『ヘッドホン使用とスピーカー使用の違いについて』のクチコミ掲示板

2014年 8月上旬 発売

PM7005

  • DSD再生に対応したUSB-DAC機能を搭載。最大192kHz/24bitのハイレゾ音源再生に対応する、プリメインアンプ。
  • PCノイズをシャットアウトするデジタル・アイソレーション・システムにより、音質に悪影響を与える高周波ノイズを排除し、クリアで安定したサウンドを実現。
  • 上位機種にも搭載されている独自のスピーカーターミナル(SPKT-1)を装備。直径5mmまでのケーブルに対応し、大型のスクリューで確実に固定できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:60W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PM7005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM7005の価格比較
  • PM7005のスペック・仕様
  • PM7005のレビュー
  • PM7005のクチコミ
  • PM7005の画像・動画
  • PM7005のピックアップリスト
  • PM7005のオークション

PM7005マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月上旬

  • PM7005の価格比較
  • PM7005のスペック・仕様
  • PM7005のレビュー
  • PM7005のクチコミ
  • PM7005の画像・動画
  • PM7005のピックアップリスト
  • PM7005のオークション

『ヘッドホン使用とスピーカー使用の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM7005」のクチコミ掲示板に
PM7005を新規書き込みPM7005をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM7005

当方、1日500円(昼飯込)のサラリーマンです。少ない小遣いなどを貯めてようやくこのアンプを購入しました。出来る限り大切に使っていきたいと思っています。使用環境ですが、音源はPCからUSBケーブルでアンプに繋いでいます。CDPなど他の機器はありません。
質問ですが、アンプは使用時間が長いと特に電解コンデンサーが熱でやられるということをネットで知りました。当方、マンション住まいで休日の昼はスピーカーですが、夜はヘッドホンを使用します。夜は平日も休日も関係なく毎日のように使います。当然、アンプを毎日使うことになるのですが、アンプの電解コンデンサーはヘッドホン使用時もスピーカー使用時も同じように熱をもち劣化していくのでしょうか?。アンプのボリューム位置はヘッドホンが150Ωあることと多少の大音量でも周りに迷惑がかからないのでスピーカー使用時よりもヘッドホン使用時の方が大きいです。
アンプの寿命を考えると毎日ヘッドホンを2時間ほど使うのを減らそうかと思っています。
スピーカー使用時とヘッドホン使用時の電解コンデンサーの負担について、質問内容に的確なお答えをご教示ください。
“そんなことより毎日2時間もヘッドホンだと耳に悪い”など、質問内容から逸脱した返答は要りませんので。重ねがさね、よろしくお願いします。

書込番号:18363354

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/01/12 18:55(1年以上前)

コンデンサーの寿命に影響を与える要因は主に温度で、一般的にコンデンサーの平均温度が10℃上昇すると寿命は半分と言われています。ですので、まずはコンデンサーの寿命対策として十分にアンプの天板、筐体周囲の通気性を確保することが望ましいです。

アンプ内の温度分布は筺体の場所により多少異なるかもしれませんが、ヘッドホンとSPの使用時での差はあまり無いようにも思います。どうしても気にされるようならサービスに問い合わせてみてもよいかと思います。

電源を入れると無音でもバイアス電流が流れるので、いずれにせよそれなりに筺体は温まり、やがて筺体の熱は平衡状態となります。しっかりと通気性を確保してあげれば、あまり神経質に考えなくとも良いと思います。

ではでは。

書込番号:18363502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/12 20:23(1年以上前)

くらぶ くあとろさん、こんばんは。

>アンプの電解コンデンサーはヘッドホン使用時もスピーカー使用時も同じように熱をもち劣化していくのでしょうか?

アンプ電解コンデンサーの劣化は、ヘッドホン、スピーカー使用時いずれでも差はないと考えられます。

当方、1996年に購入したサンスイAU-α607MRが昨年使用できなくなりごく最近処分したばかりです。18年使用しました。くらぶ くあとろさんとほぼ類似の使用頻度と思います。おおよそのアンプの寿命の一例です。

サラリーマン生活、がんばって下さい。

書込番号:18363875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/12 21:16(1年以上前)

のらぽんさん
ヘッドホンもスピーカーも差はないのですか。やはり通気性を確保することが大切ですね。アンプはTVラックに無理矢理収めてありまして、左右2cm、上10cm、後ろ3cmと劣悪な設置です。天板を触るとかなり熱かったので山(YAMAZEN) デスクファンYDS-J143(WA)を使って前面から強制的に送風しています。風量があるわりに音が静かなファンです。これを使ってから天板はほんのり熱い程度になりました。

Terreverteさん
18年ですか。当方も18年使えたら良しとします。それまで万年平社員の可能性が高いので18年後はどうなることやら。でも音にこだわってオーディオの世界に25年ぶりにのめり込んでいます。今日もかみさんに内緒で憧れのヘッドホン買っちゃいました。衝動買い。クレジット1回払い。ゼンハイザーHD700です。これまでの1万円のヘッドホンとは別格です。ビッグカメラで視聴して迷いがなくなり買っちゃいました。雷が落ちるのは必至です。でもこれを買わずして死んでいけるかと独り言を言いながら実はビクビクしていますNOW。

書込番号:18364125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/01/12 22:29(1年以上前)

私も、ここ最近は常時使っていないもののDENONのPMA-S1というアンプは15年ほど経つものの未だに故障は無いです。

PMA-S1の場合、筺体の場所によっては触れないほど筺体が熱くなるタイプだったので予防保全として5年ほど前に予備品もあるとのことで無理を言って整流用のコンデンサー(一番大きいコンデンサーです。)をDENONのサービスセンターで交換していただきました。

アナログアンプは使い方次第で長持ちする製品です。大事に使ってあげて下さい。

書込番号:18364481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/12 23:01(1年以上前)

のらぽんさん、ありがとうございます。
アナログアンプは使い方次第  肝に命じておきます。
劣悪な設置場所ですが10畳のリビングですのでここしか置き場所が確保できないのです。アンプが風邪をひく位、送風します。ホコリだらけにならないようにも気をつけていこうと思います。

書込番号:18364620

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/01/13 18:44(1年以上前)

クリーニング前

クリーニング後

スピーカーとヘッドフォンで劣化速度に違いはないと思います。
設置環境では
・通風の良い場所(アンプ上下に空気の対流が出来ること)
・ホコリの来ない場所(寝室等綿ぼこりが舞いやすいと悪影響)
・禁煙
あとは定期的に入出力端子のクリーニング(無水アルコールと綿棒で十分かと)スピーカーケーブルの酸化対処(輝きが失われたら切り詰める)等、通常のメンテナンスを行えば一概には言えませんが5年や10年は大丈夫ではないでしょうか?
私のアンプは1987年製造を中古で入手しましたが、DAC部分を除いてちゃんと動作してます(DACはさすがに熱でやられてました)
唯一リレー部分は取り外して磨きましたが、これも20年経ってこの程度でした。
1日24時間聴くわけではありませんし、1日4〜5時間程度では劣化というほどのことは起きづらいと思います。
安心して思う存分音楽を聴いていただきたいですね。

書込番号:18366760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/13 21:08(1年以上前)

電化製品で、劣化せずに半永久的に使える製品は無いと思います。

コンデンサの寿命に関しては、コンデンサメーカーのHPを見るとスペックとして載っています。
http://www.chemi-con.co.jp/catalog/aluminum.html

パナソニックでは、計算ができるページがありますよ。
http://www2.panasonic.co.jp/aec/reliability/aluminum.html

エルナー
http://www.elna.co.jp/capacitor/alumi/trust/

なんというか、たまには豆知識としてコンデンサーについて調べるのも楽しいと思います。
オーディオのエージングについても、コンデンサーの事がわかれば、「なるほど」とおもう事もありますしね。

http://www.nteku.com/condenser/Default.aspx
http://www.nteku.com/condenser/condenser-jyumyou.aspx

ここがわかりやすく解説してくれています。
2番目の寿命のところを見てください、オーディオを使う上でよく言われていることが書いてありますね。
コンデンサの寿命を短くしない使い方=オーディオの使い方の基本
と言えるでしょう。

通気がよく、熱がこもらない平板な所に設置して、振動を与えないようにする。

最後のところで「例えば105℃で2000時間保証の電解コンデサを65℃で使用したとすると推定寿命は

2,000×2(105-65)/10=32,000時間

およそ4年になります。」

と書いてあるんですが、実際に適切な使い方をしていれば、アンプの温度はもっと低いわけですから、体温程度の熱が出たとしても、2倍の寿命8年、もう少し低い20度程度ならさらに2倍の16年持つわけです。
(コンデンサの故障要因が熱だけであるなら)

ちなみに、コンデンサーと言っても、種類が沢山あり、電解コンデンサ以外にもコンデンサはあります。
最近は、個体コンデンサーといわれる製品が多くなり、PCでは個体コンが多くつかわれるようになって、製品寿命と信頼性が上がっています。スタジオ用の業務オーディオも個体コンデンサーを使った製品がおおいです。
僕のもっている、スタジオモニタ用DACはチップコンデンサと個体コンデンサだけで構成されていました。

フィルムコンデンサーや、マイカコンデンサなんてのがオーディオでは使われます。
特性が電解に比べて良好で、音質的にキモとなる部分は電解を使わずに、フィルムを使うことが多いです。
また、フィルムコンやマイカコンは寿命という観念がありません。


PS アンプの故障の中で一番多いのが、コンデンサの容量抜けではなく、リレーの劣化や、スイッチ類の劣化、ボリュームのガリなんてのが多いですね。リレー、スイッチ類は一応寿命が記されている事もあるのですが、運です。
ボリュームのガリは、ボリュームをから回しすることで軽減できます。

菊池米さんが書いてますが、あとは、端子類の定期的な掃除と、スピーカーケーブルの定期的な切り落としですね。
ちなみに、無水アルコールの扱いは要注意。消毒用アルコールとは比べ物にならないぐらい揮発しますから、ちょっと蓋を閉め忘れると無くなっちゃいます。当然に、火気厳禁です。

超余談
ゼンハイザーHD700は、ハイエンドヘッドホンの代表ですね。
まあ、でも、女性がこのヘッドホンの値段がわかるわけないので、「あたらしい、ヘッドホン買ったんだ♪」ですむんじゃないですかw
ただし、このアンプのヘッドホン端子で使うのであれば、実力の数分の1しか出せないかと思います。
ヘッドホンアンプを別途購入することをお勧めします。

超余談2
親父や親戚一同がオーディオ好きで、彼らのオーディオ仲間との交流も僕はあるのですが、アンプの寿命って結論的には運ですね。データ的には当然、コンデンサーなんてドライアップしてるだろう古いアンプなんてザラにあります。
70年代、80年代の山水、東芝、日立のアンプがまだ現役で動いていたりします。

書込番号:18367213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/13 21:20(1年以上前)

菊池米さん
ご自分で接点を磨くことが出来るのはうらやましいです。

うちの場合、分譲マンションの角部屋で隣の方とは一面しか面していないく、また3階で上下階もあるのですが、幸いな事にかなりの防音設計がなされているようで10畳のリビングでは耐えられない程の大音量でも苦情がありません。自分が辛いくらいの音量です。
それでもさすがに夜(特に窓を開けることが多くなる春〜秋)はヘッドホンにしています。

タバコは14年前に止めました。問題はご教示いただいたアンプのクーリングです。
かなり風量のあるデスクファンで前面から風を送ることで大音量2時間使用でもアンプの天板がほんのりと暖かいくらいです。ファンを使うまえはちょっと熱いかなと思っていました。しかし、強制的に風を送るのでホコリも送り込むことになりますので掃除をこまめにしようと思います。本来であればもっと環境の良い場所に設置すれば良いのですが。

あまり気にせずに音楽を楽しみたいと思います。ありがとうございました。


書込番号:18367259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/01/13 21:28(1年以上前)

こんばんは

>アンプは使用時間が長いと特に電解コンデンサーが熱でやられるという

そうですね、対策としては熱が籠もらない様にしてあげるのが良いと思います。
ですが、冷えたままよりアンプは定期的に通電してあげるのが基本的に機器には良いです。

>当方も18年使えたら良しとします。

それ位であれば、現在の使用頻度では十分耐えられると思います。
そんな簡単に終わる物ではないと思います。

ヘッドフォンとSP使用時の場合のアンプの負担は、ボリューム位置にもよりますが、
大差は無いと思います。ただ必ずそうだとはいえませんが、SPのインピーダンスが
低い方がアンプの負担は大きいとされています。

書込番号:18367298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/13 21:47(1年以上前)

Whisper Not さん

多くの情報、ありがとうございます。

ヘッドホンアンプは当分無理そうです。
ヘッドホンを購入するときもいつものCDを持参してビッグカメラで視聴しました。10数機種。
HD800もさすがでした。が、差額を考えるとHD700のコスパに魅力を感じて結局は700にしました。
ビッグカメラでの視聴はヘッドホンはヘッドホンアンプに繋がっていましたが、無理を言ってアンプ・スピーカーコーナーにヘッドホンを持ち込んで低価格のCDP→マランツPM7005→ヘッドホンで視聴しました。ヘッドホン10数機種比較しました。家ではヘッドホンアンプを使わない状況なので出来るだけ自分の家と同様の状態で視聴をしてHD700にしました。2時間位かかりました。周りのお客さんとも仲良くなって一緒にヘッドホン談義をしながら聞き比べました。
(いくら平日でヒマな店内でしたがやりすぎました。ビッグカメラさん、ごめんなさい。)

ヘッドホンアンプを通した音で視聴するとどうしても高音質になるので、アンプ直挿しで比較してきました。
当方にはそれでもHD700は感動でした。HD800は少し広すぎたのとエージングが終わっていないようで固かったです。
今後、ヘッドホンアンプも手に入れたいです。もしよければ良い機種をお教えください。嫁はヘッドホンを見ても価格は分からないと思いますが、クレジットカードの明細でバレます。嫁に殺されそうです。



書込番号:18367391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/13 21:58(1年以上前)

ミントコーラさん

SPはダリ センソール5ですので6オームです。普通のインピーダンスだと思います。

定期的に通電します。というか、ほぼ毎日通電してしまいます。夜はヘッドホンで毎日なにかを聞きます。
ヘッドホンアンプが本気で欲しいですが、やっぱりHD700と同じ位の値段ですよね。嫁が離婚届けを市役所から貰ってきそうです。

書込番号:18367449

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/01/13 22:11(1年以上前)

くらぶくあとろさん

強制的に風を当てるってのは確かに理にかなってはいますが・・・無理しないでイイと思いますよ。
ファンの音とかも気になるでしょうし・・・天板が熱くなって触れないとかは異常ですが暖かくなるのは正常動作です。
設計値って暖かい状態を元にしているので気になされないのがよろしいかと思います。

書込番号:18367516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/01/13 22:26(1年以上前)

くらぶぶあとろさん

>SPはダリ センソール5ですので6オームです。

良いSPですね。私も使用しています。

>でもこれを買わずして死んでいけるかと独り言を言いながら実はビクビクしていますNOW。

合わせてヘッドフォンのご購入もおめでとう御座います。
奥さんにはくれぐれもばれない様に次はヘッドフォンアンプですね。(笑)

>1日500円(昼飯込)のサラリーマンです。少ない小遣いなどを貯めてようやくこのアンプを購入しました。

凄くがんばっていると思いますよ。男は仕事も大事ですが、趣味のひとつを持つことは
何も悪い事ではないですよ。特に音楽は良い趣味なので応援しています。

私も、他に車等、物欲趣味に金を掛けすぎでどこかで線を引かなければまずいです。(笑)

書込番号:18367587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/13 22:31(1年以上前)

菊池米さん ありがとうございます。

それが案外、静かなんですよ。このデスクファン。2段階ありまして強でもファンの音は気になりません。
アンプの天板上部が約10cm空いているのでその空間に風を送風しています。
弱でも風量がかなりありまして室温24度では弱で充分です。
それより空気清浄機とエアコンがうるさいです。
ご心配くださり感謝です。

書込番号:18367614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/13 22:54(1年以上前)

ミントコーラさん

そうですよね。
ひとつくらい趣味がないと生きがいもありません。
と言いつつ、上の子供の大学だけで年間200万かかります。今は大学生は一人ですが、4年後に二人目がまた大学に行く予定です。だから、これまで自分の趣味は捨てて20年間耐えに耐えて来ましたが、限界です。オーディオの虫が騒ぎ出しました。本気でヘッドホンアンプ探していました今。HD700の150Ωを鳴らしきれるコスパの良いヘッドホンアンプはどれなんでしょうか。またビッグカメラにお世話になりそうです。

書込番号:18367730

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/01/13 23:21(1年以上前)

>HD700の150Ωを鳴らしきれるコスパの良いヘッドホンアンプはどれなんでしょうか。

流行りはこの二つだと思います。

http://kakaku.com/item/K0000665054/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/41128770.html
http://www.phileweb.com/review/article/201407/24/1285.html
http://ascii.jp/elem/000/000/920/920016/

http://kakaku.com/item/K0000689607/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/41213275.html
http://www.phileweb.com/review/article/201411/07/1409.html


DAC兼ヘッドフォンアンプですから、PM7005の内蔵DACよりグレードは上かと思います。


>これまで自分の趣味は捨てて20年間耐えに耐えて来ましたが、限界です。オーディオの虫が騒ぎ出しました。

U-05にしたら、今度はヘッドフォンのバランス化したいとか言わないで下さいね(爆)

書込番号:18367853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/14 02:47(1年以上前)

>今後、ヘッドホンアンプも手に入れたいです。もしよければ良い機種をお教えください。

圭二郎さんがすでにお勧めを書いています。
購入であれば、たしかにこのあたりでしょうね。
個人的には、できれば電子ボリューム採用の製品がいいかなと思っています。
アナログボリュームはどうしても、ガリやギャングエラーが出るので、ヘッドホンだと辛いかなぁと・・・・・・

ちなみに僕は、自作派なので、自作です。
自作と言っても、キットを組み合わせただけのお手軽なんちゃって自作です。
マルツというパーツ屋さんと、トラ技という雑誌が共同開発した、LVシリーズのヘッドホンアンプ部であるLV1-HPAMをドライブ段に使って(若干、改造した程度)、最近、ソニー等で採用が多い電子ボリュームMUSES72320のキットを組み合わせただけです。(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06469/ ただし使用パーツはキット付属の物ではなく、かなり高品位なものに変えてます)
電源部は、簡単に、トロイダルトランスにショットキバリアダイオードでブリッジしてコンデンサをつないで、3端子レギュレーターで+-12Vを作った単純な電源部です。
手間はかかりましたが、制作時間3時間、コストは、全部で2万ちょっとぐらいです。
実験的に作ってみたのですが、LVの設計がイイらしくて非常に満足しています。


書込番号:18368356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 PM7005の満足度5

2015/01/14 15:18(1年以上前)

圭二郎 さん
U-05かHD-DAC1ですよね。価格コムの人気1位と3位でした。
外観的にはマランツが好みですが、一番大切な音は聞いてみないと分からないので視聴してみようと思います。
この2機種ならHD700の真価が発揮できそうですよね。
どのくらい今使っているプリメインアンプP7005の直挿しとの差があるか楽しみです。
またDENONのDA-300USBでは力不足だと思います。値段はうれしい値段ですが。
この際、いっちょ買っちゃおうかなと思っています。(嫁の爆撃覚悟)

Whisper Notさん
すこし当方には敷居が高い内容です。ボリュームの改造のようですが当方には無理そうです。
せっかくのご意見、ありがとうございます。

プリメインアンプの電解コンデンサーの質問がいつの間にかヘッドホンアンプの内容に変わってしまい、皆様、誠に申し訳ありません。これも当方のわがままな質問のせいです。
電解コンデンサーの劣化については気にせずに、クーリングだけ少し気をつけて昼間はSPで思い切り音楽を楽しもうと思います。
夜はヘッドホンHD700とヘッドホンアンプでまた違った世界で音楽を存分に楽しみたいと思います。

本当はHD700をプリメインアンプP7005に直挿しで終わりにしようと思っていたのですが、自分自身でも本心は物足りなさを感じていました。しかし、Whisper Notさんの

>ただし、このアンプのヘッドホン端子で使うのであれば、実力の数分の1しか出せないかと思います。
>ヘッドホンアンプを別途購入することをお勧めします。

この一言で我慢できなくなりました。わかっているのです。当然分かっているのです。ヘッドホンアンプ必要なのは・・・。

”これ以上お金はかけられない”

と、自分に言い聞かせていたのですが、やはりヘッドホンアンプ必要ですよね。いや、HD700がもったいないですよね。20万円のSPを2万円のAMPでドライブしているようなものですよね。と、素直に本心が出てきました。

この掲示板をうちの嫁が見たらWhisper Notさんもヤバいです。共犯者扱いです。

ということで、HD700といつものCDを持ってビッグカメラかヨドバシカメラかeイヤホンに視聴に行くつもりです。

どっちにしようかなぁ〜、U-05かHD-DAC1。また現場で違う機種が気に入るかもしれませんし。やはり視聴しかありませんね。みなさん、小心者の背中を押してくださりありがとうございました。

嫁の爆撃を生き延びられたら、U-05かHD-DAC1あたりでレビューでもしているかもしれません。

ありがとうございました。




書込番号:18369557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/14 17:45(1年以上前)

>この掲示板をうちの嫁が見たらWhisper Notさんもヤバいです。共犯者扱いです。
こわいので、見せないようにお願いしますwww

書込番号:18369958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2015/01/14 17:58(1年以上前)

一般にアナログアンプの効率は70%程度ですから、大出力でスピーカーを鳴らせばそれだけ発熱が増えます。
発熱が増えれば内部温度が上がり、コンデンサーの劣化が早くなりますね。
普通の音量なら1W以下の出力ですから、大勢に影響ないとも言えますが。

書込番号:18369994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2021/11/30 16:55(1年以上前)

今頃になってすみません。

グッドアンサーを選ぶのを忘れておりました。

大変失礼なことをいたしまして、申し訳ございません。お詫びいたします。

書込番号:24471028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM7005」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM7005
マランツ

PM7005

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月上旬

PM7005をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング