『CATVはこんなものなんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ケーブルTV)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ケーブルTV)

『CATVはこんなものなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ケーブルTV)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ケーブルTV)を新規書き込みスピードテスト(ケーブルTV)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

CATVはこんなものなんですか?

2014/12/26 16:56(1年以上前)


スピードテスト(ケーブルTV)

スレ主 ニケケさん
クチコミ投稿数:3件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/12/26 15:27:09
回線種類 :
下り速度 :26.6M(26,602,889bps)
上り速度 :5.5M(5,548,368bps)

別に124.150.157.28(ネトゲ用の鯖)とのPingをcmdから測ったところ16ms

今日回線を変えたので測ってみました
Jcom東京の下160M上10Mタイプ
Jcomが無料で用意してくれたルーターのBBR4MGV2が間に入っています
公証160なので100くらいは出るのかと思っていましたが、思ったより低く気になっています
同じマンションの人がどれくらい回線を使っているかは関係ないそうです

以前はBIGLOBEのマンションタイプで1Gを加入者で分け合うものに入っており
上下50〜60M(時間帯により変動)、Ping3msでしたので、途中のLANコード等には問題がないと思います


また、これは公証10Mなので妥当な数値だとは思いますが
上が5.5Mなのが少し気になります
事前説明の紙に書いてあったのですが、うっかり見落としていました

今はレン鯖にフルHDのpngを送るのが一番負荷のかかる使い方ですが
将来youtubeに動画をUPする可能性もあります
この場合結構な時間がかかるようになりますか?
youtubeが対応しているかは知りませんが、フルHDで30〜60分程度になると思います

書込番号:18307306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/12/26 19:02(1年以上前)

CATVはADSL系と同じく非対称であること。またDOCSIS規格であるため、上りの帯域は低く抑えられており、結果通りです。
上りをフルに生かすのは現状では光しかありません。

CATV系は、局によって落差が激しく、様々な条件において場合によっては、ADSL以下のサービスしか提供できなかったりします。(ヒドイのになると、ISDN並の速度になることもあります。もっと酷いのは原因不明な切断が長時間続くこともあります。)

よって、YoutubeでフルHDをアップロードするとなれば、相当の時間がかかるどころか、帯域規制がかかる可能性もあります。

書込番号:18307594

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/26 23:09(1年以上前)

>>Jcom東京の下160M上10Mタイプ
>>また、これは公証10Mなので妥当な数値だとは思いますが
>>上が5.5Mなのが少し気になります

ケーブルTVのインターネットでしたらこんなものですよ。
上りは理論上10Mbpsなので、5.5Mbpsでも普通の速度かと思います。
ケーブルTVのインターネット回線は上り下りが非対称が多いので、このような測定結果になるかと思います。

JCOMにしては結構まともな速度ですので安心して下さい。

書込番号:18308357

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニケケさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/27 00:12(1年以上前)

コメントを見に来たついでに再度測ってみたらこんな結果に
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/12/27 00:08:57
回線種類 :
下り速度 :39.9M(39,947,144bps)
上り速度 :68.4M(68,395,474bps)

なんで上がりこんなに出てるんだろう…?

まぁそれは置いといて、160Mコースで30Mしか出てなくても普通なんですね…
せめて半分は出るものと思っていたのでショックです
事前の説明では60Mは出るだろうと言われていたんですが
この場合問い合わせれば何かしてくれるものなんでしょうか
値段も大して変わらないし、前の契約に戻した方がよかったかもなぁ…

書込番号:18308530

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニケケさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/27 00:15(1年以上前)

あ、そういえば今は元の回線に戻してるんでした

最初の説明に来た人の勘違いで工事の際にひと悶着あったんですが
とりあえず一時的にネットにつながったものの、あとから実際に接続してみたらまたつながらず
とりあえず元のNTTの方の回線を使っているのを忘れていました

また明日問い合わせるつもりでいますけど
複数の部屋から同時に2つの機器まではつなげると説明を受けたんですが
実際やってみると1個までしか同時につなげないんですよね

書込番号:18308538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ケーブルTV)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)