カードリーダーのUHS対応について質問させて頂きます。
とあるカードリーダーの説明に、下記のようなものがあります。
「UHS-Iの約3倍(規格値)の高速転送を実現したSDメモリーカードの次世代規格「UHS-II」に対応し…」
UHSというのはSDカードリーダー速度の規格なので、カードリーダーで対応するも無いと思うのですが、間違っているでしょうか?
例えば「USB3.0対応」というのであれば、USB2.0とはピンの数が違うので、カードリーダーで対応しました、
という意味が分かりますが、
SDカードの規格であるUHSに、カードリーダーが対応した、という意味が分かりません。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:18343726
1点
ただのUSB2.0のカードリーダにUHS-I対応のSDカード(90MB/s)を付けても速度はUSB2.0の20〜30MB/sくらいしか出ません。
USB3.0のUHS-I(II)対応カードリーダならSDカードの性能をフルに発揮できます。
書込番号:18343810
1点
U対応のリーダーはスロットル内部が物理的に異なっていて、U用の端子があります。
ですから、リーダーが対応していないとTの速度になってしまうはずです。
私の場合UのリーダーがあってもUのカードを利用できる機器が無いので試してませんが(*^_^*)
カメラを買い換えたら使用したい物です。
書込番号:18344173
0点
TとUの違いですね。失礼・・・
TとUでは内部構造が違うのでUのSDカードをT対応のカードリーダに挿してもTの速度しか出ません。
逆に、UのカードリーダにTのSDカードを挿した場合もTの速度しか出ません。
SSDもSATA3GにSATA6GのSSDを挿してもSATA3Gの速度しか出ません。
書込番号:18344182
1点
こんにちは
UHS-Iの性能をフルに発揮するには、
仕様機器(カメラなど)、SDカード(UHS-I対応)、カードリーダ(UHS-I対応)、USB3.0が必要です。
どんな機器でも基本的に同じですが、接続する機器のどれかひとつでもその規格に対応していなければ、最高性能は出せません。逆に一番低い規格の接続機器に沿って動作するということです。
書込番号:18344817
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カードリーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/26 16:11:02 | |
| 0 | 2025/04/08 17:28:47 | |
| 12 | 2025/01/30 19:16:45 | |
| 9 | 2024/12/14 11:54:03 | |
| 12 | 2024/12/13 16:51:23 | |
| 0 | 2024/11/05 7:49:33 | |
| 0 | 2024/10/31 21:42:19 | |
| 5 | 2024/10/12 19:53:43 | |
| 0 | 2024/09/24 21:07:02 | |
| 10 | 2024/06/13 11:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)





