『ソニーへのサイバーテロについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ソニーへのサイバーテロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーへのサイバーテロについて

2014/12/21 08:52(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件

映画ザインタビュー絡みで、北朝鮮がソニーサーバーをハッキングしたといわれています。

予告編公開時から、サイバーテロは当然予想出来たはずなのに、なぜ防げなかったのですか?
セキュリティやネットのプロがどんな対策しても、北のクラッカーにはかなわないということですか?

ネットセキュリティに詳しい方、教えてください。

書込番号:18291014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21097件Goodアンサー獲得:1877件

2014/12/21 09:17(1年以上前)

今のインターネットは防御側が負けつつあると言われてます。

これは謂わば必然のことで、通常の人はあなたも含めてハッキングには興味がありません。つまり、お金を掛けないわけですね。安全はタダだと思ってる勘違いがある。

一方、最大限のモチベーションを持ったものも居るわけで、そういった人たちは寝る間も惜しんで勉強し、アタックを試みるわけで、狙いを定めればいつかは破られるのは必然です。

戦いはなんでもそうですが、防御側は弱いです。なぜなら攻める側は戦いを選べるので、防御側を研究し、勝てる戦いだけをすれば良いからです。日常にある暴力や戦争と同じことです。

書込番号:18291080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21097件Goodアンサー獲得:1877件

2014/12/21 09:35(1年以上前)

ちなみにSONYは情報セキュリティの専門家を雇い、お金も掛けてる方ですがテロには屈したということですね。

今までも「負けてる負けてる」言われてたんだけど、初めて結論が出た。ということで騒がれてるだけです。

以前からサイバー攻撃には3種類あると言われてて、防ぎやすい順に、、、
(1)盗人 →クレジットや銀行をターゲット
(2)社会運動家 →個人情報などを公開
(3)軍 →国家機密、企業機密を狙う、国策のサボタージュ

(1)は薄く広く網を広げてカモネギをゲットするので簡単な手法を使います。
(2)は恨みの力でやるので執着心は強いのですが、基本的に個人レベル。
(3)は洗脳されてる優秀な人たちが経済の際限なく行う。

(3)は私企業の対応できるレベルではないと言われてました。

SONYはバカではないので、(3)であると判断して無理な戦いをしなかったのでしょう。(予めわかってたことなので)

で、政府何してたの? って言われかねないので慌てて米政府が動いてるって訳です。

恐らく北朝をインターネットから締め出すのが一番簡単ですけど、政策的な面でそれで良いのかですね。インターネットはチラシ撒くより独裁制を崩すのに効果ありますからね。

まぁむしろ反撃として無料でネット視聴できるようにしたという見方もあります。無料で見れる方が北朝としては脅威でしょう。

書込番号:18291137

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件

2014/12/21 10:22(1年以上前)

IT技術に関して北ってソニーより経済力上なんですか?
国民が餓死、凍死しても、あれでも、一応国だから。

書込番号:18291258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6847件Goodアンサー獲得:433件

2014/12/25 14:36(1年以上前)

当然、アメリカも報復したかもしれないですね。日本人は、ハッカーが侵入できないプログラムなんてのを考え出すかもしれないね。漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字、アルファベットと、世界でもこんなに日常の生活において、使い分けている国民はいないと思うからです。考えて見ると、言葉の表現は豊富になりますね。

書込番号:18304133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)