『2TBから3TBにしたのですが・・・。』のクチコミ掲示板

2012年 3月30日 登録

KURO-DACHI/CLONE/U3

コピー機能を備えたスタンドタイプのHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

KURO-DACHI/CLONE/U3玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

『2TBから3TBにしたのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE/U3」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE/U3を新規書き込みKURO-DACHI/CLONE/U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2TBから3TBにしたのですが・・・。

2015/01/07 22:30(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3

スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

いつもお助けいただいております。

ありがとうございます。

この商品を使いましてOSの入ったCドライブ2TBから3TBに無事すんだのですが、
起動させて確認いたしますと、『未割り当て』なるものが存在し、3TBにした意味が
なくなってしまい途方に暮れております。

ご経験のあるお方、大変申し訳ございませんがご教授下さいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:18346955

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/07 22:40(1年以上前)

2TBから3TBにコピーしたので、残り1TB分が『未割り当て』になっています。

コンピューター
→管理
→ディスクの管理

のディスクの管理で未割当分を使えるようにすると良いでしょう。
また、PCが3TBに対応していない場合もありますので使われているPCが分かると幸いです。

書込番号:18347006

ナイスクチコミ!2


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/07 22:55(1年以上前)

kokonoe_h様

早速のご返答ありがとうございます!!
すみませんでした。質問する前にこちらの仕様をお知らせしなければ、失礼ですし
わかりませんですよね。

OSはWindows8.1の64bitでございます。

私もkokonoe_h様のおっしゃるように、コンピューター⇒管理⇒ディスク領域まで
確認できるのですが、右クリックしても『ボリュームの拡張』もできず、ぴったり
1TB分使えません…。

すみません。拙い文章でおわかりにくいとは思いますがどうぞ、、宜しくお願い致します。

書込番号:18347067

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/01/07 22:57(1年以上前)

OSとマザーボードとHDDの初期化形式次第です。
3TBのHDDで全領域確保して起動出来ないマザーボードもあります。
32ビット版のOSでも無理です。

起動出来るマザーボードとOSだとしてもMBR形式からGPT形式にして起動出来る形式にするのは難しいです。
GPT形式になっているなら、ボリュームの拡張をすれば残りの領域も使えます。

書込番号:18347084

ナイスクチコミ!4


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/07 23:18(1年以上前)

uPD70116様

お教え下さりありがとうございます!

『起動出来るマザーボードとOSだとしてもMBR形式からGPT形式にして起動出来る形式にするのは難しいです。』

それだと最悪ですね…。容量を増やすためにクローン作成しましたのに。

こつこつインストールやりなおしでしょうか;;

書込番号:18347173

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/07 23:22(1年以上前)

2TBの元のHDDに戻して、その3TBのHDDは外付けとして使用してみては?
この外付けHDDケースはHDDがむき出しなのでそのまま使用すると少し危険です。

USB3.0対応HDDケース \2,036〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260418_K0000305702_K0000562191

書込番号:18347185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/01/07 23:29(1年以上前)

先ずは、『 2TBの壁 』の存在を知る事から始めると良いかも知れませんね。

ASCIIのWebサイトの3TBのHDDの事が記載されたWebページが、

『 これで楽勝!? 3TB HDDをWindowsで使うツボを解説 』
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/

『 GPTディスク 』(GUIDパーティションテーブル)の設定で使う必要がある。
OSがGPTディスクを扱える必要がある。

Vista以降のWinならGPTディスクの設定で使えるのだろうからOSの確認。(Win 7とかWin 8/8.1や32bit版か64bit版かとかね。)

フォーマットする際して MBR と GPT どちらにしたかが 2TBの壁の有無に繋がるのだろう。
『 MBRは最大で2.2TBまでのパーティションしか管理できない 』という事なので、
GPTディスクへ変換する作業が必要なのだろう。
既に何かデータファイルを保存しているなら他のHDDにデータファイルを移動させてからGPTディスクへ変換だという。



さて、2TBの壁以外に2.2TB以上のHDDを使う場合に古いパソコンによっては問題になるのが、
『 3TB HDDが 746.39GB 』という事だ。
そちらに問題が発生しているなら3TBのHDDを繋ぐインターフェース関係のドライバのアップデートが必要に成るらしいが・・・。

パソコンの、どの部分で3TBのHDDが3TBとして使えないかを問題の発生場所を探すしかない。

書込番号:18347203

ナイスクチコミ!1


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/07 23:30(1年以上前)

kokonoe_h様

そうするしかないのでしょうか。

ケースのアドバイスまで頂けてありがたいです。

書込番号:18347205

ナイスクチコミ!0


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/07 23:37(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん様

そうなるともう…。

私が自分で増設したHDDは3TB以上でGPTにしているのですが、Cドライブといいいますか、
PC自体はショップで組み立てて(有償)頂いたので…。

何だか悲しくなってまいりました。

書込番号:18347223

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/07 23:48(1年以上前)

ショップブランドのタワー型PCですか?
タワー型PCならDドライブとしてこの3TBのHDDを増設すれば良かったのに・・・

書込番号:18347254

ナイスクチコミ!0


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/07 23:54(1年以上前)

kokonoe_h様

それが他は増設済みでございまして。

Cドライブは、オンラインゲームとか(年齢的にあれですが、笑。)始めようかと
思いまして、容量が欲しかったのです。

書込番号:18347280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/01/08 00:10(1年以上前)

>OSはWindows8.1の64bitでございます。

Win 8.1の64bit版という事は、パソコンの仕様が気に成る。
UEFI-BIOSのマザーボードか それより古い ただのBIOSのマザーボードか だ。

『 これで楽勝!? 3TB HDDをWindowsで使うツボを解説、
 「3TB HDDにWindowsをインストールするには64bit OS+UEFIが必要」 』
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/index-2.html

OSがWindows8.1の64bitならば、
マザーボードが「UEFI」(ユニファイド・エクステンシブル・ファームウェア・インターフェース)対応であれば・・・。
3TB HDDをブートディスクとして扱う環境か否かは、OSがWindows8.1の64bitなのだから後は『マザーボード次第』だろうから。

(ふと疑問、3TBのHDDはマザーボードのSATAポートに繋いでいないのでしょうか?。)



>私が自分で増設したHDDは3TB以上でGPTにしているのですが、Cドライブといいいますか、

システムドライブがGPTでインストールして起動出来ているならばUEFI-BIOSのマザーボードじゃないのかな。

パソコンの仕様で
 CPUの製品名
 マザーボードのチップセット名と、マザーボードの機種名が把握できるならマザーボードの機種名も、
 3TBのHDDを繋いでいる経路を詳細に、
と、補足されてはどうでしょうか。

それから、『 CPU-Z 』というフリーソフトを使えばパソコンの主なパーツの製品名とか把握出来るかも知れない。
まっ、インテルのCPUであればCore iの2000番シリーズ以降のCPUならUEFIのハズですからね。

書込番号:18347325

ナイスクチコミ!0


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/08 00:40(1年以上前)

星屑とこんぺいとう様

ご教授ありがとうございます。
マザーボードは『GA-Z87X-UD3H』でございます。
よくは存じておりませんが、聞きかじりの知識で店員さんに「UEFIでインストールしたんですよね?」
と尋ねましたら、「そうです。」とおっしゃっておりましたが…。

店員さんいわく「KURO-DACHI/CLONE/U3は全く同じにコピーするので、もしエラーや最悪ウィルス、バ
グがあっても、全く同じにコピーされますよ」と言われましたが…。

書込番号:18347396

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/01/08 01:06(1年以上前)

通常のアプリケーションであれば、ゲームであっても別なドライブにインストールすることは可能です。
ゲームやデーター専用のドライブというのを作ってもいいと思います。

書込番号:18347452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/01/08 05:19(1年以上前)

>右クリックしても『ボリュームの拡張』もできず、ぴったり
>1TB分使えません…。

ボリュームの拡張の前に、その3TBの使えない1TB分にどの様な文言が表示されているか気に成る。

その使えない1TB分の存在が何か確認なのでしょう。

未割り当て領域は前後のパーティションと結合する事ができるならば、
その1TBの領域が未割り当て領域にする必要があるのでしょうからね。

なので、その1TBの部分が削除したいパーティションとして存在するならばボリュームの削除で1TBの部分を処理してから、
ボリュームの拡張を実行するのかな。

システムドライブ部分の2TBを残す事が出来るか判らない。
私の頭の中には1台のHDDを幾つかのパーティションで区切るという思考は無いので・・・。
1台のHDDは丸ごと1つのドライブで使ってしまえという思考なのです。
ドライブ番号もHDD1台に1つのドライブ名で管理可能に成りますからね。

システムドライブを弄る時は間違えの無い様に注意に注意を重ねないと・・・。

しかし、2TBのHDDのシステムドライブのクローンを3TBのHDDの2TBに作成したという事はどんな状況なのか。
ちなみに3TBのHDDはフォーマットをしてからクローン?ドライブを作成したのだろうか・・・。

問題の1TBの部分が『 未割り当て領域 』なのか否か・・・。
前後のパーティションの関係に無いのか否かも気に成るところかも。

書込番号:18347636

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/01/08 05:40(1年以上前)

>コンピューター⇒管理⇒ディスク領域まで確認できるのですが・・・
スクリーンショット をアップロード されるのが分かりやすいかと・・・

書込番号:18347652

ナイスクチコミ!1


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/08 14:02(1年以上前)

確認画面でございます。

Cドライブを右クリックしたところでございます。

未割り当てを右クリックしたところでございます。

kokonoe_h様
uPD70116様
星屑とこんぺいとう様
沼さん様

ご親切にアドバイスありがとうございます。
「ああ、何でこんな苦労してるんだろうなぁ」
な気持ちでいっぱいです。

スクリーンショットを添付してみました。

素人ながら、出来る事は過去の経験値でどうにかなると思っていました。
お手上げでございます…。

書込番号:18348588

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/08 17:24(1年以上前)

全部で10テラ以上・・・

こんなに大量にHDD付けて、一体何をするつもりなのですか?

書込番号:18349021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/01/09 00:40(1年以上前)

画像を見て思う事は、
ディスク0の『 746.52GBの未割り当て 』の領域がフォーマットされているのか否なのか?という疑問。

2TBのHDDからクローン作成したのだから3TBだろうが4TBだろうが6TBだろうが、2TBのクローンドライブなのだろう。
そのWin 8.1のシステムが入った3TBのドライブを作成する前に、
物理フォーマットか論理フォーマットかとても気に成る。

論理フォーマットってクイックフォーマットなのかな?、
未フォーマットの3TBのドライブをKURO-DACHI/CLONE/U3に挿して2TBのシステムドライブのクローン作成した場合に、
3TBの中の1TBはフォーマットされているのだろうか?、謎だ。

ディスク0の『 746.52GBの未割り当て 』の領域の部分のプロパティをクリックすると何が表示されるか気に成る。

書込番号:18350491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2015/01/09 10:00(1年以上前)

MBR形式の2.2Tの壁でお悩みですか。

OSのクローン作成ソフトが、2TのMBR形式のまま 3TのHDDにクローンを作成されたために問題が起きたのでしょう。

現状のまま使用して、残り746.52GBを別ドライブとして使用する事が出来ますが、MBR形式からGPT形式に変更する事がベターでしょう、

MBR形式からGPT形式に変更するソフトが有りますが、使用はお勧めできません。

現状もっとも簡単な方法は、OSのクリーンインストールでしょう。

早期に問題が解決できるといいですね。

書込番号:18351114

Goodアンサーナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/01/09 10:22(1年以上前)

本当にUEFネィティブモードでインストールされているのか,
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/etc/use/gptsystemdrive.html
こんな方法で再確認・・・
何だか,MBR っぽい!

書込番号:18351164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/09 12:45(1年以上前)

関連記事
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000357665/SortID=17652278/#tab

書込番号:18351486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/09 19:26(1年以上前)

ニック.com様
ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

沼さん様
ありがとうございます。
MBRでした。元がGPTでしたら問題はございませんでしたでしょう…。

utsutea004様
ありがとうございます。
OSの入ったHDDではダメみたいでした。

書込番号:18352435

ナイスクチコミ!0


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/09 20:47(1年以上前)

皆様、ご教授ありがとうございました。

書込番号:18352676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/27 23:10(1年以上前)

解決済みかもしれませんが、

起動中のOSが入ったCドライブのパーテーションを変更しようとしている事がうまくいかない原因なのではないでしょうか?
一度Cドライブを外し、KURO-DACHIを使って別のパソコンに繋げて「AOMEI Partition Assistant Standard」を試してみたら上手くいくのではと思うのですが。

書込番号:18413585

ナイスクチコミ!1


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/27 23:40(1年以上前)

でぃーさまさん

今度試してみます。

書込番号:18413723

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/01/28 05:08(1年以上前)

いやいや!
「ご教授」などとんでもない,精々「教示」・・・

書込番号:18414191

ナイスクチコミ!1


スレ主 setiaさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/28 18:48(1年以上前)

沼さんさん

いいえ、ありがとうございました。

書込番号:18415803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE/U3
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE/U3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

KURO-DACHI/CLONE/U3をお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング