『SteelMate製バイク用セキュリティアラームについて。』 の クチコミ掲示板

『SteelMate製バイク用セキュリティアラームについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ロック・セキュリティ」のクチコミ掲示板に
バイク用ロック・セキュリティを新規書き込みバイク用ロック・セキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク用ロック・セキュリティ

クチコミ投稿数:6件

こんにちは(^^)
上記のアラームについての質問です。

このたび、バイクを乗り換える事になりまして防犯アラームの導入を検討しており、今の所SteelMate製の886Pもしくは886XOを考えています。
この2つが候補に上がった理由としては、何と言っても安くて機能が充実している事とネットでの評判もさほど悪くなさそうでしたのでこちらの2つにしようかと考えています。
車種はXJR400R 最終型で、取り付けは購入するバイクショップでしてもらう予定です。

そこで本題の質問なのですが、2つ程心配している事がありまして…

@886Pのリモコンは電池駆動の様ですが電池が切れてしまった場合交換は出来る物なのでしょうか?また、交換出来たとしても電池の種類や持ちはどの程度の物なのでしょうか?
XOは充電式ですが、そちらもバッテリーの持ちがどの程度か気になります。

Aバイクが純正イモビライザーキーのタイプなのですが、取り付け,配線,機能等は特に問題ないでしょうか?
(P,XOはエンジンスタート機能なしのタイプですが、その他機能の作動不可がないかなど)

さらに、使用した感想,使い勝手,耐久性などのご意見も合わせて回答いただけるとありがたいです(^^)!
自分でもネットで色々と調べてみたのですが中々その辺りの情報が無い様なので質問させていただきました。
実際にSteelMate製の物を使っておられる方がいれば回答よろしくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:18295799

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/12/23 18:36(1年以上前)

製品違いますが電池は単4電池です

 物が限定的なのでレスが付きにくそうですね。

 参考までにですが、スカイウェイブにイモビライザー入れてます。

 https://www.youtube.com/watch?v=_1pSvcbtp8Q&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 https://www.youtube.com/watch?v=z3mEGUSkCfg&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 https://www.youtube.com/watch?v=URIhV-rB8Ts&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 https://www.youtube.com/watch?v=rd13HQeF07I&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 https://www.youtube.com/watch?v=_6xBHWIm2G0&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 私のリモコンは電池は単4で、交換は簡単にできます。

 動画はすべてサイレンは切ってます。(煩いので)

 音はリモコンから出てる音です。

 まあどれも電池交換は容易だと思いますが、電池の種類はボタン電池のほうが多い
かもしれませんね。

 イモビが純正で付いてるとのことですが場合によっては電圧の変化などで
イモビが働きエンジン自体が掛らなくなる可能性もあるかもしれません。

 電源を取る位置にもよるかのしれませんが。(あくまでも想像ですが)

 もう一点、イモビは電気を食いますので、バッテリーの充電も頻繁に行わないと
あがる可能性が高いかと思います。

 乗る頻度が分かりませんが。

 入れてないと思いますが、ショーライなどのリチウムイオンバッテリーの場合
イモビ装着車には不向きという話です。

 純正でイモビが付いてるのであれば個人的にはそれで十分ではという気もしますが。

 もし悪戯防止で、振動で音を出したいというのであればアラームのみのものを
購入されたほうがいいかも。

 簡易的なもので電池駆動というものもありますし。

 電池交換は面倒ですがバッテリーに負担は掛らないですし、電池はエネループ使えば
安上がりになるかと思いますけど。(参考までに)

 ちなみに私はスイッチをかませて普段はイモビは切ってます。

 そもそも入れた理由も、マフラーを交換して悪戯防止でイモビを入れたのですが。

 前住んでるところで今のバイクではないですが同じXJR400Sが出たばかりの頃で
オーリンズのサスを新車購入3日目で盗まれたり、キーシリンダーにマイナス突っ込まれ
直結されかかったり、KERKERのメガホン盗まれたりというのがあったので。

 現在住んですところは治安がいいのでそういうのは皆無ですけど。

 長々すみません。

書込番号:18298761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/24 09:39(1年以上前)

だいぶまえ、SteelMateがまだ日本で正規販売店がないころ、個人輸入の人から買ったものをつけてました。
リモコンの電池は、自動車の無線鍵でよく使われる、単5電池に似たものでした、楽天あたりでBMW用とかで売ってるやつでした。
今でも同じか、わかりませんが。

書込番号:18300644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/12/25 01:32(1年以上前)

鬼気合さん
動画まで添付ありがとうございます(^^)
参考にさせていただきます。

純正イモビとの干渉については取り付けを依頼する際にバイクショップにて確認してみます。

バイクに乗る頻度はまちまちかとは思いますが、休日のツーリングや普段の街乗りにも使用する予定ですので1周間以上乗らない事などはないかと思います。
また、充電器も持っていますのでバッテリーの消耗についてはまめに充電してやる事で対応して行こうと思います。
(バッテリー自体は普通の物です)

アラームを付けようと思った理由としては、バイク本体の盗難対策も勿論ですが出先でのイタズラやパーツのみの盗難対策のためです。


XJRに乗られていたのですか!
やはりXJRは盗難やイタズラが多いのですかね^^;
車種は違いますが知人もテールランプのみを盗まれた事がありまして(汗)取り付けを検討している次第です。



Customer-ID:u1nje3raさん
ご意見ありがとうございます(^^)

単5ですか・・・
あまり見かけないですがネットなどだと購入出来そうですね。

電池の持ちや製品の使い勝手などはいかがでしたか?



引き続き他にも使っておられる方がいればご意見よろしくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:18302979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/25 08:56(1年以上前)

886Pの内容物をアマゾンで確認しましたが、私が持っていた物の後継モデルだと思います。わたしが持っていたのは9V電池は付けられないものでしたね。

リモコン電池は外した電池に書かれていた記号で検索したら簡単に見つかったので、それで大丈夫ではないかと。プラスネジ数本外して裏蓋をあけて交換でした。
液晶画面などは全くないリモコンですから、1年使っても家の中からバイク置き場まで電波が届くほど、電池は残っていました。
出先で使えなくなると困るので、残りに関わらず一定期間ごとに交換したほうがいいと思います。

待機電力をそれなりに消費するモデルだったようで、リモコン指示待ちのためか、OFFにしていてもすこしずつ電気を食い、2ヶ月乗らなかったときは、バイク側のバッテリーがダメになってしまいました。長期乗らないことが無いなら気にしないでよいと思いますが、そういうことが想定される場合は、電源を抜いてしまったほうが良かったのだと思います。

操作時に、ピッピッピッ とバイク側から音がするんですが、これが音量が大きくて、アパートのバイク置き場では使いにくかった記憶があります。現在のモデルで改善されているのかは分かりません。

書込番号:18303345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/12/25 21:27(1年以上前)

返信ありがとうございます(^^)

交換も簡単に出来そうで、電池も1年程持つ様で安心しました!
それを聞いて購入に踏み切りたいと思います。

ただ、出先での急な電池切れや、バッテリーはやはり心配なので、アドバイスいただいた様に電池を定期的に交換するか予備の電池を積んでおく事や、長期間乗らない時はバッテリーとの接続を切っておく等で対応して行きたいと思います。


色々とご意見ありがとうございました(^_^)!

書込番号:18305124

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/12/25 21:43(1年以上前)

>XJRに乗られていたのですか!

はいもう20年くらい前に購入したんですけどね。

 400Sでオーリンズのサスが限定で入ってたものでした。

 その後400Rが出て標準になったみたいですけど。

 そこは杉並区だったんですが餓鬼が多くて悪戯されてましたね。

 今考えても腹が立ちますけど。

 

書込番号:18305166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/12/25 23:40(1年以上前)

Sという事は初代の次のモデルですか!XJR良いバイクですよね(^_^)
ほんとに人のバイクをイタズラや盗むやつ許せないです!!

特に新車で購入してとなると・・・(泣)


お話伺って改めて盗難対策の重要性を認識しました。
アラームに合わせて盗難保険やGPS等の導入も検討してみようと思います。
お二人共本当にありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:18305571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)