『フィット(GD1)のタイヤについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フィット(GD1)のタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィット(GD1)のタイヤについて

2015/01/10 14:56(1年以上前)


タイヤ

スレ主 桜侍さん
クチコミ投稿数:6件

現在のタイヤ(YOKOHAMA BluEarth-A、175/65R14)がかなり外側が減っており、スリップサインが見えています。
内側はそんなことはありません。

車検に通らないと言われたので交換しなくてはならないのですが、次回はこんなことがないようにしたいのでミニバン用タイヤを履かせてみようかなと思っています。

候補は(といっても2つしか該当しないようですが)
・TOYO TRANPATHmpZ
・DUNLOP ENASAVE RV503
になります。

ウエット性能がbからcに落ちるのが少し不安ですが…。

変えるとしたらどちらがおすすめでしょうか?
また、ミニバン用タイヤ以外でもおすすめはありますでしょうか?

書込番号:18355210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46848件Goodアンサー獲得:13603件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/01/10 15:25(1年以上前)

桜侍さん

昨年発売で鮮度が高いTRANPATH mpZの方が良いと思います。

ただ、コンフォートタイヤのBluEarth-A AE50からの履き替えなら多少硬く感じる可能性はあります。

それとエナセーブ RV503は後継モデルのエナセーブ RV504が来月発売されますが、転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能cとウエット性能はエナセーブ RV503と同じです。

書込番号:18355313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 桜侍さん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/10 15:31(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
やはり新しいmpZの方がおすすめなのですね。
ちなみにmpZは工賃込み45,000円だそうです。

しかしRV504ですか、それは知らなかったです。
AAは魅力ですが、やはりウエットはcですか…まあ、mpZもcなのでそこは同じなのですが。ちょっと迷いますね。

書込番号:18355327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/10 16:34(1年以上前)

175/65R14でしたら、ミシュランのエナジーセイバー+はいかがでしょう?
ライフ重視なら用途にぴったり合うように思うのですが。


ノイズが大きいのがこのタイヤの弱点とよく言われるのですが、少なくとも私が使った個体(サイズは同じ、車両はNCP13ヴィッツ、2年落ち7分山の中古品)では履き替え前のPZ−XC(エコピアネームになる前のモデル、サイズは175/60R15)5分山とそれほど大きな差はないといってもいいくらいでした。


グリップはそれほど強くない(ドライはBSとほぼ同等、ウェットはやや落ちるか)ものの、インフォメーションがはっきりしていてドライでもヘビーウェットでも限界域での感触があまり変わらないせいか神経質な感じが皆無に感じられてドライバーにとっては非常に疲れにくいタイヤだと思います。


ライフは驚異的と言ってもいいレベルで、買ったのが7分山時点で、そこから2年4万キロ近くローテもせずに使ってますが見た目にはフロントでさえまだ5分山くらいです。
スレ主さんのGD1やNCP13のような軽量車がはいた場合には新品から大事に使えばライフは7万キロを超えそうで、磨耗よりもむしろ経年劣化でひび割れて使用をあきらめるほうが早くなりそうです。


このタイヤの要注意点は他にひとつだけありまして、サイドウォール上部、トレッドとの境目付近のタイヤの肉厚がかなり薄い(エコタイヤ全般にそうなので今はミシュランだからと言うわけでもなくなってきてますが)ので、パンクや空気圧不足のまま走行してしまうと簡単に修理不能なほど傷む場合があります。


ノイズが大きいせいで人気薄なのか単価も安いですからご参考までに。

書込番号:18355514

ナイスクチコミ!1


スレ主 桜侍さん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/14 11:52(1年以上前)

馬車乗りのおじさんさん

ありがとうございます。
エナジーセイバープラスも候補ではあるのですが、店舗ではRV503やmpZに比べると少し高くなってしまいまして…。
残念ですが候補から外してしまいました。

書込番号:18369071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/14 17:56(1年以上前)

なるほど、それは失礼しました。

私の場合は近くで持ち込み交換してくれるタイヤ屋さんがタイヤの受け取りまで代行してくれるので通販価格で選ぶ癖がついてしまってました。

店頭価格から選ぶならトランパスは良い選択肢ではないでしょうか。

書込番号:18369988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜侍さん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/28 20:13(1年以上前)

馬車乗りのおじさんさん

お返事が遅くなりました。
県内を走りまわってみたところ、持ち込みでかなり安く交換してくれるところを見つけ、受け取り代行もしてくれるとのことなので、改めて通販価格で検討してみようと思います。

ミシュランタイヤはひび割れしやすいと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

書込番号:18416069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/28 21:39(1年以上前)

他の銘柄と比べてどうかは使用状況にもよると思いますのではっきりこうと申し上げられなくてすみません。

私が入手した中古品は購入当初からそれなりに割れてました(車検で問題になるほどのレベルではなかったですが)。

その後2年近く使ってますがエア漏れ量、乗り心地やグリップの変化、見た目の割れ具合の進行とも特に変わりはないですので総合的な耐候性は「普通」と言って差し支えないかと思われます。

ただ、先に申しました通りトレッドとサイドウォールの繋ぎ部分が非常に薄くできていますので(極端な例えですが)海際の重機置き場のような油まみれ潮まみれでしかも屋根なしの駐車場だったりするとヒビは早期に入るでしょうね。

また、ゴムというのは経年劣化しても柔軟性を維持するために少量の油を練りこんでありまして、それが切れると急速に劣化が進行しやすい状態に移行します。
ミシュランだから割れやすい、ということはないと思うのですがゴムが薄いということはその部分の油が少ないわけですから構造としてはウイークポイントを持っているとは言えます。
ただし、このような構造は転がり抵抗低減タイヤには一般的(トレッドを堅く強くしなければならないので乗り心地の確保はサイドウォールの肉厚でしかチューニングできない)ですので、これまたミシュランだから弱いというわけではないと思われます。

エナジーではありませんが、2代前に履かせていたプレセダは5年近く使ってトレッドは完全に丸坊主にしました(カーカスが出るまで使いました 笑)が、ヒビは全くといっていいほどありませんでしたので。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18416444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング