエラーが出てしまいます。
確認ですがMaildroid設定画面のSPモードアドレスとドコモIDバスワードはガラケーのものを入力
メールサーバ設定の受信サーバーと送信サーバーのユーザー名はどっちの携帯のドコモIDを入力したら良いのでしょうか?
書込番号:18305682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さっきの質問の続きですが、ドコモメールがうまくいかなく、iPhone偽装の方法でやるとして、Habit Browser classicを起動してもう一度docomoID利用設定確認で利用するにしてMaildroidの設定をするということでしょうか?
書込番号:18305731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> Maildroid設定画面のSPモードアドレスとドコモIDバスワードはガラケーのものを入力
そうです。
> メールサーバ設定の受信サーバーと送信サーバーのユーザー名はどっちの携帯のドコモIDを入力したら
> 良いのでしょうか?
ガラケーSIMです。
本命アドレスをガラケーSIMに移した後でメールを読み書きするための設定をしているのですから。
書込番号:18308408
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安SIMカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/05 12:05:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 17:31:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/15 16:40:07 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/11 10:12:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/02 18:09:56 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/06 0:27:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/01 11:41:35 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/04 11:55:15 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/04 20:31:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/06 14:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)