『Sansui 907MRからの買い替え』のクチコミ掲示板

2011年11月 発売

L-505uX [ブラスターホワイト]

  • 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
  • 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
  • ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100KHz アナログ入力:4系統 L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション

L-505uX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

『Sansui 907MRからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505uX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-505uX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-505uX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

Sansui 907MRからの買い替え

2015/01/03 15:10(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

いつも拝見させていただいております。よろしくお願い致します。

17〜18年前までオーディオに凝りましたが、結婚、子供の誕生で離れてしまいました。
最近ようやく少し余裕ができたためオーディオを再開するため、アンプの購入を検討しております。

保有しているのはスピーカーB&W Matrix803(劣化はありません)のみ、PCオーディオのみとなるためCD PLAYERの購入は考えておらず、DACはデノンDA-300USBを予定しております。
以前は上記スピーカーとアンプ サンスイ 907MRで不満はなかったのですが、907MRを手放してしまったためDAC付きということもありパイオニアのA-70を購入し自宅で繋げたところ、試聴時とは異なり「高音域がキンキン、中音域がかすかす」でとても聴けたものではありませんでした。

改めてデノンのDENONのPMA-2000RE、1500REを試聴したところ、「悪くない」とは思いましたが、低音域が厚いためかその分解能がもっとあればと感じました。

やはり「907MRと同価格までの物でないと」と勝手に思い込んでおりますが、昔と違いメーカー、商品数とも圧倒的に少なくなっているという点、このラックスマン等試聴が簡単にできない現状がございます。
もちろん最終的に試聴は行なうつもりですが、その候補のアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

聴くジャンルはロック中心の洋楽、予算は20万円強、求める音質は解像度が高く低域が膨らみすぎない、キツくならず延びる高域です。
古いスピーカーの例で恐縮ですが、昔のJBL(4312だったかと)、ダイヤトーン(77Z)は高域がキツく全くダメで、探しに探してB&W Matrix803にした経緯がございます。

このL-505uXが第一候補ですが他に試聴すべきアンプをご教示いただければ大変幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:18332225

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/03 17:05(1年以上前)

こんにちは

AU-α707iから、ラックスマン L-570Z'sに、買い替えたことありますよ

スピーカーは、JBL 4206でしたが

現在は、ジェフロウランドのセパレートですが

スピーカーは、『激辛』JBL30cm3wayですが(笑

参考までに

書込番号:18332509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/01/03 18:21(1年以上前)

>パイオニアのA-70を購入し自宅で繋げたところ、試聴時とは異なり「高音域がキンキン、
>中音域がかすかす」でとても聴けたものではありませんでした。

お話からすると解像度をしっかりと確保した上で硬質・冷涼なタイプよりも刺さらず温度感のあるアンプを求められておられるようなので、上げておられるラックスマンのL-505uXやL-550AX が好みに近いように思います。いずれも、高解像度ですが聴き疲れのない滑らかな質感です。あとはヤマハのA-S2100あたりでしょうか。

ただ、AU-α907MRからの更新ということもあるので、ご予算からオーバーしてしまいますがL-507uXやL-590AX、DENONならPMA-SXも良いかもしれません。

書込番号:18332724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/03 18:40(1年以上前)

拝啓、今日は。
私も一応元ユーザー(LAPT型)だった経験での観測ですが?、少しお邪魔致します。

多分!"山水トーン⇒D級"の切り替えだと?、仰る通りの「肉厚感が無くなり、独特の山水色が抜け、薄味で物足り無い!」のは十分想像出来るかな想いました!。

其処で今度は"LUX"で近い物を!との選択理由だと想いますが?、少し私の考察ですと余り賛成出来無いかも?と想いました。
当時の"907クラス"を浮かべると、主観ですが?、"505"だと?残念ながら!ランクダウンに為るのでは?と心配しております。(707MRでもまだ心配かも?)

決してオーバーな誇張では無く!、真面目に考察すると?、出来れば現行ランクだと!40万円台は持って来ないと厳しいのでは?と、想いましたよ!。(笑)

多分外野からは?、「なにを!オーバーな事を!」と笑う人も居る筈でしょうが?、私の観測だと結構"大本気"意見で有りす!。(笑)

敢えて否定的意見ですが参考までに!。お邪魔致しました。

悪しからず、敬具。

書込番号:18332786

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2015/01/03 18:49(1年以上前)

真面目な意見?じゃあ
(笑)←これはいらんね。

主さんへ
505UXは私もオススメです。どこにでもあると思いますので試聴してみて下さい。ではでは。

書込番号:18332813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/03 19:50(1年以上前)

私も、たな(略)さんの意見に、賛成ですね

ラックスマンなら、L-590AX(53万円)じゃないと、満足出来ないと思いますよ


蛇足ですが

ジェフロウランドで鳴らす、JBLは、綺麗で、落ち着いていて、低音は、引き締まった音ですね

JBLらしくない音と言えば、らしくない音でしょうか

ザ・ポリスの、ドゥドゥドゥドゥ・デ・ダダダ、と、見つめていたい、はハマってますね(笑

書込番号:18332978

ナイスクチコミ!2


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/03 21:05(1年以上前)

早速アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
深くお礼申し上げます。

先月よりオーディオ情報を収集した中で、アンプに関して「物量を投入した当時の物は現在の同価格のものより遥かに優れている」等の情報は認識しておりました。

DENONのPMA-2000REと1500REの試聴比較では1500REの方がパワフルに感じ、「1500REでもいいかな?」と思っております。
来週の連休にでもL-505uXを試聴できるショップを探し、1500REとの差を多く感じるかどうかでどちらかを最終候補としたいと思います。(小遣いの少ないサラリーマンのため、出費額が少しでも抑えられれば幸いかと)

繰返しアドバイスいただいた皆様には心よりお礼申し上げます。


尚、ここからは余談でございますが、

@当時、ショップでの試聴ではいいなと思っても、家で他機器と組み合わせて聴くと自分の望む音にはならず、独身だったこともありオーディオにかなり散財しました。(特にスピーカーの買換えは多頻度に渡りました)
今も残っているのが、B&W Matrix803、ヤマハGTラック、高額なピンケーブルと電源タップのみです。(笑)

Aつい先日まで音楽を聴くのが車中とDAPであったため、AU-α907MRをオークションに出品し購入価格の約70%で落札された時は、「20年近く前のアンプがこんなに高く売れるの?」と大喜びしましたが、動作に問題なく状態もよかったため「売らなければよかった」と今となっては大後悔です。(泣)
この15年でオーディオ機器の進歩はあまりないのですね。

Bとは言え数十万円のお金を注ぎ込む立場ではございませんので、ある程度妥協しなければと思っております。
(多分心の中では納得できそうにないですが...)
これを機に再度オーディオにはまりそうで怖いのですが、身分相応に音楽を楽しみたいと思います。




書込番号:18333243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/03 21:32(1年以上前)

junatfatfさん、こんにちは。

当方長くサンスイ607MRを使用していましたが、この冬に音がでなくなり処分するところです。

サンスイ 907MRは、Specialモデルを除くとサンスイの名機としてほぼ第一番に挙げられるような機種で、また907シリーズは買い替えが最も難しいプリメインに属します。A-70はサンスイとは全く方向性が異なりますから、状況をお察しします。

junatfatfさんの個性的な点は、聴くジャンルがロック中心の洋楽で、JBL4312、ダイヤトーン77Zが高域がキツく全くダメで、探しに探してB&W Matrix803に行き着いた点のような気がします。

ロックと言っても幅広い領域がありますから、判然としませんが、ロック中心でB&W Matrix803に行き着く方はやや少数派といいますか、耳の肥えた方のように感じられます。

「やはり907MRと同価格までの物でないと」とのことですが、1995年発売で295,000円ですから、現在の価格対比どの程度かは推して知るべきなのかもしれません。

状況はともかく、ご希望の「予算は20万円強、求める音質は解像度が高く低域が膨らみすぎない、キツくならず延びる高域」
ということで、ご予算の範囲で試聴された方が良いのではないかと思いつくモデルを挙げてみます。

B&WグループのローテルRA-1570 または RA-1520
候補に挙げていますLAXMANのL-505uX
Accuphase E-260
またデノンのPMA-2000REはもう一度条件を変えて試聴されてはと感じます。

尚、上記の何れのモデルも907MRと異なる点がありますので、好みのレンジにどの程度入るかということなのかもしれません。

新しい年に良い出会いがありますように。

書込番号:18333343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/03 22:15(1年以上前)

AU-α907MR
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha907mr.html

\295,000 (1995年)

書込番号:18333524

ナイスクチコミ!0


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/03 22:55(1年以上前)

Terreverte様

アドバイスいただき誠にありがとうございます。
ご推薦いただいたものをチェックしてみます。

>ロック中心でB&W Matrix803に行き着く方はやや少数派といいますか、耳の肥えた方のように感じられます。

耳が肥えているのかは疑問がございますが(笑)、ご指摘の通り「ロック向き」と言われた機器は殆ど自分に合いませんでした。
代表例としまして、[当時ロングセラーでロックならと言われたJBL4312]を試聴せずに購入してしまい、聴いた瞬間に「荒く雑な音」と直ぐに手放したという失敗したことがございます。

聴くジャンルはロックの中でもブリティッシュタイプのハードロックがメインです。音質が良いものは決して多くないのですが、それでも907MRで聴く際にはソースごとの音の違いが歴然でした。

当時(実は今もですが)最も拘っていたのが「低域音の解像度」(低音域のモコモコが苦手です)でして、ロック好きでありながらいわゆる「綺麗な音」が好みであるかと思います。

デノンであればPMA-1500REより2000REの方が合うのかとまた迷ってしまいそうです。

ご親切に感謝申し上げます。

書込番号:18333695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/01/03 23:36(1年以上前)

junatfatfさん、こんばんは。

>PMA-2000REと1500REの試聴比較では1500REの方がパワフルに感じ、
>「1500REでもいいかな?」と思っております。

総体的にですが、ご予算をより掛けた方が、解像度や低域方向の制動力と言った音的な面での精度はやはり良くなってゆくと思います。特に今までAU-α907MRを所有されていたこともあり、そう言ったオーディオ的な精度の面で、落差をお感じになられ、これが耳に付くのではと気になったこともあり、先ほどは上位機種についても言及しました。

ただ、解像度が良い・悪いや低域の制動がどうのこうのと言った分析的な聴き方はひとまず置いておいて、ノリの良さ、熱気感や湿度感のような雰囲気を楽しむ・力点を置くような聴き方ならPMA-2000REやPMA-1500REと言ったDENONは有力な選択肢となると思います。加えてそう言う方向では個人的にはATOLLのアンプ(IN200SEなど)も揚々とした雰囲気があり聴きごたえがあり、もしお店に置いてあればご試聴されてみても良いかもしれません。

一方、PMA-1500REの方がパワフルにお感じになられたのは、もしかすると鳴らしていたスピーカーを制動し切れず量感が増えたように感じられたのかもしれません。「低域の解像度」を気にされておられるので、その点は試聴時に注意深く確認してゆく必要があるかと思います。


試聴などを通して、ご予算の中でどうしてもご自身が譲れない要素(音色、精度、熱気など)に優先順位を付けると良いと思いますね。


junatfatfさんにとってよいアンプが見つかること良いですね。

書込番号:18333842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/04 01:07(1年以上前)

こんなのもありますよ
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2048/id=43942/
これならDACを買う必要ないです

書込番号:18334088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/01/04 04:35(1年以上前)

こんばんは

>このL-505uXが第一候補ですが他に試聴すべきアンプをご教示いただければ大変幸いです。

ご予算から505uXの選択は間違いないと思います。もしくは550AXになりますが
ロックが中心との事なので505uXが良いと思います。ラックスマンの良さは低域
がしっかりあるにもかかわらず、奥行きがあり膨らまない解像感が魅力です。

>改めてデノンのDENONのPMA-2000RE、1500REを試聴したところ、「悪くない」とは思いましたが、
>低音域が厚いためかその分解能がもっとあればと感じました。

低域の解像力が最も難しい所で上位機種になる程その辺りに違いが出てきます。
この価格帯ではデノンは上手く作っていると思いますよ。デノンを選択するなら何処
で妥協線を作るかだと思います。

>DENONのPMA-2000REと1500REの試聴比較では1500REの方がパワフルに感じ、
>「1500REでもいいかな?」と思っております。

これは私も同意見で、ストレートなロックを鳴らすのは1500REの方が低域は無駄に
膨らまず、気持ちよく鳴らしてくれます。それと1500REはパワーがあり結構上位の
SPも鳴らしてくれます。

>求める音質は解像度が高く低域が膨らみすぎない、キツくならず延びる高域です。

これだと間違いなく505uXだとは思います。2000REとは解像度の点でランクの違い
を確実に感じられると思いますよ。実際同じ様に悩まれて505uXを選択された方達
は多く、その殆んどが満足な結果になっている事が多いです。

ただスレ主さんは良いアンプをご使用されていたので、それに負けない位となると、
高額な買い物ですので、ご自分の耳で確認されるのが間違いないとは思います。
ですが、505uXはかなり高い次元で再生するのは間違いありません。

書込番号:18334290

ナイスクチコミ!3


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/04 09:58(1年以上前)

再度アドバイスいただきありがとうございました。

のらぽん様
>解像度が良い・悪いや低域の制動がどうのこうのと言った分析的な聴き方はひとまず置いておいて

おっしゃる通りですね。以前は音質ばかり気にして、「音楽を聴く」行為を忘れていた時期もありました。
音楽を聴く前提で機種を選定したいと思います。


ミントコーラ様
ご指摘の通りどうしても907MRの音質が記憶にございます。
デノンである程度妥協するのか、ラックスマンでより近い音質を求めるのか、皆様よりアドバイスいただいた機種から選択するのか悩みどころですが、じっくり試聴及び検討して決定したいと思います。

最終決定しましたらこの場でご報告されていただければと思います。

皆様、多くのアドバイスをいただき誠にありがとうございました!



書込番号:18334722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/01/04 10:24(1年以上前)

おはようございます。
ちょっと気になったので書き込みさせて頂きます。
その907MRですが、505並みに良いんですか?

書込番号:18334799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/01/04 15:09(1年以上前)

junatfatfさん はじめまして

良いスピーカーをお持ちですね。PCオーディオでしたら、下記のリンク
https://www.youtube.com/watch?v=JrVvIYMhDSg
のように、可変出力付きDAC+パワーアンプの組合せも可能性があるのではないでしょうか?
将来的な発展性もあり、おまけにコスト/パフォーマンスも非常に良いように思われます。

> 聴くジャンルはロックの中でもブリティッシュタイプのハードロックがメインです。
> 音質が良いものは決して多くないのですが、それでも907MRで聴く際にはソースごとの音の違いが歴然でした。
> 当時(実は今もですが)最も拘っていたのが「低域音の解像度」(低音域のモコモコが苦手です)でして、
> ロック好きでありながらいわゆる「綺麗な音」が好みであるかと思います。

拙宅では、中古のB&W CDM7SEを同じく中古のROTEL RB-1090でドライブしていますが、
サンスイよりも多少速くて高解像度寄りではありますが、概ね低重心のブリティッシュ ハードロックを奏でます。

たいへん失礼をいたしました。

書込番号:18335556

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/01/05 12:57(1年以上前)

B&W Matrix803とPMA-1500REの相性についてはご推察のとおりだと思います。
なぜなら現D&M Import Audioがずっと輸入代理店でやってますから音出しの時にB&Wのシステムでのチェックはしている筈です。
破綻はしない鳴りっぷりの筈。
で、アンプのセレクトですがマランツPM8005という選択はないでしょうか?
LAPTが使われているので音色の面でサンスイ 907MRを彷彿させる部分があるかもしれません(中低音の制動力不足はセッティング等で補う必要があるかもしれませんが・・・)
もう一つ。
乱暴な提案かもしれませんが、B&W Matrix803も処分し、デスクトップ(ネットワーク)オーディオに移行するという選択肢も提案させていただきます。
今であれば昔のような高域がキツいスピーカーは少なくなりましたので、程々の価格で音の良いシステムが組めると思います。
お金を掛けるか、ライフを見直すか、私も同じような経験がありますので楽しんでお悩み下さい。



書込番号:18338556

ナイスクチコミ!0


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/05 23:32(1年以上前)

菠薐草伽哩様、菊池米様

アドレスいただきありがとうございます。
自分が思っていなかった内容で大変参考になります。

皆様からご推薦いただいた機種を含めて、休日に遠出してオーディオ専門店へ行き、相談+試聴して参ります。

やはり金額的に少し無理をしても、自身が納得し長く使える機種をと思っております。
決定まで時間がかかると思いますが、結果をこの場でご報告させていただきます。

書込番号:18340604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/01/06 11:53(1年以上前)

先ずは以前にもやはり山水アンプの買い換えに関してのスレがあったので、ご参考にいかがかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=12641687/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000566166/SortID=18111956/

上記のスレでもコメントしてますし、このスレで他の方もコメントされていますが、907系から2000クラスのアンプは確実にダウングレードになります。
この15年ほど前と比べ、同一グレードのアンプの価格は1.5倍以上になっています。ラックスのアンプという選択はアリだと思いますが、507クラスをお薦めします。
予算が厳しいなら、中古を探すのも手だと思いますよ。

書込番号:18341816 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/06 13:03(1年以上前)

LR Fan 様
情報ありがとうございます。  

先程外回り中に大型電気店があったため昼休みを利用して覗いたところ、運良く以下機種の試聴ができました。
ラックスマン L-505uX
デノン PMA 2000RE
ヤマハ A-S2100
ソニー TA-A1ES

一部スピーカーが異なっていたことと、所有のCD(店の70年代ロックを使用)ではなかったのですが、自分では下記印象でした。

デノン : 期待とは反対に高音域の歪み、キツサを感じ、低音域の量が多くその解像度が良くないと感じました。(今日時点では候補から除外となりました)

ヤマハ、ソニー : 両方とも経緯を説明した店員さんからの薦めで聴いたところ、ソニーは大人しい印象、ヤマハは全体的に悪くはありませんでしたが、低音域の解像度がもう一つでした。

ラックスマン : 皆様からのアドバイスで一番お薦めの通り、自分の耳では他3機種とは大きな違いがありました。低音域の解像度、高音域の滑らかさは自身の好みに非常に近い音質でした。 

907MRとの比較で本来ならL-507uXを選択したいところですが、とても手が届きません。505で妥協となりそうです。

本日時点での結論では圧倒的にラックスマンの選択でございます。また次回の休日に手持ちのCDでじっくり試聴しに行く予定です。

しかし907MRを手放したのは大失敗でした。

書込番号:18342068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/06 20:41(1年以上前)

>しかし907MRを手放したのは大失敗でした。

普通に考えたら(オーディオにあまり詳しくなければ)、すでに20年前の機械ですし事情があれば手放すのは仕方のないことですよ。オークションで売価の70%で売れたとありますが、もし中古ショップで購入したら、当時の売価と同じぐらいか、もしかすると、高くなっているかもしれません。
うちの実家にある、α907Limitedも、秋葉原のどこかのお店が閉店する時に展示品を激安で売ってもらったそうなのですが、オヤジ曰く「俺が買った時よりも、今の方が高いぞ」だそうです。

実際の音の良さもありますが、中身をみると、優れた回路(Xバランス回路)に、とてつもない物量、そして、キモになるパーツ類はかなり高価なパーツを惜しみなく使っていますから、他の方々がおっしゃるように、今の物価でかんがえると、同等品を探すとなると、60万クラスといっても言い過ぎではないと思います。

しかも、お使いのスピーカーが Matrix803となると生半可なアンプではうまくならないでしょうね。
パイオニアのA-70もけして悪いアンプではなく、IR社製のD級モジュールを使ったかなりCPの高いモデルです。
ただ、相手が悪かったとしか言いようが無いですね。

試聴された結果通り、予算内ではラックスがいちばんしっくり来るかと思いますが、L-505uXですら満足がいくかは疑問です。そこで、中古狙いはいかがでしょうか?
ラックスであれば、uXシリーズの前のモデルの出物を狙うとか20万円台で検索してみてもいいかなぁと思います。

変な言い方になりますが、良いスピーカーは、良いアンプを組み合わせて上げないとうまく鳴らないんですよね。



書込番号:18343276

ナイスクチコミ!3


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/06 21:09(1年以上前)

Whisper Not様

ご投稿とフォローいただきありがとうございます。

本日の試聴にてスピーカーが異なる為何とも言えないですが、505uXは907MRと同等の音質には決してならない印象でした。
皆様からの多数のご意見通り505uXではやはりランクダウンになる予感です。
507以上の中古も考慮に入れたいと思います。

改めてサンスイの品質を痛感致しました。
最高品質の商品を作るメーカーがなくなって大変残念に思います。

書込番号:18343369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/07 00:22(1年以上前)

>改めてサンスイの品質を痛感致しました。
>最高品質の商品を作るメーカーがなくなって大変残念に思います。

ちょっと雑談になってしまうのですが、山水に限らず、70年代後半〜90年代にかけての日本製オーディオはものすごい物量でした。
今からは考えられないぐらいオーディオがポピュラーな物で、市場のパイの大きさが全然ちがったみたいですね。
NECや京セラなんて企業もオーディオ部門を持っていて、NECのA-10というアンプは30年前のアンプなのに、いまだに人気があります。京セラのオーディオは、シャーシベースがファインセラミックで出来ていたりしてトンデモですしね。

オーディオ、特にアンプは経年劣化でどうしても部品が壊れてしまうのでいずれ使えなくなってしまう物ですが、それでも当時の機材たちの物量はものすごく、音も気に入っている人が多いですね。
とくに、電源部の重さはとてつもないですし、80年代は、DCアンプが花ざかりで、どうしてこんなに複雑なの?と思うと、やたら凝ったDCサーボ部があってパワー段が多段構成で凄い事になってます。

市場のパイが大きいので、素子メーカーもオーディオ特性に気を配った素子を開発していました。
山水系の事を書いているブログとかHPをみると「音の良いFET」なんて文字がよく出てきます。
この素子が壊れてしまうまでは、80〜90年代のアンプ達には、現代アンプに対するアドバンテージがあるとも言えます。
山水アンプによく使われていた、オーディオグレードのコンデンサは現在でも、エルナー社が作ってくれているのですが、抵抗のリノケームRMGはすでに廃盤になっています、受動パーツもどんどんと狭まってきていますよ。
そもそも、リード(足付き)のコンデンサも段々少なくなってきてますし・・・・・・・

オーディオ市場が冷え込んでいるので、素子や受動パーツも、いつまでオーディオグレード製品が作られるのかと思うと、結構寒いものを感じます。
(といっても、受動パーツに関しては、軍需品や、精度を要求される用途が沢山あるので、そういうモノをチョイスしていけばいい物は作れますが、値段が桁ちがいになります)

アンプに関しては、D級アンプを色々なメーカーがやり出したのは、その辺の事もあるのかなぁとか穿った目でみています。(しかし、D級アンプに使われているPWMコントローラーも純粋にオーディオでの使用のために開発されているのではなく、モーター等の高精度制御のために開発されていたり、最近の最新チップはオーディオではなく携帯電話に使うために開発して、そのフィードバックでオーディオ用がつくられたりしています)

ちょと、嫌な予想ですが、もしかしたら、これから数年が、トランジスタ(広範囲の意味)アンプでオーディオらしい機材を購入できる最後になるかもしれないなぁと思っています。
(余談の余談になりますが、そんな状況下で、真空管が現役素子として生産が続けられているのはなかなか感慨深いものがありますね。結局、最後に残るのは、真空管アンプかD級アンプかになってしまいそう)

書込番号:18344133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/07 08:17(1年以上前)

スレ主様こんにちは!

金額的に厳しくて、自宅試聴もしたいとなれば「ガレージメーカー」さんも選択肢にいかがでしょうか?

1.元サンスイ出身の「イシノラボ」
2.ラックス出身?「エーワイ電子」
3.CD制作の「シャッツグレーバー」以上全て敬称略

私は上記2.3のメーカーさんを使用していますが、自宅に試聴機を送っていただけますよ。

ご参考までに。

書込番号:18344614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/07 17:49(1年以上前)

こんなのもありかもしれませんよ!
http://www.hifido.co.jp/KW/G0104--/P/A10/J/20-10/S0/M0/C14-83615-23880-00/

プリはブリティッシュということで
http://www.hifido.co.jp/KWLINN/G0102--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C14-85169-32995-00/

20万はこえますが、グレードアップにはなりそうな気がします!

中古マッキンのパワーもありとは思いますが、荒らそうです。

ついでにレコードでも聴いたら楽しいですね!

自分は20年ぶりにオーディオ復活して、最新機種揃えましたが、昔聴いたのと違和感アリアリで、結局オールヴィンテージになってしまいました(笑)


書込番号:18345837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/07 18:42(1年以上前)

りょうたこさん どもー

プリアンプってなかなか良い中古に出会いませんね。
山水は、プリメインとパワーアンプは結構でてますが、プリが無いんですよね・・・・
ブリティッシュもいいですが、そこで、こんなのもありますね
http://www.hifido.co.jp/KW/G0102--/P/A10/J/30-10/S0/M0/C14-84404-28489-00/

B-2300と合わせて20万ちょいで合わせられますね。
ジャパニーズビンテージの組み合わせとしては面白いと思います。

個人的には、ブリテッシュサウンドなアンプというと、クオードって感じで、クオードをスレ主さんにお勧めしたいなぁと思ったのですが、中古でもなかなか、Matrix803を満足にドライブできるとなると高額で、いいおすすめがみつからないんですよ。

パワーアンプだけなら、安価というか、馬鹿高くない値段でのお勧めはあるのですが、プリ部が困ったなぁって感じです。
Matrix803は、きちんと鳴らせば、びっくりするような空間表現をしてくれるので、できるだけいいアンプをお勧めしたいと思っているんですけどね・・・・・その点では、ラックス 507uの中古が見つかればちょっと予算がキツイですが、行けなくもない値段で、かつ、及第点が付けられるかなぁと思っていました。

Matrix803でぱっと思いついた比較的安価なパワーアンプ(参考例

アキュフェーズの業務用パワーアンプ
https://www.accuphase.co.jp/model/pro-30.html
pro-30は、実売で25万ぐらいなんですが、実は密かにお勧めだったりします。(中古だと10万台前半)
ピュアオーディオ用のアキュは見た目が全然ちがいますし、設計も、音質よりも信頼性に重きを置いてますが、音は紛れもないアキュのハートを持っています。

中古で安価なら、マランツプロ PA-02
これも業務用で、冷却ファンが付いてるのですが、ドライブ力と音の再現性はかなり高いです。



書込番号:18345987

ナイスクチコミ!0


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/07 20:04(1年以上前)

マニアじゃないです 様、りょうたこ様、Whisper Not様

アドバイスありがとうございました。
プリとパワーアンプのセッティングもありかなと思っておりました。この場合中古になってしまいますが、やはり程度が気になりますよね。

改めて時間をかけてでもじっくり検討したいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:18346275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/07 20:10(1年以上前)

Wisperさん明けましておめでとうございます!
スピーカーのスレも見て下さいね(笑)
クリスマスから放置されてます(泣)

スレ主さん、私のおすすめは無視してください(^_^;)
Wisperさんのは、検討する価値ありです!

Wisperさんおすすめのラックスのプリは聴いたことありますが、よかったですよ。ブリティッシュハードロックではないですが。
ほんとはパワーよりプリに資金あてたほうが良いのでは?って思ってます。
イギリスのCDプレーヤー使ってましたが、資金繰りの為売っちゃいまして、自分も後悔してます(^_^;)
ヨーロッパは耳が肥えてますね。歴史が違いますよね。日本はやっぱり真面目です。アメリカは荒っぽいですが、陽気で勢いがありますね。
もちろん全てにあてはまりませんが、大きくみると。今は選択肢が増えてますので、またそれも楽しいですよ!


書込番号:18346299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/08 01:16(1年以上前)

>ほんとはパワーよりプリに資金あてたほうが良いのでは

難しいですねw
スピーカーの次に、システムのキャラクターに影響が大きいのはプリアンプだと思っていますが、音色的に好みで、かつ、長く使える品位の高いプリアンプを探すとなると、かなり長い旅になります。
そして、弱小信号を扱うプリアンプは部品の精度がそのままクオリティに繋がりますから、なかなか安価な物で満足が行かないんですよね。
まあ、ここはすごく議論の大きなところなので・・・・・・・・

ちなみに、僕は、マルチアンプ派なので、ハイエンドのド級パワー1発よりも、ミドルクラスのアンプを複数使う事を好みます。

スレ主さんの場合、パイオニアA-70をお持ちなので、こいつのRECOUTを使って、予算ギリギリの値段のパワーアンプを購入して、しばらくはA-70をプリアンプ変わりに使うとか、A-70+パワーアンプのバイアンプ構成で使うなんて事もありなのかなぁと思ったり、逆に、プリ部に、クオードやLynnのプリアンプを購入して、POWERAMP directにいれてあげるのはどうだろうかとか思ったりもするんですけどね・・・・・・

書込番号:18347474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/08 15:55(1年以上前)

junatfatfさん こんにちは

かつて友人も愛用していたAU-α907MRですが、相当良い音だったように記憶しています。
ちょっと前までは、飛び抜けてコスパの良いアンプがそこそこございましたので、
個人的にはどうしても現在の製品より、一時代前の中古品に心惹かれてしまいます。
また調達コストの面からしても同様で、中古狙いは私の悲しい性でしょうか(苦笑

リンクは、アンプが重要だということをあらためて思い知らせれた、あるアップグレード例です。
CAD 280 V12のモンスターぶりがハンパなく、CDM7SE?もまるで別人のようです。
【 アップグレード 前 】
https://www.youtube.com/watch?v=dOZcET7nvCc
【 アップグレード 後 】
https://www.youtube.com/watch?v=TAna4ld0jnM

ご参考までに、拙宅にございますROTEL RB-991と同1090のイメージ映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=cMaHh6OOcIU
https://www.youtube.com/watch?v=pw3twXU3Q48

以上はYou Tube音源ですので、あくまで参考程度にとどめおきください。
じっくり時間をかけて楽しみつつ、長く付き合えるアンプをお探しくださいませ。

書込番号:18348831

ナイスクチコミ!1


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/15 13:18(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様、誠にありがとうございました。
プリメインアンプを購入しましたのでご報告させていただきます。

試聴と検討を重ねた結果、L-507に決定しました。
L-505uXも悪くはありませんでしたが、507uXと比較してしまうとかなりの差を感じてしまったからです。

まず購入計画を1月末を目処に以下の通りとしました。
@L-507uの中古を捜す
AL-507uXの中古を捜す
B中古がなければL-507uXの新品を検討する。

ところが......

オーディオショップでL-590AXの中古を発見してしまい試聴したところ、「これしかない」と決断するほどの音質でした。
L-507uXもよかったのですが、高音域の質感、解像度に違和感があり、ソースによっては硬さが出るのではとの印象でした。
一方、L-590AXは低音域の量感、解像度、空間表現、鮮度等、自分が求める音質に極めて近く、L-507uXの新品最安値より安い、2012年製造でありながら非常に状態がよい美品、6か月保障が付保されていたこと、以上より即決致しました。

自宅で繋いだ結果、907MRに勝っている音質であり気になる点は少々ありますが、セッティング等で改善できるレベルと認識しており、予算を大きくオーバーしてしまいましたが大変満足しております。

皆様のアドバイスがなければ中途半端なものを購入 → 納得できず → 再度買い換え になっていたと思います。

ご意見、アドバイスいただき改めて深く御礼申し上げます。

ありがとうございました!

書込番号:18372436

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/01/15 13:56(1年以上前)

L-590AXとは思い切られましたね。
山水とは違った意味での振り切ったアンプですので、使いこなしには苦労されると思いますが、楽しんでください。

書込番号:18372495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/15 15:11(1年以上前)

L-590AXですか、12年製の中古が見つかるとはラッキーでしたね!!

今時珍しい純A級動作アンプ。強力な電源部とA級としてはハイパワー、そして、プリ部には優秀な電子ボリュームを使い、電子ボリュームのバッファもディスクリートで丁寧に作られています。
チップそのものは、MUSESのOEMだと思うのですが、ここまで丁寧にディスクりでバッファを構築しているのはラックスぐらいです。(はっきりと、MUSESのOEMだとは分かっていないのですが、基板レイアウトを見る限りそうであろうと推測)

いい買い物だと思います。
オーディオは妥協しても、結局は満足できずに悶々とすることが多いので、可能な限り無理をして気に入った製品を購入したほうが、結果、長い目でみると散財しないという結果になると思っています。
もしくは、半田コテを握って自作するかですね。
自作をするのも、結局、自作する手間と時間を考えると、その分を時給換算して、手間の部分を技術費、そして音響研究にかける開発費を考えたら、けして安いわけではないです。
こういった、もろもろを考えると、今回のL-590AXは、大正解と言えるでしょう。

L-590AXとMatrix803の組み合わせが、悪いわけ無いんですよねw
(しかし、そうなると、今度は上流のソース機器が・・・・・となるのがオーディオです。DA-300USBで満足できるか心配w)

書込番号:18372649

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/01/15 17:05(1年以上前)

Whisper Notさん
またそんな悪魔の囁きを(苦笑)
MUSESというと新日本無線ですが、秋のヘッドフォン祭2014でMUSESシリーズのオーディオ用SiC-MOSFETの評価機を出展していたのはご存知?

書込番号:18372911

ナイスクチコミ!0


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/15 19:51(1年以上前)

菊池米様、Whisper Not様

ありがとうございます。

スピーカー回りを含めセッティングの見直しを実施しております。

「気になる点」ですが、低音量が幾分多く、高音域のよい意味のメリハリが少なく、大人しい音になっており、今のところ改善できておりません。 

Whisper Not様 の悪魔の囁き(笑)通り、DACのレベルによるものかと思い始めました。  
またデノンDA-300USBのキャラクターによる要因なのでしょうか? 

このまま改善できなければDACを買い替えてしまいそうです。
オーディオの泥沼化ですね(笑)

書込番号:18373374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/01/15 20:37(1年以上前)

や、それはもうちょっと待たれた方が(苦笑)・・・
まだ、ご自分の耳も慣れてないでしょうしアンプのキャラクタという事も考えられます。
DACのキャラクタってのも確かにありますが(;'∀')
トーンコントロール付いていたら積極的に使ってみられてもよろしいんではないでしょうか?
傾向が判りますよ。

書込番号:18373519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/16 05:36(1年以上前)

菊池米さん
SiC-MOSFETはちょっと期待しています。試作品の展示は知りませんでした><
http://www.njr.co.jp/products/press2014/SiCMOSFET.html

Sicには色々と期待しています、スイッチング速度がMOS-FETよりもかなり速いみたいなのでD級アンプのネイティブDSD再生なんてのが現実味を帯びてきますね。(すぐには無理でしょうけど)

山水ネタで、増幅素子の話しをちょっと書いたのですが、こういう音響特性を考えた増幅素子が出てきてくれるのは大歓迎ですね。
トランジスタで面白そうなのは、SITもありますね。
けして新しいトランジスタではなく、1950年に提案された物で、これも70年代には、ヤマハやソニーがやってましたね・・・現在では、ネルソン・パス先生と元ASCIIの西さんが始めたデジタルドメインがSITを積極的に使ってますね。
(平面スピーカーのFALもやってましたけっけね)

と、本レスから外れまくってしまいましたねw

junatfatf さん

中古で一度火が入ってるとは言え、眠っていたアンプが目を覚ますには時間がしばし必要ですよ。
どれぐらい電源を抜かれていたのかわかりませんが、しばしお待ちください。

ですが・・・・・・「低音量が幾分多く、高音域のよい意味のメリハリが少なく、大人しい音」は、DA-300USBが思いっきり出ているような気もします・・・・・

あくまでも、参考までに、僕が試したDACの中で最近、よかったなぁとおもうのはこれ
http://aitlabo.net/

キットなんですけどね・・・・・
これ、作っちゃおうかなぁと密かに画策中w

書込番号:18374686

ナイスクチコミ!1


スレ主 junatfatfさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/16 14:51(1年以上前)

菊池米様、Whisper Not様  

再度アドバイスいただいきありがとうございます。 
しばらく様子見と使いこなしで音質の変化を見ていきます。 

数ヶ月待って変わらなければ、「ヘッドホン、DAC」の項目にてご相談させていただくかもしれません(笑)

いろいろありがとうございました。

書込番号:18375735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505uX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-505uX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月

L-505uX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング