『PSNの紐付け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PSNの紐付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PSNの紐付け

2014/12/23 20:14(1年以上前)


ゲーム機本体

PS4でPSNプラスに加入しました。
その後に子供がVITAを購入したので、サブアカを作って紐付けしましたがPSNプラスの権利が使えません。
サブアカだとプラスは使えないのでしょうか?
マスターアカウントを紐付けすると勝手に購入される心配があるのでサブアカ作りました。

子供が待っているので、教えていただけると幸いです。

書込番号:18299063

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2014/12/23 23:25(1年以上前)

サブアカウントといっても全く別のアカウントなのでそれぞれ権利を購入する必要がありますよ。

書込番号:18299791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/25 14:40(1年以上前)

スレ主さま

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1054/related/1

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1054/related/1

サブアカウントでも「ウォレット」は共有です。その使用上限を設定できるだけです。ペアレンタルコントロールの制限で使用できない可能性はあります。(サブアカウントの年齢設定)
あとは「機器認証」の問題でしょうか。(可能性低)

VITAの場合は一旦マスターアカウントでログインして「PSNプラスの権利」を実行する必要があります。
ので、「アカウント削除」→「マスターアカウント登録」→「(フリーゲームDL等の)権利遂行」→「完全終了後マスターアカウント削除」→「サブアカウント登録」でゆけるでしょう。
ひょっとしたら、マスターアカウントでの機器認証をやりなおす必要があるかも、です。

サブアカではウォレット設定(クレカ含む、ウェブマネー登録等)はできないと思います。PS3/PS4の場合は機器にDLしてあるコンテンツは「どのようなアカウントでも」使用できます。PSN+のフリーゲームであっても。

ので、中古売却や譲度時には確実に初期化を行う必要があります。(機器認証解除必須、データ消去だけではダメ)

今回のケースでスレ主さまの場合まず、

@PSN+で利用したいコンテンツのCERO(年齢制限)を確認する。(意味ないかも知れませんが「しなくて良い」、とは言えません)
AVITAにマスターアカウントでログインして試す。
BAでダメなら「再設定」=「マスアカでの機器認証から」を行う。

で、「イケル」と。
サブアカの制限とはSNSのプライバシーと最終責任の所在です。ので、ウォレット制限とコンテンツ年齢制限があるのです。

※絶対に行う必要のないこと=サブアカウントでPSN+に入会すること=多分不可能だと思うけどw

書込番号:18304139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2014/12/25 17:30(1年以上前)

>で、「イケル」と。

残念ながらvitaはメモリーカードもアカウント紐つきとなっているのでアカウント切替のタイミングで初期化しないと使えません。
なので、マスタアカウントで遊ぶかサブアカウントでも購入するかのどちらかになるんです。

私は子供のvitaはウォレット使用や購入時にパスワード入力必須にして勝手に購入できないようにしています。
オンラインゲームではアカウント共有ができないので子供にもマスターアカウントを作りました。
(当然ゲームもそれぞれ購入です)


>PS3/PS4の場合は機器にDLしてあるコンテンツは「どのようなアカウントでも」使用できます。

これは試してませんので定かじゃありませんが、機器認証しているアカウントで購入したDLコンテンツであれば「どのようなアカウントでも」使用できるという意味ではないでしょうか?
機器認証解除するとたぶん遊べなくなりますよ。さらに他のアカウントで機器認証してもだめでしょう。PS3しか持っていませんがたぶんそのような制限だったかと。
PSPも同じ仕組みです。機器認証アカウントと異なるDLコンテンツは起動できません。

書込番号:18304504

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2014/12/25 18:41(1年以上前)

そんなに難しい話じゃないですよ。
ダウンロードソフトを購入したりオンラインサービスに申込んだアカウントがそのPSに登録されているかどうかで、利用可否を判断されているということです。
そしてPS3やPS4などの据置PSは家族で共有される場合があるので複数のアカウントを登録可能になっていますが、PSPやPS Vita(TV)などは個人使用を前提されているのでひとつのアカウントしか登録できません。マスターアカウントだろうがサブアカウントだろうが同じです。

家電おんちのママさん宅の場合ですと、そのお子様以外はPSPやPS Vitaを所持されていない前提であれば、そのお子様のアカウントでPSプラスに加入し直せばPS VitaはもちろんPS4でもフリープレイのゲーム(ただしZ指定ソフトに限ってはお子様の年齢次第)を楽しめるようになります。
現在マスターアカウントでご加入されているPSプラスの権利が勿体ないですけれどね…。

書込番号:18304666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2014/12/25 19:05(1年以上前)

>「アカウント削除」→「マスターアカウント登録」→「(フリーゲームDL等の)権利遂行」→「完全終了後マスターアカウント削除」→「サブアカウント登録」でゆけるでしょう。

実験済みですが、無理です。
例えPSPでも初回起動では入手アカウントと利用アカウントを照合されてしまいますし、仮に入手アカウントで初回起動してから利用アカウントを書換えたとしても再照合される仕組みになっています。
そしてPS Vitaはみちゃ夫さんが仰せの通りもっと厳しくて、そのメモリーカードに登録されているアカウントとPS Vitaに登録されているアカウントが異なると、メモリーカードを初期化しない限りまともに起動出来ません。
PSPは初期化を迫ることはありませんが、でもそのソフトを起動できないから同様ですね。


>※絶対に行う必要のないこと=サブアカウントでPSN+に入会すること=多分不可能だと思うけどw

6歳以上の年齢で作成されたアカウントであれば、マスター・サブの区別なくPSプラスに加入できるようです。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1238/

書込番号:18304719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/25 19:32(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
子供2人が VITAを購入したのでそれぞれPSNプラスに入んなければダメなんですね〜(T_T)
私がHPなど読んで、マスターアカウントのしたにサブアカを2つ作って各VITAに紐付けすれば良いのだと勝手に思い込んでいました。
子供達2人にプラスをつけるのは正直勿体無いと思いますし、小学生に毎月利用料の支払いがあるゲームプランを加入させるのも親としてどうかなと思うので今回はプラスは諦めます。
んー残念です。
皆様ありがとうございます。
メーカーはPSNプラスに対してもう少しわかりやすく説明してほしいな〜。

書込番号:18304785

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2014/12/25 20:35(1年以上前)

ウチは1人子なもので配慮に欠ける回答をしてしまって失礼いたしました。
家電おんちのママさんのお考えに、もうひとつ手段が残されていますので報告します。

それは、お子様2人のPS Vitaに同じアカウントを登録してしまうことです。
PS Vita(とPSP)はひとつのアカウントに合計3台まで登録できますから、そうした上でお子様たちのアカウントでPSプラスに入会させてしまえば、3人までならフリープレイを楽しまてあげることが出来ますよ。
本来ゲームソフトは1人1人が購入すべきもので運営者はこの方法による動作を保証して居りませんが、PSストアの但書を読む限り容認されている様子なので現段階では規約違反になりません。

ただしこれは本来 複数台のPSを所持しているユーザーのための救済措置です。
そのためPSプラスのバックアップサービスは同じタイトルをプレイしているとどちらかの情報で上書きされてしまうことになりますので共用できません。喧嘩の元になりますので、この機能だけは使わせない方が好いでしょうね。

書込番号:18304951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2014/12/25 21:04(1年以上前)

購入したvitaではすでにダウンロードゲームなど購入していますでしょうか?
もししていなくて、パッケージゲームだけであれば(SAVEデータは使えなくなりますが)全部PS4のアカウントでサインインして利用されるのが今の状態では最も有効ですよ。

そのうえで、PSストアの購入管理のセキュリティ設定で「購入時にパスワードを確認する」をONにします。
このパスワードは子供たちに絶対に教えなければ勝手に購入される心配はありませんよ。
基本的にはクレジットカード情報は登録せず、プリペイドカードのチャージだけにするだけでも抑制にはなります。

もしダウンロード購入していたら天秤にかけてどちらかをあきらめるしか…。
マスターアカウントで購入しているゲームはすべてのvitaでプレイ可能になります。
しかし、オンラインゲームはPSNアカウントで認識するので一緒に遊ぶことができません。
アドホック通信(vita同士で通信)の対戦は可能です。

過去に不正利用などに苦しんできたための措置なので一概に責めることはできませんが、
わかりやすい形での運用にしてほしいところですね。

書込番号:18305043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2014/12/25 21:48(1年以上前)

>ダウンロードソフトを購入したりオンラインサービスに申込んだアカウントがそのPSに登録されているかどうかで、
>利用可否を判断されているということです。

蛇足で申し訳ありません。
PS3のことなのでPS4はわかませんが、登録されている複数のアカウントが別々に購入したゲームを一つのPSでプレイ可能になるわけではなく、機器認証しているアカウントで購入したゲームだけが登録されている複数のアカウントでプレイ可能ということですね。実際そのようになっている感じです。

書込番号:18305180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/12/26 10:25(1年以上前)

みちゃ夫さんと耀騎さんのアドバイスの2人にプラスに加入したマスターアカウントで紐付けして遊ばせることにしました。
これなら大丈夫ですね。
厳密に言えば規約違反なのかな?
まー親が買ったので親の物を使って遊んでいると言う事でセーフで…お願いしますw
皆様ありがとうございます。
初めてVITAのYouTubeの画面見ましたが、綺麗に映りますね〜3DSとは大違いにびっくりです。

書込番号:18306486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング