『レンズの明るさについての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの明るさについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの明るさについての質問です。

2015/01/07 22:42(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 gravity75さん
クチコミ投稿数:10件

キャノン EF70-200mm F4L IS USMまたは、シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMの購入を考えているのですが、どちらのレンズが明るいのでしょうか?

用途は、イルミネーションなど夜景を三脚なしの手持ち撮影で背景をボカし、玉ボケなどを好み撮影しています。

現在は、
キャノン EF50mm F1.8 II
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO(A09)
…を所有しており、手持ち撮影でイルミネーションなどを撮ってます。
ちなみにボディはキャノン EOS 60DとEOS Kiss X7です。

キャノンのLレンズは、購入したことなくF4Lと言うのがピンときません。

F4Lと聞くと数字的にF2.8より暗いの?と思ってしまい初歩的な質問をしてみました。

お分かりになる方、お教え頂けますか?

宜しくお願いします。

書込番号:18347011

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/07 23:01(1年以上前)

F4はF2.8より1段暗いです。
Lレンズは蛍石レンズやUDレンズを採用した高級レンズです。

蛇足ながら
シグマ
EX=F値固定
DG=デジタル対応、フルサイズ対応 (DC=APS−C用)
OS=手ブレ補正付き
HSM=超音波モーター採用

書込番号:18347098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2015/01/07 23:09(1年以上前)

gravity75さん こんばんは

>F4Lと聞くと数字的にF2.8より暗いの?

一段の違いですが F2.8のレンズはF4にして 写す事が出来ます。 

でもF4のレンズは F2.8にする事ができませんし 同じ明るさで有れば F2.8の方がシャッタースピード 1段速くする事ができます。

書込番号:18347132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/07 23:16(1年以上前)

F4とF2.8だと、玉ボケの大きさ(径)が1.4倍になるからF2.8のほうがいいよ。

書込番号:18347160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2015/01/08 00:14(1年以上前)

ボケが目的ならば明るいF2.8をお勧めします

書込番号:18347333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gravity75さん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/08 07:37(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

購入の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:18347781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング