『2重請求にご注意ください』 の クチコミ掲示板

『2重請求にご注意ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

標準

2重請求にご注意ください

2014/12/30 22:56(1年以上前)


Androidアプリ

クチコミ投稿数:53件

大手による高止まりの通話料に一石を投じる斬新なサービス、と思って使ってみたのですが、残念ながら楽天でんわは、既存キャリアと2重請求がありえるそうです。

大手3社は大丈夫なんでしょうけど(ユーザーが多く、炎上しやすいからでしょうね)、マイナーキャリアでは要注意。楽天と既存キャリアと、両方から請求される場合があり、しかも楽天でんわの対応は「仮にそうなった場合、当社からの請求が正当で他社の請求が不当なものなので、お客様と他社との間で解決してください」と。ネットのデマでも何でもなく、公式カスタマーセンターの解答です。改善や返金を求めても、まったく応じる気はないようです。

しかも、こちらから聞かれてはじめてそう答えたのです。もし消費者が黙っていれば当然のように金をとり、その事実を公表するつもりもないんでしょうね。


金だけとっておいて、まったくサービスが機能しない状態で、問題が生じても知らぬ存ぜぬ… 何でそんな商売が許されるのか不可解です。皆さんもご注意を!

書込番号:18321408

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/30 23:21(1年以上前)

おいくら2重請求されたのですか?

書込番号:18321469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/12/31 00:44(1年以上前)

意味不明。。。

楽天でんわしか使っていないにもかかわらず、格安SIM業者から別途、通話料金の請求があったのであれば、それは、その業者の問題であって、楽天は無関係。
そういう頓珍漢な質問には、まさに、「仮にそうなった場合、当社からの請求が正当で他社の請求が不当なものなので、お客様と他社との間で解決してください」で正解。それ以外、どう答えろというのですか。

楽天でんわ側と、格安SIM側の通話記録を照合し、同時刻同時間通話していることになっており、かつ、両方から請求があれば、どちらかの問題になりますが、その場合も、まず問い合わせるのは格安SIM側。

楽天に完全に責任が生じるとしたら、楽天でんわを一切、使っていない、通話記録もないのに、楽天が請求したという場合のみです。そういうトラブルを起こす可能性がまんざらないわけでもないと思わせるのが、楽天の楽天たるゆえんですが、いずれにしても、実際に請求されたわけでもないでしょう。

まさに根拠不明のネットデマの典型ですね。

書込番号:18321651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 01:05(1年以上前)

まさに、二重請求されたら、まず問い合わせるのは既存キャリアの方でしょう。
楽天でんわ契約してない人でなければ。

書込番号:18321690

ナイスクチコミ!4


DCMBRANDさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/31 01:08(1年以上前)

架空請求されたのでは。その場合は、楽天が悪いのでは無く、詐欺師が悪いだけですが、事実関係はどうなんでしょう。支払い先が間違いないか確認しました?

契約を何も交わしてない所には、例え、大手の権威を振りかざして来ようとも、何も支払う必要は無いし、支払ってはダメです。

書込番号:18321692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 01:16(1年以上前)

すみません。書き間違えました。

>楽天でんわ契約してない人でなければ。
逆ですね。楽天でんわ利用者が二重請求されたら、まず疑うべきは楽天ではなく
既存キャリアということです。

書込番号:18321702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/12/31 06:38(1年以上前)

事実関係も明白でなく、憶測のみで批判するのって不当に貶めてるのと同義。
卑怯だな。

書込番号:18321924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2014/12/31 07:03(1年以上前)

ちょっと待ってください。補足です。

契約については、そりゃ他のキャリアと、楽天でんわと2重になります。てか、楽天でんわ単独で他キャリアと契約なし、なんてことはありえないのでは(楽天モバイルならあるのかもしれませんが)。

楽天でんわは、「1分20円で通話サービス提供します」というなら、他のキャリアから請求が発生しないよう、調整も行う義務があるのではないですか?他社とそういう調整ができないなら、サービスの意味がないかと思いますが。

そして私の問合せに対し、「2重請求になる場合があり、そうなったとしても返金も何もしない」という楽天側の解答だったので、楽天でんわは使いませんでした。憶測でなく、楽天が公式に2重請求がありうるという説明をしているからです。
もしそういうことがあったとしてもすぐ他社と調整する、あるいは調整できないなら返金するという回答なら楽天を利用したと思いますが、そういう努力すらするつもりもないことがわかったので、当然使いませんでした。

書込番号:18321948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/12/31 07:13(1年以上前)

二重請求を極力回避する調整も、二重請求になった際に問題解決の為の尽力もしないって点は楽天クォリティーで仰る通り。
イヤなら安さに釣られずに、適当な体質の企業は利用しなければいいだけです。

返金云々に関しては、まぁ道理でしょうね。
キャリア通話に対して楽天が誤課金する事はまずなく、ありうるとしたらその逆ですから楽天側からしたら返金はあり得ません。

書込番号:18321962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/31 07:28(1年以上前)

嫌なら、二重契約しない事です。
シンプルが一番です。

書込番号:18321983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/31 08:54(1年以上前)

>公式カスタマーセンターの解答です。

公式カスタマーの返答と言うより、担当者個人の返答のような感じがします。
この件はマニュアルに乗ってなくてアドリブで回答したのではないでしょうか?

実際二重請求すればれば炎上するでしょうよ
評判や株価下がるの恐れそれなりの対応はしてくれるのではないですかね

書込番号:18322155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/12/31 09:27(1年以上前)

担当者個人レベルではなく、会社としての方針だそうです。何回も確認し、窓口になっている者も社内で共有している旨の発言をしていましたから。
仮に今さら「担当者個人の独断だった」などと言い出そうもんなら、それこそ更なる大問題かと思いますよ。

書込番号:18322237

ナイスクチコミ!2


ann_sonyさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/14 10:28(1年以上前)

>鍵五郎丸さん
二重請求が事実だとしたら大問題。そうゆう商法はこの世にあり得ないのでは?
スレ主さんもこういう投稿はもっと具体的に書かないと、根拠がない、フェーク投稿だと言われても仕方ないでしょう。
楽天電話で、いついつ、何分かけたら、いくらの請求書が来た。そして、○○キャリアからいついつの通話としていくら請求されたのか。それを書いたらどうですか。そうすれば、電話会社も対応ができるでしょう。
仮に投稿の内容が事実だとしたら、「通話が半額になる」という楽天のキャッチフレーズはインチキということになりますが、そんな商売を楽天ともあろう会社がするでしょうかね?

書込番号:20657184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/12/12 10:54(1年以上前)

楽天モバイルユーザーです。2019/11請求で2重請求がありました。請求明細を確認すると、同時刻、同通話先、同料金を楽天モバイルから請求されています。楽天側はなぜこのようなことが発生したのか、わからないということです。また、楽天でんわを使用しているにも関わらず、通話料金(1分20円)を請求されています。発信時には必ず003768という番号が付されていることを確認していたのにも関わらずです。こちらの件も楽天モバイル側は、発生理由不明ということでした。他のユーザーにも同じ事象が発生しているようですが、楽天モバイルは公表する気もないようです。無責任な会社ですね。

書込番号:23102511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


794鶯さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/12 18:49(1年以上前)

>マツヤマ208さん
同じく楽天モバイルユーザーです。
私も楽天でんわ2重請求されていました。(同時刻通話×2で同様の現象と思います。)
問い合わせるまで何のアナウンスもなく、現在調査中とのことです。
二重請求が確認できれば返金か減額予定とのことですが、当たり前でしょう。

書込番号:23103172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2020/12/11 22:54(1年以上前)

2重請求きましたー!!!
楽天モバイルより、10月分をコンビニでお支払い下さいと
ハガキが来ました!
当方、旧フリーテルSIMを利用しております。
クレジットカード払いなので、先月11月分のカード利用明細書に
フリーテルの利用額が書いて有り、問題なく銀行より引き落とし済み。
楽天電話などは一切利用せず、スマホで普通に電話通話とデータのみです。
明日にでも楽天とカード会社に確認せねば。。。
土日、営業時間外かなぁ。。。。
カード会社からも何の連絡も無かったし、通帳の残高、引き落としも問題ありません。

書込番号:23843532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/12/12 12:11(1年以上前)

カード会社に連絡をとり、解決いたしました。
10月分の携帯電話の利用金額がそっくり請求されたのですが、
引き落としのクレジットカードが10月で期限が切れたため、新しいカード
(番号は同じだけれども、有効期限が更新されている)
に更新されたためにフリーテルの請求は却下されたとの事。
ちなみに、フリーテルからクレジット会社への10月分の請求は11月8日に来るそうで、
クレジット会社からフリーテルへは即時支払い、攻め切り?の関係で
クレジット会社から個人への請求は12月分として1月に口座から引き音されるとの事でした。
覚えのない請求に驚きましたが、カードの有効期限をいちいち知らせないとダメなのか?
と初めて知りました。
みなさんお騒がわせして申し訳けございませんでした。 m( )m

書込番号:23844330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)