『黄色のフックが全く届かないのですが?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『黄色のフックが全く届かないのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤチェーン」のクチコミ掲示板に
タイヤチェーンを新規書き込みタイヤチェーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

黄色のフックが全く届かないのですが?

2014/12/23 12:34(1年以上前)


タイヤチェーン

クチコミ投稿数:137件

タイヤサイズ「225/55 17」
チェーン「YQ212」

練習に装着してみたのですが、装着の最終段階の「ストッパーを締め付けて黄色のフックを掛けて」と思ったら、この黄色のフックが全く届かず掛けられません。
黄色のフックを掛けずにゴムフックを掛けて終了してしまってよいのでしょうか?

http://www.fecchain.co.jp/yukidouraku_q2.html
(上手く説明できないのでチェーンのHPを貼ります)

どなたか教えていただければと思います。

書込番号:18297900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/23 13:53(1年以上前)

こんにちは。
適合表では夏タイヤでもスタッドレスタイヤでも装着可能になっていますね。

お店で購入したのなら、そのお店で教えてもらいましょう。
ネットで購入をしたのなら、ディーラーか知り合いの整備工場などに
教えてもらいましょう。

型番は違いますが、ほぼ同じ取付け要領だと思いますので、
参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=iqzBlRiwcX8

書込番号:18298092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/12/23 16:17(1年以上前)

何か構造物に引っかかっているのではないでしょうか?

簡単な構造なのですが、車体と構造物の隙間が狭い車種だと可能性はありますね。
黒い方のジョイントを掛けてタイヤ上面にずらした時、落とし込みが不十分なのかも。
路面に凍った雪がある場合はそれにパーツが引っかかることもあります、今回は違いますけど。

黄色フックが掛かっていなければ滑車が付いた細いチェーンにテンションがかかりませんので、留まらないですし、走ると車両を傷つけることになります。

分からなければ販売店に聞いた方がいいと思いますよ。

書込番号:18298438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/12/23 23:08(1年以上前)

出来るだけテンションを掛けてからタイヤが1回転から2回転する程度、車両を移動させるとチェーンが正規の位置に移動してきます。
そこで正規のやり方で黄色のフックに掛けてからゴムフックを引っかけてみてください。
タイヤサイズとかけ離れたサイズじゃ無い限りこれでうまくいくはずですけどね。

確認不足により車両を壊さないようにしてくださいね。

書込番号:18299735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2014/12/24 10:11(1年以上前)

ご回答いただきました皆さま、ありがとうございます。
「フックがかからなくてもいいのかも」と安易な考えもあったのですが、私の装着方法に間違いがあると認識させてもらいました。

さっそく(ネット購入の為)メーカーに問い合わせてみました。
するとやはり「100メートルほど車を走らせて再度締め付けてほしい」とのことでした。
ちなみに「黄色いフックは最低でも1コは掛かるように」と言ってました。

もう一度装着してみて、また報告させていただきます。


書込番号:18300710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2014/12/24 16:30(1年以上前)

皆さまのご助言の通りに装着(練習)し直してみました。

昨日は「全く届かなかった」のに今回は黄色いフックが1コですが掛けられました!

ご親切に教えていただいて本当にありがとうございます。

書込番号:18301550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2014/12/24 16:32(1年以上前)

佐竹54万石さん

参考映像、着脱の方法がとても分かりやすかったです。

しかも私は外す手順を1ヶ所間違っていたことも分かりました。
昨日チェーンを車軸に落としてしまい(巻き込んでしまって取れなくなった話を聞いたことがあるので)「まずい」とヒヤヒヤしましたが、お陰さまで原因が分かりました。

書込番号:18301552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2014/12/24 16:33(1年以上前)

Jailbirdさん

>黒い方のジョイントを掛けてタイヤ上面にずらした時、落とし込みが不十分なのかも。
>路面に凍った雪がある場合はそれにパーツが引っかかることもあります、今回は違いますけど。

私のやり方は落とし込みが不十分だったかもしれないと思いました。
今回はそれに注意して装着し直してみました。

>黄色フックが掛かっていなければ滑車が付いた細いチェーンにテンションがかかりませんので、留まらないですし、走ると車両を傷つけることになります。

黄色フックは必要だから付いているのですね。(汗)

書込番号:18301555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2014/12/24 16:33(1年以上前)

なかでんさん

>出来るだけテンションを掛けてからタイヤが1回転から2回転する程度、車両を移動させるとチェーンが正規の位置に移動してきます。
>そこで正規のやり方で黄色のフックに掛けてからゴムフックを引っかけてみてください。

昨日は「もうこれ以上締まらない」と思ったのに、車両を移動させてみたらチェーンが締まって驚きました。

>確認不足により車両を壊さないようにしてくださいね。

ありがごうございます。
気をつけたいと思います。

書込番号:18301557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)